Googleがクラウドゲームサーヴィス「Project Stream」を発表 switchと違い1080p、60fpsでプレイ可能に
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2018年10月1日、Googleは新しいゲームストリーミングサービスの開発プロジェクト「Project Stream」を正式に発表しました。
10月5日から、Google Chrome上で「Assassin's Creed:Odyssey」を無料でプレイできるテストを限定的に実施する予定とのことです。
https://gigazine.net/news/20181002-google-project-stream/
「Assassin's Creed:Odyssey」のストリーミングは、同じく10月5日から日本限定でNintendo Switchを対象にして行われます。
ただし、Nintendo Switchのストリーミングでは30fps限定となっているのに対して、「Project Stream」は60fpsでプレイが可能になっているとのこと。
実際にGoogle Chrome上で「Assassin's Creed:Odyssey」を、1080p・60fpsでプレイする様子がムービーで公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=sE53eSbzxoU >>178
仮想化向けのAMD FIREPRO GPUは1物理GPUに対して最大32ユーザー >>183
まずFIREPROはゲーム用じゃない基本だw
で、たとえばメモリ8GBを32分割するとクライアント1台当たり256MBしかない
ブラウザゲーじゃあるまいしそれなりにリッチなゲームが動くわけ無いだろw >>178
じゃあ仮想の他社に比べて物理のPSNOWはかなり安くなったりするんかね このハンパ知識でのイキりっぷり、PSクラシックは汎用チップ流用君だろ 本体にある程度のスペックがあることで
クラウドサービスが必要なレベルで高コストでないゲームはカートリッジ
必要なレベルのものはクラウドサービスでうちいくつかを本体で処理させることによって通信負担(ラグ)軽減
とできるのがハードの最終的な理想だろうね
switchのハードの性能がもう一回りあれば多分最終的に完璧になる >>108
Windowsで安価な環境が整ってるのに何故Linuxなんか使わないかんのよw >>189
>>192
分厚いOS乗っかってたら邪魔じゃん >>193
キッズはOSの仕組みも知らんと分厚いとか言いおるww CPUの能力向上でOSの負荷が殆ど無視できるレベルになった上に
DirectXはnVidiaとAMD(とIntel)に対応すりゃ良くなったからレイヤーめっちゃ薄くなってるんだよなぁ >>188
やらないんじゃないの?
ラグも減らないし帯域幅も減らないし
クライアントの要求スペックだけ無駄に増えるし ウィッチャーみたいなアクション性低いRPGに向いてそう
サイバーパンクがクラウドに対応したらサイバーだな >>194
ほー
じゃあやっぱコンソールみたいにゲーム特化の環境作るのが一番ってことかな
というかそれがPSNOWか >>199
一体どこを読んだらその結論になるんだよw
結論はゲーム用途ではWindows一択でLinux使うのはバカ スカーレットと対決か
ソフトウェア資産もあるし、クラウド基盤もあり、有料会員をかかえて据え置きとストリーミングと両展開できるMSが有利だな 有利も何もソフト会社が直接サービスやり出したらMSもソニーも要らないだろ ソニーは確かに要らないな
必要なもの何も持ってないから >>203
ソフト会社が直接サービスやり始めてもMSは何も困らないというかウェルカムだろ
ソフト会社が望む、ロイヤリティかからないプラットフォームであるPCを握ってるし
ゲーム開発環境もMS製、Liveで証明済みのゲーム対応なクラウドサービスも持ってる
MSとしてはビジネスチャンスが更に増えるだけ
SIEはそのうち単なるパブ企業になるんじゃね
ファーストも傘下デベロッパになるだけであまり変わらないな >>200
WindowsでもLinuxでもなくコンソールみたいなゲーム特化環境が一番じゃね?って言ってるんだが
開発も動作もゲームに最適化されてる環境があるならそれが一番じゃないの? >>206
本当にアホだなお前
それはまた別の話だ >>206
PS4もFreeBSDベースで、特化環境でもないし
ハード自体もストレージをUSBブリッジ経由とか無駄ばかりだよ >>210
コンソールはPCに比べて実行性能出るだろ >>203
ソニーが株主向けの質疑応答で、クラウドの整備に
「半導体工場を立ち上げる時のように数千億円は掛からないと思うが
少なくとも数百億円規模の投資を想定している」と言ってたけど
どれだけのソフト会社がそれだけの金額を投下して鯖を構築出来るかと考えると
多くのソフト会社は、クラウドゲーミング専用鯖群を持つ企業に
金を払ってゲームを配信してもらう事になりそうな気がする クラウド普及前
任天堂
ソニー
MS
クラウド普及後
Google
Amazon
MS
ソニー >>214
クラウドが普及して死ぬのは緊急メンテの多いところだから間違いなくソニーが生き残れない
ハード性能はそこまで高くなくてもいいのでハードホルダーとして有利なのは
独自に売れるソフトを複数持ってる任天堂が俄然有利
そういえば共同開発でNvidiaも噛んでるからクラウド対応はPCレベルで最適化しやすいのだろうな
今クラウドサービスがいくつか来てるのはそのテスト機として使われてる状態 ソニーは勝てないだろうな
クラウドの時代はサーバー側の設備投資の対決になる
自社で膨大なサーバーを持ってる、自社開発してるのは
MS、Google、Amazonだな
得にMSとAmazonは企業向けサーバーでトップクラスの強みがある
因みにソニーのPSNもAmazonのサービスを使ってる >>203
MSもソフト屋でシェア2位のクラウドプラットフォーマー
そしてクラウドゲーミングもすでに発表済み こんなもん一番困るのソニーだろうに
マイナスは全部来た全部集めたソニーだけなんだよ 日本の二大プラットフォーマーが脱落する未来になるのか >>212
ロード時間ひとつとってもPS4はPCに実行性能でボロ負けですが >>214
クラウドサービスはAmazon、MS、Googleの順であって、SONYは単なる客でしかない
クラウドゲーミングでもSONYはPS3互換ボードやPS4互換ボードを積んだ専用サーバを使わないとダメなのでどうしようもない >>220
コンソールと同じ値段で同等の性能を持つPCなんてないだろ >>221
いや、「PS3やPS4で出ていたゲーム」を
同じアーキテクチャで動かす必要は全く無い
エミュレータやPC版で動かせばいいだけ
特にPS4は専用の開発機ではなくて基本的にPCで開発しているので
ファースト製ですらPC上で動いている クラウドゲーミングの時代、「帯域保証」が必須になるのは間違いない >>223
PSNowのPS3タイトルはPS3互換ボードを8枚積んだ専用設計のサーバで動いてるよ
SIEにエミュで動かす技術は無い >>224
NGNが月額数百円で帯域保証するような話をしてたんだけどねぇ
残念ながらflets nextには、まだそのオプションが無いようだけど ふと思ったが任天堂はコンテンツホルダーだしgoogleとの提携もあるから
格安でクラウドサービス使わせてもらえそう なお、PS3のエミュは4K60fpsでも動いてる
PS3エミュで難しかったのは
変態スペックを再現するにはPCのスペック要求が高すぎる事だったが
パワー不足の問題は解決している
https://www.youtube.com/watch?v=RaeJjJiEHjM >>230
パワー不足の問題は解決してる、って
8700K@5GHz+1080Tiの組み合わせで言われてもこれ専用ボードの方が安上がりだと思うが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています