【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表【PSnow終了】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
流石MSは本業が絡むとクッソ強いな Amazonはアマゾンプライム入ってたらゲーム無料とかやってくるだろうね MSに続くとしてもGoogleやAppleやAmazonであって
SIEは無理だからなぁ
EAやUbiのほうがまだポテンシャルあるレベル
そして任天堂は時代遅れだけどコンテンツ力で生き残る これを機にMS公式のモバイル端末日本でももっと出して欲しいわ
リモプは既にできるんだろ >>249
これからは
パッケージ版、DL版、クラウド版(レンタル)
クラウド版が増えただけやろ 任天堂はコントローラーだけ売ってそう
コントローラーに5Gの機能付けてあとはネットサービスで金稼ぐって感じかな? クラウドの利点はモバイルユーザーにリーチできるところだからな
既存のユーザーは自分で環境整えればいいだけの話 >>241,247
PSN落ちてたらオンゲーどころかPS4にサインインすらできなくなるんだけどそのアホな頭で何言ってるか理解できてるか?w >>263
俺の記憶だとこの画像のコントローラーがDS4のものがゲハで馬鹿にされてた気がする switchいよいよ逝くのかwwwww
早かったなぁ >>270
モバイルリモートはラグいうえにコントローラーがちょっとね いや一二回しか書き込んでないIDばっかなのに似たようなレス多すぎでしょ
幻影陣かな? >>268
クラウドゲーがどんな段階を経て主流になるのかさっぱりわからんが、
全部触手伸ばしておかないと手遅れになった時点で脱落だからな 今すでにパンクしそうな光回線の問題はどうやって解決するのさ >>273
むしろSwitchだけ独自路線だから一番影響少ないだろ SwitchよりiPhoneとかで動いた方がいいわ なんか世界大戦でも起きたらものすごい勢いで一気に文明が衰退するフラグ立ちまくってるな >>62
それたぶんそうなるだろうな
DL版既に買ってても、ストリーミング版のプレイ権買いなおしで2重に払えとは言わなそう >>277
来年から5Gになるの知らないなら無知すぎ SIE、任天堂退場
Google、Amazonイン switchってか携帯型と据置型1種は残ると思うよ
携帯型は電池とコントローラーの問題が解決しないかぎり残る
据置型はTV BOX兼、レコーダー兼、外付けGPU兼ゲーム機みたいな、
便利アイテムとして残りそう >>287
5G対応PCの投入も決まってるんだよなぁ
Microsoftも出すぞ 本当にクラウドゲームやりたいなら
まず自社が通信インフラに投資できないと厳しいだろうな 従量制でも特定のサービスは使い放題のプランなんて今の時代たくさんある
ネトフリが使い放題で利益が出せるのだから
xCloud使い放題の5Gに参入してくる可能性もある 海外大手はクラウドをやる各社から説明を受けてるんだな
借りてるところは競争できるのだろうか まともにクラウドげーやるなら
月1TBじゃ足りないだろうけど
それを月5000円でいけるかな? MSと競合するうえにサーバーもってないソニーが一番キツそう 既に一部のタイトルで
ライセンスを1つ買うだけで同じタイトルがXboxとPCどちらでも遊べる
というのが実現されてるけど、
これはそれにスマホやタブレットも加えようっていう話でもある。
だれる、お使いや経験値稼ぎなどの作業は通勤通学の時間にやって
家に帰ってからデカい画面でストーリーを見るみたいなプレイスタイルが定着するかもな。
>>277
今だってみんな電車の中や飲食店でスマホで動画見たりしてるだろ。
データ量自体はそれと大して変わらん。 ソニーは儲けてる癖になんでクラウドサービスに投資しなかったのか
アホだわ
ゲームだけじゃなくて他の分野にも使えたのに >>296
動画は普通キャッシュしてみるものだと思うぞ
リアルタイムだとギガがいくらあっても足りない CloudはPS nowが一番先行してるんだが
糞だけど マイクロソフト、モバイル向けストリーミングゲームサービス「Project xCloud」正式発表。2019年よりパブリックトライアルを開始
マイクロソフトは、E3 2018で独自のストリーミングゲームサービスの提供を予告していましたが、先程「Project xCloud」と題したモバイル向けストリーミングゲームサービスを正式に発表しました。2019年からパブリックテストを開始するとのことです。
「Project XCould」について
・Azureサーバー運用地域にXbox One Xを4台収納した専用ブレードサーバーを導入し運用するストリーミングゲームサービス。
・Bluetooth接続したコントローラーやタッチ操作を通じて任意のモバイルデバイス上で3000タイトルを超えるXbox Oneゲームがプレイ可能。
>・Azureサーバー運用地域にXbox One Xを4台収納した専用ブレードサーバーを導入し運用するストリーミングゲームサービス。
これゲハで散々叩かれてた古臭いクラウドじゃないの? いくらサービスで先行しててもサーバー持ってるところには勝てんだろう
クラウドサービスにおいてサーバー持ってるところは地主様みたいなもんだ
小作人はどうやっても勝てない スカーレットまではクラウドとオンプレの両展開は確定でしょ >>299
俺月480円払ってエンタメフリーオプション入ってるから
対象の動画サービスは何十ギガ使っても、それ以上金かからないんだわ。 クラウドは技術だけなら古臭いレベルだからな
枯れた技術の物量任せ クラウド時代は任天堂にとって追い風ってのはちょっと違うような
ネットワークサービスはソニーやMSと比べたら周回遅れだし
他社のクラウドサービスに乗っかるよりファーストIPを売りにしてギミックハードを買わせる方がよっぽど儲かるのでは? クソニーすでにまた負け確。クロスプレイでMSに媚び売らなかったのが敗因になりそう メーカーがクラウド用に最適化しなくてもそのままクラウドサービスに参入出来るからメーカーは必然的にXBOX版も作るようになる >>297
投資したとこで技術持ってなきゃ意味ないじゃん
そりゃ本家クラウド屋には勝てんよ AWS状にP2P用サーバ建ててるようなところは終わるわ >>304
そう言ってたレンタルDVDはあっという間にNetflixやAmazonビデオに駆逐されたね これソニーにとっては向かい風だな
スペック無視まできたら独自性が薄いハードメーカーはお役御免になる
加えてポリシーまであるからな 箱1は互換あるから箱〇のタイトルも遊べそうだな。
MSは世界各地に巨大なサーバー施設いくつも持ってるから
プレイ可能人数を越えると回線が空くまでお待ちいただくことがあります
な、PS Now!みたいなことにはならんだろうし、SIEは厳しくなるな。 >>308
ソニーのネットワークサービスなんかクラウドになんら関係なくね MSはO365のE3にDaaSくっつけたりと大サービス中だから、PlayAnywhereにストリームまで付いちゃったりして MSのクラウドの何が特別なんだよ
昔MSのLIVE鯖はすごい
ソニーは投資してなかったからMSには勝てないだの全く同じ事言ってたけど
今ソニーはLIVEとまったくおなじPSNを
普通に運営してる ガチャゲーのまんねり感かつ規制と5Gの普及で確実にクラウドゲームが次の流行になる >>314
Kinectが普通のデバイスを駆逐するって言ってたチカくんが言うと説得力あるなあ CS最高性能の座を奪われ、リードプラットフォームの座も奪われ、使い物にならないNOWとVRを負債として抱えてゲームのクラウド化、定額化の直撃を受けるソニー
残ったのは旧世代オンボロハードとAWSに建てたP2Pサーバだけか ソニー陣営にしたら脅威になると思うけど無限のクラウドパワー信じて箱買った人達はまた付いて行くんだろうか? 自社鯖の無い所詮借りてるだけのソニーじゃ新しいクラウド時代には対応できそうもない
たかだか3500万人で鯖落ちだぜ
Google自社鯖のポケモンGOは9億アカウント管理してる
まさに桁が違うよな >>327
XboxでDLソフト買ってた人が大勝利になりそうね >>315
PS Now!やめる理由になるだろw
平井さまがはじめたものを失敗には出来ないけど、
MSがパクった、起源はうちだが規模的にかなわないのでしょうがない
って言い訳が出来る。
ウォークマンがiPodに駆逐された件について
音楽を端末にDLする仕組みを先に考えたのはうちだ、
でも国内の社員を守るために日本で製造したせいでコスパで負けてしまった
って平井がNHKの番組で適当な言い訳してたし。 >>319
規模も技術も段違いなので比較にならない。
MSはクラウドwindowsを企業向けに公開済みだぜ。
同じ事がソニー様におできになるので御座いますか? つーかソニーもMSもsteamには負けるだけだよ
みんなsteamにすでに大量のゲーム持ってるからね
スチームがクラウド始めたらみんなそっちつかう PS5の発売がまた遠のいた気がするわ。PS4は息の長いハードになるな! クラウドが悪いとは思わんが、BGM部分とかは事前ダウンロードにして
回線を圧迫しないようにはできないものか。 ソフトを持ってたらクラウドでも遊べるようになる
って言ってるやついるけど定額制遊び放題のサービスはやらないで個々のタイトルをレンタルするつもりなの? グラの劣化や多少の遅延を気にする人間が多いのか
それよりも利便性が勝つのか
どっちに転ぶんだろうな
グラがもっと加速度的に進化するなら据え置きもまだ安泰なんだろうけど
ここ数年進化が緩やかでインパクトないしなぁ 5G時代は確実にクラウドゲーミングが主流になるよ
3年後くらいかな PSnowも対抗してスマホ版出せや
Xperiaなんて囲ってんじゃねんぞ >>338
Xboxは次までは確実に両建てだから安心できる
評判悪けりゃオンプレ版は残る >>337
無料とは言わんが、ソニーみたいに1か月2500円とかにはならないから大丈夫だよ。 >>341
家ゴミ連中の高齢化無気力化であらゆるものに妥協できるようになってきたから
遅延も画質も問題ない 少なくとも外でForza Horizon4やれたりするのはインパクトあるわ。ああいうのが遅延なしでやれるならデカイ。
そもそもForza Horizon4自体グリグリマルチでも全くラグらない快適ゲームだし。ここにMSのゲームパスと連動するのは驚異だろうな 5Gでどこでもゲーム遊びたければ
4Gの数十倍の基地局が必要なのよな… >>340
固定回線だけでも接続障害地獄なのに、携帯まで手を回す余裕があるかどうか・・・・ >>343
それだと採算取れんし
無意味なハードルあげは
自分の首を絞めることになるぞ >>350
おれはMSじゃないんだが、自分首絞めるってなによ? >>349
この前無料でやった分にはそんなに問題なかったぞ 多少の遅延なんて多分殆どの人が気にしない
スマホの糞みたいな操作性でもPUBGを楽しんでる人達を見るとな、そう思う 少なくとも新作を今のパケ版より安く出来ないと無理じゃないか
クラウドでレンタルなら >>314
Netflixやアマプラが絶対失敗するという意見は聞いたことないぞ
捏造するなよ 日本にはほぼ関係ない話だな
今の時点で箱の所有者がほとんどいないんだから MS本体の中核事業になるっていうのはこういう事だよな >>353
スマホでPUBGやってるような奴らは箱なんて一生興味持たないから関係ない >>356
箱無しでも君のスマホで遊べるんや!やったな!! >>359
それ今より少なくなるって意味じゃなくて
5Gは数十メートル間隔で必要なところを
新技術だとそうしなくて済むって意味だぞ >>362
その肝心の新技術はいつ頃実現できそうな感じなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています