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【永遠の】そろそろ本気でドラクエが海外で売れない理由を考えるべきじゃないか?【謎】

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0001名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 05:05:43.65ID:2V9hI5Xdd
なぜ売れないのか?
0151名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 16:52:04.63ID:0M6jE8TAd
11Sは追加・改善要素たっぷり、オクトラ同様に海外は任天堂パブなら
0152名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 16:55:59.53ID:ADEE9MlZ0
ドラクエを海外で売りたいとは思ってるだろう
だから海外版ではボイスつけたりダッシュ機能つけたりUI変えてかなり弄ってるわけでさ
日本でやらなかったのは日本のドラクエファンが保守的すぎて変化を嫌がるからってのと、
30周年に間に合わせるために完成を急いだからでは
0155名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:06:24.89ID:RrqXfCeP0
PS4版が売れないとSwitch版はローカライズされない可能性も出てくるな
0156名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:06:49.15ID:aNT+n6Ot0
>>153
8や9も100万に到達するのは結構時間かかってるんじゃね
0157名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:09:37.12ID:PT6nScWN0
システムとか絵音楽がどうとかよく聞くがシナリオはどうなん?
0158名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:13:34.05ID:ADEE9MlZ0
>>155
それはわからないけど、11に関してはスタッフが海外で売れてくれないと今後海外版を作れなくなるって発言をつい最近してるから
あんまり良いペースでは売れてないんだろう
0159名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:13:47.90ID:KeV6yx6u0
PS4の海外市場はデカイけど一部の大作系のソフトしか売れない。ドラクエを大作系のソフトとして向こうのAAAソフトと競わせるのがそもそも無理筋でしょ
一部のマニアなJRPG好きに買ってもらえりゃ恩の字と思うべき
0160名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:27:45.66ID:gxszUPl/0
ワサビを海外で流行らすにはどうすればいいか?
そうだ!この日本人にしか受けない辛さをかえれば良いんだ!
お前それマスタードでよくね?

こういうこと
0161名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:40:13.18ID:9C5zKAIX0
まあ確かに
日本人気微妙で海外人気あるFF
日本人気絶大で海外人気微妙なDQ
住み分け出来てるから無理にDQがFFになろうとする事はないな
0162名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:44:24.08ID:dt7a2yg50
例えがドラクエが国内で700万本以上売れないと意味のない例えだな
0163名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:48:14.83ID:ZmgMH0y+d
流石に350万と800万でダブルスコア以上の差が出来てるのに住み分けガーとか言ってるのは単なる負け犬の遠吠えだろ
しかも複数買いさせた上で前作から100万落としてるし
0164名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:49:23.15ID:gxszUPl/0
ぶっちゃけ世界合算で数百万売れなきゃやっていけないとかそりゃ皆ソシャゲに逃げるわな
0165名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:55:00.40ID:i2k5p3rw0
>>161
住み分けはできているように見えるけど実際の市場規模は完全に海外›国内な訳で
そうなるとドラクエはもうスマホでいいじゃんってなる
それも住み分けと言うのならそうなのかもなw
0166名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:01:24.61ID:TesCTAhp0
>>30
俺もそう思うね

単純に、見た目

スライムとかのキャラデザが受け付けないんだろ
ガキ向けに見えて

まぁ、実際やったとこでセンス皆無の古くせ―ゲームだから
評価は覆らんだろうな
0168名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:08:47.31ID:Ho5a/LLTM
糞ゲーだから
まだゲームが少なかった時代に黄金期ジャンプと鳥山明と組んで話題になったものの
そこから話題先行の仲間がほかのゲームの後追いになってるのをごまかせてたけど

作画に他と差がつきすぎたのと関係者の老齢化に伴う劣化と、ネームバリューにぶら下がるスタッフまみれで
取り繕えなくなってるからなあ
0169名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:13:38.98ID:dCDGZDFV0
海外のRPGなんてほとんど日本では売れないんだから、逆も仕方がない
日本人向けのゲームが日本で売れればそれでいいっしょ
0170名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:15:51.44ID:Egv9wQKj0
糞ゲー呼ばわりしてる日本人は感性が違うから放置して、下手に海外に媚びてFFみたいになっても困るだろw
0171名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:18:14.38ID:ZmgMH0y+d
困る?誰が困るの?
二枚看板のドラクエがみるみる衰退して行って困るのはスクエニとドラクエファンでしょ?
0173名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:23:01.27ID:GCiv90jvd
「これがシリーズのお約束だから変える必要はない!!新規層に媚びずに俺たちだけを相手にしろ!」
って国内の老害が言ってて、その通りにして順風満帆でやれてるシリーズなんて日本にあるか?無いだろ
ドラクエだって完全にそのコースだよ
0174名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:23:02.53ID:Egv9wQKj0
日本人気捨ててまで海外に媚びることのリスクはFFが体現したからなあw
その場は良くてもブランド崩壊で次作で死ぬのじゃない? 海外で高評価受けてるならともかく
0175名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:25:01.35ID:Egv9wQKj0
まあ和ゲー卒業して洋ゲー化してやっていけるならそれでもいいのだろうけどw
0176名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:28:27.94ID:i2k5p3rw0
>>174
海外でも13ほどスコボコには言われてないだろ
しょーもないホモとかゲイ煽りなんてもっての外
0177名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:32:09.20ID:GCiv90jvd
>>174
13の時にも散々その寝言聞いたわ、FF13のせいで次回作は売れなくなる!って
結果は海外売上は前作の400万から700万に大幅増で更にジワ売れしてる
ドラクエは大幅な前作割れ、FFは大幅な前作越え、この現実を無視してる時点で話にならんな
0178名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:34:10.95ID:UGScOc9k0
Fuck Sugiyama, not DQ. The franchise will continue for decades
without him when he dies from age. Unlike him, the other DQ staff
don't have such things (at least from what we know, of course) and
the franchise itself don't have this problem either.
彼が糞なのであってドラクエが糞なんじゃないよ。彼が死んだ後、
彼無しで何十年もこのシリーズは続くだろう。彼と違って他の
ドラクエスタッフはそんな考え持ってないんだし
(もちろん私たちが知ってる限りね )このシリーズ自身も当然この問題を持ってないよ。

I've never heard anything positive about him, so I can't say I'm surprised.
A shame Square apparently can't just fire him, he brings nothing of worth.
私は彼に関していい噂を聞いた事無かった、だから私は驚かないよ。
スクエニが彼を解雇することが出来なかったことは残念だ。
彼はスクエニにとって何のプラスにもならないのに。


I feel awful about buying DQ knowing his involvement.
Going by the method of donation to good cause
everytime I buy DQ to balance out the money I'd be giving him.
Still a bad taste in my mouth
彼の関与を知って、ドラクエを買うことに酷く嫌な気持ちを感じる。私がドラクエを買う時はいつでも、よい行為に対する寄付のような気持ちでいたんだけど…… 。まだ嫌な気分が抜けないんだ

Sugiyama is literally the reason that I've bought every other DQ
since 8 as well as all the past ones used, not new.
While this dude lives and money goes into his pocket
with every sale of a new DQ game, there is no way that I'm going to contribute to his pocketbook.
DQ8以来、すぎやまの音楽は文字通り私があらゆるドラクエを
買ってきた理由そのものだよ。でも彼が生きてて新しいドラクエが
出る度に彼のポケットに金が入る間、私が彼の財布に貢献する
理由は一切無いね。
0179名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:40:15.93ID:Egv9wQKj0
>>177
日本の話なw
だから洋ゲーとしてやっていけるならそれでもよいのじゃないと言ってるw
0180名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:46:46.44ID:qGCHyxQq0
作曲家さえ変えれば売れると望みをかけてるのかね
まずモンスターズとかヒーローズでやってみるべき
この辺を過去曲でごまかすのはもう限界だし
0181名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:47:51.48ID:HqxKHACw0
FFは15でブランドが死んだ!次回作が売れない!!とか言ってる奴は、
ドラクエ12とFF16が仮に同時期に発売したとしたらドラクエが勝つと思ってんの?
身の程知らずにも程があるわ
0182名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:50:53.81ID:HOjsrI700
まあFFは毎回システム変えるから合わない人が出てくるのは当然
今騒いでるのは15が合わなかったやつ
0184名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:52:41.66ID:awYi+QMjd
海外の方が売れるJRPGは洋ゲーだからジョガイジョガイとか言ってたらほとんどのJRPG残れないんじゃないの、テイルズすら洋ゲー
ドラクエがお山の大将でその下を軌跡とスパロボが固める地獄のようなラインナップ
0185名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 19:18:31.59ID:REg0iQpo0
sfortunato
sfortunato
Member
#248
Today at 2:15 AM

I can assure you Square had MUCH bigger expectations for DQVIII
in the West. The game sold slightly above 1m outside Japan
but Square thought the game might have sold at least double that amount,
given incredible reception, Toriyama art style, beautiful graphics and PS2 being a jRPG machine.
The game sold less than Star Ocean 3 in US.

スクエニは西洋でのDQ8の売上に関してはるかに大きな期待をもって
たと俺は思うね。このゲームは日本以外で100万本ちょっと売れたん
だけど、スクエニは少なくともそれの2倍売れるかもしれないと
思っていた。DQ8に対する信じられないほどの歓迎、
鳥山アートスタイル、美しいグラフィック、そしてPS2がJRPGマシンであることを考慮するとね。
でもね、このゲームはアメリカではスターオーシャン3より売れなかったんだよ。
0187名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 19:48:07.03ID:jpZar/S80
DQが海外で売れない理由?決まってるだろ?国内での知名度に胡坐かいてるからだよ。

よく言われるコマンド戦闘だけど、古いとかではなくそれ自体に意味を持たせてない。
ただの脳死無双戦闘だし、世界観もDQに縛られすぎてる。というかロトに縛られすぎてる。

音楽もぶっちゃけ今のすぎやまこういちに、ゲーム内で生きる音楽はもう作れない。
というか、CD相当の音をほぼそのままゲーム内で流せるようになった時点で
この人がゲームに貢献できる時代は終わってしまった。
オーケストラ=ゲーム音楽ではないんだよ。

今の「過去のDQを引き摺ったDQ」が海外で売れる方法はない。
DQ1〜4くらいの時に海外で売れなかった時点で懐かしさに訴えかけるのは無理なんだよ。
0190名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 00:44:36.05ID:Dnf8PmQZ0
言ったらダメなのかもしれないけど
戦いが遊びとして成立してたの4までだよね
0191名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 02:28:36.91ID:p6jkt1fM0
FFみたいにしたら売れるよ
代わりに国内では売れなくなるよ
0192名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 05:23:57.42ID:HI6arRi/0
skyrim、witcher3みたいな大型の洋RPGも日本でろくに売れないだろ
決定的に好みの差があるんだよ
0194名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 05:44:38.70ID:C/iiQn/r0
惰性でやってるだけなんで
海外でこんな化石ゲーム売れるわけない
0195名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 09:15:45.34ID:Qn1+em7jM
海外のライト層って字を読むゲームはやらない印象
マニア向けにチューニングするか
ライト向けにアクション寄りにするか
0196名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 12:18:20.97ID:+fBK8LQp0
俺はビルダーズを本気で作っていくべきだと思うぜ。
オンラインも人数制限とかは極力取っ払ってさ。まあ重くてきついんだろうけど。
0197名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 12:39:51.94ID:Zj/QZ+wjd
3DS版でなつかしの2Dモードって言ってる時点でなぁ
要するにスーファミレベルのRPGを3Dで表現してるだけだろ
ドラクエに思い入れ無い層にウケるわけないよな
0198名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 13:02:22.03ID:ypD16EK40
最近懐古ネタが多すぎるよね
ゲームとしては末期っぽい
懐古ネタは新規は嫌がるから伸びてる時は入れないんだよ
匂わすぐらいにしておく
0199名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 13:05:46.01ID:+MrEoncB0
考えるまでもないだろw
でも日本のスパイダーマンと同じくらいは売れてるんじゃないか?www
0200名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 13:05:46.11ID:PdJM+3Rp0
御託はいい、具体的な数字はまだか
0202名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 14:53:58.07ID:V4GJk5ytd
ノンボイスのテキストが古いから海外受けしないと考えてボイス化してきてるやんだろうけど
そこじゃなくてバトルシステムやUI、ゲーム進行のシステム全般か古臭いから海外受けしないんだよ
製作サイドはいい加減気づけ
0203名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 15:12:12.00ID:clC5acPNF
むしろドラゴンウォーリア戻してガチムチの主人公がドラゴンをバッサバッサ倒しまくるゲームにした方がウケるかも
もはやドラクエじゃないが
0205名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 20:57:59.30ID:6ohZUB5Hd
              /     彡 ゴ キ ブ 李 ヽ ヽ  ミ
  ポ  ポ  ポ  7__    ノノノ丿丿  ゝ丿ヾノノ丿ノ )
  ポ  ポ  ポ   /    / \    /      |  ヽ
  |   ポ    ポ  /   /   {,。__。,]/.        | 0)|
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 ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ
0206名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 21:27:01.44ID:RC4GIxoc0
>>202
そう全部変えないといけないw
しかしそこまで大改造して上手くいく可能性は
あの内川Dじゃ物凄く低い

このまま懐古ゲーとしてどんどん売上激減して終わる
可能性が濃厚とみてる。
DQ12でイチかバチかの大勝負に出る可能性はかなり低い
0207名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 21:35:29.24ID:eCiu3sUj0
>>203
今長文でドラゴンウォーリアで日本のドラクエのいい所を悉く潰してまで販売したのが敗因と書こうと思ったんだけど
あっちでドラゴンウォーリアやってた人達からしたら確かにそうだなwいきなり色々変更されたから元のファンも離れたのかもしれん
0209名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 22:16:53.23ID:RC4GIxoc0
堀井がDQ12は全く新しいDQに生まれ変わります!
と言ったところでどこの開発チームがそれを達成できるの?って話だ。

いつまでも過去作の呪縛から抜けられず高齢信者とともに死ぬしかないのだ・・・
任天堂ほど器用に時代に合わせる事はできない・・
0210名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 22:19:04.47ID:p2LfpDl90
堀井自体が時代についていけてない
ドラクエブランドないと数万本レベルだよ
0211名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 22:47:29.74ID:s2cZexOEd
ロックマンに対するロックマンXのように、亜流に見せかけて時代に迎合していけば良かった
そちらが頓挫すれば亜流は亜流で片付けて本編をしれっと再開させるだけ
0212名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 22:51:39.52ID:8SDLOwDy0
>>209
三馬鹿やめさせて
スクウェア内作にしない限り無理
0213名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 23:00:38.02ID:oixCo8LJ0
今のゲームプレイヤーはレベル上げなんてすぐ飽きちゃうって理由で
メタキンコインやらスペクタルショーなんか実装しやがるくらいだからな
ドラクエのバトルがつまらんって認めたうえで楽しませようと努力しない堀井はもはやゲームクリエイターではないと思う
0215名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 23:46:14.90ID:jLbUzHjM0
PVとかで未だに三老害の名をデデーンとドヤ顔で使ってんのが滑稽
0216名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 00:32:08.47ID:Di3SCvmdp
どうせ批判してる奴がやってるゲームって萌え系糞アニゲーだろ


もう死ねばいいのに
0219名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 00:56:41.44ID:doXbRurS0
ゼルダはむしろマンネリ化してたところをリニューアルして歴代最高売上になったのでは
0221名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 02:14:36.49ID:d7L1KbTC0
看板有っても売れなかったのがリニューアルで売れたんだろ
0222名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:12:26.10ID:mFvIPEUFd
>>220
ドラクエはもう看板あっても海外はもちろん国内でもジリ貧じゃん
看板下ろしたら?
0223名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:24:07.49ID:iNuXSFA6M
変にリニューアルしたら懐古に叩かれるんだよな…
ほんま時代劇と時代劇ファンの構図
0224名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:38:45.06ID:k2ahO81j0
>>216
ドラクエファンが死んじゃう
0225名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:51:33.52ID:RsbpCV7c0
ビルダーズだって作ってるの第5ディビジョンで
旧エニにもうろくな人間が残ってねえ
0226名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 08:28:04.95ID:zMXvbpPwd
例えばセーブなんてもうチェックポイント通過で自動セーブにしろよって思うけど、それでも文句言うんでしょ?
0227名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:18:56.25ID:MluljIqT0
威力偵察目的の探索でデータ残したくない場合もあるだろ

そういう事をやる必要が無いゲームはつまらないしな
0228名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:35:04.80ID:Z2OtNf88d
>>227
11ではレベルアップでMP全回復してリソース管理って概念すら無くしたのに、デスペナは伝統だから残すべきってのは単なるダブスタでしょ
堀井が変えた仕様は受け入れるくせに、堀井が変えない古臭い仕様はシリーズの伝統だから残せって言ってるだけ
0229名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:52:51.33ID:MluljIqT0
>>228
11はSwitch版待ちで未プレイ
MP全回復のタイミングを調整しながら
一つか二つ下の装備でプレイすれば楽しいのかもね

安全安心快適環境が最優先される現代ゲームシーンでは
プレイヤー側の経験と努力が問われる
…が、ボイス追加で11購入を戸惑ってる
戦闘中にキャーキャー五月蠅くてボイスOFF出来ない様ならスルー
流石にミュートではプレイしたくない
0232名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 12:56:39.67ID:bKi/VFExM
>>230
今どきそんなことしたら
体験版はDLにしろと袋叩きにあうわ
0233名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 13:00:18.03ID:NgGfnKL20
FFと違って海外ではブランドを構築できてないから
神通力が通用しないからじゃないの
0234名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 13:01:50.24ID:0GR01Gc30
そもそも海外で売れる要素がどこにあるんだ
売りは日本で大人気というだけだろ
映画でいえば全米ナンバーワンの映画と売り込んでるだけ
それだけだと見ないよね
見たい要素がないと
0236名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 13:30:42.03ID:0GR01Gc30
Steamで10万ぐらい
PS4だと50万ぐらいだろうね
0237名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 13:38:17.99ID:YyGaJisoa
ドラクエは8以降ドラクエシミュレータだぞw
ゲームとして成立してたのは5辺りまで
0238名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 13:57:23.90ID:9/BNTbvj0
DQはキャラクターグッズも展開してるから
新作にはもうスライムは出しません!とか絶対できない

あの世界観から脱する事は不可能なのだ
それを前提にしてリニューアルしなくてはならない
成功率10%の大手術が必要
0239名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 14:01:56.61ID:NgGfnKL20
FFは世界観関係なく
ベヒーモスや鉄巨人やモルボルやサボテンダーやトンベリなど
毎度お馴染みのモンスターが出てくるような
0240名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 14:05:15.30ID:GZsAHCy70
海外ガーで大失敗したドラクエ11
0242名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 14:09:39.56ID:RdVfMfUR0
じゃあ逆に何で俺らはドラクエを面白いと感じるんだ?
いや俺も好きだよドラクエ、でもどこが面白いの?って言われたら上手く説明できないでしょ
ドラクエで育った人じゃないとわからないんじゃないかなーこれ
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 14:13:26.73ID:dOwXYUF7a
ガキ臭い絵、古臭い戦闘システムそもそもドラクエと付いていなきゃ
日本でも50万も売れないだろ
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 14:20:43.91ID:1bXfFOsL0
日本でもおじいちゃんと人生終わった若年寄がやる懐古ゲームでしょ

外国人は40歳とかでも精神若いからな
こんなカビの生えた20世紀の遺物に手を出すはずがないよ
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 14:24:35.84ID:ZRr3KEWHd
>>242
ネームバリューのお陰でプレイヤー数が多いから情報共有出来て楽しく感じるんじゃない?
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 15:00:50.78ID:KzA6PLL1d
例えばモンハンなんかだと外人には低グラ・エリア切替制・豊富なモンスターよりも
高グラ・箱庭オープンフィールド制・少ないが厳選されたモンスターのほうがウケが良かった
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 23:39:59.43ID:SEjKL8ez0
今や海外のゲーマーの平均年齢は3、40代で、子供でも遊べるRPGってのがCSに求られてないのでは
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