もしかしたら今の時代、インディーがあれば和サードいらなくね?
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さすがにいらないってことないけど
中小辺りはインディー無くなって欲しいくらいに思ってるかも PS4はVRムーブメントを起こせなかったけど、Switchはインディムーブメントを巻き起こしたからね
それまで触れて来なかった層に
選択肢は多いに越したことはないからね、居ていい
比較されるから競争はずっと激しくなってるけど レベル的に言って和サードのゲームはAAA超大作洋ゲーよりはインディーに近いもんな。
和サードとインディーはライバル関係だからインディーが流行ると和サードは困ることになる。 つか、和サードよりインディーのほうが発想が新しくて面白いものが多いんだよな
つまらないもの押しつけて売れないとか言われても困る 今のインディーの規模って昔の和サードぐらいあるよね
そう考えると1の言ってる事はあながち間違いじゃない FF15やFF7リメイクに莫大な人や金をかけるなら、
その人と金でインディーレベルのものを沢山作ってそこからヒットを狙えばいいのにと思う
任天堂は大作を作る一方で少人数でそういうこともさせてるみたいだけどね
確かピクミンも最初の開発規模はかなり小さかったはず いやいやインディータイトルなんて星の数ほどあるけど
まともに楽しめるのは20タイトルくらいだろう
Steamやってた奴ならすぐにその底の浅さに気付く US04450610450410 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 インディーとか関係ないけど今度スイッチで出るチャイルドオブライトをやった方がクズエニのRPGをやるより幸せになると思う >>12
そうそう
あれスイッチですぐ出るんだよな面白かった
BLACK BIRDとかthe Missingも インディーゲーって才能溢れる一人が全部自分で作ってたりするじゃん?
それってユーザーのここさえ頑張ってくれれば・・・の
「ここ」がガツンと良質で高純度って結果に繋がるんだよね
大手は、そういうやれる奴の才能の産物を、薄めて使いまわした上に
雑魚動員して、見てくれだけ被せ物して、値段釣り上げて、ってやってきたんだから
ユーザーに、もうゴミまぶし賃は払わねーよ、って言われても不思議じゃない インディー未満のものしか作れないジャップさんにも責任がある >>1
インディーってもしかしてグラだけキレイな和ゲーの劣化コピーのことか?
所詮、劣化コピーは劣化コピー。オリジナルには勝てない。アンダーテイルにしろスターデーバレーにしろ >>10
やはりそうなのか?
ホロウナイトやスターデューバレー等
面白い奴が数個目立ってるだけで
実際はクソゲーのが多いのか。 >>12
チャイルドオブライトなんて今更なタイトルを
スイッチ民は遊ぶの? インディもピンキリだからな
和サードはピンがほとんどないが >>20
ピンなインディーズってどんなのがあるの? インディーは関係ない
和サードに価値が無いだけだろ ファミコン時代のサードの活躍が、正に今のインディ系と同じだよ。
皆若かったしチャレンジはどれも新鮮だった。 >>23
価値がないのはお前だって
しかし相変わらず洋ゲ厨の工作が激しいねぇ
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