未だにWiiが超絶ヒットした理由がよくわからんのだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リモコン使って体感ゲーぽく遊ぶのが当時は革命的だったから Wii Sportsのコンセプトが受けた
うちの親も興味津々だったし ps2が悪い
あの時代ゲームが究極にまで退屈になってしまっててゲームファンはみんな変化を望んでた Wiiのコンセプト映像を初めて見たとき、売れると思ったよ つーか他がな
当時はHDテレビ高すぎだし
セットで買わなきゃ意味ないレベル
コンセプトとタイミングと価格の勝利 ゲーム以外のフィットネス用途に使えるんで親が金出しやすかったから DSが売れその追い風があった印象
その上でPS2の時代故の据え置きの神通力に
PS3の初期のミスが重なった
それらがなかったら国内750万とかだったと思う DSブームがなかったらメディアの取り上げも薄くなって
fit層にはそんなに響かなかったと思う E3初公開のプロモの出来が伝説的
歴代で一番好きなハード 説明なしで直感的に遊べるから
リアルで友達と遊ぶ前提のソフト多くてそこから広がった 未だにwii fitとマリカ目当てでちょっと欲しい リモコンはもうちょっと推してほしかったとwiiuで思った
swichのジョイコンで似たようなことはできるようにはなったが ゲーム体験として新しかったからじゃね
検地方法は違えど今のVRコンでもWiiのスティックみたいな操作よ
VRのそっから先はグローブとかになるんかね wiiは駄目ですよ
とにかく色々速度が遅くてね
全く快適じゃなかった
基本的にこの時代から「任天堂ハードは極端に遅い」というのが固定されてて
それで最終的にwiiuで大崩壊することになる Wiiリモコン&ヌンチャクの素晴らしさについては、ソニーも認めて盛大にパクっただろ >>18
もったいないよな
ピクミンとかリモコンでマップ操作もできればいいのにな
WiiUはレールシューターやガンシューも少なくなったし ハードのデザインが全て
ソニーは実直すぎた
DSとpspの差も同じ
デザインの差
これのみで負けた
中身全部勝っててデザインだけで負けるのはいかにも日本企業らしい >>24
これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。 WiiFitなどで女性に受けたのが大きい
女性が好めば同じ話題で盛り上がりたい男性連中も買うからな
そうして普段ゲームをやらないような層にある種のファッションとして買わせることに成功したのが
爆発的ヒットを飛ばした理由 PS2は2億いっとらんぞw
Wiiはエリザベス女王が使ったとかで女性受けがさらにあがったらしいね WiiU引退させたいので
switchにWiiFIt出してくれ プロモーションの段階ではかなり凄いもの(に見えた)
まさか実物があんな子供だましだとはね PSが参入した時にソニーが取った戦略も同じだけど
「細かいところまではよく分からないけど全体的になんか面白そう」
と思わせることに成功したら一般層に流行る >>1が分からん部分の大半は「既存ゲームを嫌う客層に好かれる方向性を打ち出し、届ける事に成功した」だと思う >>18
Joy-Conがほぼ上位互換なので良いよ
ポインティングもジャイロで全く問題ない(ヒューマンリソースマシーンで体験した限り) >>11
> DSが売れその追い風があった印象
> その上でPS2の時代故の据え置きの神通力に
> PS3の初期のミスが重なった
> それらがなかったら国内750万とかだったと思う
だな。テレビゲームに閉塞感があり市場も縮小してたところにwiiが出て面白そうだった。 >>1
wii,DSは原点回帰でファミコン、ゲーム&ウォッチをイメージして作られてから
要は64、GCは今のソニーと同じ路線だったけど海外では売れて国内ではからっきしだったから
SFC末期の頃からポケモンなどの影響で子供は携帯機に移った
原点回帰でライトユーザー、子供だけじゃなくゲームに疎い家族層までをターゲットにしたから
逆に言うと今までソニーと競合してたライトユーザー以上の層を捨てたってこと その後、
PS4が売れ、Kinectはこけwiiuのスポーツは売れなかったのがな。
テレビゲームは指先で遊べるのがいいのか考えさせる >>27
1億5000万オーバーとかPS2とDSは別格過ぎてあれらを基準にする方がおかしい
あとWiiも1億は超えてるから半分程度はさすがに低く言い過ぎ wiifitの源流ってファミリートレーナーなんだよな >>40
スマホゲーも指先で遊べるしねぇ
ハードル下げるってのは大きいわな、Wii路線は理解・導入ハードルこそ低かったが労力ハードルがアレだったか >>1
別に任天堂信者じゃないからハッキリ言うけど
直前に出したDSが世界中の老若男女にメガヒットしたからだよ。
もっと言えばライバル機として真反対の高性能で対立するはずだった
PSPが発売直後のGK問題発覚で自ら身を引っ込めて
いつもの不平等ステルスPRをしてない間にバカバカ売れちゃったからね。
それに続く面白ギミックハードとしてなんの特徴もない
外付けドライブみたいな白い箱が飛ぶ様に売れちゃったのね。 >>39
Wiiの後半に、ゼノブレイドとかレギンレイヴなど濃いゲームも出してきたけど、評判のわりに売れ行きはそれほどでもなかったな ゲームはテレビの前に座ってやるものだったのを立って体を動かす体感ゲームにしたんだからアウトドア派も取り込めた
発売当時は芸能人がよくwiiスポで対戦してたしそれも大きかった >>47
私的には残念だけど、
VRも含めて体感ゲームは広がらんね。
テレビゲームは、やはり時間潰しか空しさを紛らわせるもの、てポジションなんだろうな 普段ゲームをやらないような層に浸透して爆発的に売れたけど
普段ゲームをやらないような層だから後が続かなくプラットフォームとしては短命に終わった
同じ理由からDSで大ヒットした脳トレ系タイトルを岩田は3DSでは封印することを宣言してた >>49
どの業界でもそうだけど浮遊層をどう取り込むかだな
その点スマホは簡単なゲームを作りその浮遊層をガチャ漬けにしてるんだからなwww >>8
リモコンのスタイルがよかったね
そのあと出てきたのがブタコンで絶望したけど グーの惑星とか遊んでみた感じだとジョイコンってほぼセンサーバーのないWiiリモコンとして使えるんだよな
Wiiからの移植タイトルもっと出してくれないかね >>50
近年流行してる戦略は客単価の高いコア層をガッチリ掴んでいく戦略
ライト向けPCはスマホに食われて市場がガンガン縮小している一方で
ゲーマー向けPC市場は拡大してたりね
PS4が大成功したのもコア層重視戦略のおかげだし
スマホゲーだって重課金者頼みだし
音楽業界ではAKB関連の景気がいい
今世代では浮遊層は賑やかしでしかないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています