【ウルベア】ドラクエXって何人いるの?437【遊び人】
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版、PS4版、スイッチ版もあり
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo....s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo....adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
次スレを立てるときは文頭の
!extend:checked:vvvvv:1000:512を3回書かれている状態にすること
前スレ
【トラシュカ】ドラクエXって何人いるの?436【夏祭り2018】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534371520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初の装備拡張クエって大変だけどクリアしておくと
移動関係で後々便利になるからいいクエだと思うんだけどな
まあ初日組としてはみんなでわーっと走り回ったから楽しかったってのもあるけど このゲーム「ドルボード取ったら楽」みたいな説明あったっけ この順番に拡張やれば楽、逆に最初にやるべきではない拡張クエってのは明確にあるけど
その効率いい順番って初見だったら結局攻略サイト頼りだから
手探りでやっていくと「なんだか面倒なゲームだな」ってなりがちだと思う 2013年末〜2014年始頃だったかな。石も少なく馬車もなく初期村へ戻る道のりが異様に遠かった当時
「新春依頼書」なるとんでもない嫌がらせイベントやりやがったのは… >>403
そこで時間取られてメインのストーリーに水注す形になってるから
バージョン1の超お役立ちクエはコンシェルジュとドルボード除いてみなしクエでいいと思う
ドレアとか美容院も最初から使えていいと思うし サブだとスーパー糞ダルいクエだけど新規ならそれなりに楽しんでできるだろう
かつての皆と同じように運営に毒吐きながらやるといい。誰もが通った道だしな
実は新規が装備欄で困る事はほぼ無い
耐性装備はユニクロだし、ベルトもゼルメアもまだまだ後
「早く終わらせないと何も買えねえ!」と「まあやっとくか…」程度の熱意の差はあるよな 話の中身がなくてなんの複線も謎解きもないムービーも特別魅力的なキャラが出るわけでもない
ただただ歩かせるだけのおつかいなんだから退屈と感じるのは初見でも同じだと思うぞ
毒吐きながらにしても実装当時と違って文句言い合う仲間もいないだろうし こうやって感じ方の齟齬があるから新規の感じ方なんか本人にしかわからん そもそもRPGが好きじゃない人が遊ぶゲームじゃないよw 急いでやるゲームじゃない
先人にすぐおいつきたいとかならアレだが 急いでやるゲームじゃないが
無料20日間でバージョン1のショボいゾーン抜けられない人はやめると思うので
続けたい人は急いでやるのが正解 それぞれのクエにストーリーはちゃんとあるし全部のクエにいちいちムービーとかいらんわ
なんでも自動で移動して楽したいならこのゲームやる意味なくない?
まあ初心者大使のひだかみたいに景色を見ながら走ってあれこれ考察して楽しめる人は得よね ストーリーだけならワープ使えば楽だし
機能しらんならゲームの設計が悪い ちゃんとシナリオが本編に繋がっててやるとやらないじゃ印象が違う配信5話をみなしにするより
当時でもただのパシりとか言われたより微妙な便利系をみなしクリアにした方がいいだろ
自分達はもう1度やるのはゴメンだけど新規にはやらせたいって謎すぎるわ 最初からいろんな機能が解放されてるより
ひとつずつ自分で解放してくほうが分かりやすく覚えやすいと思う
面倒すぎる部分を少し楽に調整するとかならわかるけど、みなしクリアまで行くと違うと思うわ 噂のオフライン版10でその辺の面倒なクエストをオンライン版そのままで実装するのか、端折っちゃうとシナリオ的におかしくなるみなしクリアを導入しちゃうのか…開発がどう考えるのか興味深いね 例えば「転職するのにグレン西の奥まで行ってゴーレム倒して石が必要」の何がわかりやすいのか教えて欲しい
レベル20で話しかけたら転職してもいいよって言ってくれるだけでよくねえか? >>421
それもうクエストっていう存在そのものの否定じゃん
最初から色々出来ると逆に何していいかわからなくなるっていうのがあるんだよ
最初はある程度出来ることを絞っておくことで、迷いにくく先に進んでいけるっていう
いわばチュートリアル的な設計だよ 酒場にしても転職にしても預かり所にしても、各種機能や施設をそれなりの苦労をして開放するキッカケをストーリー的クエストとして成立させるためだけに○○を倒して○○を持って来い!ってのが必要だったんじゃないのかな?
ゴーレムはせっかくのMMOなんだし協力プレイが有利になるようにちょっと強めの敵をターゲットに指定してやろうって意図も多分にあったと思うよ xxをxx個集めろ系は行き先と現在個数が便利ボタンですぐ出せるといいねえ
もっと言うなら画面に表示しといて欲しい
ドラクエらしさ、で始める人は始めただろうから画面簡素化はもう充分でしょう >>421
それはDQXの世界観の一部でしょ
あの世界では転職するためにそういう儀式が必要という事
そこを端折るならお前さんの意見も
何でLV20まで上げないと転職できないのかって話になる クエストを改善するとしたら
xxを倒してxxを集めろ系のクエストは
ランダムドロップじゃなく倒した数だけきちんと手に入るようにするとか
乱数によるプレイ時間水増し部分を削っていくべきだとは思う >>422
最初の装備拡張クエと同じ程度歩く必要ある新規のおつかいクエやりたいと思う?
喜んでやりたいって人が大勢いるなら望まれてるんだと思うよ >>425
アストルニウムって覚えてる?あれをスライムベスが落とす事についてはどう思う? >>427
話が変わってきてないか
新規層がやるクエストの話じゃないの?これから実装される新規クエの話なの?
お前が何もかも面倒くさくなってるだけじゃない? >>429
古参がやりたいかどうかを聞かれて答えを濁すような物を
新規だからやらせるべき、新規なら楽しむに違いないってのは
流石に傲慢とちがう? >>430
氷の領域のぬくぬく鳥のクエストはクリアした?
君の感じた感想を聞かせて >>430
人が言ってない部分を勝手に補完して語るのやめてくれんか
俺個人としては、ダーマのあのクエみたいな気持ち悪い内容のクエ以外なら喜んでプレイするよ >>431
内容のないおつかいで時間を稼ぐのは等しくクソだと思うね
というか3.2はクソしかなかった記憶しかないね
ただ、やり方を2種類用意するのはいいと思ったよ >>428
別に何とも思わないが
逆にお前さんが何を問題視してるのか分からん >>434
アストルニウムってのはゲーム内の説明によると鉱物なんだよね
最初それを落としてたモンスターはしびれだんびらで
しびれだんびら=アストルニウムで出来たモンスターという連想ができる
それを鉱物とは一切縁のなさそうなスライムベスが落とすようにしたんだよね
世界観を理由に緩和案を否定する人がこの件をどう思ってるのか知りたかっただけね >>433
あんまクソクソ連呼すると廃プ認定されるぞw
確かにクエストの解答が2通りは設定されていたがあの時点でイーギュアを倒せた人は何人いたんだろうか?
ほぼぬくぬく鳥1択しかなかったんじゃなかろうか?
個人的には氷を届けるクエストは面白いと思った
デスルーラが有効だったりで遺跡&キノコ&塔のボスの難易度設定をはじめ詰めの甘さが露呈したバージョンの印象だねぇ >>436
3.2は全体で見たらどうしてもな…w
氷運びはよかったね
おつかいでもゲーム性が存在すると全然印象が変わる
制限時間もむちゃくちゃカツカツってわけでもなかったし >>435
アストルニウムってリリパットも落としてたのだけど、リリパットってそんなに鉱物と関係あるモンスターかな? >>438-439
弓なり矢なりじょうろなりいくらでもあるね
少なくともスライムベスよかあるでしょw >>435
それ言ったら薬草落とすスライムとかどうなる事やら
モンスターが落とすからと言ってモンスターを構成する素材とは限らない 運営が考えたことに対して理由をつけたがる
メダル100枚チケット(笑) うんうん、世界観を理由にゴーレムを倒すクエストがいかに意味がないかを続々と証明してくれてるね 意味がないことはない、クエストという意味がある
俺が考えた世界じゃないから、そうなんだろうなでおしまい ゴーレムを倒す理由なら神官から説明されてなかったか?
手に入れる石自体に意味はなく
手に入れる事に意味があるみたいな 1つ言えるのはその世界観は利便性という言葉1つでゼリー状の敵が鉱物出したり
ウルベア地下帝国の残骸が真逆の位置に移動したりする浅い物なので
ダーマ神官が協力的でレベル20になるだけで転職させてくれたり
パッポルが自宅の引き出しにメラゾ熱のワクチンを持っていても全然問題ないんだよね
そうなると面倒って理由で配信の連続ストーリーはみなしクリア化するのに
面倒で新規の継続プレイの妨げになりそうな超お役立ちクエスト群は放置するのは不思議だなって話
まあ中には「俺がやった苦労はお前らもしろ」理論で押し付けてる人間もいそうだけど 僕の極端な解釈をはじめて、長文書いて
さぞ楽しいことだろう 極端ねぇ…
運営自身がわりと極端な事やって来てるんだから別におかしくはないでしょ 最近始めたけど装備袋拡張は確かに面倒だったな
オフゲーのドラクエだと思ってやるとあまりにもクソゲーだと思うけど、オンラインmmoだと思えばこんなものかなと納得できる程度の面倒くささではあるけど 削除やみなしまで行かずとも内容整理すべきクエストはあると思う
装備拡張未だにおつかい系で最長距離だろうし
ドルボを知る前に開始したら目も当てられない みなしクリアはver3のストーリーに入れるという以外に得られるものは何もないんだけど
なんか勘違いしてる? 竜族のお話に行く前で止まってる方が結構多かったんだろう?
極端なことしたから 休んでる人が復帰するにもクエ多すぎるわな
何が何だか全然わからない ドルボクエストの発生条件が一人前の証を持っている
装備拡張クエストの発生条件がLv34以上
今のストーリー経験値とか分からないけど発生した順に消化していけば何の問題も無い >>452
超お役立ちをみなしにしても機能開放以外に得られる物ないでしょ
バージョン3のみなしも行ける場所が増えるって言う機能開放なんだし 早く追いつけるようにしたから、追いついたところでみんな大体やめてく
時速100キロではしってたのが急に時速15キロみたいになるから 今経験値アホみたいに多いから34はわりとすぐ過ぎる いやだから機能開放はクエストのクリア報酬でしょ
みなしクリアしても個別のクエストクリア報酬はもらえないじゃない
てかこんなところでわめいてるより広場で提案してくればいいでしょうよ >>458
追いつくまでにやめちゃうよねって話してんだけど
追いついたらやめるまでに進歩すれば御の字だな 追いつくの意味が人それぞれなので話がかみ合わないだけだと思う
最近始めた人知ってるけど最新のストーリーまであっという間だったよ
詰まってたのはやっぱり3.2と最新のボスだったな 昨日も言ったけど、勢いよくやる人(悪く言うと暇人)は
序盤のクエもあっという間に終わらせて「そんなにきつかった?」となりそうだけど
1日1時間ちょっとぐらいでやってると無料の20日の間
ずっと便利系のクエストやって終わる気がするんだよな 時速100キロで辞める人もいることはいるだろう
去っていった人たちを見てると加速感がなくなったところで
大体やめてる
それも運営が追いつけるようにしてくれたおかげの結果でしかない やめちゃうよねというのはどっちかというと古参プレイヤーの方だよなこのゲームの場合… >>464
やめるにしても無料期間の後に課金するとしないとでは雲泥の差なので
序盤の加速度やテンポの良し悪しはかなり重要だと思うよ 追いつけるようにしてくれたっていうかむりやり追いついてください!ってしたのが前D
本来ならゆっくりやるべき緩和を急激にし過ぎたわけで そのおかげで序盤が一番めんどくさいって歪みになってんだから
序盤をあわせるか中盤以降を是正するかどっちか必要でしょ
俺は序盤をあわせて緩和する派ってだけで 本筋よりミニゲーム作り始めた辺りで察し始めたな。
まともに作れる人が抜けて行って、新人入れたなと分かる。
仕方ないので、ついに休止しちゃったな。
和製MMOの衰退って、大体これが原因だし。 なんでも追いつかせようという事自体がおこがましいんだよ
エンゼル帽ぐらいでよかったんだよ アクセサリ関連にはほとんど緩和はいってないんだけどなー
ストーリーの先が早く見たいってのはRPGプレイするなら当然のことだとは思うけど >>472
バージョン3の長期間に対しての発言ですね たぶん始めてめんどくさいと思うのはレベル解放クエだと思う
いくら受注レベルを下げてもキャップかかることが何度も
名声と同じ用にするべき 今度新人さんに会ったら何処が一番めんどくさかったか聞いてみよう
私的には装備カバン拡張クエだと予想 1日1時間x20日って意味不明な条件すぎて草
初めて2〜3日で初期村ストーリークリアと仮定して、次の都市に着く頃にはlv30とかになってるんかな?
都市に着いた時点で超便利クエだけでも膨大な量を紹介されると思うんだけど
時間に限りある無料でやってる人はそういうの無視してストーリー追うと思うけどな Ver4の売り上げが8万位で、DLいれて 20万位だろうって話じゃなかったっけ
ただPS4,Switchの新規が多い時期でボーナスついてたからな
その辺がやめて今は10万前後じゃないか? これPS4版やってるひと 白チャで例のクラッシュ文字列表示されても大丈夫なんかな
文字だけでなく絵文字込みなら問題なさそうだけど 詳細がいまいち分からんわ 数年前だけど
FF11,14,DQX 合わせて100万垢前後
世界ではFF14,国内はドラクエ っていってたから90万はないわ
その後Ver3、4で爆死だしね 珍しくスレ伸びてると思ったらまともに語ってて感心した
藤澤作業クエが糞なんて今さらな気もするけど ドラゴンクエストXを支える技術 ──
大規模オンラインRPGの舞台裏 単行本(ソフトカバー) – 2018/11/14
青山 公士 (著)
『ドラゴンクエストX』は国民的RPGである
ドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、
現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
本書は、そんなドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXユーザーでなくても、幅広い方々に参考にしていただけます。 アクティブユーザー数が数十万人ってのを否定したくて必死になってるってことかい 7分以上はどんな走り方してたのかが気になる
単に放置してただけか? ブースト取ってなくて道も覚えてない初心者とかじゃない?
1回やってやめたとか >>456
天地や遊び人になったら即Lv50になるから
「Lv34以上」がクリアできちゃってるのかね今だと >>492
ゲルト洞くつは不親切すぎるからね
戦闘挟んじゃったから一周してしまったわけだし そういやPS4版DQXってPSID丸見えなんだっけ?
今のご時世不特定多数に見られるのは怖いなあ
クラッシュメールとかシャレにならんぞ。自衛も限度あるみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています