【朗報】ドラガリアロスト 予想外に面白い
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まずテンポがいい
属性のおかげでワンパにならない
FEHなんかよりストーリーやカットシーンがしっかり作り込まれてる(あっちはオールスターモノだからしょうがないけど)
1キャラにつき護符とドラゴンが付いてそれぞれ強化のし甲斐がある
音楽がポップで馴染んでる
キャラ絵もいい感じ(これは好みあるが 任天堂+サイゲで面白いと予想してないのは、単にお前が無知なだけだぞ 神ゲーではないがクソゲーでもないな
まあ暇つぶしにはいいんでない 丁寧に作ってあるからお気に入りキャラがいるなら遊べるな
今後は分からんがしばらくは遊んでみる 任天堂にしては割とマトモなの出してきたな
サイゲ様々だわ
ウェルカムパックだけは買ったぞ ゲーム性は劣化白猫でガチャの悪質さはソシャゲ最悪レベル
個体値みたいな飛び抜けたクソさはないけど、FGOより低い星5キャラ率に3種類の闇鍋ガチャ
任天堂はきれい事言って他社のガチャゲー批判するくせに、任天堂のソシャゲーはソシャゲー界でも最低という
宮本ってキチガイかボケてるかどっちなんだろうな >>8
ほんとね
アニメ化できるくらいちゃんとしっかりしてるのは任天堂だとこれが初だ >>9
ミヤホンはもう開発現役じゃないから
映画とかUSJとかマリオランだけ ファンタジーライフオンラインよりスピーディーで面白い 横飛びダッシュ好き 白猫でも糞なのに劣化白猫以下だからな完全に終わってる 白猫はオナホ擬人化したような女キャラが強キャラになるから飽きたわ 最初は酷い重課金ゲーかと思ったが
ストーリーを進めると各属性の★4キャラ1人と★4ドラゴンが貰えるので
キャラ一人だけを強化していればいいマルチでは困らない
あとマルチで初対面一人につき50石、3人で150石貰える、これでガチャ一回分
10回マルチすれば1500石で10連分貯まる
このバラ撒きっぷりは凄い
課金できる要素は多いが、ばら撒き方も凄いので定期的にガチャが回せてヌルく感じる 人数が多いから割とすぐに10連ガチャ引けるぐらいに貯まるからな。 つか面白いと言ってる奴ら、ニンテンドーが絡んでるから無理にそう言ってるだけだろ?
そうじゃなきゃやばいぞ… ショップとか
バカ高いよね。
小学生とか間違えて購入したりしないのかな? >>22
白猫と違って回避と回避からの特殊攻撃あるから微妙に違うな
つか白猫は無課金付いていけないインフレゲーだから無理
まぁこっちも今後グラぶりそうだけど ブリュンヒルデちゃんが可愛い
この子の為にもう少し続けるか >>23
スペシャルパックをお得に感じさせるための見せ玉だ
普通にDD買うやつなんてそういない…はずだ 白猫の方が遥かに良心的なガチャ
これFGOと白猫の悪いとこだけ足したようなゲーム 主人公のモミアゲが気になる・・・男にモミアゲいらんだろ
それ以外はまあまあ良い感じ
結論 Denaを避けたのが成功だった アイテムパックとかをいっぱい出して微課金を狙ってる感じだな >>27
いえ、普通にやってましたが…
エアプとしたいぶーちゃんこそ白猫やってないだろ >>29
Botwのリンクくんはモミアゲがセクシーだぞ >>17
星4って・・・。星5がもらえるんじゃねえのかよw
それに初顔合わせ報酬での石大量配布は白猫とかモンストとかもやってるし珍しくないぞ
>>24
回避と回避からの特殊攻撃(カウンタースラッシュ)なんて白猫にも普通にあるし白猫やったこともなさそうだな
それにガチャも白猫で言うならキャラと武器とアクセが1個になったような鬼畜仕様だぞ CSから見るとしょぼいけど
スマホゲーにしてはいいんじゃないの 予想外もなにも最近のスマホゲーはそれなりに楽しめるように出来てるよ
ちょっとしたことですぐにバランスが崩壊する危うい部分があるけど >>35
これまでのスレ読めばわかるが
最新のスマホゲーとしての革新性は無い
ガチャだけには本気だという意志を感じるがw そもそも通常攻略に課金の必要性を感じないが
ガチャに金を注ぎ込むのは一部の低能だけだから鬼畜だもいいんじゃ? スマホ自体の性能が上がらないと難しいだろう
いつまでもゲームキューブで作ってるようなもんだからな 数年前は3Dゲームってだけで発熱やばかったけど、最近は余裕だからな 面白くはないが延々やってしまったわ
何故なのか?音楽いいからか? アニメ化か?
http://www.machiasobi.com/events/dragon.html
『ドラガリアロスト』のCM映像制作の秘話から
ufotableとCygamesのご縁の始まりから今後の両社の『ドラガリアロスト』の取り組みまで、 他では見られないトークをufotable近藤プロデューサー、Cygames松浦 『ドラガリアロスト』ディレクター、 Cymusicさとまん 『ドラガリアロスト』サウンドプロデューサーで実施します。 まだポケモンクエストで発熱してやばいなんて奴が多いからなあ 劣化白猫って言ってるやつ具体的にどこが劣化?
ドラガリアは龍化とかFF14っぽい戦闘とか白猫よりも
リッチなゲームって印象だけどやり込むとちがうのか? 白猫の様に難易度上げる為にとりあえず属性ゲーとかとりあえず強敵置いとけとかストレスマッハみたいな事にはならないでくれ。 推奨戦力よりも下でもプレイヤー操作なら全然行けるけど
下だとオートじゃキツイっていう塩梅は結構うまいな 任天堂の名があるのが遊ぶきっかけ
スマホゲー初心者
新規ゲームということで続けてみようと思う
強武器強キャラを求めたらきりがない
自分のペースでやってみる >>50
任天堂と組んだのは多分いつもと違う客層をサイゲが欲しかったのはあるだろうね
特に最近はグラブルとかCS進出してるサイゲにとって任天堂と関わってるってのは
結構な宣伝効果や強みでもある
現にサイゲの新規ってだけだったらゲハにスレなんて立たねぇし 全く情報仕入れず何となく始めてみたらBGM何だこりゃ?(褒め言葉)
ってなったw なんで不評かわからない
白猫か黒猫か知らないけどもっといいアプリあるの? 白猫は歴史あるだけあった練れてるんだよな
職業毎の攻撃バリエーションもそうだし
片手プレイを想定した操作振り分けもそうだし
何よりぷにこんの感度の良さに慣れてると
こんな微妙げーやれんわ ストーリークリアしたのでひたすら経験値上級回してる戦力2200超えた >>47
移動するときに大きく指を動かしたり画面端の方で操作すると
勝手にカーソルの軸が移動するのは正直要らない機能だと思う
これのせいで安定して操作出来る箇所が絞られてしまっている
と言うか軸が移動する機能って何のために入ってるんだろうか? いうて白猫もう新規お断りでインフレしすぎた死んでるようなゲームだし
しかも裁判で死体蹴り確定な存在だしな 配布キャラがクッソ有能だから
無課金でもゆっくり進めると育成とか超楽しい普通のRPGになる
課金勢にとってはガチャやシステムが簡単に俺ツエー出来ない作りで
一見メリットないんだけど、無課金のプレイ人口が多くてドヤれるし
過疎の心配なく鯖も運営も安定してるから続ける
まあ覇権やね 操作性が悪すぎる
特許はアイデアってのは理解してるが
こんなもんしか作れないでぷにこん訴えたのかよ >>62
課金は★5キャラ確定のが1回だけ買えるので少しだけ課金してみようとなりやすいかも 操作性ぷにこんが権利抑えてるからこんなんしか使えないんだろ
勝てば操作性改善アプデがくるぞ 操作感で不満があるポイントって
○○が足りてないって言うよりも
余計な機能を付けたことで起きてる印象なんだよな
秘伝の味噌だかなんだか知らんけど、これならWAMMのが余計なことしてない分マシまである 操作性云々言ってるけど正直これ普通にスマホゲーの限界まで行ってるだろ操作性
迎撃戦上級(必要戦力8200〜)とか普通に雑魚の通常攻撃すら痛くて回避必須だけど普通にアクションゲームとして成立してるぞ
白猫は初期のころしかやってないけど正直続かなかったなストーリーも興味沸かなくてスキップしてたし戦闘も面白くなかったし
とどめにガチャで良いの当たんなくて投げた気がするw
ただ、闇鍋はやめろマジで ゴリ押せるのせいぜい最初の方だけだよ
上以降の竜とか回避せずに殴ろうとしたら一瞬で死ぬ >>14
はじまらずにしんだアークザラッドとWAの悪口はやめてあげて 割とゴリ押し勢多いけどな
ゾディアークで溶ける奴いっぱいおるで >>66
WAMM毎日やってるけど、それだけは絶対にないと言い切れる
煮詰めれば面白くなるかもっていうポテンシャルは感じるけど
それにしても足りないとこが多すぎるわ >>73
まあそこらへんまではゴリ押しでもいけるからそこからだな ごり押しで行くにはマルチ行くか相当時間かけないと無理だと思うぞ 夢幻の砂時計みたいな操作のゼルダをスマホで
マリオランみたいな買い切り型で出して欲しいな
基本無料はガチャ課金とかあって好きになれないわ 軽い気持ちで始めて気が付いたら初心者パック買ってしまった 問題はマルチプレイ
スタミナ余りまくるからホスト大量
逆にマルチ参加に必要な羽配布が少なすぎてゲスト少ない
よってホスト過多によりマッチング成立しない糞仕様 どうりでおまかせにするとどんな時間でも入室し放題なわけだ
気を使って属性揃えるのがアホくさくなるくらい入れて楽しいで AOVやってたら粗悪なギャンブルガチャでしか面白さを作れない
日本のゲーム会社が情けなくなって本当に泣けてきた すげーつまんねーなこれ
白猫パクってるけど白猫よりつまらない
アズールレーンに戻るわ ホークのストーリー読んで泣きそうになった
あんまりだろう…チョロすぎ自分 ストーリーが割とソシャゲにしては面白いわ
白猫の紙芝居とか話も演出寒過ぎて見てられんかったし
特にキャトラがギニャーとか言いながら走り回るのはキツすぎる ストーリーはいい意味で裏切られた感あった
今のところ味方にムカつくキャラがいないのもいい 各ドラゴン専用ストーリーまであるしファンタジー読み物好きにはたまらん >>84
白猫よりつまらんいいながら白猫は遊ばないんだなw
白猫は主人公が全く喋らなくて顔の横にアイコンで喜怒哀楽だすだけだから
結局イベントとかでも蚊帳の外感が強い >>62
ソシャゲのレベルデザインってこういう部分になるんだよな
この辺は任天堂には全くノウハウは無いだろうけど、今後運営型ゲームが主流になったら絶対必要になる部分だからな
そういう目論見もあってサイゲに自由にやらせてるのかもな >>91>>912
ソシャゲじゃなくてアクションRPGだが 一切手を付けてないけどFEHパズドラぐらい動作軽量なら考えるわ
ソシャゲはガチャの悪質さばっか話題になるが
ゲームが豪華になる程レスポンスと読み込みが悪化する問題は殆ど気にされてないからな >>92
このゲームが出てからスマホゲー板も見るようになったけど
普通に運営されてて・まともなゲームの枠内に収まってて・セルラン上位なんだから凄いやん
見た感じゲームとしてのスタートラインにも立ってないタイトル多いよな?? 石配布少ないくせにガチャも極悪だからすぐ過疎るよ
一部の課金厨しか残らないだろう スマホゲーまともにやるの初めてだけどストーリー終わったらひたすらガチャと強化しかやることねえの? 石の配布に関してはイベントでどれだけ配られるかによるから未知数
FEHもそうだけどイベントで石を大量に配布することも珍しくない 周りみんな同じ星5キャラばっかりだから、星3のキャラを星5まで育ててマルチ潜ってる
明日からのレイド楽しみ そりゃ課金させるためのIPだろう
課金したくないならやらない方がいい 操作性が致命的に劣化白猫
ガチャは史上最凶として歴史に残るクラス
カタカナ効果音演出は噴飯
よくこんなの褒められるな… 劣化白猫とか言ってる奴は絶対白猫やったことないと2年白猫やってた俺が断言する ツイッターみても操作性に関しちゃ本当に意見真っ二つだな手の大きさとかクセとかが関係してるのか? >>108
劣化白猫言ってる奴は人差し指でぐいーっと引っ張って操作してんだと思う 白猫未経験で任天堂のゲームはたくさんやってるが
操作は面白いと思うな
ヒット&アウェイがざくさく決まる
ゲーム的には中身は完全にサイゲ製で販売とサポを任天堂がやってるようだ
まあ下請けやねサイゲは 操作性とか言ってんのは無双みたいなのをやりたい下手くそ
逆に言えばガチガチのヘビーユーザー向け
それよりも育成がしんどくなってきた ドラゴン戦とかは相手の予備動作見て回避行動するからモンハンやってる気分になる >>108
操作は中央付近で細かくやらないと何故かカーソルの基点かズレてミスる
移動は慣性がついてるからか常に氷床の上で操作してる感じがする
スキルが下のボタンをタッチしないといけないので直感的に出せない
チャージ攻撃のためにいちいち完全静止しないといけない
ざっとこんな感じ アクションってやたら特定の仕様にこだわるオタクもいるから スマホ操作にしてはがんばってるんじゃね
欲を言えば内容はこのまんまでもいいから
switchでやらせてくれ このゲームが面白いとか言ってるやつはCSゲーやってなさそう
白猫とかも操作性が悪すぎる 猿のようにモンハンやってる奴らが操作性で文句言ってんじゃねぇよ 携帯機のモンハンは操作性悪いと思うけど
これほどではないな と言うかあのカーソルの基点かズレる奴、何の為に入ってるの?
細かく操作すりゃ回避出来るけど
そもそもあれを入れてるメリットが分からない キャラクターレベル60越えるまでやってるけど最初は好感持ててたボーカルがちょっと音痴でうざくなってきた >>120
DAOKOが苦手ならオプションでボーカルなし(インスト)に変更しろ >>121
そんな気を効かせた機能があったのか、サンキュー スタミナが尽きないから、時間さえあれば延々と遊べるね。
とりあえずストーリークリア後はヒルデガルドという回復役でマルチプレイばかりやってるわ。
しかし任天堂らしさは微塵もなく、戦闘がアクションなグラブルという雰囲気。 >>119
なんの役に立つのかは知らんが、特許になってるからとにかく入れたんじゃね? 白猫初日からやってるけど白猫一周年くらいの操作性
豚のNBPには恐れ入るわこんな三流アクションでブヒブヒ言えるんだからな ドラ猫どうこうより、白猫ユーザーの性格の悪さがよく伝わってくる 戦闘に爽快感無いもん
早速ワンパンゲーになってるし これやるくらいなら白猫でいいわ
白猫が存在してなければこっちでもよかったかもしれんが
ガチャが酷すぎるからどっちにしろユーザーは増えなかっただろうな ドラガリアの今日からのイベント
無課金、ライトを奈落に突き落とす仕様
ハンパないギスギスオンラインになってるぞ こんなアクションゲームなら
シナリオだけのガチャゲーでいいわ >>133
そんな層は上級行かないから
コンテンツ食い潰す廃人を篩い落とすシステム スタミナ制だから周回しないで済む!
とか言っておいて白猫よりきつい周回させられてて草 個性も何もないオタク系ライトファンタジー世界にやたらノリノリなBGMが付いて妙な潔さを感じる >>133
水パーティで15000くらいあればある程度引っ張れるし失敗してもリトライすればすぐ消化できる
ギスギスしてるやつは10000前後の準備を怠った層なんだから自分自身の怠慢なんやで レイド初級しかやっとらんけどおもろいね
ギスギスとは無縁だな初級は流石に 同じく初級だけやってるけど楽しい
人数多いしBGMがノリノリでテンション上がるわ 上級は部屋作って条件指定すれば安定する
水で染めなくても水3、風以外1(操作キャラは水)で戦力8000以上あれば問題ない感じ
野良でまともに回せるようになるには上記条件に加えて
・最初は尻尾を優先して破壊
・特効のイベ護符は必ず付ける
・スキル使用中はAIも無敵なので範囲攻撃避けに使う
この辺が周知されないと厳しい
正直初回のイベとしてはかなりキツめのバランスかと思う
ゲーム自体はスルメゲーで面白いのにいきなり脱落者が大量に出そうでもったいない >>143
それ、ライトって言えるの?
結構やらないと両方取れなくね >>144
むちゃくちゃ余裕
ボックスガチャ1回コンプでドラゴン無凸取れるし教官も500達成できる
廃人共はほぼ課金でしか手に入らない素材の為にギスってる
その素材も城300以降だから初心者関係なし
まだ一多すぎや月経ってないアプリで声のデカイ廃人 >>144
ペレ完凸狙ったらちょっと苦労するかなくらいだよ キャラとドラゴンは1日目で終わったしな
無課金だけど今日で上級行ける戦力整った
イベント終了までにEXクリア出来ればいいなあ 今日からはじめたけどマジでガチャが闇鍋すぎる
もうこれストーリーでくれるやつらでいくしかないな・・・ >>148
言うてシナリオキャラシナリオドラゴンが人権持ちだからな
とりあえずイベントちょっと触って教官仮加入しとけ
イベント以外でも連れ回しとけば本加入するから ペレ完凸するだけなら王をソロのオートで周回してれば終わる 容量と電池消費量がヤバいの何でだ
どっちが開発したか知らんが技術足りてねーんじゃねえのか まあ実際性能低いスマホで遊ぶとフリーズしたりするみたいだからねドラガリ >>152
ゲームするならモバイルバッテリー買わないと いろんなソシャゲで有名課金プレイヤーの引退祭り
Twitterでドラガリプレイ開始を報告
覇権っすなぁ >>133
無課金やライトユーザーも普通にやってればギスギスなんかしない
それより戦力3000〜5000台の装備品のレベルも上げてないマナ解放0チームで来るやつがおかしい >>159
武器のレベルを上げる方法が異常に分かりにくいのと
装備品の大事さも伝わりにくいのが良くない
属性縛りされるキャラより装備品の方がよほど大事なのに >>160
分かりにくいってレベルじゃなくてマナサークルを全く解放してないんよ
上級で3000台のオールマナ解放0パーティーには戦慄が走ったわ このアプリの評価、色んなところを見て回ると
ガチャ周りとか周回要素とかのネガティブ要素と
音楽とかゲームの内容で相殺されて大体3点台の数値になってるのに
Appleの所だけ4.8っていう超好評価になってるんだよね
これ完全に業者雇ってますよね?? >>160
アレが異常に分かりづらいってどうよ
どの武器が有効か悩むとかならわかるけど ワイルドアームズにも拠点開発とかマルチとかレイドとか
武器強化とかクラフトとかドラゴン育成とかシナリオボイスとか
マナサークル的な育成とかもっとありゃあなあ
マジな話、育ってくるにつれ面白い部分もなくはないんだが
ドラガリがフルコースだとしたら、WAはひたすらごはんだけ食ってる感じなんだよな ゲーム内にやることがめちゃ多いから楽しみ方も色々出来るんだよな
最初は頑張って強いのを育ててたんだけど
今は城を作ったり
属性別にパーティ作って属性遺跡行くのがすごく楽しい >>163
レベル限界を上げて、更にグレードアップしてって流れ、
分かりにくくない?
武器を大量に作って合成してレベル限界をあげて、更に
それに武器を合成してレベルマックスにしてグレードアップして、
更にその武器を何百本と武器を作ってレベル限界を上げてって
やっていくと、果てしなく面倒 グレードアップわかりにくいしめんどくさいけど
最後の属性まで行っても他属性では使い回せないからだいたい1段階アップで止めてるな
最後のは本命キャラには作るかもしれないスペシャルメニューだろあれ
用意されてること全部やるこたないと思うよ
廃人でもない限り >>168
めんどくさいのは物凄く同意
切り替え何度も必要だし
でも分からないはねぇよ
レベル20まで上げたら上限開放してくださいとか一々誘導出るのに 誘導とかちゃんとしてるよね
ちょっと複雑な部分は初心者はわかんなくていい部分になってて
わかるとさらに強化できる=やれることが増えるって感じ
そのへんはサイゲも任天堂もノウハウ溜まってるんだろうな
WAMMも見習って欲しいけど、
向こうはそもそも予算が桁違いに少なそうなんだよな……
現時点で最大限頑張ってます的な必死さがあってつらい 本スレからのコピペ
マチアソビのドラガリアロストトークショーまとめ
・曲はオーケストラで収録したけど捨てた
・今後はグラブルや神バハのキャラもどんどん来る予定
・任天堂にいるグラブルオタクにグラブルのここを見習え、ここは絶対に真似するなと言われた マルチのMVP赤箱廃止はそいつの案
・シナリオは任天堂さんと共同で書いてる
・ufoさんと組んだしテレビアニメ化も近いうち出来たらいい
・サイゲの新たな顔のゲームになるように上からプレッシャーかけられてるしその意気でやってる
シナリオは任天堂共同、サイゲの新しい主力だぞ >・今後はグラブルや神バハのキャラもどんどん来る予定
おい任天堂のキャラは? 任天堂コラボはあってもアクオメンタスやメディウス、最低ゼノブレ2千葉氏程度に留めてくれ…
ヨッシーがドラゴン枠で来てもネタで笑うヤツはいても本当に喜ぶヤツは少なかろう ゼノブレはコラボ以前にそのうちソシャゲ版来そうだな
タイトルはゼノ「ブレイド」ではないだろうけど あの凶悪ガチャについての発言は無かったのか?
どう見ても任天堂サイドの入れ知恵が入ってるけど
おたくの所の代表取締役の言ってることと現実の齟齬は
どうして発生してるのかちゃんと説明して貰いたいですねぇ この辺の問題って、現代病なんだと思うよ。
自分が世界の中心で星5も自分のものにならないと気が済まない。
でも、だからってそこにお金は払いたくない。そういう浅ましさがある。
それがない普通の人は、星4と無理ガチャで何枚か出る星5で満足する。 誤字で言ってる通り無理ガチャだからだろ
ガチャ20連とフルプライスゲームが同じ価値と思ってるんなら別だが 俺はドリガリアロストを削除したよ。理由は簡単で、底なし沼だから。
金か時間を際限なくつぎ込むことを求めてる作りだよね、これ。
悪いとは言わないが、稼ぎをするのはそんな楽しい訳でもないし
人生の無駄遣いだと思う。
EXまで倒したし、もういいかな。 それ言う奴必ず居るけどゲーム自体が人生の無駄って言うね >>184
楽しいなら無駄じゃないでしょ
お前にしても、楽しくないゲームはそもそも買わないだろ? 戦闘→白猫のパクリ
タウン→白猫のパクリ
竜化→白猫のパクリ
成長システム→白猫のパクリ
操作→白猫のパクリ
ガチャと操作性とスタミナ性は白猫の劣化品 アクションRPGの体を取っているものすべてがゼルダのパクリって言われたいのか… リザードマンがバリア張ってたのはパクる意図すら不明で流石にビビった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています