【朗報】閃の軌跡4のシナリオが大好評と話題に!
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>>2
えらく両極端な評価だな
まず間違いなく人を選ぶゲームで
万人向けではなさそうだ >>5
ファルコム工作の5評価とユーザーの1評価やぞ 英伝ってシナリオだけが取り柄のシリーズだと思ってたんだけど違うのか >>1
こりゃどんどん売上さがりそうだな
オワステの被害者 >>9
零あたりまでは確かによかったね。甘めに見て碧まで
閃から一気に評価が下がった 風呂敷広げすぎてもう収拾つかないな
キャラや組織、秘宝の持ち上げ手段が
毎回毎回同じでいい加減にしろと思う
流石についてけず閃4はやってないけど相も変わらずか
変わるわけもないか
空1は良かったんだがな2はちょっとあれだが1の熱と勢いでなんとかなった
それ以降は完全に引き伸ばしパターン入ってつらい >>13
4で更に風呂敷広がったよ
今度は外の世界?っていうのがでた
なんかゼムリア大陸には見えない壁があって、そこは抜けることが出来ないみたいな
それで結社の一人はその外の世界から来たやつだってわかった
個人的には零まではもの凄い好きだったな
こんなに毎回面白いの作れるのすげえなって思ってたわ >>12
零はやってないけど空も言うほど良かったか?
FCはともかくSCはシナリオの引き延ばしとかひどかったと思うけどな
四輪の塔ではそれぞれの塔回らされて
執行者とバトル→勝利→逃げられてしかもこっちの作戦失敗
の繰り返しだったりラスボスのトドメも主人公たちが知らないところで仲間が刺したりと
今の軌跡に通じるひどさばっかりだったけどな ついに完結!!!!!
小さく閃シリーズってかいてあってくさ >>14
イースにシナリオを求めないほうがいい
8は面白いよ。個人的にはイースはフェルガナが最高傑作だと思ってるけど >>13
今回で収集は付いたぞ
わりと綺麗にまとまったと思う
まあ今の軌跡ってあれこれ考察しながら待ってるファン向けなところあるから
そこから落第したやつは引き延ばしとかいう紋切り型の批判になるんだろうけど >>18
SCもそうだけど、自分はあんまり結社を追いかける過程で楽しいとは思わなかったかな
SCも3rdもそうだけど、各キャラの過去の話を絡めたシナリオが好きだったよ
レーヴェ戦は熱かったが ファルコム信者の鉄のスクラムが崩れつつあるのか
興味深いな 閃の軌跡は最後だからと惰性で4までついていった信者がいるだろうが次のシリーズは買わないファンいるだろうな >>18
英雄伝説らしさって何かってファルコム的には「説教臭さ」らしいからそれでいいんだよ
英雄候補生の主人公たちは慈悲深くて本意で人を殺さない
それを見守る素晴らしい大人がいる
それが英雄伝説でしょ まあいいんじゃない
クソグラクソモーションでムービーもシナリオもクソなゲームをいつまでも買う馬鹿ゴキブリがいるんだし 百聞は一見にしかずっていうから、初めて買ってエンディングまでプレイしたけど
酷い酷くない以前にファン的にはこれでいいの?というのが素直な感想
全体的に学芸会な感じでキャラが順番に台詞を喋るから冗長ですごくテンポが悪い
エンディングなんか最たるもので延々と40分近く立ちっぱなし会話
ダレるというか真面目な話寝落ちしかけたw >>28
電撃11万で3超えたよ(電撃スペシャルパックがあるから他のメディアでは計上されてない) >>27
何度同じ展開やるんだよ
そんなテーマ位一度の作品で表現しきって完結させろ無能
としか思わんわ ピンチになって助けが来るワンパターンばっかりで
正直またかよと言う感じなんだが
何とかならんのか 酷さなんて前作などの過去作から分かりきってるのにあえて地雷を踏みにいくなんてすげーわ
なにがそこまでさせるんだ >>30
みんな一言づつ喋るのは軌跡の伝統だけど今回主人公3人+仲間分がいるから流石に多いね
思い入れあれば楽しめるんだけど >>32
見てないけどどうせ全員集合して突入だーなんだろ
で上位NPCがここは引き受けたお前たちは先に行け展開
BGMはメインテーマのアレンジ
ラスボスも同様
流石にくどすぎて吐くわ 一番上の人はともかく
2番めの人はレビュー破綻してる
物語は破たんしてる
とか言って欲しくない
違和感は感心へと変わりって
どんな錬金術したんですかw 「・・・。」とか、話さない/黙ることに意味があるシーンならともかく、台詞ないだけなら飛ばせよw やっぱりこのゲームさ、閃を最終章にしておくべきだったんだよ
碧で正直まとまりかけてたんだから
それで閃は結社と今までのメンバーが結社と総当たりして解決して英伝新シリーズに突入でよかった
だいたい空まで英雄伝説シリーズが5作品しかないのに、軌跡だけもう9作品あるって時点でおかしいわ ホムラとかいうババアよりアルティナちゃんのほうがかわいいしな >>33
脚本担当の技量がないんだろうな
力不足で話がまとめられない
まとめられないから無駄に話が長引く
話が長引くから引き出しの少なさが露呈して同じような展開を繰り返す
みたいな連鎖が出来上がる とりあえず
「はは・・・」
「はっ・・・」
「ふふ・・・」
これやめろ
マジでキモいんだわ >>33
それじゃあ!お金が!稼げないでしょう!! ゲームの内容よりこのゲームを新品で買う馬鹿が8万人もいるほうが問題だわ 全部呪いのせいにした糞脚本が大好評てどこの世界だよ >>47
結局、帝国絡みの事件が全部呪い絡みだからなぁ。空からの事件含めて
なんかスタオ3みたいだわ >>37
今回引き受けた展開ないよ
時間稼ぎする意味ないからね >>48
根本的なのは人の業だから全部呪いのせいにしてはいけないってヴァリマールも言ってたでしょ 空FCしかやってないけど、あれは面白かったよ
パパンが失踪してその足取りを追ううちに見つけた謎のオーパーツを巡って軍部と争い、
最終的にクーデターを阻止するっていう割とさっくり纏まった話だった
エンディングで唐突に謎の秘密結社が出てきて大笑いした後、SCはやる気にならなかったから
FCのエンディングをなかった事にして俺の軌跡シリーズは完結したことになってる
クーデターは平定されてエステルとヨシュアは幸せなキスをしてハッピーエンド、はい、おしまい! イーラやってからだと見劣りしそう
とか言ったらめちゃんこブチ切れられそう >>51
せめてSCまではやるといい
なんだかんだで空だけで終わらせてる人は多いよ
まぁ閃で切った奴が一番多いだろうけど >>52
わりと真面目に軌跡以外のRPGのシナリオって幼稚すぎて見劣りすると感じるから軌跡は最後がいいかもね 俺は大嫌いな男主人公が女装する系シナリオが何度も出てきて
勘弁してくれよって感じだったけどな
クラウドの女装とかと違い
似合ってるならともかく似合ってねーし
ああいうのいらない >>56
君の好みとか知らんけど、少なくとも碧までは高評価だったからね ドラゴンスレイヤーは最初の英雄伝説の1と2までが良かったのにな
音楽もストッパーや地下迷宮とか良かったし
ファルコムはいつから駄目になったのか知らんがそれなりのクオリティなのはイース8だけでしょうな >>58
8はそこまでじゃないでしょ。だいたい戦闘に関してだってフラッシュ連発してればいいだけのゲームになり下がってるし >>60
成り下がる?
ボスの無敵時間を避けて凌ぐだけの時代のゲームをどれだけ神格化してんだか >>43や>>44がキモいってわかるってことは一度は買っちゃったんだよな。可哀想に。 >>6
自分はイースシリーズ一通り最高難易度クリアしてるけど、8は退屈だったなぁ
フラッシュ系やり続けて後はスキルでひたすら殴るだけだったし。
まぁセルセタも似たようなものだったけど、あれはBGMが好きだった
個人的にはオリジンとフェルガナが好きだから オリジンとフェルガナこそぴょんぴょんボボボボザシュしかすることないじゃん >>64
そういうことじゃなくて、あの緊張感がいいんだよ
最初はこんな攻撃力高い奴に勝てるわけねえだろって思うけど、何度も何度も練習してちょっとずつHP削れるようになって緊張しながらも最後の一発をぶち込んだ時の達成感
あれがたまらなく気持ちいい
7以降をゲームとしては面白いけど、そういう緊張感とか理不尽さを乗り越えた達成感がないのがなぁって感じかな
軌跡シリーズもそうだけど。閃のナイトメアとかぬるすぎ >>57
そんなことはない
今はどうか知らんが発売当時はあの終わり方はないわーという意見が多かった
零がコンパクトにまとまってた反動もあったんだろうがな
俺自身は碧の方が好きだね
よりドラマチックかつシンフォニックだし >>67
うん、だから閃で終わらせるべきだった
碧でクロスベル解放作戦のカットいれたんだから、閃はリベール組とクロスベル組が協力してクロスベル解放していきながら結社ぶっつぶして終わりでよかったんだよ
それにかかわらず相変わらず閃で風呂敷広げまくったし >>67
今は悪い意味で碧の終わりかたは良かったってなってるな。そして零みたいな綺麗なのはもう無理なんだろうとか
その後の閃の引き延ばしがあまりにもグダグダ過ぎて 碧は打ち切りエンドみたいだった
最後に開放しましたよーって絵じゃなくてその過程が見たかったのに
それを閃で期待してたのに そもそも中小ゲーごときが四分割する時点でおかしいわ
んな事やれるのはスクエニ様くらいなもんだろ 一応外の世界は空から出てきてはいるからいいんだけど
社長か会長が当初の予定から伸ばしまくってだらだらつづけてるのが悪い
マジでさっさと終われ ちゃんとしたライターは全体見てエピソードの取捨選択していく
ど素人は全体見ず思いついたエピソードはどんどん追加していく 決まった展開用意してそこに選んだキャラぶっ込んでるだけのマニュアル的なシナリオ
マジでつまらなくなった
閃V、Wとかいらんかったわ >>53
エンディングに出てきたウロボロス?だっけ、あの連中が話の軸になると思うとやる気が全く出なくてですね
というか、あの人達ってシリーズ7本くらい進めた閃でもまだ居るんでしょ 軌跡のシナリオは蒼までは好きだったし信者っぽかたったよ
でもセン1で切ったけど >>78
同じ。ダラダラ4まで続けてしまったがもういいわ。
次は共和国編だろうし。 >>72
ファルコム&高橋&松野「スターウォーズがそうだったんで僕らもやろうかなって」 >>16
各ボーンの動き、なんで等速なのよw
初心者が作ったMMD動画かw 閃シリーズ発表でめちゃくちゃ喜んでたころが懐かしい >>1
星1と星5の購入者マークがゼロとか異常すぎる
Amazonはレビューサイトじゃーんだぞ
なんでAmazonはこんな奴らを放置してんだ 購入者が多いのが星2と3だからむしろ5レビュー消したら評価さらに下がるぞ >>65
エアプくせえなあ
大体セオリー決まってんのに苦戦するわけないじゃん
ヘマする下手くそだけでしょ >>71
オレもそんな感じ
加えてノエルとワジをモブからも弾いてて気分悪くなった
ヨナとかシュリなんかよりもっと先に出すべきキャラいるんじゃないのかよと 文句を言いながらでも限定版買ってくれるファンを大勢抱えてるのが強いな >>17
ハンターハンター方式かよ
碧の軌跡で見限ってよかった >32
ひたすら棒立ちか使い回しのモーションで見りゃわかるようなことまで全部台詞で説明
何もない場所に脈絡なく爆発エフェクト出すだけで描写される敵艦隊突破
なんか凄い敵っぽく出てきた敵ロボは単に浮かんでるだけで何もしないまま撃破される
一応ちゃんと全部見たけどたった10分程度なのに人生を凄い無駄遣いした気分になれる せん1がゴミロードで発売された時は笑ったわ
信者舐められすぎ >>90
そこは結局戦争を止められなかったんだ・・・という焦燥感に苛まれるシーンだからエアプが見ても意味はないな 敵が力試しした後撤退するお決まりの茶番に信者もいいかげん我慢の限界が来たか >>86
主役やのにハブられたネギさんのことを思い出せ 中韓とこの先関係悪化して日本のゲーム売ることができなくなったら
この会社どうなるんだろうね 閃はキャラ増やしすぎで
しかも大半が一部キャラ立たせるための踏み台だからな 閃は1.2で打ち切りにするべきだった
3,4は駄作 3・4はリィンが大人の教官に成長する意味で必要だった 3、4必要ねーんなら
教官になることもないし(´・ω・`) >>100
自分が責任持って生徒を導く立場になったリィンだからこそ剣聖になれたしそこに説得力があるわけじゃん?
あの奥義がないと黒を斬ることもできなかっただろうし
2のリィンのままだったらこんなガキがカシウスやアリオスと同格かよって言われてたと思う >>43
これ本当多い
ライターの語彙力が乏し過ぎる 伏線回収ゲーで伏線がオナニー
今ストーリーの先が気になってる人なんておるんか… 次こそ女性陣全員での主人公のごり押しやめてくれ
なんで一応本格派RPGであんな女性キャラほぼ全員の彼女ストーリーもってきたのかな。
普通に制作側がヒロイン決めて,それを踏まえたストーリーや流れを構築してほしかった。 最初からかなり盛られてるのを成長と言われても(´・ω・`) 最初から盛られてはいるけど2のままだったらますます設定だけで努力も無くって言われるじゃん? もうだめだー
助けにきたぞ!
あっ、あいつは〜の〜とか言われている
ふっ、これはしてやられましたね
みたいな展開多すぎて全編通してまるで緊張感なしで草だわ >>71
今回の戦争と同じで仮定を描く技量が無いんだろうな
だから戦争も解放も元凶を潰してなし崩し的な大団円にしたわけで 絆システムは有ってもいいが女全員に恋愛要素入れるのはいらん
これが1作完結で個別エンドが有るならいいが
続き物でやられると主人公が軽薄な野郎にしか見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています