【悲報】ホロウナイトがつまらない
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前評判やたら高かった気がしたけどアクションクソすぎ
PS4では通用せんだろこんなゲーム金の無駄だった >>304
覆面闘士が面白いのは分かったからswitchで出たら買うわ >>304
アクションめっちゃ面白そうだなこれ
グラフィックの雰囲気もいい感じだし久々にvita引っ張り出すかな >>307
やってるやってない関係なく全くの別ジャンルのゲーム挙げても反応する人少ないかと >>308
ホロウナイトと同じソウルライクやけど?
ホロウナイトとよく比較されてるじゃん
知らんのか? ホロウナイトはソウルライク(笑)じゃなくメトロイドヴァニアだし
デッドセルズはローグライク ローグライク入ってるゲームとホロウナイトを同じカテゴリーに入れるのはちょっと… >>306
もう日本のストアには無いんよ海外ps4にしか
steamはわからん
>>309
あれは毎回装備もマップもある程度ランダムだから2Dアクションといえどジャンルが違う気がする フロム信者「あれもソウル!これもソウル!w」
キモすぎて草 >>312
あー日本撤退してるなら望み薄だから素直にPCでやります 面白いのか分からないけどいつのまにか75時間やってた >>312
まじか
steamで丁度70%オフだしそっち買うか とりあえず覆面闘士あらため Guacamelee! Completeバンドル500円ちょい買ってきた
ロックマン11実績埋めたらやるわ メトロヴァニアはまだしも大昔からある死に覚えゲーをソウルライクというのはなんか違わないか? >>140
実際悪いことなんでそういうのは
減ったんでしょ… ゴキちゃんにはこの死にゲーは無理
ボタン連打でクリアできる無双しておきなさい
頭の技術もいらないゲームしかやってないでしょ 嵐の地は流石にやる気でないけど 第五神殿はクリアしたい
でも上位ボス辛い… >>318
多分お前はデモンズダクソをやったことが無いんだろう
今度スイッチにも出るからやってみー >>193
npcの挙動とかエリア移動時とかだいぶ参考にされてる部分あるなと思ったけどな フロム信者さんはそろそろ浮いてる事自覚した方が良いのでは?w フロム脳「NPCの挙動がダクソっぽい」
起源主張の韓国人かよ フロム信者ってダクソ以外のゲームやったことないのでは ホロウナイトもフロム信者の脳内ではダクソのパクリなんだもんなw ラディアント倒せなくて周回してるんだけどホロウナイト倒すスピードが格段に上がってワロタ
殆ど一方的になるよな ダクソ自体が元々あるカテゴリーに属するゲームなのに >>329
わかるw
ノーマルエンドの時はあんなに必死で戦ってたのにw >>329
ラディよりグリム先にやってみ?
こんなのに苦戦してたのか ってなるから >>332
グリムはヤバイと聞いて二回目はやってない
真エンド見てからの予定
すっげー楽しみ >>333
そっか
俺は悪夢を先にやってしまってラディを楽しめなかったよ…… >>313
誰もが知っててアホみたいに売れたタイトルなら言っても文句無いけどねぇ。
2D横スクジャンプアクション見て、あれもマリオ、これもマリオとか。
その辺のスマホゲーしかしない、今ゲーム人口のメイン層が、
なんたらソウルとか、なんたらボーンなんて知らんよ。 >>320
難しいと言われる部類では簡単な方だろうな
これ難しいってニシ君いままでどんなヌルいゲームやってきたんだってなるわ 結局何をもってソウルライクなのかハッキリしないからなあ >>316
滅茶苦茶面白いぞ
何度もいうがアクションも探索もボス戦もこの手のインディーゲーのなかじゃずば抜けてる
普通の雑魚戦もコンボきめて気持ちいいしボス戦はそれぞれ個性的でかなりあつい
そして戦闘でつんでしまうよりも移動でつんでしまうかも知れないくらいジャンプ+必殺技での移動が重要
ゲーム内でチャレンジなんかもあってやり込み要素もある
メトロイドが好きな奴ならかなりおぉっと思える要素も多い まあ虫姫さまほどじゃないよ
switch内で言うなら斑鳩よりも遥かに簡単 簡単簡単言う割にここまで虚無の像(真のラスボス撃破で図鑑に追加)のスクショ貼れる人なし ホロウナイトはやりこむ予定だったけど繊細な花とか言うのがあるって聞いて萎えたわ
それで仮面手に入るらしいけどそういうの好きじゃないからやりたくない
グリムと裏ボスは一応倒したけど そういや本スレ(?)が6までしか立ってないのはなんなの?人気ないの? >>1
deadcellsという人類が生み出した一滴の神ゲーをやれ 難しいとか聞いてたけど全くそんなことはなかった
動きが単純だから飽きる >>341
絶ラの事なら裏の真ラスボスって言った方が・・・
ラが真ラスボスのポジなんだし 簡単って言ってる人はどこまでやったのか教えて欲しいわ…
神の家も攻略済みなんか?
まだ4部屋目の真器で詰まってる スタートから3時間くらいだけと死んだのは最初の数回だけ
ボスも初見撃破余裕で簡単すぎ 難しい簡単は置いといてワープポイントもっと欲しかったわ
移動がだるい 難しければ凄いのか?
本編は適度な難易度曲線で、DLCは挑戦的と、クリア前もクリア後も良いゲームだと思うが >>351
むしろそんな最初に数回死んでるのにイキれるのがスゲェ >>353
知らんけど豚が難しいと騒いでたからじゃね
2Dゲームの1や2つやったことある人なら動きのクセをちょっと分かったら後はただただ退屈 典型的な洋インディーズ。グラだけキレイな和ゲーの劣化コピー >>356
ホロウナイトはどの程度攻略してる?
2Dゲーって言ってもソルトとかはアクションの方向性が全然違うし全く参考にならんと思うが >>358
ホロウナイトは動きのパターンが少なすぎて正確に動かせるだけで事足りる
一言で言えば底が浅い >>359
正確に動かせない方が難易度高くて飽きないってこと?
個人的に気に入ってる点としてプレイヤーの入力がキャラクターに正確に反映されるのはむしろ動かしてて気持ちいい良くて飽きない点だと考えるけど違うんかね
ホロウデッドセルズと比べるとソルトは動きがモッサリで気持ちよく動けないからその点劣ってると思うよ
動きのパターンは
地上→前後上切(夢見釘)溜め3種技3種ダッシュジャンプ
空中→4方向切溜め3種技3種ダッシュ2段ジャンプ下切り再行動
でジャンプダッシュ横切り2段ジャンプ下切り再行動からのダッシュ2段ジャンプetcみたいに動かせるパターン多いと思うが 個人の好みは否定しないが
アクション周りでこれ腐すならセンス無いわ ソルトなんかだと武器ごとに動きレンジ速さが違って強と弱攻撃に全てコンボ動作ありで
セカンダリは盾とか銃で更が別系統の操作になってて移動は全軸にジャンプは無軌道
ローリングにジャンプダッシュ、そこに魔法やアイテムは10種類くらい併用できて
というのに比べるとホロナイは2Dマリオの如く操作は簡素 >>299
DLC第三弾のボスラッシュも緩いとかプロかな? >>367
そういうエクストラコンテンツで難しいっていってもな
例えばソルトのエクストラコンテンツなんてオワタ式だけどそれで難しいって言ってもね? >>366
盾の操作って普通に防御するかタイミングよくパリィするかぐらいでしょ
武器種多くてもレンジと速度が違うだけで地上で攻撃連打かジャンプして空中で攻撃連打するかぐらいでアクションとしての幅広がって無くない?
それと武器種ってスキル制限かかってる上にスキル偏って育てるからそんな何種類も武器使わなくない?
ソルトのアクションはどの敵に対しても攻撃連打&ローリングが基本でアクションとしては雑だと思うんだけどそっちの方が単調じゃない? >>366
で?
ゲームとしての優劣には全然関係ない話だよね、それ >>368
ボスラッシュ専用ボスとか上位ボスとかそれなりにちゃんと作ってある追加コンテンツと、数値をいじっただけのを同列に語られても……
あと、ホロウナイトのボス戦モードの更におまけにもオワタ式があるんだが、その言い方だとホロウエアプだったかな? 特定のボスとかDLCが難しいって
その特定のボスとかDLCが難しいのであって
ゲームが難しいとはまた違うからなあ >>372
ホロウナイト限らず、色んなマップ色んなボスで詰まって何度も死にながらだんだん倒せるようになってクリアしていくってゲームで
今は簡単に攻略できるけど初見で失敗しまくりなことを思い返すと現時点での実力関係なく難しいゲームだったって感想になると思ってる
簡単だったって人は一度も詰まってない=裏ボスも余裕だったって意味に見えるからどの程度まで進めてその感想なのか確認したいんだよね ソルトはオワタ式じゃなくて1死オールロストじゃね?
ノーセーブ縛りというか、何十時間かけても1死で終了
でも最終的にはプロはこれ DLCとか除いて普通にクリアするならむしろ簡単だと思うけどな
回復できるし雑魚戦で死ぬようなゲームじゃない 5神殿クリアまでやりこんだけど本編のショートカットとリトライの仕様のひどさは割と擁護できない
好きなゲームだし次回作も出たら間違いなく買うけど エアプソルト信者暴れすぎだろ
比べるならせめてプレイしてから言え >>373
7戦士倒してるとこらへん
今までも多くても2、3回で倒せてるから
今のところ死にながらだんだん倒せるってレベルですらない
まあどっかで壁にぶつかったとしても
それはその敵が難しいのであって
ゲームの評価は基本覆らない >>374
ホロウにも1死でデータ消えるモードもあるな、誰も難易度議論でそれについては触れてないけど
ちなみに俺はソルトエアプ(そのうちやる)だけど、どっちが難しいとか語ってないから良いよね >>378
いやいや2、3回で倒せてるってゲーム基準で言えば十分難しいの範囲で良いと思うぞ?
今時の子は三回死んだら投げるとか言われてる時代だぞ
そこらのゲーム齧ってる程度の人にやらせてクリア出来る難易度だと思う?
少なくとも無双好きの知り合いが世界観良いって言って初めてダッシュ取る前に諦めるくらいには難しいと思うぞ >>380
簡単とは言ってないよ
難しいと言われるゲームの中では
サクサク進む方と思ってるだけで 裏ボスの火蜂は強いけど道中そうでもないから怒首領蜂はヌルゲーですね
後半難しくてもゲーム全体の評価は変わらないんだもんな ボスに1,2回やられたら難しいゲーム扱いってのはハードル低すぎね?
アクションゲームならそういうのが普通だと思うけどな ソルトは初見ならボスなら10回くらいは死んでも妥当って難易度だしな
だから試行錯誤するのが楽しい
ホロウナイトはまあちょうどいい難易度なんじゃないの難しくなく簡単ではなく 苦痛の道とか神殿とかやりこみ要素が難易度高いだけで単純にストーリークリアだけなら普通の難易度 >>383
ちなみに詰まるボスが居たらそのボスが強いだけって逆じゃない?
詰まらないボスが簡単なんでしょ
詰まる=そのゲームのアクション全部使っても難しいってことでしょ?
ならそのゲームとしての評価は全アクション使っても倒せない方が基準にならね? >>388
ほとんのボスが簡単なら
それは簡単なゲームじゃね?
特定のボスが全アクション使っても難しいなら
ゲームバランス間違えてるだけだな >>386
初見で死んでもレベル上げて耐性積めばそんなに苦労しなくない?
どのボスも連打&ローリングが基本だからレベリングすれば何とかなる印象だわ ボス倒せないからレベル上げするって時点で難しいだろ
難しいと言われてる古いRPGでもレベル上げすればそりゃ簡単になるわ そもそもレベリング要素ある時点でソルトとホロウナイトは完全に別ジャンルなんだよなあ… 絶ラ上、光輝を倒せば虚無の像が変わるらしいが、光輝だと出来る自信無いな
迅速フォーカスで慎重に倒して追加エンディングだが、それでもギリギリだったし
>>382 >>391
レベル上げるって手段がある時点で楽でしょ
だからRPGは誰がやってもレベルさえ上げればクリア出来るのはその通りだし、逆にレベル低くすればクリアが難しくなるのも当たり前だし
レベルの概念がないゲームとかどうすんだよ、死に覚えする気が無いなら投げるしか無いぞ そもそもこういうのって、お互い煽りでお前らには無理だって言ってるだけで
実際プレイして本当に難しくて自分にはどうしようもないって奴は殆ど見ないしな
ホロウナイトに限らず
別にゲハ住民でゲームの腕に陣営の差なんてねえよ >>393
絶ラだけじゃなくて全てのボスを倒した段階で変わるはず
最後の神殿終わったし器や夢グリムみたいな好きなキャラの光輝はクリアしたけど
奥の像と狩猟の書の変化のためだけにつまらないボスまでは上位以降埋めないわ >>395
弾幕シューで心折れない者のみ許されるんだぞ >>341
風化した仮面「虚無の像さんだけ話題になって羨ましいなぁ……」 >>389
感想言ってる場所が違いすぎてあかんと思う
自分も7戦士までならカマキリで苦労したくらいで他のボスで詰まった印象が無いのは同じだし
アクションゲーの真髄って全アクション開放されてそれ前提で戦うボス群だと思うからせめてノーマルエンドかグリムゴート闘技場真エンド辺りクリアしてからにしよう カマキリってどのカマキリだよ
カマキリx3の方は初見で抜けられたけど戦ってて気持ちいいボスだったな
ちなみに自分は通常EDまでで2桁回死んだのは釘+1で挑んだスイツキマームと、最初のボス(再戦)くらいで、他は丁度良く楽しかった
そこまで死んでないけど体感キツかったのはソウルの聖域道中 >>399
君がそう思うのは自由だと思う
ただ君の考えに従う理由もない
君に従ってもらう理由もない
ただ現状難しいゲームの部類の中では
簡単な方だと思ってるだけ >>397
そだな
セーブありのアクションゲームは基本クリア出来るようになってるしね
鬼畜STGは別枠でこの辺が煽り合いに都合がいいんだろうな
>>399
まあ7戦士って言われても未クリアじゃねえか、つーか結局進行分かんねーよとしか思えんわな >>400
7戦士までなんで1番最初のカマキリですわ
今では血族含めカマキリが1番好きなボスになってる
テンポ良く攻撃が飛んできて慣れると2撃3撃と手数増やせるようになって気持ちいいし、たまに意味もなく戦いたくなる 覆面闘士PS4版出ないのってスパチュンのせいだろ
ここがローカライズしたタイトルは契約とスパチュンのやる気のなさのせいか
PC日本語版おま国は当たり前として他のハードに移植されなかったり続編放置だったりが多い
castlestorm VRとかも日本のPSNストアでおま国くらってる
覆面闘士はちょうど新作が出てるから
タイミング的にいえばスイッチで1と2セットの日本語版が出てもおかしくないはずだが
前作脂肪してスパチュンやる気無いからローカライズ権握ったまま放置のいつものパターンだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています