悲報「風来のシレン」シリーズさん、みんなから忘れられてしまう
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シレン6は?
シレン2リメイクは?
アスカリメイクは? シレンガイジいい加減死ねよ
ローグライクなんていっぱいあるだろ インディー界隈が
ローグライクジャンル盛況な中
どうしてシレントルネコ大手のチュソンフトはああなった・・・ ドラゴンファングておもろいん?
シレン2にハマりまくったから
アラが目立って比較して楽しめないんちゃうかな思うんやが 新作が許されないのは携帯機PSの移植がカス売上だからだろうに
何が何でもDS、Wiiのせいにして任天堂機に展開するくらいなら死ぬんだろ
んでシレン以外のガワならチュンも3DSで新作作ってたアホらしさ いつも思うんだが、ローグライクで
厳しいデスペナにこだわる必要あるかね?と思うんだが
それこそシレンは3なんかで難易度選択させて大失敗って叩かれたし
実際やるとノーマルでやるとクソみたいな難易度のポイントが出てきて最悪だったが
じゃあ難易度選択がクソかと言えばそうは思わん
つまりヌルシレンジャーやローグライク初心者がオプションでデスペナがないモードを選択できるのは大いにアリな気はする いやこの板でもそこかしこでシレンシレン言ってるの見るのですが 64でやったシレン城くっそ面白かったわ
システム的にとっくに完成されてるのに余計な事して売り上げ落とした印象 回顧呼ばわりされそうだが、2までは面白かったんだが3以降余計な物追加しまくった結果ローグライクっぽさが無くなったのふぁ残念で仕方ない。 シレンDS1やシレン3の出来見るとチュンて終わった会社だわ
ネバカンの解体が悲しい >>6
難易度選択じゃなくて、強力アイテム無くしたりしなければいい(分裂の壺とか)
それで物足りない人は勝手に強力アイテム縛ってプレイするでしょ 64版は黄金の間のわくわく感も格別だったのに
今じゃ夜ダンジョン定期とかメンドクサ過ぎてホンマ意味不明 結局その辺の視点で考えるとトルネコやシレンてさ
ローグライクとして高難易度ダンジョンをひたすら潜らせまくってクリアさせたいのか
死んだらイチからアイテム収集武器鍛錬やり直しのハクスラをやらせたいのか
チュートハンパすぎるのよ、すぎたのよ?
そもそもの周回潜りで100回中1回の踏破達成があるかないかのゲーム性のなかに
鍛錬したアイテム持ち込みダンジョンが存在するのって凄い二股浮気感で無理がある 初代は置いといて、2とアスカの出来が良すぎただけなのかなあ
アスカはDC版だけでなくPC版まで買って遊んだ。
風来救助隊の月額まで払ってたけど、シレン3は買う気にもなれなかった
似たようなシステムになってたトルネコ3が面白くなかったんだよね…… >>3
フリゲの片道勇者にCS化に伴い要らん要素加えてクソゲーにした無能采配には草も生えんわ
もうまともなもん作れねぇ あと、もし間口を広めたいならもっと不思議を初級上級でわけたほうが絶対いいって
というより、上級をまずいつもの難易度でつくって、初級を選ぶと
1部屋1つ必ず何かしら落ちてるって仕様のほうがフロア探索の楽しみが出ていいって
もっと不思議で楽しいのは不運な事故死で発狂したり
所持アイテムと敵と周囲の環境との駆け引きなのに
しょうもないアイテムがクソで敵に普通に殴られて死ぬなんてのが殆どじゃん
あれホント時間の無駄だって どっかの会社が集英社とアラーキーとディアボロの奇妙なダンジョンの作者に連絡とって公式に出してくれないかな
あれをそのまま終わらせるのは勿体ない セカダンが中途半端な出来って言われる中風当たりが強いけども
元祖のシレンも元祖のシレンでフロアマップ開放したら特典つけてもいい気がする
TA、いつもどおりの上級プレイしたいならいつもどおり即降りして、ゆっくりゆるくプレイしたいならフロアをくまなく探索させるのもおもしろい
もっと不思議のダンジョンの即降りという仕様、風潮ってホント新規さんを殺しにキてるだろあれ
しかも即降りするならするなりの勇気プラス運プラス所持アイテムの引きの良さ
これ3つ揃ってなきゃその勇気の即降りもクソムダになるという意味不明さ
これじゃ新規はこないからやっぱある意味で3は間違ってなかった
そして3のその難易度選択以外のすべての要素仕様は、大間違いだった
二刀流は良かったけどねん〜。 >>21
むしろ強力アイテム無くなったせいで、最近のシリーズに見られる浅階での稼ぎ前提の方が面倒 >>20
あんな大量な洋楽権利扱えるわけねえだろ
できたとしても権利だけで億飛ぶわ >>8
どこのスレだよ
ここ数ヶ月ゲハ上位スレざっと見てるがシレンというワードの1つもない、速報ガイジスレとかやめろよ
>>16
結果的に正しい判断だったのが泣ける
テンポ感もネコ3と大して変わんないし
開発がホントにユーザーの意見聞かずに売上だけで判断して
つくってたんだなと確信したわ、あのテンポ感でそのまま連作で3を出したのはホントキチガイ
ディレクターは2をまともにやってないことが直ぐわかる
鬼城2は擬似的3Dだったがあれで見栄え全く問題なかったし、あれだからこそあのサクサク感を実現できた
シレントネルネコ3のディレクターは究極の無能 >>23
これはわかるわ、低層ループとかいってリトライ繰り返したほうが楽っていう… >>4
モンスターハウスがやたら多い
バランスきつめ
他はよくできてる 勝手にプレステ行って行方不明になっただけだろ?チョコボはswitchで復活したのにな >>29
問題の本質って、深層に行くメリットがないことじゃね
つか、そもそも宗教の決めごとのように
もっと不思議は99階って決める必要あるかね
30階だっていいじゃん、50階だってもう限界並みに飽きるわ
稼ぎだって本当に制限したいなら突風をもっと早めればいいだけだし
そのへんのシレンのアタリマエってさ
結構いくつも改善点あるだろ
>>6
無しだろ
上手くなりたければ練習しろ
何でもかんでも甘えんな ローグのパクリでしょ
図々しく信者が起源気取りしてたから嫌われて当然 救済措置はレベル保持なんかより出現アイテムが順次解放されて行くのが一番バランス取れてると思うんだけど
隠しパラメータで運みたいなのがあって
拾えるアイテムで当たりを引きやすくなるとか >>31
俺も気になってるんやが
初代シレンみたいなバランス調整てことでええんか
シレンが死んでるから
シレンみたいなゲームを楽しみたいけど
ドラゴンファングとかいう完全新規デザインについていけるか不安ンゴ アレルギーある人も要るだろうけどふしげんやれば解決なんやけどな、見た目はあれだけどちゃんとしたダンジョンゲーにはなってるよ >>35
少なくとも、じゃあ例えばシレン新作なりリメイクなりが出たとして
それを手に持ったユーザーって
ここに書き込んでくるようなすでにシレンのアタリマエに慣れきった
上級連中と
初級ダンジョンですら浅層で速攻殴り殺される
初心者と
2極化されてて
お前が言うような試練を乗り越えんとするやつって今後潜在的に存在し得るのかどうかさえ謎なんだが
そもそもそれをスパチュンが把握できてなかったからこそビー太版を揚々と出して爆死したんだろーに なんかドラゴンファング評判良さそうだな
セールまだやってたら買ってみるわ 「難しいのが嫌なら練習しろ!イージーモードに甘えるな!」ガイジ
いつも沸いてるよなシレン界隈にはwwww
こういう変な意識高い系風潮が
ゲーム制作側にもシレンジャー(笑)気取りのガイジにも
蔓延ってその結果345で死んだのになおも現実を受け入れないw
ゼルダなんかはよくブレスオブザワイルドで改革できたと思うわ せっかく名の知れたシリーズなのにもったいないよなあ
と思ったが今の若者ってシレン知ってるのかな >>38
初代ともまた違うかなあ
でもシレン感覚でプレイは出来るゲームなのは間違いないよ
システムで浅階での稼ぎプレイ殺してるしな >>44
おそらく二十代前半がギリ知ってるかどうかで
10代のゲーマーに風来のシレンって知ってる?聞いたらほとんどノーだろうなあw
トルネコなんかは知名度ドラクエブランドあるから高いっしょw
バカな4,5の悪ノリガイジテキスト書いたスタッフと
それを受け入れ4,5を持て囃すバカなユーザーのせいでなwwwwww 何ヵ月か前にスマホで出るとか言われてなかったっけ?
スマホの操作性と一手ミスると大惨事なローグライクって合わんやろとその時思った記憶があるんだが >>48
スマホでは2回出してるけど、どちらも1年もたずにサービス終了 >>38
やった感じというかボタンせっていとかはほぼシレンパクってるから違和感はうすいハズ
ただやり込むとやっぱりちょっと違うがそこはオリジナリティーとしてみとめるべき。
ボリュームは少なめかなぁ。安いし 既にスマホで出て終了してなかったっけ、ガラケー?だったかもしれんけど >>47
じゃあじゃあシレン6をVitaで出せば10マン売れる と?言うのですね?w
DS版よりも売れなかったくせに
PlayStation擦り寄ってきた結果シレンブランド崩壊
意識高い系シレンジャー(笑)
醍醐、梅谷とかいうモンスター図鑑でクソテキストで悪ノリした無能開発
これもうわかんねぇな 今でもトルネコシリーズなら10万は売れそう、シレンだとわからんな… それこそ、トルネコの大冒険4だって出すべきだし
出したら普通に数十万売れるだろうし
中村光一はどこに向かってるんだ?
マジで、本当に、チュンソフトの、不思議のダンジョンブランドの、経営判断をしてる部署は、
本当にマジで何を考えているのか
なぜ出せないのか謎すぎるわ
セカダン2が名作ならまだしも結局同じようなもんだったし サクサク挑めてサクサク死ぬぐらいのバランスに出来ないのかね >>6
オリジナルのローグにはセーブの概念がなかった
だから死んだら最初からだし、クリアしても最初からだし、
1プレイがせいぜい2時間程度なのでリセットが大して痛くなかった
そこにシレンはセーブを導入したせいで、
10時間以上かけて育てた武具が一瞬で失われる悲劇が起きるようになった
こんな酷いデスペナは本来のローグライクゲームじゃないんだよ イベント、デイリー、ウィークリー
タスクだらけで
スマゲー疲れの昨今
一歩ごとに剣振るとか
面倒臭すぎる >>48
これでしょ
不思議のダンジョンチーム開発の新作「世紀末デイズ」
https://seikimatsu-days.jp/
キャラデザはシレン絵師でシレンも使える
シレンが配布されるのは10月の末まで >>4
装備や道具集めるの好きだった俺にはつまらんかった
無駄に難易度高いし >>56
2の最果てへの道なんかは挑むまでに数秒で潜れるし
2の動き自体が速いしで何度も周回潜り出来楽しめるが
結局ダンジョン自体はシレンのアタリマエで埋め尽くされてるのがな
パコレプ取れば勝ち確、アルマジ出れば稼ぎ確定
矢、ちから、満腹度稼ぎをすれば勝ち確、しなければ運ゲー
なぜこうも極端なんだろうかシレンのアタリマエは >>62
そういう要素が好きならふしぎの幻想郷の方が向いてたかもね レベル継続は死んでやり直すときの低層が面白くなかったと思う
武器盾を失わないってほうがよかったんじゃないかな リンクの不思議のダンジョン出たらやってみたいけどな ポケダン新作は株ポケ社長がインタビューでスイッチ向けのポケモンの1つとして示唆してたから出るでしょ チョコボリメイクするしふしげんも新作でるしゆらぎもオメラビもでるし
もうシレンなんていらんわw 最近だとドラゴンファングZがシレンぽさあって面白かった
アスカとか2とかやってみたいから移植して欲しい 定期的に立つな
まあ、何だかんだでシレンが欲しい
世界観やキャラが好き
無理に意地の悪い仕様や夜みたいなシステム入れないで、シナリオ変更程度で定期的に発売して欲しいわ 問題なのは売上が落ちると
次回作でクオリティ下げるしかなくなるからじゃないか?
あんまり変わらんならそれこそ
同じソフトでいつまでも遊んでいられるゲームだし 忘れてないがもうトルネコ3アドバンスとGBシレン月影、VITAのシレン5持ってるから十分なだけ 絶対クリアできないパターンが排除されるまで出なくて良いよ
開幕モンハウとか時間の無駄なだけ チュンソフトは死にました
今のあれは似て非なるなにかです 5の地底の館全区と旧道は俺のようなへぼプレイヤーが99階突破できる神ダンジョン
通路が明るいのが一番デカいと思う
通路が明るければ気配察知以外の腕輪が相対的に強くなるし >>59
そもそも気軽に気楽に的な部分があったところに
おぞましいまでのデスペナがあるシレンがでて
なまじそれが高い評価されてしまったがゆえに
いわゆるシレン通が「アイテムロストの緊張感」「ロストがなければシレンじゃない!」
なんて言い出して、その縛りにチュンソフト自身も苦しんで3みたいな悲劇を生んだ一面がある まあ剣盾鍛錬RPG的な要素を入れてなおかつアイテムロストなんてやったらそりゃ恐ろしいことになるって
誰もが想像できるわけだが、なんでかシレンはそういうもんだ!みたいな風潮が広まった
友人にすすめてもその風潮で中途半端に知ってるから死んだらやり直しとかイヤだからヤダって言われてしまう
私見だが、これって伊集院光がコラムで正当化して書いたことがシレン通にもチュンソフトにも
悪い意味で縛りを生んだ要因な気がする
奴が「死んだら呆然とするけど、暫時経つとまたやりたくなるのが不思議」なんてこと書いたせいで
そもそも死んだら呆然としてそのままシレン投げるか
またシレンしたくなるかなんてそいつそれぞれの性格環境に因るから伊集院以外のパターンだっていくらでもあるのに >>84
まだいたの?
VITAのシレンが1位とった週でこんなスレ立ててる時点で色々と察するものがあるのだが
不思議のダンジョン関連の情報も独自で更新してないなというのも察せる
議論するレベルに達していないから消えてくれるかな? シンプルなのがええってなると初期の99階をやるので間に合っちゃうんだよな
あたらし目のやつは追加要素めんどくさくなってハマれないんだけど
新作ってそういうもんだししゃーない(´・ω・`) ID:QCowEYfTd
こいついつもURだけ貼って消える雑魚だよな
シレン過去作エアプくんは
ご自慢のビータシレンが爆死してよほど悔しいらしいw >>87
おまえうるさいよ
いつまでそんな時代遅れの顔文字使ってるの?
死んでいいからね すでに完成されてるからこそ新作もリメイクも要らないと言える
持ってなければ中古買ってやればいいだけ >>88
何の事言ってるがわからんが
何か見えないものが見えてるみたいだな シレンは夜システムが1番邪魔だな
だから新作も期待はしてない 2までしかやってないから2がやりたい。中古で64でも買うかなw >>96
全部買っても3000円ぐらいだ。
そろそろ、バックアップ電池切れしそうだけど。
コントローラーパック含めて。 チュンに権限一切なくスパ側がPS一神教だからな
シレンどころか下請け系も無いもう無理だろ 1くらいシンプルでサクサクじゃないとやる気しないな
2以降は面倒な要素がどんどん増えて調整に疑問を感じた シレン2HDリマスターが1番ありがたいけど、懐古向けのリメイクで元が取れるわけがないしなぁ
新作には期待できないからもう出なくても構わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています