【永遠の】そろそろ本気でドラクエが海外で売れない理由を考えるべきじゃないか?【謎】
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たしかにこんなに面白いゲームが受け入れられないというのは許せんな。 >>7 ブルードラゴン キャッシュマン ゴーゴーアックマン 鳥山明にブランド力があるわけではない DBにあるだけ 海外ミリオンドラクエ 8→FF12体験版 9→任天堂流通のおかげ 11が爆死するのは当たり前だった 洋ゲーはUIやシステムがゲーマー向きで、上級者からすれば操作しやすいけど素人からすれば何やってるか分からない(LOLなんかが当てはまる) ドラクエは分かりやすさを重視したUI設計なので、ドラクエしかゲームしない人でもすぐに遊べる 要するにドラクエはらくらくホンみたいな立ち位置なんだよ 日本人にとっては愛すべきマンネリだけど 海外の人にとってはそういった思い入れなんて無い ただの古臭いコマンド選択式RPGだから 時代劇みたいなもんだ コマンド式はいいとしてもフィールドはある程度自由に動けないともう日本でも限界だと思う 今回は最初から思い出に浸る作品だと分かってたし3人の最後だと思ったからみんな歓迎したけどさ ドラクエはシリーズで続いてきた操作性や操作音とかギャグのセンスとかがウリだと思うけど そういうの向こうに通じないし ドラゴンエイジインクイジションとか向こうはやるから それと比べるとやれることなくてつまんないんだろうな DQがFFに追い抜かれてくのを見たおっさん世代ならわかるはず 理由はそのままよ 任天堂が販促してたの売れてるじゃん 販路が60ヶ国だけどな PSハード向けは、スクエニが自分でやるから売れないんだろ SONYの補助金と130ヶ国の販路を使っても売れない 売り方だろ 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい ドラクエは日本人にとっての元祖RPGだけど向こうの人にとっての元祖RPGはウィザードリィとかウルティマだから 何の思い入れも無い古臭いRPGなんてウケない もっと戦闘とかにドラクエならではの独自性を持たせていかないと厳しいだろうな アクションのヒーローズも売れなかったし、コマンド云々は関係無さそう 海外じゃケムコのRPGをAAA並みの値段で売るようなもんじゃねぇの 海外と日本発売日一緒にするだけで海外相当売れるよ 向こうの人間は最速じゃないと嫌みたいだから モンハンもこれで売れた >>3 ウルティマは進化を続けて最初とはぜんぜん違うものになった 最後のソロゲーはシームレスオープンワールド化を果たして 次はMMORPG化して今は消えた 常に最先端を突っ走ってたけど最先端過ぎて ユーザーがついていけない点が大きかったかもね オープンワールドのやつとんでもなく重くて超ハイスペックPC要求 MMORPGはテレホもあったか不明な時代に長時間接続を要求するオンゲー 有名ではあるがプレイできた人ほぼいない為 商業的な展開はあまり上手くなかったと思う 出すのが早すぎても失敗する例かな ニンダイで宣伝してもらって 任天堂流通を使えば まぁ100万以上は売れるだろう >>26 まあウルティマって昔もやる人は多いけど実際クリアした人はそんなにいないゲームだった気がする でも今の洋ゲーにおいてもウルティマの影響は相当でかいと思うね オープンワールドで物を積み上げることができないとか MMORPGにおけるPK含めた様々な問題点はウルティマに習うところが多い 要するにいろいろと盛大にやらかしてる キャラクターが向こうじゃ受けないんじゃない? ドラゴンボールはかっこいいけどこっちのはダサいとしか思えない どうも「SF要素がない」事が超重要な気がするんだよね ゲームやったことない子供にも出来るように、みんなで同じことをっていうのが今や足かせになってる気がする ドラゴボ見習うならゴクウみたいに 子持ちでマッチョ脳筋肉キャラにしろ ドラクエだと戦士ポジションになっちゃうか 世界観が気持ち悪いからじゃない? 村や町や城がポツンポツンとあるだけの人口1000人未満の世界とかありえんから 過去最高傑作()の11で売れないならもう海外で売れる芽はないな ゼルダ並みのアクションオープンワールドにしたら売れるよ >>35 FFは変えすぎて結局ドラクエと同じ周回になってきちゃってるけどね 売れたけど賞レースではガン無視されたし ウルティマオンラインは最高or最低の両極端の評価 ただ思い出すと凄いゲームだったってのは共通かな PKとか盗みに入られ保管してるアイテム盗まれる 今では絶対に採用されないアイデアというかUOで 横行がひどくて今のMMORPGじゃ禁止事項になったのが沢山あるよね 今のMMORPGでは取ったアイテムがなくなってるとか 辻斬りされることは無い 海外ローカライズに熱心じゃなかった感じがする FFはともかくポケモンがちゃんと流行ってるんだから持って行き方は有ったんじゃないかな 海外で11発売後に海外で売れないと海外版出せないって言ってるし 本当11売れてないんだろうな 売れてたらあんな発言しないだろうし 海外のファンから高評価なコメントもらったって話の時も好きな人は本当に好きでいてくれてるんだなと思ったって言い方してたし 一部のマニアだけが支持してくれてる状態なんだろうね 日本だってCoDミリオンにも行かないし 単に嗜好性の違いだろ 日本 血統勇者が好き 欧米 汎用戦士が叩き上げで成り上がるのが好き って感じがする 日本なんてテンミリオンのタイトルが100000すら超えないのがザラだからな 向こうの方が頭悩ましてるよ アクションにしたら売れるってことだけはないな アクションゲーム舐めすぎてるわw ドラクエって名前が大事なだけのゲームだからな 海外でFPSの元祖だったDOOMのリメイクやったけど全然面白くなかったから 思いで補正とネーミングバリューって大事なんだと思う >>39 FF15にあるGOTYってフォルダ名は失笑ものだったねw ロイヤルエディションになったのも含めて >>47 あと主人公がローティーン過ぎる。少年ジャンプ方式でいけるのは日本だけや 簡単に考えろ 面白くなさそうなゲームを買いたいと思わないだろ 単純につまらなくて絵柄もダサいからだろ 日本で未だに売れてるほうが違和感あるわ 大体ドラクエって意味わからないだろ ドラクエ10でいきなり相撲バトルとかやりだしたりね ドラクエだから受け入れられてるけどドラクエの知識無い人間がみたらただただチープでダサいだけ まぁ相撲戦闘考えた弟子は堀井と決別したようで何よりだがw 10の戦闘システムと仲間モンスター実装とボイスとオーケストラは今後最低条件 ドラクエ10は相撲戦闘にした時点で海外展開諦めたようなものだったろうなw >>35 あれは毎回変わりすぎて既存のファンが離れて戻ってこなくなってる 良くも悪くも海外に適応するようにしたんだろうが >>1 40年前相当のゲームシステムで単純につまらないから 相変わらず日本では売れたけど今あらためてプレイしてどう思ったかという購入者のリサーチが見たいわ こっちだとアメリカンジョークみたくなってるのかな 「この前うちのワイフがさ〜」みたいな話を聞きたくないし アメリカ人が桃太郎伝説作ってもコレジャナイ感あるじゃん? 好みではない絵柄 モーションやグラは物凄くしょぼい 化石のように古臭いコマンドシステム 辛気臭いお涙頂戴ストーリー 売れる要素が殆どない ドラクエのアクションがskyrimだからな 化石のようなシステムとアニメ絵は、高スペックのハードに反している、受けない リアル画像のFF路線で、秀逸な物語なら、そこそこ受けるだろう 指輪物語みたいな長編小説の並んでるとこにラノベ突っ込んでるようなもんじゃね そもそも海外のファンタジーRPGって基本続きもので続編出たらストーリーや登場人物基本続投だし毛色が違い過ぎる 刷り込み理論じゃないけど 和製RPGの走りって事で皆がこのジャンルを入り口にしちゃってたから俺らが長い時間特別視し過ぎてる所はあるな 他のRPGを経てからこれ初見でやるとなると当然インパクトは薄いよ ちょうどアンダーテイルがスイッチでも出たからやればわかるんじゃね コマンド戦闘の中でも武器と防具の更新だけでどうにかなる頭を使わないバトル しかも戦闘中にできる行動は敵の抹殺か逃亡だけ フィールドも自分の選択によりストーリーは変化しない ドラクエはプレイヤーにクリアさせることだけが目的で全てにおいて刺激がない >>71 ドラクエも最初の頃はそういう香りを残してたんだけどね 3DになってからはもうJRPG道一直線だな… 日本では知名度だけで売れてるけどやってみたら実際面白くないじゃん あれが売れてる日本市場がおかしい >>75 面白いから辛口の日本で尼☆4.4なんやで >>1 逆にドラクエ11のどの要素が世界で受けると思ったんだ UE4で並のグラ、キャラは鳥山だけどだから何、面白みも革新もないバトル、オープンでないフィールド、良く分からない微妙なシナリオ 外人からしたら殊更不味くはないけど何もときめかない味気ない料理出された感じでしょ 誰でもクリアできるからだろ 頭も使わんしクリアしても自慢もできない アメリカンはFF15みたいなクソゲーでもそれなりには評価してるし 我々とは根本的にゲームの好みが違うと思う >>1 なぜ売れないのか? なぜ売れるものが作れないのか? 問題は後者だよ。 洋ゲーを見れば分かるだろ ああいうガキっぽいRPGはヒットしない Steamでの売り上げと評価を高めてくれるはずの日本人をおま国で排除してるから なおさら売れない 堀井の文章は海外で受けないってだけ あの人に文章の書き方は「いかに短くかつ読みやすく分かりやすいか」に集約されてるからな >>85 クロノトリガーはウケたから堀井+鳥山にブランド価値はある スクウェア要素を混ぜないエニックスのみだと絶望的に売れなくなる 11に関しては日本人が馬鹿すぎる どう考えてもあれは失敗作 11S出すのに異常に時間が掛かってるし もうDQはダメだ・・・ >>88 声入りとか追加要素ありだとしても後発は不利だよな。 PS4版も3DS版もやらずにSwitch版をひたすら待ってるって人は結構少ないだろうし どっちかプレイ済みだけどSwitch版も買うって人の方が多いんじゃないだろうか。 コマンドだから云々の話はポケモンペルソナで否定されてる、懐古需要含めてだろうけどオクトラも悪くない数字残したし ドラクエ11が売れないのはもっと別の理由だと思う ポケモンはコマンドでも対戦メインだろ。カードゲームみたいなもん 他の間抜けな行動をする敵を相手にするコマンドRPGと一緒にするべきじゃなくね 購買層がどんな輩か知ってるか? 「🌑🌑はおれのの妻」 「🌑🌑の同人誌ってどこにあるの?」 こんな連中ばっかりだぞ ゲーム好きな連中にとってはドラクエなんか見えてる地雷なんじゃないか 日本でもそうなりつつあるし >>89 俺は案外いると思うな もうはっきり言って「ドラクエのために」わざわざハード買う時代でもないからね 自分が持ってるハードで出たのを買うだけよ ドラクエ11よりビルダーズ2のほうが楽しみにしてるやつ多いと思う スピンオフがナンバリングを超えてしまった 超えないだろ・・・ ビルダーズが世界500万とか無理だろうし ドラクエって本編もスピンオフもすべて他ゲーのパクリ 昭和の日本の音楽業界とやってることが同じなんだよ 日本人は騙せても海外の人は騙せない >>93 俺も一応両機種で1周ずつやって3周目はSwitchでやるって決めてたから買うけどさ、 「Switchで尚且つ後発ではあるまじき売り上げ」とはならないんじゃないかな モンハンのGとかペルソナゴールデンとかあるから一概に言えんけどね。 古臭いからだろう 絵のテイストは基本的にドラゴボの鳥山だし海外受けしない理由にはならない 子供の頃別にドラクエなんてやって来なかった俺からすればテンポの悪いRPGとしか思えない 移動も戦闘もテンポ悪い 伝統とか大事にしてるみたいだけど新規プレイヤーから言わせたらクソ程どうでもいい ゲームとして面白くない 思い出補正が無い人間はドラクエなんてこんな感想だろ Hilarious_Bearious Hilarious_Bearious Member #202 Today at 1:42 AM NoKisum said: ↑ That'll only happen if Sugiyama is gone, the sexualized outfits are out, and the game actually gets some actual marketing. すぎやまを排除して、セクシャルな服装をなくしてきちんとしたマーケティングをすればいいだけだよ 上のコメントへの返信 This sums up my feelings on the matter perfectly. War-crime-denying bigot composers and ridiculous bunny costumes are a deal breaker for me. このコメントは完璧にその問題に関する私の気持ちを要約してるよ。戦争犯罪を否定してる偏狭な作曲家と馬鹿げたバニーコスチュームは私にとってはそれだけでDQ11を一切買わない理由になるね メニューを開く→はなすコマンド→NPCに話しかける 階段の上に乗る→入りますかコマンド→階段を降りるBGM 敵にエンカウントする→戦闘画面に場面転換→敵も味方も横一列に並ぶ やってることがファミコン時代の追体験なんだよ 堀井の考える黄金時代がファミコン時代でユーザーも思春期に経験した ドラクエが思い出補正がかかってるから支持するという構図 それを知らない経験もしていない海外勢が共感出来るわけないじゃん 問題はドラクエ信者が今後のドラクエをどう進化させたいかでしょ 堀井がやってくれるとか言っても無駄だぞ 堀井はキャラグラに何処かしら自分の趣味を入れてくるからな わからんでもない DQ8のゼシカのイラストが採用された経緯とか結構有名だし 変化を望まない懐古の集まりなドラクエ信者が多い現状、ドラクエは国内に引き篭もる以外に生き残る道はない >>92 それクッパ姫の方じゃねw >>99 ポケモンもマリオにも言えることだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる