PS4ソフトのDL版は50% Switchは5%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外PS4と国内switchの話だろ?
合ってるよ PS4のダウンロードの割合は40%(100円セールとフリプ含む)なんでしょ?
しかも普通ならパッケが100本売れたらDL版と合わせて140本って計算なのに180本売れたみたいな都合の良い計算式になるんでしょ? フリプで買取保証してるからそれくらいは行ってるわな ランキング見てもセール品だらけだぞ
ミエナイミエナイのかな? >>11
本体のDL=動画勢と考えると50%じゃ済まないな
DL率80%くらいになるんじゃね? ダウンロードに関してはこれが現実
50%とか寝言は寝てから言え
メディアクリエイト2017年間売上TOP1000
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-cy-2017-2017-jan-02-2017-dec-31-new-used.66944/
テレビゲーム市場規模推移
https://image.ibb.co/fcyuOU/2018_08_27_19_44_07.jpg
2017年
新品ハード 約2000億円
新品パッケージソフト 約2000億円
ダウンロードソフト(※) 約300億〜400億円
※箱を除くダウンロード併売および専用タイトルの販売金額、DLCは含まず PS4は主要国全部合わせると4千万台ほどなのに
公式で8千万台出てる事になってるからな
残りはDL版に違いない >>8
無料セール込みだから大半がそっちに行ってる以上実際は10%あるかってところだな世界で。
国内だったら5%とかか? >>16
・重要なメトリクスはデジタルダウンロードの比率だ。ソニーは2018年Q1、全ゲームソフトの43%がダウンロードで購入された。一方、任天堂ではゲーム専用ソフトの売上高は24.2%がデジタルだった
https://www.bloomberg.com/view/articles/2018-07-31/nintendo-and-sony-both-win-battle-royale
ほんと豚って頭の悪い情弱だからDL版の買い方も分からないんだなw 海外での割合をさも日本でも同じだと思い込んでるアホがいるらしい >>17
値段比率と本数比率比べてどうする
ソニーは60ドルのパケと1ドルセールのDL版が1本ずつ売れたらDL率50%で
任天堂は60ドルのパケと1ドルセールのDL版が1本ずつ売れたらDL率1.6%だぞ
まぁ任天堂は1ドルセールはやってないけど ソニーが任天堂と同じ方法で計算したら、フリプや割引セールで
任天堂の遥か下まで%が下がっちゃうからね
仕方ないね 43%の根拠となる資料で提示してるのは
売上金額じゃなくて売上本数だしな
しかも基本無料も含めて PS4には100円で買ったら100円返ってくるセールもあるしなw まともなソフトの出ない四半期の全世界で40そこそこなのにそんなわけ無いだろ
ビッグタイトルが出る時期はパッケージ比率が世界でも跳ね上がるし、中古市場がある日本に至っては常時DL比率は低い >>17
無料とセール込だろ?
俺が言ってる実際ってのはフルプライスで購入された比率のことな。
国内ならswitchの方が比率高いんじゃねえか? >>22
それってタダで配ってるのと実質一緒だけど
売上計上するための裏ワザ的なものなの? スレタイで割引のパーセントかと思ったのは俺だけでいい >>26
X指定を18歳未満が買えないようにクレカでの購入をしてる、フリプと実質同じようになる会員向けサービス
フリプもフルプライズ購入に値引きで支払い0円にしてるから売り上げ本数には両方計上されてる可能性がある Switch容量少なすぎるんだし常識で考えれば分かるだろう… 本体どころか、ユーザーもDLできるのがPSW。
だから、壊れたAIみたいなユーザーの書き込みをよく見かける。
正気を疑うレベルもいるから間違いない。 これまでPS4が日本でミリオン越えたソフトが3本
その内の1つFF15の初週が69万だか70万
スクエニの公式発表だとその内DL版は 4%
4% >>31
PS4はゲーム屋さんがない国でも売ってるんやで
その辺の売上は100%DL版や >>33
FFとかRPG全般にいえることだけど、クリアしたら中古で売ることを前提に買うんだろう
中古で売れる日本でDL版なんか買う方が少数派 >>35
RPGに限らず中古に流れるの多いじゃん
イカ2の半分も売れなかったCoDなのに中古に流れたのはツタヤのデータだとそれ以上に流れてた >>29
フリープレイってPS4のストアからならストアカートの決済なしで遊べるんだけど
そんなことも知らないんだな カプコンみたいにPS4メインのメーカーが50%超えてるから高いのは間違いないが
Switchも25%くらいはある PS4でフリプダウンロードすると
明細では0円で購入扱いになるんだが
これもDLソフト本数にはいってるの? >>43
ほんと豚ってドン引きするくらい頭悪いよなあ・・・ あ、反証できないから頭悪いなぁという捨てぜりふだったのかw ソニーが出した資料はfull gameについてのDL比率であって
そのfull gameとは何ぞやというと基本無料のfortniteにもついてるタグなんだよなぁ よくシージのDL比率が高い!とか言い出すけど
あれ何回半額セールしてると思ってるんだよ 50%や5%に突っ込んでるのかと思いきや
本気で任天堂の方がダウンロード比率が高いと思ってる奴が混じってるのか >>45
・重要なメトリクスはデジタルダウンロードの比率だ。ソニーは2018年Q1、全ゲームソフトの43%がダウンロードで購入された。一方、任天堂ではゲーム専用ソフトの売上高は24.2%がデジタルだった
https://www.bloomberg.com/view/articles/2018-07-31/nintendo-and-sony-both-win-battle-royale フリプとバラマキ含めてなら、金払ってるの3パーセントくらいか >>50
売上高が24%って、下手したらDL本数が50%行くかな? PS5が1〜4の互換が入るのはPS4のDL率が高いからなんだろうな
ディスクがあるゲームは無料でDLできるけどPS+に加入状態じゃないと遊べないとかだろうな
フリプをなくす代わりとしてさ 個人的にはPS4のディスクで持ってるソフトは全部中古だからDL率は100%といえないこともないw switchは基本的にDL版買うんだけど異端なの? いい大人が自分がそうなら地球人はみな同じはずとか考えてんの?
ああ、そもそもいい大人ではなかった? >>3
国内の話なら、スイッチの方がPS4よりDL比率高いぞw
PSW住民は中古回して資金繰りしてるし、
PS4版はソフトが値崩れし易いのでDL版を買う層が限られる
任天堂ハードは中古落ちする割合が少ないのと、
PS4ほど急激な値崩れもしないのでDL版で良い層が割といる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています