VitaがPS4の足を引っ張ってる! ← Vitaが死んでもPS4移行はなかったわけだが…
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VitaがなければPSの存在感が無くなってPS4はもっと悲惨な結果だったんじゃないか ほんまや だけどスイッチに来てくれても迷惑だから存在を消してね 言えないよ3DSのソフト群がまとめてswitchや他に移ってるなら言えるけどまだ全然でしょ 縦マルチでやってた頃はPS4よりVITA版の方が売れるまであった ユーザーだけじゃなくソフトメーカーまで続々と脱Pしてるしな
困ったもんだ Vitaユーザーはソニーの大切なお客様であり、
日本のPS市場を支える大黒柱でした
それを身内のゴキブリからも「Vitaニシ」だの
「足を引っ張る」だのボロクソに言われてましたね
そりゃPS4なんか買わないわ US51250610255110 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 実際足を引っ張ってたと思うぞ
switchが出る前にvitaを終わらせたら流石にvitaユーザーもPS4に移行したと思う
switchが出た今となってはPS4とswitchならvitaユーザーは携帯性を重視してswitchを選んでいるのだろう、PS4とvitaでvitaを選ぶ奴らだし >>1
まぁ、PSソフトに関して言えば、間違いなくその通りだな。 >>9
え?Vita版を切ったマルチは売り上げ落としてるけど?
Switchを含めてもね
ゴキブリが大事な仲間を追い出し、殺したんだよ そもそもvitaを出した事こそが失敗
vitaを出さずPSPを継続して徐々にフェードアウトさせれば良かった
つかPSPを出してPSユーザーの中に携帯PS層を生みだしてしまったのが最大の失敗なのだが
ソニーのすべき事はMSのように終始一貫して据え置きオンリーを貫く事だった ぶっちゃけ据え置きゲーム機だけじゃやていけないよ
SIEは新しい携帯ゲーム機が必要 >>14
SIEは日本市場に見切りをつけているため、そのような施策はありえない。 >>13
ソニーは携帯機無いとショボくない?
PS4 8000万台
↓
PSP 8000万台
PS3 8000万台
合計1億6000万台 >>16
PS3が8000万売れたというのはソフト売上から鑑みるに事実なんだろうが(同じく8000万の360と同程度にはソフトが売れていた)
PSPが本当に8000万売れたかどうかは甚だ疑問だけどな
ソフトがあまりにも売れていない(特に世界)
vitaなんて671万を2336万と偽ってたんだぞ いや売れてたと思うよ
単に改造とダウンロードが主流だっただけかと VitaがPS4の足を引っ張ってるって意味が違うと思う
移行とかそういう問題じゃなくてドラクエビルダーズの高さ制限等のvitaが糞スペの問題や
これは後で移植されてるのも多いがマルチすればいいのに売れてないのにvita独占で出すメーカーが多かったから
日本で売りたいなら携帯機は必要だろうというかソニー自体が日本向けのソフトを出す気がなくて諦めてるのにソニーが携帯機を出す必要はなかった PS4で開発出来る体力は無いメーカーの拠り所だったのにね >>20
それは間違いではなけど簡単な話よ
モンハンWはvitaとマルチでは出せない
もし日本でvitaがバカ売れしててマルチとなるとvitaの糞スペは足手まといになる
ロマサガ2リメとかは後でPS4にも出たがPS4を売りたいのかvitaを売りたいのか本当に中途半端だったんだよな >>19
Vitaを切ったNewガンダムブレーカーの悲劇を知らんのか?
Vitaがあるからクオリティ的に問題が出るなんてのはただの幻想
結局はメーカーの力量次第
それに、FF15などのVitaの性能じゃ無理なソフトは元々Vitaマルチになんかなっていない
Vitaマルチが多かったのは、単にPS4がクソハードでソフトが売れなかったからだよ ソニーのファーストって映画的なゲームが多いから
携帯機には致命的に向いてない vitaは無駄に長生きしすぎたと思うわ
3年前に撤退してればPSVRに転生することも無かったろうに >>17
PSPが8000万というのはソニー自身の発表があったのかは知らんけど
VG占いではそういう事になってた
まあ、いくらVG占いでも数百万台の差まではなかろう >>22
Vitaを切ったNewガンダムブレーカーの悲劇というか
あんなクソゲーが売れると思ってること自体が悲劇
>FF15などのVitaの性能じゃ無理なソフトは元々Vitaマルチになんかなっていない
それならはっきり言ってPS4がもっと売れた方がいいんだよな
vitaなんかに独占して客を分散させてる場合じゃない
もしvitaが売れてて日本のCSで市場が一番大きいハードになってたらドラクエモンハンすらなかったかもしれない >>24
ソフトを出すこともなく、実質的にSIEは3年前に撤退していただろ
そんなふうにVitaを切って注力したのがPSVRとスマホゲーだからな
どちらも爆死して、無能の極みだわ… vitaユーザーってペルソナ5となdaze2とかKH3とかクレクレするからタチが悪い
vitaを買わずにPS4を買えよと デジモンサイバースルゥースなんかがいい例だよね
次回作でPS4だけになる、って宣言した上でハッカーズメモリをPS4/vitaマルチしたら
vitaの方が売れた上に買ってくれなきゃ次回作作れない的な事をツイッターで言いだして
サイバースルゥースとは毛色が違うとはいえデジモン次回作はスイッチになってるとか >>27
vitaを継続していればVRやスマホゲーより成功したと思うのかね?
vitaを切らなければ余計に赤字が増えただろうよ >>26
お前はアホか?
Vitaがあるからクオリティ的に問題が出るなんてのはただの幻想
結局はメーカーの力量次第
お前の言っているVita批判はただの妄想でしかない >>29
PS4とvitaのマルチからPS4とswitchのマルチになったのはそれはそれで進化と思うがな
ビルダーズ2にしても同じ事がいえる >>31
アホお前だ
言いたいことが全くわかってない
モンハンWはクオリティ云々の前にvitaマルチだと出せない
Newガンダムブレーカーの話はvitaを切った切ってないは全く関係ないと言ってる もう余計なハードを作るの止めた方が
傷が浅くて済むかもな
PSP 8000万台(VG占い
↓
Vita 1610万台(VG占い
↓
PSVR 300万台(ソニー発表 >>30
VRやスマホゲーは大失敗なんだから、Vitaの方が成功しただろうな
そして、Vitaになんてほとんど注力していなかったんだから、Vitaが原因の赤字なんてありえない
据え置き機・携帯機の両輪は他社には無いPSの強みだった
Vitaを継続していれば国内PS市場がもっと盛り上がっていたのは確実だよ Vita向けに作ってたグラビティデイズとか
SIEのジャパンスタジオはVita向けの開発を辞めさせて
PS4やPSVR向けにリソースを投入されたけど
それでよかったのか?という気はするな
ジャパンスタジオはVita向け続行で良かったとは思う >>.37
国内だけでVitaソフトは黒字化できると言っていたからね
利益的には問題がなかったわけだからなあ… ジャパンスタジオが日本向けゲームを作る気がないから仕方ないじゃないの?
大事なのは海外世界(海外の方が遥かに大きい日本は小さめ)でPS4やPSVRが売れることの方が重要
ジャパンスタジオのゲームだってBloodborneとか海外ではそれなりの弾にはなるんじゃない? >>40
それは外注でしょ
ジャパンスタジオの開発リソースのことだよ >>36
渡河の途中で力尽きて土左衛門になりました >>41
外注なの?wikiには
共同開発:フロム・ソフトウェアとなってるがな
後グラビティデイズ調べたらこんな数字と出てきた
PS Vita日本 約10万本(DL版含)世界約20万本
そりゃvitaでやる気もなくなるわ US47160610164710 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>43
ゲームの実作業はフロムでしょ
ディレクタ宮崎→フロム
プランナー濱谷→フロム
プログラマ伊藤→フロム
PS4が新ハードだったから開発協力は必要だったろうけども PSPからして携帯機の長所を活かしてたのモンハンくらいじゃん
後は据え置きでもいいゲームばっかり
vitaなんてそれすらなかったし死んでも後継機出すな
これはソニーのためでもある Daze産んだからマシ
って言いたいが売れてなくてゲーム大賞に泥を塗ったんだったわ
このゲームだけ他の受賞作と桁違いにレベルが低い 日本でもPS4の方がvitaより売れたのだから
切ったのは正解だと思うぞ vitaメインでやってたところはマルチ→PS4オンリーになったら軒並み売り上げ減ったから
PS4の現状には満足してないんじゃないか
世界累計で何千万台売れてようが中小の和サードにはほとんど関係ない話だし
そいつらにとってはvita切りなんて悲報以外の何物でもないだろな VitaもPS4も日本では必要とされてないからなあ >>42
なんで渡河する必要があるんだよw
VITAというルビコン川には橋が無かったのか? PS4集中は何も間違っていないぞ
リソース集中こそが大事 ビータに全振りするとはルビコン川を渡る並みの決死の覚悟をすると同じことだからね
今思えばここまで的確な表現はないなw 足引っ張ってるvitaが死んでもソフトのクオリティは上がらんかったな… まぁPS4よりスイッチのほうがカジュアル層向けだもんな
PS4に移行するよりVitaからスイッチに流れるのは自然なことだと思うわ >>7
vitaが日本でPS4より売れているのならともかく
PS4は700万、vitaは500万だぞ >>59
嘘をつくなよ
Vitaは約580万台
PS4には国内キラーソフトのDQ,FF,MHの本編が出たのに
3年前にはSIEに捨てられていたVitaと大差ない普及台数なのが現実
PS4が嫌われているのは確実だよ >>60
vitaは2011年発売でPS4は2014年発売ということも考慮したまえ
どの道vitaはこれ以上売れなかったよ Vitaが終わったことで国内PSの存在感が無くなって
PS4はソフトもハードも売れなくなった
VitaがPS4の足を引っ張っている事実もなかったことが証明され、
PS4がクソハードという現実だけが残った… PS信者に手の平返されてvitaは悪者扱いされてきたが
いざvitaが終わってみればPSブランド自体が終わっていたと知れたね >>62
vitaが衰退するにつれてPS4はソフトもハードも売り上げは伸びてきたぞ
一本化の効果は確実にあったといえる >>64
それ、Vitaが衰退して減った収益よりPS4の増えた収益の方が上回ってるの? >>65
そもそもVitaは収益にならず赤字だからソニーも打ち切ったんだろ >>65
PS4だけで補えているわけがない
Vitaを切り捨てたことによるハード・ソフトの減少分の方が大きいから
国内PS市場は縮小し続けている
PS4への一本化の効果なんてものは無く、
PS4の国内市場の縮小は今後さらに大きくなるという悲惨な現状しかない Vitaを普通に継続していれば
Vita+PS4で1500万台規模の市場は維持できたからな >>68
Vitaを継続って具体的にどうするんだ?
どう足掻いても消滅する運命だったろう vita継続は平井さんでも厳しいだろうねぇ
今までよく引っ張った方だよねぇ >>69
Vita立ち上げ時に活躍していた河野 弘さんが続投してくれていれば…と本気で思う
PSP独占だったソフトをVitaにも出してもらえるように働きかけたり、
中小サードの発表会にもまめに顔を出してソフトの誘致を実現していた
そういった地道な行動の結果、Vitaの発売予定ソフトは3DSを越えるものになったんだよ
この人がいたらVitaだけでなくPS4の今の惨状もなかっただろう
Vitaを継続していく方法もあったし、それを実現できる人材もいた
でもそれらをすべて切り捨てたSIEはバカとしか言いようがない VITAに出すべきゲームをいっぱいマルチしてもらったのにね
それがなくなれば高性能PS4ソフトが多くなるどころか減るんだよ >>71
例え河野がいたとしてもvitaの消滅は避けられなかったろ
vitaより性能が上の携帯機であるswitchが出た時点でvitaは終わってた
まさか新たにハードを作るわけにもいかないしな グラビティ2をvitaで出さない時点で終わってただろうね 3DSを販売終了しても、Switchがより売れるようにはならんな vitaで出せるくらいで作れるようなゲームなら予算が少なくて済むから 据え置きに移れと言われてもクオリティはさほど上げる予算なんかないわ って作ってるほうも思うだろ PS3になかったようにPS4にも需要がないことを認められないんだろうね 性能も容量も足りないからソニーにも手の施しようがなかった なんでもあれのせいこれのせい
需要がない、やりたくないということを認められないんだね 八つ当たりみっともなかったな
最初からPS4に人気がないことを認められないがための八つ当たりだとしか思えなかったけど 携帯機は大して売れないからな
VITA関係なくPS4が8000万台売れてるなら成功と言えるだろうね いまだにPS4が売れない言い訳をVitaやPSPのせいにしているアホがいるからな…
現実逃避をしてもPS4の衰退は止まらないし、
PS5が出るころには国内PSはほぼ完全に消滅するだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています