カナダの会社、Switch向けVRヘッドセットを発表wwww
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任天堂が認可してない以上ソフトが出ないんだから無理だろ
はい論破 別に良いんじゃない?
問題は対応ソフトがどうなるかだけど ファミコンの頃にパワーグローブとかあったけど、そんな取り敢えず作ってみた系の周辺機器なんやろか どうもこうもねぇだろ
自分で「私は馬鹿です」って自己紹介するのが趣味なのか Switchの解像度だとほんとぼやけた映像しか無理っぽいけど大丈夫か? スマホVRと同じ原理だしこれは普通に要らない
PSVRでさえ画質とか酷いのにこんなの使ってられないわ ぼんやりじゃなくてジャギジャギならQUAKE2辺りでやれば雰囲気出そう リモートといい
根本的な問題はスイッチでアプリが出せるのかという所だからな
箱なんかスマホ並みに申請通るけど むしろ今のVRに必要なのは、画質ショボショボだけど安くて軽いやつじゃね >>13
コントローラに付いてるのに本体にも付けるってそもそもVRの為にしか有り得ないけど
本体の軽量化に失敗したのと多分子供への影響等を考えて断念したんだろうなと思う
それでこその宮ポンの的外れなPSVRネガキャン発言だし >>21
それがDaydreamだったりOculusGoだったりする >>21
いまんとこ、GEARVRが最強だが、
値段は総額は高いね どうすんのもなにも
技術的に可能なんだからそりゃ出るだろ 重量やばいんだからカウンターウェイトないと駄目だろコレ >>29
それSwitchのサイズ的に
頭の大きさおかしくない? 後ろがごつくないから寝転んで出来るな
ただスイッチじゃなく箱で出せよ
PS4処分できる ジョイコンはVRゲームに適してる感じがするけど、
さすがに解像度が厳しいか >>33
解像度もそうだがリフレッシュレートも低いからVR用途はスマホよりもキツいだろうな Switch発売前にVRとおもしき特許なかったっけ? どっちにしろポジトラなしのVRを出したところでまともなゲームなんて
できっこないんだから何にせよ止めといたほうが良い
ゼルダ、マリオ、ポケモンのVRが出たら市場を席巻できるのは間違い
ないんだから今は機が熟すまでじっくり待てばいいんだよ >>41
利便性クソじゃんOculusゴーが実用最低レベル >>33
スマホでもVRできてんだからできるよ
ただポジトラがないからスマホVRの域は出ない
要するに、360度動画見るしかできない >>1
ジャイロが本体についてないから
少なくとも本体に刺すジャイロコンが別売で出ない限りゲームのアクションはかなり制限されそうだ >>50
動画タイプのゲームはできるだろうな
ただポジトラがないから例えば目の前の子に近づいたり、のぞき込むとか出来ない(動画を立体に見ることしかできないから) >>55
覗き込みは、コントローラーでカメラ位置をずらせばいのよ。
VRにポジトラは必須では無い >>56
スマホVRとオキュラスやPSVRとの違いなんも分かってないのはわかった 今時のスマホVRのポジトラは外部カメラあれば余裕出来てるんだけどな
Switchの場合は外部カメラをヘッドマウント側に付けるしかなかろうな
まぁコントローラーで動かせばええ話だが こんなのオマケみたいなもんなんだから、あれもこれも求めるなよw >>59
インサイドアウト式のポジトラは今度はハンドデバイスの
トラッキングがままならなくなる
PCVRでもなかなかいい解決策が出てない時点ですぐに
回答を出すのはまあ無理よ HMD的なのやるのか?
VRは任天堂が否定してる以上OK出るとは思えないからソフト出ないだろ >>61
ハンドデバイスのトラッキングはジャイロでええやろ
どうせポジトラでも正確な位置判定出来ないんだしw ネタだろこれ?w 笑えるくらいひどいんだけどwwww VRは視線追跡と、顔と体の向きが対応できてからでOK >>66
ジャイロだけだとシューティング系がきつい
コマンド戦闘やスワイプ、ピンチ、クリックなどの動作はできるが…
ベースポジションがない=ハンドデバイスが相対位置にならないので
スプラトゥーンVRなんかができないぞ >>69
スプラはyで定期的に視点をリセットできるじゃん レス見る限り数名除いてVRを全く理解してないな
ゲハってこんなレベル低いのかよ >>70
いや、そのリセットした視点の中央とハンドデバイスの相対位置が
同期できないのでどうにもならない
ジャイロってのは絶対位置からの移動や傾きをフィードバックする
ものだからなぁ お手軽VRは普通に出来るとは思うけどソフトはどうすんねんw まぁぶっちゃけVRで移動要素とかゲロトリガーにしかならんからいらないし
360度もいらないから(前180度で充分)お手軽DLソフト向けに
ヘッドセット売るのはありかな。
ただし価格は2000円程度で。 >>77
具体的にもなにもお家とかでジョイコンなしで普通にジャイロ出来るんだが >>78
ソースあるのか?
これどう取るよ
「2つのジャイロセンサー、IRカメラ、そしてHD振動の3つが『Nintendo Labo』のコアな技術になってると思います。」
https://www.nintendo.co.jp/labo/interview/interview_01/index01.html >>79
ジョイコン装着しないで本体だけ傾けて使用するラボって何よ >>80
ソースもなにも…常識レベルだと思うがw
てかスイッチの公式のページにも書いてあるがな
あ、あと明るさセンサーってのもついてるねw >>84
横からだけどこれじゃね
Switch本体部分だけの使用詳細に「センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー/明るさセンサー」
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/specs/index.html スイッチの本体側にもジャイロと加速度センサーついてるの知らないやつがまだ居たとは驚き >>83
それジョイコン全部ダンボ家から外して揺らしてみろバカ しっかりページに書かれてるの教えてくれたのになんか怒ってる子がいるの笑える >>59
IRカメラ側のコントローラだけ本体に残すとか? ケーブル無いし大画面だしリモコン標準装備だし
リーズナブルさから考えると最適解じゃね
ゲーム(特にエロ)は任天堂の許可が下りそうにないけど
映像垂れ流し系なら何とかなるんじゃないかね オマケレベルなんだから、ちょっとした映像ソフトを楽しめたらOkって感じなんじゃね?
よくあるジェットコースターもの、とか プラネタリウムものとか
本格的VRゲームなんかどのみち絶対無理だし、ありえんだろ FHDスマホでも目がイカれそうになるのに720x1280とかどうなるのか… スイッチって液晶と本体部分も分離できるようになってて、液晶も”スイッチ”できるようになってたら良かったんだけどなー
そうしたらこの手のVRにも活用できたろうに >>94
まぁ最初期のRift開発機であるDK1なんかも
同じ様な解像度で没入感が話題になったんで絶対無理とは言わん
以前GooleCardBoardをあえて1334x750のiPhone6で試した時は
思ったよりはいける、位の印象だったし(流石に小さい文字は読めんけど) ヘッドセットにジョイコンを装着できればIRカメラでポジショントラッキングできるよな? >>73
別にVRだからFPSで遊ばないといけないという決まりはないぜ。
VRでもTPS視点で遊べればいいんじゃないか >>21
俺もそう思う
1000円の段ボール製でいいからSwitchのVR出れば画質はPS2レベルでもPSVRより確実にVR市場広がると思ってる >>49
なんでジャイロが本体に無いと思ってる人がこんなにいるんだろう
普通にジャイロ使うゲーム出てるのに >>55
んなもん、操作は普通にコントローラでやりゃいいだろ >>71
まるで普及してないんだから当たり前では?
Switchで出れば理解してる人増えるよ >>100
この誤解は本当に何故広まってるんだw
普通に本体仕様に書いてあるのにw >>111
スマホVRしかやったことないがTPS視点でVRはキツいと思うよ
主観視点は必須だと思った方が良い 手持ちのスマホ用ヘッドセットでスイッチの画面強引に見て見ても
ベストとは言わんがまったくダメってわけではないんで(オキュGo持ち)
やるならやって見たらいいとは思うが、本気で商売にするには
もう少しタイミング見た方が良いわな
オキュクエがバカ売れしたなら、お手軽VR体験用としてアリかも
つっても任天堂はどういうのお構いなしで我が道行くんだろうが >>120
同じくVRゴーグルでSwitchの画面を引き伸ばして
VRHMD化した場合のピクセルの粗さを試しに確認したけど
確かに製品化出来ないって程では無いとは思う >>44
OculusGoとGearVRはほとんど同じようなものだよ
OSもコントローラーも変わらない >>118
4亀の分解記事に本体にジャイロ有りとか書いてねーもんしょうがない >>125
公式情報じゃなく分解記事でハード仕様把握する人がいることに逆に驚いた
ああいうのって仕様を理解した上で仕様に載らないパーツ構成とか見るものだと思ってたから >>115
どこにジャイロ付いてるか知らないのかよ 本気でVRをやるのではなく、安価でお気軽VRを試してみたい層は確実にいるからな。 ポジトラなしVRは非常に微妙な感じがするけどな…
VRの魅力を大きく損なった状態で「ああ、VRってこういうものか」
と思われると厳しい >>135
実際Switchの場合センサー的には3DoFしか対応出来んだろうし
首の回転に追従する没入感がある映像…までは何とかなっても
PCVRやOculusQuestの様なVR空間内に自分の身体がある、って体験は無理だからな
とは言えOculusGo等のスマホVRと比べた場合
コントローラーが2個、OculusTouchと同じ振動素子、ARカメラを使った限定的なトラッキングの可能性と
SwitchをVR端末化した場合どの辺りまでいけるかって興味はあるよ 「○○が□□だからホンモノのVRジャナイ!」とか言う発想が普及や一般化と一番縁遠いんだよな >>136
ARカメラでインサイドアウト式の擬似トラッキングが可能かな…?
ラボとかで見る限り、ARカメラはなかなか面白い性能持ってるしな
しかし、これを任天堂が本腰入れてやるってのなら大いに期待できる
んだがサード単独の企画ではなぁ つかこれよく読んだらVR用ヘッドセットじゃなくて
「既存ソフトを立体視で見れるヘッドセット」ってことか?
まさにヴァーチャルボーイの後継って事かw これ非公式面白グッズカテゴリだろ
尼で3000円なら買うわ まあ、任天堂がよほど方針を変えない限り、家庭用でVRを出すのはほぼ無いだろ
てかコレ、他のHMDに比べて本体の奥行きがやけに長くてバランス悪いな
前にズレ落ちるだろ >>128
知らないのに知らないの?ってマウント取るの流行ってるの? >>135
移動や操作はジョイコンでやって、頭の向きをジャイロでトラッキングするだけで良いんじゃないですかね
ぶっちゃけ、体の動きトラッキングとかは姿勢を強制されて辛いって印象しか無かった
だいたい部屋の中で視界遮られるのに体動かすとか危ないし >>144
ポジショントラッキングはどちらかと言えばコントローラー側に必要なんで
右ジョイコンのARカメラで何らかのマーカーを読み取って位置情報を取れるようにはしたくね
VR空間上をジャイロだけでポインティングって結構面倒だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています