未だにWiiが超絶ヒットした理由がよくわからんのだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時はDQとモンハン独占だったしな
逆に売れない訳がない。
PS3のウンコソフトで売れると思った奴は
センスなし。xboxにフルボコにされてたしなw PS2とPS3が嫌われて
据え置きに選択肢がなかったのもあるな >>104
売れなかったから尻すぼみになっただけで
全盛期は毎年WiiUの5倍程度はソフト出てたぞ wiiがある状態で語ってもしょうがない。
今、体感コントローラーが当たり前のようにあるのはwiiのおかげだぞ。
なんでスマホはヒットしたの? なんでダイソンの掃除機はヒットしたの? と訊いているようなものだ。
革新的だったからヒットした。たたそれだけの事だよ。今は当たり前にあるからわからないだろうが。 PS3がアレだったせいでWiiの値段の安さが引き立った
グラフィックがPS2レベルで良いって人も多かったんだよなブラウン管最後の世代だし
コンポジットが廃れてHD解像度にテレビが移行していったら流石に差が出てきたからPS3のが強くなったが DSとうまく棲み分けたな
プレステ信者がサードがとネガキャンするけどサードはDSにわんさか集まってた
低予算ゲームやタッチペンを使ったゲームの方が確かに売れたから >>110
TVがHD解像度に移行したからPS3が強くなったんじゃなく
プログラマブルシェーダの活用が進んで「明らかに今までと違う」と感じられる
ビジュアルを提示できる様になったから強くなったんだと考えてる
PS3/360初期は解像度の高い初代Xbox、みたいな映像しか提示出来なかったけど
中期以降における映像の向上は本当に凄いからね
数百、数千万ポリゴンのディティールをローポリに転写可能なノーマルマップを皮切りに
遅延レンダリング、ライトマップを利用した静的GI、PBRと
リアルタイムレンダリングにおける革新が次々と起きたんでソッチのウェイトが高い
解像度の高さでモノが売れた、ってのは実はかなり少なくて
上手くやれたのは解像度向上を「ピクセルが人間の目に識別できる限界を超えた」
と言い換えて一般を驚かせる事に成功したRatinaディスプレイ等ごく一部かと >>112
その「明らかに今までと違うビジュアル」のせいなのかわからんが、
ブラウン管だと文字が潰れて読めないくらい小さなフォントも増えてな
「普通にゲームしたい」からモニタ買うハメになるとは思わなかったわ
あとビジュアルだけで売れるってなら360はもっと売れてよかったと思うんだけど、
あれもHDMIが付いてたり付いてなかったりして型番複雑だったんだっけか… >>113
流石にフォントは解像度向上に対するメーカー側の配慮の無さによるモノだとは思う
後360は国内ではゲーム機としての立場を確立出来なかったけど
海外じゃPS3をやや上回る程度には売れてた(国内販売数の差で世界売上じゃ負けるけど)
個人的な意見ではあるけどPS3/360中後期の躍進は
ビジュアルの大幅な向上と低価格化が上手くマッチしたんじゃないかなと
ぶっちゃけPS3/360初期タイトルって今見直してみても
「この価格差でコレだけしか絵作りに違いが無いならWiiの方が良い」と思える位微妙だし ps→ps2ときてその次世代機でマイクロソフトまで参入したから単純にゲーム業界への関心が高かったしps3の値段が高すぎたのもあった。でもwiiよりps3が普及してたら業界の未来も明るかったかもね >>116
関係なくね
PS2の受け皿はPSP、後にPS3だったじゃん
PSの有名タイトルは大してWiiに出なかった
鉄拳もエスコンもACもメタルギアも >>116
PS3世代は単独で見ればWiiが間違いなく普及台数首位なんだけど
HD機(PS3+360)の枠組みで見るとコチラの方が台数が多く
サードも後者に主力チームを突っ込んでる状況だったから
WiiよりPS3が普及した所で何も変わらんと思うぞ…
あの時代で後年に影響を与えるifを考えるなら
「サードがもしWiiにリソースを突っ込んでたら」位しか無くね >>41
日本での話だよ
SFCやPS1、PS2が2000万台でWiiは1200万本くらいだっけ マリギャラやホスピタルより面白いゲームまだスイッチでやってないぞ
頑張ってくれ >>116
PS3が最初から普及していたら、ゲーム販売するサードは少なくなってたよ
その分、大作ソフトばかりになってたかもしれないが >>121
どうかな?中堅RPGスレとか昔あったけど、あの辺がまとめて消えたくらいで
なんだかんだでサードはPS2からPS3へ移行してたと思うぞ。なにせIFが生き残ってるくらいだし
箱に浮気したバンナムあたりはどのみちPS3で完全版商法して炎上してただろうし、
Wiiが完全に任天堂専用機のまま終わる程度の違いしかなさそうだけどな >>122
PS3販売当時、sceの偉い人が、サードは減る予想してたんよ。
PS3ハードの特性で、ゲーム作りにくいしsce はサードを選別できる立場だったからね。
Wiiが売れなければ、sce は開発環境に投資せず、中小サードはゲームが作れず撤退してたかもしれん。 PS3が最初から普及なんて無理
ブルーレイ採用して4万円スタートなんて無理 大して利益積めなかったのに6万円したからなあ
ゲーム性のバラエティが乏しいPS2にマンネリしてた多くのユーザーに
たかがグラフィックが改善しただけのPS3を6万円出して買う動機はなかった
そこに安くて代用品になるPSP,Wii,DSが出たからなおさらだ
高くて買えない勢はPSPが受け皿になり
同じゲーム性にマンネリしてた勢はWii,DSへ大移動した 仮にWiiもDSもなかったとしてもPSPに流れるだけ
PS3が売れなかった理由は、高価格高性能化に需要がなかっただけではなく
PS据え置きハードのソフトラインナップに見切りが付けられていたのとダブルだった
PS2後期の早期大失速に予兆がはっきり出ていた
PS3が売れまくる世界線はない リモコンの圧倒的な分かりやすさが大きかった
あの時点での任天堂ハードのゲームがすべてやれるのも
ゲーマーには魅力だった なんで売れたかわかんない人がVR売ってるんだと思う PS3のリリースが氷河期と言われる世代を生み出した最も若者が捨てられた時代と重なったのも
値段問題が大きく響いた要因だったな Wii,DS時代のリモコン、タッチパッド操作ゴリ押しは辟易したわ
手振るのとか、ペンに持ち変えるのとか糞ダルいんだが Wiiにも言えてることなんだが、売れたゲーム機というのは
ゲームをするだけでなく、ブルーレイなどのメディアディスクの再生が出来たり、
インターネットやユーチューブが見れたり、
内蔵コンテンツが出来たりするなどの付属機能がたくさんあった。
それによってゲームに興味がなくても、そのうちに何か自分の生活と関係あるものが生まれる。
そうすると家庭内でゲーム機に関与する人が増える。
それがゆくゆくはゲーム人口拡大のポテンシャルを大きくしていく。
最初の段階ではまず、ゲーム好きな人に家に連れて帰ってもらって家に入る。
家に入ったらじわじわと価値を認めてもらう。
ゲーム好きでない家族に使ってもらうようになったら、
別の人へとゲーム機の価値をまた伝えてもらえる。
Wiiはそうして広がっていった
それに引き換えswitchはどうかね?
付属機能がほとんど無くて出来ない尽くしでハードとして力不足
今の時代は付属機能をたくさん付けてこそゲーム機と呼べる
しかも、AAAタイトルは性能不足で移植してもらえないばかりか、ダークソウルやドラクエ11の開発まで遅れる体たらく
switchみたいな周回遅れハードが売れ続けるとは思えない >>127
PSPは割れが広まってたから微妙
それ以外は同意
FF13まではPS2がこれまで通りサードの主戦場だったんじゃね >>1
簡単だよ Wiiを買った人は当時の最新ゲーム機だから性能もイイと勘違いしてたんだよ
PS3は性能がいいのはわかっていたけどあまりに高い
そこまでいらないけどいまのPS2よりははるかに性能のイイゲーム機だと考えて購入した
だけどふたを開ければPS2よりは性能がいいけどはるかにいいとはいえないゲーム機だった
それ以前の64やゲームキューブでは任天堂も性能厨だったから十分な性能のゲーム機だと信じていたんだ
その結果が後半のソフトの売れなさ PS3や360に移行するユーザーにつながった
けっして体感ゲーム機として売れたわけではない >>136
ゲーム機を性能で買うって人は全体から見ると一部に留まるから関係ないだろう VCが終了ってきいて去年初めてWii本体を買ったんだが
いちいちリモコン操作要求されてクソ過ぎ
しかもボタン足りないし ミニSFCのコントローラーが使えたのでギリギリセーフだった 前世代はPS3やWiiのソフトがPS2に追加要素入れて移植とかあって色々酷かった印象
今じゃ考えられんわな スポーツやフィットネスを全面に押し出して、ぶら下がり健康器とかルームランナー的な感覚で一般の中高年層にウケた。
いわっちも一般のニュースや経済番組にガンガン出演して、ゲーム機っぽさをあえてアピールしなかった。
品切れが続いて転売ヤーがガンガン値段を釣り上げて渇望感を煽ったのもブームに一役買った。
しかし台数が行き渡ったところでハード的には低性能だったことからゲーマー層には食いつきが悪く、
まさに健康器具のごとく急速に一般ブームが収束してしまった。
そして何でもかんでもリモコンで操作するから面白い訳じゃないってことにユーザーも気づき始めて、
本体開発当初から肝入りだったWii Musicは大コケした。
これがその後のWiiソフト爆死伝説のターニングポイントに、実際この頃から株価が6万台から4万台へと大暴落してる。
ヌンチャク含めたリモコン操作が汎用的なゲームハードとして逆に足かせになっていたという事実を
当時DSからWiiリリースまで一連の成功体験に囚われていた経営陣は認めず、その後に同系統のWiiUを投入、
あとは皆さんご存知の通り。 リモコン捨てたWiiUがWiiと同系統とかなんの冗談? >>1
健康ブームに乗って
フィットとスポーツでゲームにそんなに興味ない層に騙し売りしたからね… >>141
そこからサードソフトも参戦すればもっと伸びしろがあったんだが
マルチに出来るほどの性能がなかったために相変わらず本気ソフトはPS3のみに留まってしまった。
今のswitchと状況は似ている
やっぱりどこまでいっても任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないんだよ WiiU最大の失敗ポイントは>>141みたいに「Wiiと同世代類似機能の上位亜種」と誤認される名前や雰囲気だったんじゃねーかなーって
GB→GBCやGBC→GBAじゃなくてGBA≒GBASPやDS≒DSLiteとかの方だと思われて、「もうWii持ってるからいいや」で興味シャットアウトされた奴 確かにWiiは盛り上がってたの覚えてるけどWiiUはなんでその人気を引き継げなかったんだ? >>146
wiiはもう飽きられてたしwiiuにはライト層が興味を持つ要素がなかった >>142
お前はUも全部タブコンで遊んでいたのか?
青沼ですらタブコン邪魔とか言ってたのに
>>145
その通り。
当時wiiの二番煎じに見られるといってWiiUのネーミングにダメ出しした、きみっち有能
でもWiiとUがあったからこそ、今のSwitchやポケgoの成功に繋がっているから
売れた売れないの部分だけ切り取って失敗だったと言い切れないだろうね。
平凡な作品がダラダラ続いていたならば、もっとゲーム市場は萎んでいただろうし。 >ヌンチャク含めたリモコン操作が汎用的なゲームハードとして逆に足かせになっていた
ラタトスクとかやった限りではリモヌンで従来型のゲームは十分遊べるんじゃないか?って当時は思ったけどな
右スティックのカメラ操作ができないのがネックだったのかね?DQ10もリモヌンでのカメラ操作面倒だった記憶あるな 魅力的だと感じるソフトがそこそこあった
トワイライトプリンセスは時々やりたくなる >>1
単純に遊んでみたいって奴が結構いたのよ
それにPS3の価格が高いから移行しないって奴も結構いた ファミコン、スーファミ、64、ゲームキューブ
セガハード、PCエンジン、ネオジオ
アーケードゲーム
が一台で遊べる夢のハードだった 日本人はPS2に幻滅して
PSを去ったのだよ
そしてPS据え置きはオタクハードになった PS3が自滅したのも大きい
携帯電話ゲームもまだまだだったし 後継機が6万だからな
家電家らしい値段だがゲーム機は玩具だったから一般人には無理な値段だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています