【悲報】ホロウナイトがつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前評判やたら高かった気がしたけどアクションクソすぎ
PS4では通用せんだろこんなゲーム金の無駄だった ソウルライクって聞いてたから期待してたけどただの雰囲気ゲー
ソルトアンドサンクチュアリの方が3倍面白い 世界観キモいしアクションはトロいしで辛いもう半分積んでる >>1
アクションや操作性はいいけどステージ構成とか全体的につまらなかったな
途中でやめて再度起動する気にならなかった Steamの2Dゲーって時点でお腹いっぱい
スイッチだろうがPS4だろうが関係ない
steam direct以降のインディーはとにかくゴミが多すぎる ソルトはプラチナ取るほど好きだけど比べるとホロウナイトは浅いと感じるな 85%くらいまでやったけどずば抜けて面白いってわけでもないね
過大評価とも言わないけど、そんなうわっすげー!ってほどでは全然無い
結構面白いなーくらいのゲーム 2Dゲーとしては文句なしで面白いけど画面の上下の動きがちょっと早いからやってて疲れる あれ?ゴキちゃん、目が潰れるから2Dゲームはやらないって 豚がすげー持ち上げてたくせにPS4で出た途端知らんぷりでワラタ 1500円でこれなら十分ってレベルじゃないと思うけど 繊細な花を運んでるけど、1発アウト系はやめてほしいわ
トゲトゲだらけのアスレチックとかも そういえばここ公式がswitch版は二週間でいくら売れたって発表してたよね、ゴキステ版は? このゲームは一時期急に持ちあげられたよな
なんでだろ? PS4版のトロフィーどうなってるか知らんけど
プラチナがDLC制覇必要なら1%切るんじゃねえの ロックマン11 4990円+税
ホロウナイト 1480円(税込)
ちなこれを見てから評価しましょう さすがに塩とこれを比べて塩評価はゲームいろいろ触ってなさすぎるだろ ソルトやったけどホロウも嫌いじゃないな
結局は好みさ おまえがつまらないならその評価でいい
だがおまえの評価に俺は1ミリも同調も同意もしない >>24
これ書くとホロウナイトの価格設定がおかしいんだ!って言われるよね >>24
どっちもたいして変わらんじゃないか
子供にとっては大金なのかもしれんが 俺は値段よりも印象に残るかどうかだな
ホロウナイトは面白いけど特別印象に残る部分は無かったように思える
なんか似たようなゲーム過去にやったことあるしな 面白いゲームなら10000円でも欲しいしつまらないゲームならタダでもいらない
1500円だからーはナンセンス >>32
ショベルナイトの方がわかりやすい面白さはあるな これあんま面白いとは思わなかったぞ
序盤でやめたからまともな評価はできないけどまさに雰囲気ゲーって感じのゲームだと思う
デッドセルやアンエピックローグレガシーsalt&サンクチュアリみたいに初っぱなからおもしれーってテンションのゲームではない 初回クリアまでなら文句無く面白い
クリア後までだらだらとダンジョン内を行ったり来たりさせるのはマジでクソ
しかもファイトトラベルポイント少なすぎ、ワープ設置も一個だけ
クリア後にこんなに移動に時間が取られるとは思わなかった
今思うと15時間程度で初回クリアしてあー楽しかったで止めた方が良いゲームだったな >>4
禿同、ソルトアンドサンクチュアリはすげー面白いに
ホロウナイトは買って損したって感じる セールで買って序盤やめたな
ジャンプの高さ調整がなぜか細かい
ショートジャンプと大ジャンプの2種類でいいと思うんだが >>36
前もホロウナイトスレでお前みたいな雰囲気ゲーって言ってる奴が能力1つも習得する前にやめててそんなんで評価するなや言われてたな
君か?ホロウナイトにメトロイドヴァニア要素なんかあったっけとか言って恥かいてた奴 セーブしてタイトルに戻る椅子ワープに気が付かないと
移動が面倒なままになってしまうのは分かる >>42
なぜかって細かいからこそ快適な操作性が実現出来てるんだが きっしょいフロム信者がダクソライクとかほざいてるけどただのメトロイドヴァニアだから ソルトは周回前提で作られてるから移動も苦じゃないけどホロウナイトの移動はマジでゴミだろ
クリア後くらいいつでもベンチに飛べるようにしとけよなって移動中に常に考えてるからなw
まぁとっつきやすさで言ったらホロウナイトの方が良いかも知れんが慣れて長く遊ぶには圧倒的にソルトの方が良い 序盤でやめたけど雰囲気ゲーでつまらんかったって言ってる奴確かにいたな
ホロウナイトスレ毎回覗いてんのか ソルトとかいう糞ゲーはマップすら無いせいでマトモに探索出来なかったなぁ 面白かったが最後のDLCはやり過ぎ感がある
やり過ぎでもいいけどそこにシナリオ的要素は入れないで欲しかったな
悪夢グリムや闘技場3くらいまではちょっとやり応えある、ってくらいで良かったんだけどね
まぁヌルゲーマーさんには地図探しや次の駅が見つからずに
死にまくってクソゲーに見えるかもね イージーモード欲し
ショベルナイトにもあったじゃん >>44
そんなの気づいてても面倒だろ
なんでわざわざオプション押してタイトル戻ってロードしなきゃいけないんだよ
そういうゲームデザインがゴミだって言ってるんだけど
それが出来るなら最初からベンチワープさせろよって ボリュームの割に値段が安い
でも途中で飽きるから大ボリュームが苦行でしかない まじで難易度選択が欲しい
今のところ触り心地いいんだけど、最後まで遊べる気がしない 途中まで楽しくやってたのに某水路のSEがキモすぎて積んだわ
あの糞SEでよくGOサイン出す気になったな >>56
俺もそこまで
さすがにその先はやる気起きなかった
ソルトの方が面白いって声が多いからそっちも買ってみるかな ソルトは操作性酷いわメトロイドヴァニアもどきなのにマップすら無いわで最悪な出来だったな しょうがねえだろワープ機能ないんだからよ
俺も欲しいけどないんだから我慢しなさい 難易度が高いとかいうけどその高い難易度に行くまでに飽きるわ
初回クリアまでならわりとスムーズに行けるし、今俺がやってる辺りまではとくに難なく来られたが
いったいいつ難しくなるんだよって思った
もっと殺しに来てくれるのかと思ったがその前に止めそう 世界観のちぐはぐさが気になる
まず主人公の武器が釘、虫世界なんだから牙や爪、角とか色々選択肢はあるのに何故か釘
スラグという輸送手段があるのに唐突にモノレールのような乗り物が登場する、しかも地下に 爪であってるけどそこはガバ翻訳のせいで釘になってる
誤差だよ誤差 switch版を魔法覚えた辺りで積んでるけど
もうちょい攻撃方法に幅が欲しかったな
途中で武器の種類とか増えないの? LIMBOやINSIDEやったあとだとどうしてもな スチームワールドディグ2の方がメリハリがあって好き
ホロウナイトはダレた >>66
4、5時間で終わる一本道の雰囲気ゲーにちょっとアクションパズル要素足したゲームと
ダンジョンを行ったり来たりするアクション重視のゲームを比べてもな
別にどっちがいいとかじゃなくね >>66
全然ちがうぞww
LIMBOは謎解きアクション、ホロウナイトはメトロイドヴァニアだ 武器の種類は増えないな、ソウル消費の攻撃技が二種類
あとは剣(釘)技が三種類
回転切りは空気だけど、ダッシュスラッシュは使いこなせると楽しい
それと攻撃手段が増えるという意味ではチャームにも色々ある
鋭い影(だっけ?記憶があいまい)とかつけるとダッシュで敵とクロスするとダメージ与えられたり 必殺技覚えるけどあんまり使えないよなこれ
溜め切りするより通常連打してた方が良いし、回転切りとかダッシュ切りとかほとんど使わねーわ
魔法はチャームで強化して使う分には良いけど 溜め切りやダッシュ切りが活躍するのは隙の少ない後半ボスだよ
悪夢グリムや闘技場3 繊細な花を運んでる途中にコントローラーの充電切れでアウトw
明日にはオデッセイ届くからもうやんねーよw てもまぁ色んな遊び方があるから、チャームをソウル主体で構成してる人は
釘はほとんど振らないでプレイしてたりってのもあるらしいけど
自分は普通に釘メインでソウル技は回復以外ほぼ使わなかったけどな ほんとクリアまでの15時間は面白かったんだけどね
そこからは急に作業感が増して惰性でやってる感じ
地図見てあんなところまで行くのかーってため息つきながらだらだらやってる
正直苦痛でしかないから多分もうやめると思う ラスボス?手前でクリア度?みたいなのが判明するけど95%とか言われても何が残ってるのかわからん
つーか実績見たら100%超えてる実績まであるし意味わからん ラスボスまで30時間くらいかかってるんだがかかりすぎ?
こういうの隅々まで調べてからじゃないとクリア出来ない性格なんや
もちろん攻略も全く見てない >>81
ラスボスまでは人によるんじゃない?
俺は収集要素あんまり好きじゃないから地図の仮面を全部倒してラスボス直行したから15時間くらいだったけど 俺も一回目のプレイは想定された順路から外れて移動手段取れずに糞迷いまくってつまんなくて積んだわ
スイッチやるゲームなさすぎてもう一回はじめからプレイしたら二回目は順路どおりにいけてそこそこ楽しめた 結構純アクションだよなもうちょいRPG的な救済要素があってもよかった
チャームスロット上限あと5つくらい多くてちょうどいい 地図持ってない時に分岐でどっちに行くべきかって迷ってる時がこのゲームのピーク
道が分かってしまうと移動がものすごく億劫になる
まぁ分岐と移動を両立させるのは難しいと思うけどだからこそ常時ワープが欲しいんだよ だいぶ制限はあるけどファストトラベルっぽいのはあるぞ 文句ばかり言ってるけど決してつまらないわけじゃないしむしろ結構面白かった
初回クリアまでは85点、クリア後は75点で総合80点くらいが個人的な評価
続きは忘れたころにでもやろうかな デッドセルのスイッチ版はロード地獄処理落ち地獄でつまんねーからまじ序盤で積んだ ちなみにいまはソルトオブサンクチュアリやってるけどだんだん面白さがわかってきたが
糞グラがホロウナイトみたいな方向性だったらもっと面白いだろうなと思いながらやってるw あ、最後にこれだけ言わせてくれ
交叉路でベンチまでの道をふさいだやつマジで4ね ホロウナイトに限った話じゃないけど探索しながらあれやんなきゃこれ集めなきゃってしてるうちにまた新しい道を見つけてどんどん深みにはまっていく時間が一番楽しい
デッドセルズもそんな感じあれば買いたいけどどうなんか? >>81
俺ラディアンス戦してるところだけどここまで100時間かかってる
20時間だの30時間だのでここまでクリア出来るなんて自分には想像も出来ないわ
チャームとか取るもの全部取ってる分時間かかってるのもあるだろうけど、逆に言うと俺は取るもの取って強化しないととここまで来れない
普通のラディアンスにはまだしばらく勝てそうもないし、通常グリムも他のボスもアスレチックもかなり苦戦した
アクション苦手なのは自覚してるからここまで来れただけでも面白くて満足してるけどね >>93
マップ機能しなくなるのほんまクソ
わざわざ回り道させんのやめてくり ホワイトパレスと苦痛の道で快感を感じた人はセレステをやろうね
大体のハードで遊べるぞ 俺も次はデッドセルズやってみようかな
ローグライク要素がプラスされてるみたいだから常に新鮮なのかな デッドセルズはすぐ飽きる
ぶっ通しでクリアまで出来たのはiconoclastsだったな そういやセレステもやたらと評価高かったな
気が向いたらDLしてみるか メトロイドヴァニアとしてはスチームワールドディグ2やアイコノクラスツの方がバランスがいい
ホロウナイトは真エンディングは面倒臭すぎるし、さらにDLCでボリュームがまして過剰 ラスボスを倒した後の難易度のインフレを楽しむゲーム
なお大半は楽しめんもよう
>>97
セレステはコンプリートしようとさえしなかったら
鬼畜ゲーの皮を被った親切ゲーやんけ 程よいのが一番だよ
インディーじゃないけど最近だとスパイダーマン
これはプラチナ取得まで40時間突っ走って最高に満足した
そういうゲームをやりたい セレステとかいう175個のイチゴコンプがスタート地点のゲーム 合う合わんはどんなゲームにもあるが、傑作なのは否定しようがない >>102
もちろん全ステージ遊ぶ前提の話だぞ
最後のイチゴは趣味みたいなもんだけど >>58
純粋なアクションゲームとしての面白さはホロウの方が上だよ
ホロウナイトに慣れてるとソルトはキツイと思う
正直、ゼルダbotwとスカイリムの関係にも似てると思う
ゼルダよりもスカイリムが面白かったならソルトオススメ 世界観とBGMは大好きだけど、
自分がアクション下手くそ極まり過ぎてて途中で投げてしまった
敵に触っただけでダメージ受けるの辛い ソルトは自由度はあるが、2Dゲーで落下ダメージかーってのはちょいとある
空中ダッシュは個人的には好きよ アプデ前のとき107%達成して苦痛の道もクリアした
苦痛の道は無理ゲーかと思いきや割とサクサクいける 2Dゲーが飽和してるとはいえホロウナイトみたいにがっつり探索して遊べる作品に中々会えない
oriとかグラフィックとギミックはよかったけどもうちょいボリューム欲しかったし キャラもかわいいしゲーム的にも割とよく出来てるけど
所々に製作者の悪意を感じる…トゲの配置とか ゲームのトラップの配置に製作者の悪意は草
ゲームやめた方が良いだろw >>115
いやー作り方の問題だよ
俺も別に難しいのがダメとは思ってないけど
適切なハードルの付け方てあるやん?
(総合的には結構このゲームは楽しんでる方です その悪意こそがゲーム性なんだけどな
良質なゲームというのは全て「悪意」が存在するよ 開始40分ぐらいまではつまんねーな
何したらいいかわかんねえし
掴みはかなり外してると思った >>116
トゲの配置が不適切なハードルの付け方とは思わんかったなぁ
適切なハードルの付け方と不適切なハードルの付け方ってどんなもんよ
個人の感覚の範疇超えたものあるん? 別に即死じゃないからギミック配置がいやらしくてもクソだとは思わなかったな
そこらへんは上手いよこのゲーム >>120
トゲの配置に限って言えば、初見殺しなんて存在しないよ
トゲ自体は見えているんだから 正直地図とコンパスとるまでは微妙だよねホロウナイト
何だかよく分からんまま冒険開始するし地味だし クラゲのところを先に探索しようとしたときが辛かったかなぁ マップからワープとか欲しかったな
既に行ったところを何度も通るのはめんどい >>94
デッドセルズはローグライクがメイン
探索要素は薄いというかメトロイドヴァニアとして遊ぶとガッカリすると思うよ メトロイドヴァニアは逐一スキルがアップデートされても成長というよりアンロックが解除されてるって感じがして好きじゃないわ
体力増加まだかよ壁ジャンプまだかよ二弾ジャンプやっと解放かよって具合で面倒臭い デットセル最初は面白いけどローグライクの何が面白いか分からん 道に迷ってやめたとか言ってるやつ馬鹿?
メトロイドヴァニアって知ってるならそんな文句普通言わんやろ 評判だけ見て買ったらそんなもんちゃうか?
おれもどんだけ神ゲー言われてもローグライク合わないもん 初見殺しが悪いことのように言うのはなあ・・・
そんなんだから接待だらけのゆとりゲーばかりになったんだ 普通に値段考えればかなり遊べるけどトゲあったときだけ巻き戻されるのほんとストレスだったわ
敵に当たったときみたいに一定時間の無敵でもいいでしょ…
そんなに簡単に先に進まれるのが嫌なのかなって思ってしまう 普通とかいうけどPS4や箱1のストアでも評価凄い良いんだけどな
間違いなく良いゲームだからたまたま合わなかっただけだぞ ホロウナイトはレベル上げが無いから腕を上げるてチャーム変えるしか無いから難しいかもね アクションはそんな悪くはないけど
世界観とかがあんま好きになれなかったな
ソルトのほうは結構ハマって2周クリアした 序盤でやめて評価するとか頭ファミ通かよ
まあ序盤がつまらんのは認める そりゃ有名所2,3本やったら飽きるジャンルだからな
豚もひところインディインディうるさかったが
とっくに横スクピョンピョンゲーに飽きて今じゃサイゲのガチャ回しまくりだしな 自分もソルト派だな
まあホロウも面白いけど
あとほぼ無限の回復があるため
言うほど難しくもない ホロウもヌルいだろ
まあどっかで厳しい場面があるかもしれんが >>148
悔しかったのが滲み出てて良いねwwww 高く評価できるってのはプレイヤーの質が良いからか
まぁどんなゲームでも楽しんだ奴の勝ちってこったな トータルの面白さはソルト
序盤の面白さは圧倒的にデッドセル
ホロウは後半わりと面白くなってくる 一方通行なら…、A.T.フィールドによる反射の壁キックで壁を蹴って飛び上がる。
失敗すれば、高い所から落ちて、ハート数個の落下ダメージを受けるからな…。
めっちゃ高い城壁から落ちた時、ハート3個じゃ間違いなく落下死だぞ。 >>151
一般的にはどっちもヌルいという表現はされてない
自分基準で言うべきではない それならホロウもヌルいじゃなくてどっちもムズイで良くない?
実際おれにはどっちもムズめに感じるわ無理ゲーとは言わんけど 一方通行
「やっぱ、高いところは気持ちいなあ〜。
あっ!しまった! 落ちる!! ドガッ!!
ぎゃごきっ! んぐごきっ!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
時の神殿の屋根から落ちて、床の石畳に叩きつけられての落下死。
落下死は何度も何度もやっている。 >>159
まあ別に感じ方は人それぞれじゃない?
ヌルゲーマーとか絡まれても困るわ そもそもダクソライクやダークソウルライクってなによ
探索型ゲームの起源はいつからダークソウルになったんだ まあ正直どっちも微妙かなー
アクシオムヴァージとシャンティ海賊の方がおれは好きだわ >>162
戦闘における死に覚えゲーをソウルライク言うようになったんじゃなかったか?
探索型はあくまでもメトロイドヴァニアだよ 探索型2Dアクションだから月下の夜想曲に近いか
ホロウは少し世界観が無味乾燥すぎるけど
https://youtu.be/aSuIo3ilZbA 普段どんなゲームやってたらこんなゲーム楽しめるんだ? >>162
海外では結構議論されてるけど、成る程と思った考えはダークソウルは3Dのメトロイドヴァニアでダクソライクは結局のところメトロイドヴァニア要素の同意表現に過ぎないって考え
3D2D以外のゲームデザインが同じなんだからそりゃ2D化しても相性抜群だよって感じ 一時期めっちゃ持ち上げられてたよなこれ
Steamで遊んでた身からしたらそこまでじゃなかったから違和感あった
このスレみたいな賛否両論の流れが自然な評価だわ 世界観、音楽、キャラ、声優、振動、アクション、ゲームデザイン、価格
隙が無かったって感じですな
個人的には苦手過ぎて序盤から諦めモードになってしまったが
続ける事で徐々にチャームやスキル、プレイスキルも上がって
何とかクリアにこぎ着けられたw
アクション下手でも探索好きなら続けられると思う CS独占だったから豚が持ち上げてただけだからな
もう話題にすらしないだろあいつら 豚「ホロウホロウ」
ゴキ「ソルトソルト」
わかりやすいな(´・ω・`)どっちももう出てるのに >>168
いやこれ1500円だしすごいだろ
それこそお前エアプにしか見えんわ ぶっちゃけホロウとソルトはあれが3000円以下で買えるってのが信じられんくらい良いゲームだったぞ
ソルトはソウルシリーズリスペクト露骨だったけど質の高いフォロワー作品だったよ 芋虫とチャーム集めて98%まで上げたけどマジでめんどかった
そろそろ真エンドいくか 豚の持ち上げは-15点ぐらいに考えておいた方が良いぞ
飢餓状態だから豚の飯でも美味いって現象が起きてるだけ 値段の割には結構遊べるってだけでそこまで持ち上げるゲームではないよなホロウナイト 高難易度ゲームはPSじゃ売れない
PSユーザーは3回死ぬとあきらめる
だっけ、ソースなしだけど まぁメインに持って来て持ち上げるゲームではないよな
これを前面に持ってくるってソフトラインナップの貧弱さを浮き彫りにするだけだと思うんだが >>181
昔の話だよ
だからデモンズとか最初はいまいち売れてなかったじゃん >>181
そこら辺はブラボと仁王のDLC以外はそんなでもない気がするんだよな
あんま注目されてないけど洋ゲーの高難易度とかクラッシュの方がトロフィー集め出すとそっちの方がヤバいって気づく BREWとか言ったっけ?昔ガラケーのEZアプリであった300円くらいで買える似たようなゲーム思い出したわ
海外ゲームなんちゃらとかそんな名前のサイトにあったアプリで
あれも今思うとメトロイドヴァニアだったんだなとふと思った ホロウナイトの背景グラフィックの方向性は大分好きだけどな
思い出したけど攻撃した時のエフェクトがすげえ邪魔だわあれなんでオフにするオプションないんだろう アクションゲーとしてソルトが上は無い
ソルトのアクションが防御パリィ前方上強弱攻撃ジャンプに対して
ホロウは8方向攻撃空中地上ダッシュ二回ジャンプ条件付き無敵ダッシュ溜め攻撃3種弾かれ再行動特殊攻撃三種
デッドセルズも基本ソルトが速くなった感じで攻撃は前方が基本だし8方向攻撃からの弾かれ再行動があるホロウナイト以上にアクションが良いは無い
そもそも白の宮殿みたいなアクションが優秀だからこそ出来るようなアクション全振りステとかソルトデッドセルズには無いでしょ、全方向触れたら即死のダンジョンを剣で弾きながら再行動からのダッシュで進むようなステだぞ >>177
PS4にホロウナイトよりおもしろいゲームあるの?ってスレ建ててたぐらいだからなw
でもホロウナイト俺は好きだよ ホロウナイトは音楽いいね
ダクソライクって言われてるゲームって寂れた感じのBGMとか流す割合多くて感傷的なのも大きな特徴だな
冒険する舞台も大体がもう色んな意味で終わってる場所で救いに行くってのは100%ないんだよな まぁホロウナイトとソルトって全然違うゲームだしね
ホロウナイトがソウルライクって言われてるけど俺は全くそうは思わないな
死んだ時にお金を回収しに行くくらいじゃね?ソウル要素って 2Dだから格下、みたいな拗らせた人達にはあんまり評価されないんだろうね こんどPC XBOXで出るソウルライクめっちゃやりたいわ
ポップな雰囲気だけど3Dで本格的なやつ、モーションが良かった >>186
ホロウナイト4方向攻撃だったわ
ホロウソルトデッドセルズの順でやったけど上下への攻撃があるだけでアクションの幅が全然違うと思った >>189
これはサジェスト汚染のようなモノでゲームにおけるダークファンタジーのイメージがダークソウルに占領されてしまった結果とも言えるな
死んだらお金や経験値落とす、ダークファンタジー、篝火みたいな休憩所でダクソフォロワーって感じにされてる ソルトとホロウを比べるとかアホやろ
ゲーム性全然違うやないか
ホロウナイトが微妙なのは同意だが >>24
ささっとクリアできた方がいいのでロックマンでいいや インディ探索2Dは色々ありすぎ遊びすぎで最近は半分飽きてきてるからなんか良作に感激出来なくなってしまったわ
guacameleeとかオリ森遊んだころは本当にワクワクしながらやってたもんだが >>197
おれも似た感じかも
オリ森が最後かなあ楽しく遊べたのは
あれは戦闘で死ぬより地形関係で死ぬのがいかにも探索型って感じで良かったw
戦闘に重点置いてるのは苦手だわ >>198
メトロイドヴァニアよりマリオライクなステージクリアの2Dプラットフォームタイトル増えないかなあ
レイマンは暫く新作出そうにないし… この手のゲームで覆面闘士が語られないのはなぜ?
圧倒的に面白いのに
アクション要素や探索要素 ボス戦はインディーの2dヴァニア系じゃずば抜けてると思うんだがなぁ >>66
俺はそいつらが一番キライ
まさに雰囲気だけで陰鬱だしひたすら横に進んでくだけのゲーム性クソつまらんし
操作性もっさりだしでまじで何が面白いのか過大評価すぎる >>69
ディグ2もなあ
1は楽しかったけど2はなんか既視感しかなくて途中から惰性でやってたな >>172
面白さを議論してるのに値段の話が出るのはおかしいだろ >>204
嫌いってほどでは無いけどなんであそこまで高評価なのかは疑問に思う >>203
見た目がコミカルだからかね
確かにあれ爽快感もあるし楽しかったわ
2も出たんだっけ >>207
LIMBOはキリスト教徒にしか刺さらない世界観ってのは聞いたことあるけど
INSIDEに関してはただの宇宙人侵略者?だしなあ・・・ インディはアレな人たちしかやらないから評判とかアテにならんよ ホロウナイトは一度クリアしてから、5時間実績取るのに試行錯誤してると中盤のルート取りの豊富さから自分なりのルートを導き出すのが癖になる
ダークソウルで先に竜紋の盾だけ取るとか、注ぎ火の秘術があると便利だけどいつ取りに行くのかとか、シフいつ済ませるかみたいな葛藤からずぶすぶハマって
今1周3時間でクリア出来るようになった LIMBOは良かったけどINSIDEは終わりまで微妙だった
ところで白い宮殿クリアしたんだが
真エンド見るためにこんなイライラ棒をやらせるなんて何を考えてるんだ
あれ?俺って今ミートボーイやってるんだっけって思ったわ >>177
ホロウナイトPS4のストアでも4.5なのを見てこい 俺は白い宮殿も面白かったよ?
でも真のラスボスがあんなに強いとか酷いよw
かなりボコられて諦めて、日がたってしまったから
もうクリアする機会はないと思う 実績があるとそれを取らないとだめみたいな苦行を強いられるのがあんまり好きじゃない
もちろんやらなくてもいいんだけど無理やり目標設定されるように感じるんだよな
このゲームのことだけじゃないけど ちょっと難易度高いから下手な奴はクリア出来ないし面白くないだろうな >>214
ほんとゲハのゴキブリってノイジーマイノリティだよな
それとも失った0.5は自分たちが影響与えたと思ってるのか いや白い宮殿は面白いかどうかじゃなくて真エンド見るためにやらせるものじゃないでしょ
こういうのはストーリーとは別に用意するもんなんじゃないのかね 最近イライラ棒って表現よく見るけど2Dゲーてイライラ棒的なステージ割と普通に出てくるもんじゃない? ソルトの方が上って言ってる人具体的な内容が無いように見えるけど何処が上なの?
●マップ
ソルト
良い→アイテムで拠点移動可能(ただし消耗品)。
悪い→地図がない、今自分が何処にいるのかどの程度進んでいるのか分からない、何処行けば良いのか分からないから同じ所を何度もグルグル回らされる。
ダッシュがなくノロノロ移動。
段差登る時は端から摑まないと登れない。
高所から落ちて死ぬ。
祈ったら敵が復活する仕様なのにアクションが少ないから雑魚敵を無視し難い。
ホーミング特性の敵が壁無視して突っ込んでくる。
ホロウ
良い→地図埋めで未開放部分が分かる、地図に目印付けれる、詰まったらとりあえず未開放部分埋めてけばなんとかなる。
ダッシュ2段ジャンプ壁ジャンプスーパーダッシュで移動が楽(ソルトも壁ジャンプあるが基本通せんぼのためのギミックで移動が楽になったりはしない)。
ジャンプダッシュで雑魚敵はスルー出来る。
好きな場所に1箇所ショートカット設置可能。
悪い→序盤の移動アクションがジャンプのみでアクション開放によりマップ広げていくタイプだからアクション取るまでが怠い(ただしソルトもジャンプ回避しかない上に終始それがメインだから比べて悪いとは思わない)。
拠点というか駅移動出来るが10箇所程度で駅から目的地まで距離がある(ただしダッシュ等で移動が早いから距離があるように見えて1分もかからなかったりする、目的地次第では雑魚敵の相手しなきゃいけないソルトよりは楽)。
棘を剣撃で弾きながら移動するマップとかあるからアクション苦手な人は詰む。
ハイブの入り口が分かりにくい。 メトロイドヴァニアとは違うけど
ローグライクが合うヤツはエンター・ザ・ガンジョンもやれよ >>220
ストーリー上で?たとえば?
ちなみにイライラ棒ってのはwikiに書いてあったから便宜上そういっただけ
分かりやすいし switchで楽しんだけど、携帯モードで気軽に中断しながら遊べたのは大きいと思うよ
テレビの前に座って腰を落ち着けて長時間移動して、折角だからもう一箇所回るかとかやってると辛いやろ
正直もうゲーム体験が別物なんだよな 闘技場の第2幕が勝てねー延々リトライしまくって疲れたわ 真EDに必要な白い宮殿だけゲームジャンル違うからボス戦・探索を期待して買ったら思ってたのと違うというのは分かる
自分はマリオ得意だったからあっさり抜けたというか、前評判で悪評を聞いてたのより半分の長さで半分の難易度だったから普通の通り道の延長線上だった >>223
あれもムズいからなあ
弾幕シューターみたいな攻撃来るから疲れる >>186
お前ソルトの魔法ステ、聖職ステ、ガン盾、弓銃、何もやってないのによく長文吐けるな
好みの問題だがホロウナイトは成長要素が無いから冗長感強いんだわ
ダッシュとか壁ジャンプは2Dだとどれも増えて行くから除外な >>221
ホロウナイト
ダッシュ覚えてからの下段切りミスらないようになったら楽しくて仕方なかった
自分が上達しているのかそれとも上達していっているように感じさせるようにデザインされているのか
その辺の作りが上手いと思たわ いつまでもソルトとホロウナイトを比べてるアホなんなの? >>186
デッドセルズもやりこんでないじゃんあれは自分に合う武器厳選しながら自分のアクション調節して進むもんだ特にクリア後に
お前が誇ってるホロウナイトの要素はCelesteやテスラグラッド、gucameleeと比べた方がいい >>229
純粋なアクションの話に育成要素でマウント取りに行ってどうすんだ
アクションRPGとしてとかソウルライクとしてって話じゃないだろ >>215
真ボス初見は無理ゲーと思うけどちゃんと攻略パターン練れば勝てるバランスだから頑張れ ダクソとメトロイドのフォロワーというけどリンクの冒険成分が一番強く感じた >>235
ストーリー上関係ないなら別にどうでもいい >>234
色んな方向のアクション要素の育成楽しめる作品とシンプルなモノを突き詰める作品比べてる>>186がまずナンセンスだと言ってんの
マウントとられたとお前が思うならホロウナイトには反論出来る要素は無い
比べるならシャンティや覆面闘士だと思う 先々週買ってまだここまでしかやってないけど今年一番ハマってる
https://i.imgur.com/rZVoRDs.jpg
移動そんなに面倒か?
1週目は迷いこそすれ分かればサクサクなんだが ソルトは育成でアクションの幅が広いから飽きないよね
右手短刀左手銃のスタイリッシュBloodborneスタイルが好き >>239
おう、なんか通じないやつだな
186はまさにその通りセレステだのシャンティだのの評価軸に持ち込んで語ってるんだろ
前提のレスの流れが「アクションゲームとして」って話なんだから
その要素はホロウナイトの方が上だと言ってる
まあそれが本当に正しいかどうかはともかく、「アクションゲームとして」ではない要素を持ち出してケチ付けてもなんだこいつとしか思えんわ 単純にソルトはダークソウルが2Dになったらこうなるだろってのをほぼ完璧にやってのけたってのが凄いところな気はする
ダークソウルが好きな人はソルトに面白さを感じるとは思うけどダクソをなぞるのが嫌な人はダメだろうね >>242
ソルトの方がやれることや動きのパターンが多いし
スタミナの管理とかアクションとしても上だと思った
ホロウはうーん動きが単純なんだよね ほんとアホだね君たち
比べても意味ないものを比べてどっちが上だなんて言ってる
そんなもん自分がそう思ってりゃいいだけで相手にごり押ししても意味ねーって気づけよw
ちなみに俺は初回クリアまではホロウ>ソルト
クリア後は圧倒的にソルト>ホロウ
ホロウはさっさと真エンド終わらせたい
正直これはトロコンする気が起きないくらいクリア後が苦痛 まぁゲーム内容的に質的にどっちが上とか下とか比較できないのは遊んだ人は分かりそうなもんだけどな
強いて言うなら個人的な趣味によるところで決まるから他人に言うもんでもないって言う
どっちも面白かった以外他人と一致する感想はないって感じ >>245
俺もこれだったけどホロウはいざ重い腰を上げてトロフィー集め出すとやる前は苦痛だと思ってたのが意外と楽というか周回しての効率化が楽しくなってくる
マップ攻略の自由度がメトロヴァニアとして完成度高い >>244
うん、そういうレスはわかる
俺はソルトやってないんで何とも言えないけどね
やったデッドセルズはハイスピードで気持ち良いしビルドやリソース管理が凄く楽しかったけど
純粋なアクションとしてはやっぱ雑だと思った >>247
まぁそれはそのゲームを気に入ったってことだろう
効率を求めて周回するとかはRTA好きの人には良いんだろうけど俺は早く終わらせて別のゲームをやりたい
とりあえずせっかく買ったしエンディングまではやるけど >>242
まず前提が好みの話しな
どんなアクションでギミック突破するか、どんな成長要素があるかもアクションゲームとして必要な要素だと思うがお前は違う視点って事なんやな
んでその純粋な操作性の着眼点なら覆面闘士の方が上だと思うよお前の言い方を借りれば キャラデザが逆だったら意見も真逆になりそう
厨二が好きそうなデザインだしなソルト シャドウコンプレックスとかアウトランドの方が面白かったわ
とくにアウトランドの潔いくらい斑鳩パクってるのが好印象w salt and sanctuaryってメトロイドヴァニアなのにマップすら無い有り得ない仕様だったんだけど
絶賛してる奴は本当にプレイしたのか? どっちかというとソルトはアクションRPGだと思ってるわ
明らかに戦闘メインだし探索ものとしてはマップもお粗末 >>255
ソウルライクなんだからマップないのは当然やろ
マップないからクソって豚はこれだからw >>250
うーん、そもそも俺はゲームの話をしてるわけじゃないんだよな
186が「アクションゲームとして」って前置きで語って何を言いたいか明白なのに
>>229みたいなレス付けるのが間抜けだなあっていうだけなんで
流れと切り離したお前の主張そのものが間違ってるとは別に思ってないし
カウンセリングみたいにこれこれこういう意図でこういうレスをしたんだとか掘り下げるのもアホくさい
いろいろ考えてくれたのはわかるけど、最初に間抜けだと思ったのはすまんが訂正できない 多分ユーザーが求めてるものが結構違うんやろなぁ
メトロヴァニアとソウルライクは見た目2Dだと似てるけど結構ジャンル違う ソウルライクとかいうキモいジャンル名でっち上げてるけど
ただ経験値や金をロストしたりパラメータに成長要素があったりするだけでメトロイドヴァニアとして大して他と違う事やってるって訳でも無いんだよなぁ >>259
間抜けだと思うのならホロウナイトの話しなのに他をsageないと語れないやつやそれに同調する自分を振り返れよ頑張れよ ソウルライクってのはシステムでメトロイドヴァニアってのはジャンルだからそもそも違う気がする ソウル起源じゃないシステムを指してソウルライクとか呼んじゃうから気持ち悪いんだよなぁ 強攻撃、弱攻撃、オフハンド武器or盾、パリィ、致命攻撃、多様なビルド、ローリング回避が付いて
剣と魔法と銃のダークファンタジーならソウルライクでええやろ
ホロウナイトはダークぽいだけで全然ソウルライクでもなんでもないな 最近遊んだ身としては、ホロウナイトの道中面白かった話(うっかり暗闇の巣に迷い込んでなかなか出られなかったりとか)をしたいのに
本スレは112%クリア後の廃人コンテンツのボスラッシュ・高難度版ボス戦の話しかしてなくてつらい >>264
ソウル起源ではないけど搭載されてるシステムは結局ソウルシリーズを参考に作ってるからソウルライクと言われるんでは?
その起源と言われてるシステムはみんなバラバラな所から取ってきたって話にはならないと思う
それらのシステムの統合としてのソウルシリーズを参考にしたんだから まあソルトは雰囲気含めてあからさまにパクってるしソウルライクでも何でも良いんじゃないの
フロム信者がホロウ遊んで「ソウルライクじゃなくただの雰囲気ゲーだった」とか書き込んじゃうのは気持ち悪いけど いかにもフリプにきそうな感じだからスルーした
そのうちセールになりそうだし 個人的にはゲームジャンルだと思うと2Dゲーにソウルライクは違和感があったけど
ジャンルじゃなくてもっとフワッとした要素なんだな >>271
ランキング見てもあんまり売れてる感じじゃないからそのうち叩き売りされると思うわ >>270
ぶっちゃけホロウはただのメトロイドヴァニアだよな
ダクソライクとかそう言われる根本的な理由はダクソのシステムがメトロイドヴァニアに驚くほど噛み合うシステムだからって理由で本来ならメトロイドヴァニアの中に組み込まれるモノだったのが肥大してジャンル化した感じだな ソウルライクは雰囲気とかそういうの含めての話でもあるんじゃないの?
ソウルライクって言われるゲームで明るくて楽天的なものを見た試しがないんだよなぁ だから覆面闘士遊んでからその2つ語れって
両方のいい部分がつまってるゲームだぞジャンプアクションだけでなくそれに必殺技まで移動手段に加わるそれをこなせないと必ずつんでしまう難易度
加えてボス戦の緊張感も凄い 回復するのに3秒くらいかかるし
チャームで殻付けてもゴリ押しなんかできなかったけど 青ライフ化x1.5 青ライフ+2 青ライフ+4 で20ライフ積んでゴリ押ししましたごめんなさい それをごり押しと言うならレベル上げしてボス倒せるソルトもごり押しなんじゃw >>280
青ライフ化は成虫チャームが効かないからだめ ゲームオーバーでセーブデータ削除のスティールソウルモードでは、ライフ+2のチャームに大変お世話になりました
HPがギリギリまで減ってから焦って回復するのと、余分を持って余裕な時に回復するのとじゃ全然違うね PCよりもSwitchよりも目の肥えたユーザー様が多いみたいだから
やっぱインディーゲーはPS4には出さないのがwinwinみたいだな インディースレは的外れレス増えがち
全くジャンル違うゲームと比べたり
なんかエアプが沸きやすいんだよな ゲハだからしゃーないけど他ゲームと較べるのはまだしもゲハネタ出してくるやつほんと目障り >>221続き
●バトル
ソウル
良い→武器(魔法)防具の種類が豊富。
レベル上げ&スキルの取得による様々な方向性への自キャラ育成。
防御&パリィがある、パリィできると気持ちいい。
ボスはレベル上げでゴリ押しが出来る。
悪い→基本攻撃が前方向+地上空中切り上げから切り落とし。
スキル取得量に上限があるので基本特化した育成に偏る、スキル振り直しはあるが消耗品、スキルを全部取るという事が出来ないので別スキルに偏らせたければスタートからやり直し。
序盤から高レベル防具は割とポコポコ出るが武器がレベル0〜1ばかり。
防具レベル低くても重装備が重くて装備出来ない、高レベル装備の方が軽くて強かったりする。
耐性の種類が無駄に多く序盤は装備付け替えが面倒い。
パリィ出来る攻撃が限られてて見分けにくいからパリィが使いにくい。
攻撃が基本前方のみで基本雑魚は連打ゴリ押し、ボスはヒット&アウェイorパリィ。
レベル上げないとボスが長引く、自キャラのアクションが少なくボスの攻撃パターンが少ないから長引くと単調。
レベル上げが面倒、雑魚敵が近くに湧くスポット見つけて同じ場所で祈って雑魚敵倒して同じとこグルグル。
動きがフラッシュアニメ。
ホロウナイト
良い→空中移動の機動性が良く、4方向攻撃溜め3種技3種にダッシュ2段ジャンプを絡めてさらには下突きからの再行動により自在な移動&攻撃が可能。
装備によるアクション面の補助が豊富、間合い三段階早歩き防御回復移動回復溜め短縮カウンター高速斬り等々(ソルトの装備でアクション関連は間合いと攻撃速度の変化ぐらい)=B
レベル緒繧ー不要、未探麹Gリア探索しbトいれば自然と荘フ力等アップしbトいくが必須でbヘない(武器の強化がレベル上げに近いが武器強化するとボスも強化されるから雑魚が楽になる程度)。
雑魚敵やボスの種類が豊富で動き(アニメーション)が良い。
ボス、マップともに何度も挑戦していればだんだん出来るようになるレベルデザインが秀逸。
闘技場、裏ボス、ボスラッシュ等のやり込み要素。
攻撃がヒットした時の音やヒットストップが良い。
ボスのテンポや音楽面の演出が良い。
一周で自キャラ強化は全部出来る。
悪い→レベル上げでゴリ押しできないから死に覚えする気のない人は詰む。
4方向攻撃が出来るが移動方向と入力が共有されているため移動しながらの攻撃が意図しない方向に出ることがある。
クリアだけならそこそこの人が出来ると思うが真エンドの難易度(ボス、ダンジョン、フラグ)がエグい(個人的には攻略サイト必須に感じる)。
画面全体に攻撃をしてくるボスがそこそこいるが、軌道によっては避けられないことがある(ただし無敵ダッシュがあれば抜けれる)。
一時的にしか所持出来ない装備がある(王の魂、グリム関連)。 >>289
ソルト……いろんな育て方で戦術増えてたのしい
ホロウ……基礎アクションで多彩な攻め方が出来てたのしい どうせメトロイドヴァニアなんでしょ?
月下より面白いなら買っていいけど絶対なさそう 全然難しくなくて草
やっぱSwitchは簡単なゲームしかないんだな ダクソライクってのが良くわからんが死に覚えの事かな
イメージとしてはメトロヴァニアを3Dにしたらダクソになるってだけの様な気が >>293
キングスフィールドの系譜だからメトロイドヴァニアと混同するのは無理がある 死に覚えゲーを簡単と考えるか
難しいと考えるかは人によって結構違うんじゃないか
3回死ぬとリアルでアウト民というのは結構いるらしい これ思った
死にゲーって言われてたから期待したけど糞ぬるくて拍子抜けした
見にくいマップで探索のが辛かったわ >>294
>>299
そんな人達のために無料DLC第3段(強化ボス戦専用モード・ボスラッシュ) モモドラみたいな一昔前の同人っぽい世界観のメトロイドヴァニアやりたいんだけどなんかいいの無い? >>304
覆面闘士が面白いのは分かったからswitchで出たら買うわ >>304
アクションめっちゃ面白そうだなこれ
グラフィックの雰囲気もいい感じだし久々にvita引っ張り出すかな >>307
やってるやってない関係なく全くの別ジャンルのゲーム挙げても反応する人少ないかと >>308
ホロウナイトと同じソウルライクやけど?
ホロウナイトとよく比較されてるじゃん
知らんのか? ホロウナイトはソウルライク(笑)じゃなくメトロイドヴァニアだし
デッドセルズはローグライク ローグライク入ってるゲームとホロウナイトを同じカテゴリーに入れるのはちょっと… >>306
もう日本のストアには無いんよ海外ps4にしか
steamはわからん
>>309
あれは毎回装備もマップもある程度ランダムだから2Dアクションといえどジャンルが違う気がする フロム信者「あれもソウル!これもソウル!w」
キモすぎて草 >>312
あー日本撤退してるなら望み薄だから素直にPCでやります 面白いのか分からないけどいつのまにか75時間やってた >>312
まじか
steamで丁度70%オフだしそっち買うか とりあえず覆面闘士あらため Guacamelee! Completeバンドル500円ちょい買ってきた
ロックマン11実績埋めたらやるわ メトロヴァニアはまだしも大昔からある死に覚えゲーをソウルライクというのはなんか違わないか? >>140
実際悪いことなんでそういうのは
減ったんでしょ… ゴキちゃんにはこの死にゲーは無理
ボタン連打でクリアできる無双しておきなさい
頭の技術もいらないゲームしかやってないでしょ 嵐の地は流石にやる気でないけど 第五神殿はクリアしたい
でも上位ボス辛い… >>318
多分お前はデモンズダクソをやったことが無いんだろう
今度スイッチにも出るからやってみー >>193
npcの挙動とかエリア移動時とかだいぶ参考にされてる部分あるなと思ったけどな フロム信者さんはそろそろ浮いてる事自覚した方が良いのでは?w フロム脳「NPCの挙動がダクソっぽい」
起源主張の韓国人かよ フロム信者ってダクソ以外のゲームやったことないのでは ホロウナイトもフロム信者の脳内ではダクソのパクリなんだもんなw ラディアント倒せなくて周回してるんだけどホロウナイト倒すスピードが格段に上がってワロタ
殆ど一方的になるよな ダクソ自体が元々あるカテゴリーに属するゲームなのに >>329
わかるw
ノーマルエンドの時はあんなに必死で戦ってたのにw >>329
ラディよりグリム先にやってみ?
こんなのに苦戦してたのか ってなるから >>332
グリムはヤバイと聞いて二回目はやってない
真エンド見てからの予定
すっげー楽しみ >>333
そっか
俺は悪夢を先にやってしまってラディを楽しめなかったよ…… >>313
誰もが知っててアホみたいに売れたタイトルなら言っても文句無いけどねぇ。
2D横スクジャンプアクション見て、あれもマリオ、これもマリオとか。
その辺のスマホゲーしかしない、今ゲーム人口のメイン層が、
なんたらソウルとか、なんたらボーンなんて知らんよ。 >>320
難しいと言われる部類では簡単な方だろうな
これ難しいってニシ君いままでどんなヌルいゲームやってきたんだってなるわ 結局何をもってソウルライクなのかハッキリしないからなあ >>316
滅茶苦茶面白いぞ
何度もいうがアクションも探索もボス戦もこの手のインディーゲーのなかじゃずば抜けてる
普通の雑魚戦もコンボきめて気持ちいいしボス戦はそれぞれ個性的でかなりあつい
そして戦闘でつんでしまうよりも移動でつんでしまうかも知れないくらいジャンプ+必殺技での移動が重要
ゲーム内でチャレンジなんかもあってやり込み要素もある
メトロイドが好きな奴ならかなりおぉっと思える要素も多い まあ虫姫さまほどじゃないよ
switch内で言うなら斑鳩よりも遥かに簡単 簡単簡単言う割にここまで虚無の像(真のラスボス撃破で図鑑に追加)のスクショ貼れる人なし ホロウナイトはやりこむ予定だったけど繊細な花とか言うのがあるって聞いて萎えたわ
それで仮面手に入るらしいけどそういうの好きじゃないからやりたくない
グリムと裏ボスは一応倒したけど そういや本スレ(?)が6までしか立ってないのはなんなの?人気ないの? >>1
deadcellsという人類が生み出した一滴の神ゲーをやれ 難しいとか聞いてたけど全くそんなことはなかった
動きが単純だから飽きる >>341
絶ラの事なら裏の真ラスボスって言った方が・・・
ラが真ラスボスのポジなんだし 簡単って言ってる人はどこまでやったのか教えて欲しいわ…
神の家も攻略済みなんか?
まだ4部屋目の真器で詰まってる スタートから3時間くらいだけと死んだのは最初の数回だけ
ボスも初見撃破余裕で簡単すぎ 難しい簡単は置いといてワープポイントもっと欲しかったわ
移動がだるい 難しければ凄いのか?
本編は適度な難易度曲線で、DLCは挑戦的と、クリア前もクリア後も良いゲームだと思うが >>351
むしろそんな最初に数回死んでるのにイキれるのがスゲェ >>353
知らんけど豚が難しいと騒いでたからじゃね
2Dゲームの1や2つやったことある人なら動きのクセをちょっと分かったら後はただただ退屈 典型的な洋インディーズ。グラだけキレイな和ゲーの劣化コピー >>356
ホロウナイトはどの程度攻略してる?
2Dゲーって言ってもソルトとかはアクションの方向性が全然違うし全く参考にならんと思うが >>358
ホロウナイトは動きのパターンが少なすぎて正確に動かせるだけで事足りる
一言で言えば底が浅い >>359
正確に動かせない方が難易度高くて飽きないってこと?
個人的に気に入ってる点としてプレイヤーの入力がキャラクターに正確に反映されるのはむしろ動かしてて気持ちいい良くて飽きない点だと考えるけど違うんかね
ホロウデッドセルズと比べるとソルトは動きがモッサリで気持ちよく動けないからその点劣ってると思うよ
動きのパターンは
地上→前後上切(夢見釘)溜め3種技3種ダッシュジャンプ
空中→4方向切溜め3種技3種ダッシュ2段ジャンプ下切り再行動
でジャンプダッシュ横切り2段ジャンプ下切り再行動からのダッシュ2段ジャンプetcみたいに動かせるパターン多いと思うが 個人の好みは否定しないが
アクション周りでこれ腐すならセンス無いわ ソルトなんかだと武器ごとに動きレンジ速さが違って強と弱攻撃に全てコンボ動作ありで
セカンダリは盾とか銃で更が別系統の操作になってて移動は全軸にジャンプは無軌道
ローリングにジャンプダッシュ、そこに魔法やアイテムは10種類くらい併用できて
というのに比べるとホロナイは2Dマリオの如く操作は簡素 >>299
DLC第三弾のボスラッシュも緩いとかプロかな? >>367
そういうエクストラコンテンツで難しいっていってもな
例えばソルトのエクストラコンテンツなんてオワタ式だけどそれで難しいって言ってもね? >>366
盾の操作って普通に防御するかタイミングよくパリィするかぐらいでしょ
武器種多くてもレンジと速度が違うだけで地上で攻撃連打かジャンプして空中で攻撃連打するかぐらいでアクションとしての幅広がって無くない?
それと武器種ってスキル制限かかってる上にスキル偏って育てるからそんな何種類も武器使わなくない?
ソルトのアクションはどの敵に対しても攻撃連打&ローリングが基本でアクションとしては雑だと思うんだけどそっちの方が単調じゃない? >>366
で?
ゲームとしての優劣には全然関係ない話だよね、それ >>368
ボスラッシュ専用ボスとか上位ボスとかそれなりにちゃんと作ってある追加コンテンツと、数値をいじっただけのを同列に語られても……
あと、ホロウナイトのボス戦モードの更におまけにもオワタ式があるんだが、その言い方だとホロウエアプだったかな? 特定のボスとかDLCが難しいって
その特定のボスとかDLCが難しいのであって
ゲームが難しいとはまた違うからなあ >>372
ホロウナイト限らず、色んなマップ色んなボスで詰まって何度も死にながらだんだん倒せるようになってクリアしていくってゲームで
今は簡単に攻略できるけど初見で失敗しまくりなことを思い返すと現時点での実力関係なく難しいゲームだったって感想になると思ってる
簡単だったって人は一度も詰まってない=裏ボスも余裕だったって意味に見えるからどの程度まで進めてその感想なのか確認したいんだよね ソルトはオワタ式じゃなくて1死オールロストじゃね?
ノーセーブ縛りというか、何十時間かけても1死で終了
でも最終的にはプロはこれ DLCとか除いて普通にクリアするならむしろ簡単だと思うけどな
回復できるし雑魚戦で死ぬようなゲームじゃない 5神殿クリアまでやりこんだけど本編のショートカットとリトライの仕様のひどさは割と擁護できない
好きなゲームだし次回作も出たら間違いなく買うけど エアプソルト信者暴れすぎだろ
比べるならせめてプレイしてから言え >>373
7戦士倒してるとこらへん
今までも多くても2、3回で倒せてるから
今のところ死にながらだんだん倒せるってレベルですらない
まあどっかで壁にぶつかったとしても
それはその敵が難しいのであって
ゲームの評価は基本覆らない >>374
ホロウにも1死でデータ消えるモードもあるな、誰も難易度議論でそれについては触れてないけど
ちなみに俺はソルトエアプ(そのうちやる)だけど、どっちが難しいとか語ってないから良いよね >>378
いやいや2、3回で倒せてるってゲーム基準で言えば十分難しいの範囲で良いと思うぞ?
今時の子は三回死んだら投げるとか言われてる時代だぞ
そこらのゲーム齧ってる程度の人にやらせてクリア出来る難易度だと思う?
少なくとも無双好きの知り合いが世界観良いって言って初めてダッシュ取る前に諦めるくらいには難しいと思うぞ >>380
簡単とは言ってないよ
難しいと言われるゲームの中では
サクサク進む方と思ってるだけで 裏ボスの火蜂は強いけど道中そうでもないから怒首領蜂はヌルゲーですね
後半難しくてもゲーム全体の評価は変わらないんだもんな ボスに1,2回やられたら難しいゲーム扱いってのはハードル低すぎね?
アクションゲームならそういうのが普通だと思うけどな ソルトは初見ならボスなら10回くらいは死んでも妥当って難易度だしな
だから試行錯誤するのが楽しい
ホロウナイトはまあちょうどいい難易度なんじゃないの難しくなく簡単ではなく 苦痛の道とか神殿とかやりこみ要素が難易度高いだけで単純にストーリークリアだけなら普通の難易度 >>383
ちなみに詰まるボスが居たらそのボスが強いだけって逆じゃない?
詰まらないボスが簡単なんでしょ
詰まる=そのゲームのアクション全部使っても難しいってことでしょ?
ならそのゲームとしての評価は全アクション使っても倒せない方が基準にならね? >>388
ほとんのボスが簡単なら
それは簡単なゲームじゃね?
特定のボスが全アクション使っても難しいなら
ゲームバランス間違えてるだけだな >>386
初見で死んでもレベル上げて耐性積めばそんなに苦労しなくない?
どのボスも連打&ローリングが基本だからレベリングすれば何とかなる印象だわ ボス倒せないからレベル上げするって時点で難しいだろ
難しいと言われてる古いRPGでもレベル上げすればそりゃ簡単になるわ そもそもレベリング要素ある時点でソルトとホロウナイトは完全に別ジャンルなんだよなあ… 絶ラ上、光輝を倒せば虚無の像が変わるらしいが、光輝だと出来る自信無いな
迅速フォーカスで慎重に倒して追加エンディングだが、それでもギリギリだったし
>>382 >>391
レベル上げるって手段がある時点で楽でしょ
だからRPGは誰がやってもレベルさえ上げればクリア出来るのはその通りだし、逆にレベル低くすればクリアが難しくなるのも当たり前だし
レベルの概念がないゲームとかどうすんだよ、死に覚えする気が無いなら投げるしか無いぞ そもそもこういうのって、お互い煽りでお前らには無理だって言ってるだけで
実際プレイして本当に難しくて自分にはどうしようもないって奴は殆ど見ないしな
ホロウナイトに限らず
別にゲハ住民でゲームの腕に陣営の差なんてねえよ >>393
絶ラだけじゃなくて全てのボスを倒した段階で変わるはず
最後の神殿終わったし器や夢グリムみたいな好きなキャラの光輝はクリアしたけど
奥の像と狩猟の書の変化のためだけにつまらないボスまでは上位以降埋めないわ >>395
弾幕シューで心折れない者のみ許されるんだぞ >>341
風化した仮面「虚無の像さんだけ話題になって羨ましいなぁ……」 >>389
感想言ってる場所が違いすぎてあかんと思う
自分も7戦士までならカマキリで苦労したくらいで他のボスで詰まった印象が無いのは同じだし
アクションゲーの真髄って全アクション開放されてそれ前提で戦うボス群だと思うからせめてノーマルエンドかグリムゴート闘技場真エンド辺りクリアしてからにしよう カマキリってどのカマキリだよ
カマキリx3の方は初見で抜けられたけど戦ってて気持ちいいボスだったな
ちなみに自分は通常EDまでで2桁回死んだのは釘+1で挑んだスイツキマームと、最初のボス(再戦)くらいで、他は丁度良く楽しかった
そこまで死んでないけど体感キツかったのはソウルの聖域道中 >>399
君がそう思うのは自由だと思う
ただ君の考えに従う理由もない
君に従ってもらう理由もない
ただ現状難しいゲームの部類の中では
簡単な方だと思ってるだけ >>397
そだな
セーブありのアクションゲームは基本クリア出来るようになってるしね
鬼畜STGは別枠でこの辺が煽り合いに都合がいいんだろうな
>>399
まあ7戦士って言われても未クリアじゃねえか、つーか結局進行分かんねーよとしか思えんわな >>400
7戦士までなんで1番最初のカマキリですわ
今では血族含めカマキリが1番好きなボスになってる
テンポ良く攻撃が飛んできて慣れると2撃3撃と手数増やせるようになって気持ちいいし、たまに意味もなく戦いたくなる 覆面闘士PS4版出ないのってスパチュンのせいだろ
ここがローカライズしたタイトルは契約とスパチュンのやる気のなさのせいか
PC日本語版おま国は当たり前として他のハードに移植されなかったり続編放置だったりが多い
castlestorm VRとかも日本のPSNストアでおま国くらってる
覆面闘士はちょうど新作が出てるから
タイミング的にいえばスイッチで1と2セットの日本語版が出てもおかしくないはずだが
前作脂肪してスパチュンやる気無いからローカライズ権握ったまま放置のいつものパターンだろうな >>398
あれまでとってる人間はこのスレに居ないだろ
虚無像と難易度が違いすぎる 通常エンドまではいい感じの難易度で難しいと思うところは一切なかったな 詰まってしまって中止してる
次どこに行ったらいいのか全く分からん、詳しい人に教えてもらいたいくらいだよ
ダッシュと壁ジャンプまでは取得している状態なんだが.... 進行度無いゲームで
進行度聞くほうが間違いだけどな あ、そういや進行度が102%とかいう
レスがあったような気がするが
進行度あるのか US03370610370310 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>407
ホロウナイト探索で詰まったらもう素直にウィキ見たほうが精神衛生上いいと思う
ttps://www.google.co.jp/amp/s/kengo1983.hatenablog.com/entry/2018/06/15/234524%3famp=1
2段ジャンプまでなら水晶鉱山でスーパーダッシュか地下水路で酸耐性辺りじゃ無いかな >>407
普通に……カマキリの村の右上あたりにある門を通る(忘れられた交差路の大きなボスを倒した時のアイテム+壁キック)
物好き……カマキリの村のレバーを倒すと村の下の方に穴が開くので頑張る
>>411
そのサイトネタバレの仕方が容赦無いから嫌い >>409
進行度あるし各種実績も細かくある
ただしノーマルエンドじゃ進行度100いかないしDLCが本体と進行度ごちゃ混ぜで最大107%ぐらいになってるから進行度で具体的に何処までクリアしてるかは分からん
が、100前後あるならそれなりにやり込んでる証になるのは確か 今は112%まであるな
ボスラッシュ4までは達成度増えるが
ボスラッシュ5は達成度にカウントされない優しさ ああ、途中だと進行度でないんだな
まあ飽きてきてのでクリア自体しないかもな 再戦ボスやグリムあたりから手応え感じ始めたけど通常クリアだと、これらと一切戦う必要がないっていう ちなみに実績の中には早解き(5時間以内?)クリアとか早解き実績100%とかもあるから実績梅の難易度もそこそこヤバいと思う
挑戦すらしてないのでどの程度かは分からんが
他にも即死のモードとかゲームモード多数あるから時間さえかければそれなりに埋められる進行度だけでは語れない部分も多い デフォ体力の最大は9なのは分かったがチャームスロットが最大いくつなのか分からん
だれか教えて >>408
すまんな、よりによってピンポイントでそれかよっていう回答だったんで
クリア後までかけてやるサブクエストみたいなもんだからな
倒してるところって言うからノーマルクリア後にエッセンス集めしてんのかとも思ったけど、まあそのへん知らないなら普通に発生したところか
丁度折り返しくらいだね
深読みしてすまんかった >>418
ホロウ好きなら5時間チャレンジはやっちゃいなよ
攻略順に自由度があるのがメトロイドヴァニアな訳で、その自由度の塩梅が数あるメトロイドヴァニアの中でもホロウナイトは良く出来てる
ルート構築は探索に並ぶ楽しみだよ
ちゃんと詰めれば3時間は切れるから、5時間はそこまでハードル高くない
あと、いつもと違う順でやると装備の都合で意外なボスに苦戦したりして楽しい というかPS4かSwitchどっちで遊んだかで感想変わりそうだな
インディは据置ハードとあんまり相性良く無いっての分かりきってるしな てかやらなくていい要素で難易度測るのも違うんじゃないか?
無双で高難易度の呂布が倒せないとか
MHWで極ベヒが倒せないから難しいゲームとはならんだろう >>424
やらなくて良い要素で難易度を測るのも違うし
クリアまで全然達してない段階で測るのも違うってことでいいんじゃないかな
元々通常エンドまでが難しいって話じゃないしね >>422
ありがとう
ゴート見殺しやよく分からずに夢見った人々の供養もあるし考えたい >>425
まあそうだなとりあえず通常クリアして(真ENDはまた別の評価)
そのときにあらためて判断するわ >>423
Switchはコントローラーがクソだから難しいってこと? >>421
ありがとう
あと一つは森か渓谷にありそうだ チャームスロット、峡谷は完全にスルー出来る位置に置いてあるからな……既に地図埋まってる場所に残されてる可能性あるし なんか勝ち誇り合ってるけど、別に上手い方が偉いってもんでもないからなあ
ゲームなんだから上手くても楽しめなきゃ負けでしょ 似たようなゲームで面白いって話だからソルトも買ってみたが
あれは正直かなりゲームとしての出来のレベルが低くてガッカリだったわ
単純にホロウナイトが頭一つ二つ抜けてるってだけかもしれんが >>423
元がPCで据置みたいなもんなのに何言ってんのw 据え置きみたいなもんがあっさりと持ち運べるわけだから
そりゃあまあ一回り多めに売れるわな あっれ?森も渓谷もチャームスロット取ってた
初期が3つ、店4つ、森、渓谷、闘技場、グリムで11個だよね?
全部やったのに10個しかない あ、やっぱり渓谷のやつ取ってなかった
その下の通路の台座にあったのかと勘違いしてたわw US47240610244710 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>407
攻略サイト見て良いと思うよ
俺は終盤に隠しアイテム系は見ながら探したわ
ハイブとか全然気付かんかった よし、ラディアンス倒して真ED見たわ
最初はしんどかったけど慣れれば大したこと無かった
達成度103%、プレイ時間は37時間弱
もう十分楽しんだ なんだ、ラディアンス倒してもトロフィー無いのか
迅速なるフォーカス、幼虫の歌、ソウルイーターでぬるゲーになっちまったw まあ通常ラディはなあ…
絶ラディなら大したものだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています