【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表【PSnow終了】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
流石MSは本業が絡むとクッソ強いな チカくんがイキイキしてるのをみるのは何年ぶりだろう
子を見る親のような感覚 相変わらずチカ君の言うことはお花畑だな
ここ10年以上どんな事象が来た時でもソニー終わるしか言ってないんだもん フィルは何度もXboxをゲーム業界のNetflixにすると言っている
スカーレットの両展開やGamePass、PlayAnywhereなど分かりやすく全部繋がっている
ゲームビジネスが根本から変わる
時流を読み違えたソニーの負債がとんでもないことになりそう そのゲームパスもおま国だからな
日本には関係ないだろうね マイ糞が技術あるとか笑かすなよw
糞箱もWinも技術もセンスもない糞の塊じゃねーかw これまでは
フォルツァやるために箱買うか
だったのが
↓
1ヶ月だけクラウド加入してやめるか
こうなるんやぞ
終わるのは箱 >>367
馬鹿な考えだな
動画やライブ配信とは根本的に違うものなのに まあ日本で展開する場合問題となるのはCEROの存在なんだよな これスマホってウィンドウズのタブレットやスマホだけが対象で
iphoneやandroidは関係ないってしょーもないオチは無いよね? Xboxがクラウドメインになると、例えばパソコンやそれこそニンテンドースイッチでも
Xboxのゲームを遊べるようになる。
市場が爆発的に広がるぞ、これ。 これ箱1Sがサーバーに実装されてるのか
MSだからNVIDIAみたいに仮想化してるのかと思った
これだけ見るとPSnowと変わらんがどうなのかな アップデートするとセーブデータとゲームデータ消されるハードだろ? ソニーがどうたら言ってる人いるが、
大手は自社でクラウドサービス始めるだろうし、基本的にラインナップはMSゲー中心だろ
結局はMSファーストが強くならないと勝てない 汎用Azureサーバーで動かしてないんだったら国内にサーバー建つのがかなり後回しになりそうだな
さすがにシンガポールとかだと遅延が厳しそう >>366
お前のレスだと5Gの基地局網を効率化するのに
別の新技術が必要って感じに読み取れるけど違うの? >>377
値段次第では、Xbox用に作ってマイクロソフトに委ねれば、
あとは全部やってもらえることになるし、一元化した方が
コストは安くなるとも思う。 >>371
MSって動画配信事業も好調じゃないの
サウスパークでXboxで映画見てる人にオッサンが映画はビデオ屋で借りるもんだろってキレるシーンがあったのが象徴的だわ switchのアサシンクラウド悪く無いから後は値段かな? >>375
PSnowはクラウド配信するためにエミュレーション使うかPCで動くようにしないといけないんだから根本的に違う >>373
Windowsのスマホは売れなさすぎて
無くなったよ
正式に撤退した >>381
たぶん微妙なんじゃないか
アマゾンビデオとかで借りれるのに安くもないXBOX Storeで借りてるやつそんなにいないだろ >>382
俺もアサシンクラウドの質の高さに驚いてクラウドに期待するようになった >>383
PSnowもボードにPS3かPS4実装してるんだけど >>385
テレビにXboxを接続してんなら、アマゾンの機器を買わないで
Xboxで観るんじゃない? >>388
アマゾンアプリがあるからそれでいいんだよな
アマプラ加入者も多そうだし >>341
5Gが解決するから、トヨタ諸々旧来の大企業もIOTに血眼で生き残るために今から動いてる。 >>380
どうだろうな
EAやUBIは既に自社で始める方針だし、恐らくアクティも自前でやるだろう
大手サードに頼れない状況になる可能性が高い >>1
これ、箱本体なくてもスマホかタブレットあれば加入できるんかな?
だとしたらMS大勝利だろ・・・ハード普及の面で圧倒的すぎる
ただし国内にサーバーおいてくれないと日本には関係ないか・・・ >>392
スイッチのアサシンクラウドが日本で配信されてるくらいだし、
それ以外も出すんじゃ? スマホで本格ゲームするたって、コントローラーが問題だろ?
bluetoothで外付けするより、switchのように画面に直接繋がってるほうがやりやすいだろう
switchのような携帯ゲーム機はなくならないだろう(´・ω・`) 痴漢 「PS Nowのようなクラウドは非現実的!XBOX ONEのクラウド機能こそ至高!」とか言ってた痴漢息してるか? プラットホームビジネスは無くならないよ。
要はAAAタイトルが各プラットホームに用意された共通のクラウドプレイヤーで出来るだけで、switchのような移動にも適したハードが無くなるわけじゃない。 任天堂はむしろMSと仲良いからSwitchで便乗はありえる。一番中途半端なのがソニー。今のうちにMSの傘下に入れなきゃ落ちるだけ スイッチに参入して市場を牛耳る可能性もあると思う
日本で本体を売るより、よほど市場を拡大できる Switchユーザーも高性能ゲームのトリプルAAAタイトルをクラウドでやれるメリットが多い。何よりクロスプレイで一番得するのが任天堂だからな >>387
それはないわ
どこに置くんだよ
それが出来たらもっと対応タイトル多い 任天堂ユーザーからしても高性能なハードを作れるMicrosoft傘下になるのは願ったり叶ったりだろう >402
いやPSnowのブレードの件は調べたら出てくるから
少なくともこれだけ見るとAzureでどう差別化してるのかよくわからんな >>401
そうそう。
スイッチでアサシンクリードのクラウドを体験してみて、この路線は
アリだと思い知らされたよ。 >>231
インフラに投資してないところは無理じゃなかろうか
映画ドラマの月額サービス見るに、クラウド時代で一番有利なポジションはインフラ屋じゃなくて結局売れるIP独占で持ってる所だよ。当然だがそこは変わらない。 Oracleがもしゲームに視線移したらいきなり任天堂獲るだろうね
今の社長はいくらでもゴールデンパラシュートに乗りそう PSnowはAWSだから実機で動かしてるなんてありえんぞ
計画段階では実機でやることを想定してただろうけどな
あまりにもコストがかかりすぎてAWSになったんだろう これからは、高性能をうたい文句にしてきたハードは劣勢に追い込まれるかもしれない。
テレビ単体やfireタブレットでもAAAタイトルが出来てしまうかもしれないからだ。
これから重要になっていくのは、入力デバイスの性能や携帯性やそのプラットフォームでしかできないゲームやVR技術へと重要性が移っていくだろう。 >>395
PCやアーケードゲームをパッドで手軽に遊ぶためにゲーム性レベルで劣化させまくってきたんだしすぐ適応できるよ いやnowは挙動含めて実機だろ
逆にエミュの方がすごいわw >>354
既にGamepassがあるからその値段で基本パックになるのでは >>405
そうそう、その遅延が少ないほど快適性が上がる。任天堂としてもGTA5とかRDR2とかをインストールなしで出来るならメリットが多い。
Switchの携帯モードがもっとも生きる。任天堂単独でクラウドやるより近道ではある。上で低性能とか言ってしまったのは訂正するわ。そういう観点ならメリット大 >>408
自前で持ってるってすっごい強みなんだけど
コストコントロールしやすいから他社コンテンツ誘致にも
ベストプライスで提案できたり
力技使いやすいんだよね
>>406
サーバーやブレードの価格は年々下がって、性能は年々上がるから、後出しの方が条件が良くなる Apple製品はMFI認証されたゲームコントローラーしか使えない仕様なのでAndroidやマイクロソフト製品だけでどれだけ普及させられるかが鍵だね
箱コン使えないなら結局ソシャゲレベルのゲームしかできないわけだし テレビ、タブ、スマホさえあれば遊べる時代になるのに、スイッチが生き残れるわけないじゃん ハードってあんま旨味ないだろうしな
ソフトだけになった方がメーカー的にも美味しいだろうて グーグルかアマゾンが独自のゲームストリーミングサービス始めたらバックボーンがないソニーは終わるんじゃないの >>422
そこを緩和しないとAndroidに持っていかれるから解放する可能性はある。iPhoneと箱コン出来るなら確実に操作上がるし CoDBO4が箱Oneの方が高画質
自国のハードが売れた方が金の流れが良くなって、自分らのIPも売れてWin-Win
日本ソニーのハードは敵対国
MSアクティEA連合で徹底的にソニーを潰しにかかるだろうな(´・ω・`) >>419
遅延が少ない=遅延が発生しそうな際にビットレートを下げる=画質が下がる(糞ボケブロックノイズ)なんだけど、その辺理解してるか? >>423
任天堂のソフトが遊べるハードという最大の強みがあるだろ。 >>429
クラウドを使うには、大容量の回線がいるのもある。
5Gでどうなるかはわからんが。 ちょっと前にマイクロソフトってソフト会社いくつか傘下にしたよね
これもう高性能ハードの時代は終わり、クラウド想定してそうだな
ウチを使ってくれればこのゲームができますってのがこれからは強みになりそ MSはクラウドでも後追いになっちまったね
ソフトウェアでもOSSに押されてアップルとともに苦汁食らってるし 遅延遅延とか気にしてる奴いるがその程度のことMSだって理解してるでしょ。その辺をテストするわけで今までと同じなら意味ないわけだから技術でカバーしてくるだろ >>391
サードが自前でやって囲い込むよりGoogle,Amazon,Msに乗っかるほうがいいだろ
せっかくハードウェアプラットフォームから離れるんだから広い市場でユーザーを獲得するほうが
いい。大手サードは今よりずっと選択肢が広がるし、今より幅広いユーザ数を獲得できる。
それなのにXboxハブったって何の意味もない。どうせなら出せるプラットフォーム全部に出すほうが
利益面で期待できるだろ 遅延に関してはMSって低遅延技術の発表してるね
2年くらい前だっけ?
更に、アップルグーグルフェイスブックアマゾンを抱える超大国アメリカ
アマゾンで一杯宣伝してiPhoneアンドロイドを売る、ゲーム機はXbox
アメリカ連合がPSを勝たせる訳が無い
ゲーム機もMS米国の勝利だよ(´・ω・`) まぁスマホでやれても通信制限怖いから自宅のWi-Fiでしかやらんだろうけどねw とりあえずスプラやマリカーなんかは絶対クラウド無理だからな PSNowなんて300タイトルしかないのに実機なわけないじゃん 10年もすればゲームの形はガラリと変わるだろうな
故山内会長も言ってたように、ハードなんて仕方なく買ってるもんで買わなきゃ良いに越した事はないからな >>419
それが実現したら、マイクロソフトの天下かもしれないくらいにインパクトを感じる。
RDRやGTAをスイッチに大したコストをかけずに持っていけるというのは、業界を
激変させられるくらいに凄い話だし、その仕組みを作れればマイクロソフトは
そりゃ儲かる。
しかも、サードもクラウドを使いたければXbox用に作る話になるし、ゲームも増える。
スイッチともwin-winだ。 5年後今のBD市場のようにゲームも配信あるのに円盤なんて誰が買うねん言われてる世の中になってる PSが勝てばパートナーシップを結んでる、FFドラクエが売れ、CoDBFアサクリHaloFIFAの売り上げが鈍化する
間違い無く海外大手はMSが勝つように計画を立てている
お前らはもう直ぐ終わり(´・ω・`) マルチソフトは性能に引っ張られなくなるのは大きいだろうな
ファースト側はいかに強いソフトを抱えてるかが重要になってくるか アメリカは5Gが月額で使いたい放題らしいから携帯通信会社も物凄くプッシュして来ると思う 何気に容量問題も解決するよな
クラウドならわざわざ大容量の記憶媒体を用意する必要がない >>440
たぶん、パソコンも含めてクラウド化されていくと思うよ。
回線さえあれば本体もOSも自動で高性能化されていく時代。
そのセットボックスを何処の会社が覇権を取るかが鍵かも。 >>441
そこで何でマイクロソフトの天下になるのかが理解出来ない とりあえずPVにもあるが最新で言うところのForza Horizon4とか出してくるなら遅延出せないだろな。あれは遅延なんて許されないゲームだし、やるなら確実に遅延潰してくるだろう。ソフトの売れない時代にこれはある種の正解と考えてもいい。 >>449
クラウドで、Xboxとスイッチとパソコンとスマホとタブレットを押さえられれば
シェア的に天下を取れると思う。
本体売上ではなくサービスで。 >>434
実際、自前で定額サービスをやってるEAはGamePassにゲーム提供してないぞ >>442
17/01/2014時点の絵に書いた餅に過ぎない
そもそもPS3のチップなんてもうどこも作ってないから保守出来ない むしろ実機でやるくらいならNVIDIA gridみたいに仮想化した方がスペース効率もはるかにいいんだがな
play any whereのPC版ベースで汎用Azureサーバーで動かした方がコスパ良さそう >>451
xboxいらなくね?何でそこに無理やりxbox入れなきゃいけない理由がわからない >>426
Appleが信念曲げるような形で周辺機器の縛りを緩和してくれるとは考えづらいだよなぁ
スマホでプレイが普及しなくともfire TVstickみたいにテレビに刺して画面を映すデバイズが出ればいいんだけどね
ソニーがブラビアでそんなことしようとしてた気がするんだけど興味なかったからよく覚えてない >>456
世界である程度売ってるXbox自体でもクラウドをやるだろうからじゃない? AWSサーバーでPS3エミュで動かす方がよっぽど絵にかいた餅なんだが
むしろ出来たらそうしてるだろ >>443
ゲームと動画は同じようにならない
ゲームと動画が決定的に違うのは1つのコンテンツを消費する時間で
ゲームの場合月額制にしてもお得感が出ないから相当な手段を取らないと
普及しない >>453
方針転換のきっかけにはなるかもよ
自社インフラのコストを削減しつつ
より広くリーチできる媒体って魅力あると思う >>453
ハードがなくなって自社で完結できるならショバ代払う意味ないもんな ロックスターも米国企業だったか
GTA6はXbox独占にしてMSが潤う、ハード戦争で勝利したアメリカが更に攻勢を強め、和ゲーや日本ソニーが萎み
GTA7はもっと売れる(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています