伊集院光「ASTRO BOTは任天堂がVRに参入してたらいの一番に出したゲーム」
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1〜3ヶ月っていうのは問屋にもありませんってことだな
実際は増産され次第入荷されるから1週間かそこらだろう >>114
それは違うな
「VRじゃなければアストロボットだった」が正解だな スマブラのパクリつくったりマリオのパクリつくったりミニファミコンのパクリつくったり
ほんと節操ねーな アストロボット、ゲームとしての難易度はかなり低いな
VR体験を重視させた難易度設定な感じ
いくつか初見殺しはあるけど、行き詰まってしまうような
場所は最後まで殆どない
ミニゲームのタイムアタックはシビアなのが少しあるけど
クリア必須ではないしな VRの最大の課題は低年齢層に普及させられるかどうかだろうな
そして価格を含め買い与える親をどう納得させスタンダードに持って行けるか
これをクリアできないうちはいくら面白いゲームを作ってアピールしてもダメだろう 普及は今後(次世代)の課題だろうな
今はVRアクションの基礎となるものを作り上げたことの方が大事 >>138
アストロはレベルデザインとチュートリアルが凄い
ユーザーのこと考えてる丁寧なつくりだから
酔わないし没入感がすごい VR に否定的と言うより、市場だったり、今できることに対する時期的なものが、まだ難しいと考えてるのでは
3Dってこれまでいろんなジャンルあったけど、時代を変えたものは少ない
3DS はかなり頑張ったけど、結局、市場的には尻すぼみだし、、VR は技術的には凄いけど、皆がソフト買うほどのコンテンツがない >>152
3dsの3dはバーチャルでもリアリティでもないからVRには全く関係ないようにも感じる >>209
PSVR含めそこを解決していかないと
VRのネガティブなイメージを引きずることになり普及の見込みは当分無い
2万円〜3万円程度で気軽にVRマリオが楽しめるくらいまで行って
一般消費者がようやく興味を持つ程度だと思う
任天堂が現状VRに積極的に動きを見せないのもそのあたりだろう >>214
値段もそうだけど、普及するには気軽にできるようにしないとダメ。あんな重い物被ってさあやるぞって気合い入れないとできない現状は厳しいと思う。 >>194
アストロボットは見下ろし型って訳でもないような気がする
見下ろしてる時間なんてゲーム内じゃ半分程度じゃない? 伊集院光ってWiiの時は鏡に写った自分の姿見て死にたくなったから
速攻でやめたって言ってたけどVRは自分の姿見えなくなるから
なんなら新幹線や飛行機の中でもやりたいって言ってたな >>216
基本キャラは自分の目線の下にいることが多いからそういう表現してると思われる。
実際は前後左右上下に動くから違うんだけどね。 >>213
それバーチャルとリアリティ別々にするものじゃないし
VRゴーグル付けて見る物だけがバーチャルリアリティってことでもないぞ >>219
なんて言うのかな3dsは立体に見せてるだけだがVRはゲームの世界を作り出してる
全くの別物だだよ
PSVRを飛び出すメガネとか言う奴がゲハにいるが全く違う VRは実際やって見ないとわからないからな。動画見ても伝わらない。
VRは飛び出すメガネじゃなくて箱メガネw >>211
俺は30分位で酔ったよ
マリオやゼルダじゃ酔わないけどこれは酔った
バイオ7みたいな主観のゲームは2,3時間で酔う
主観のゲームで酔う人はアストロボットでも多分酔う >>222
俺も最初の5分くらいは酔ったけどすぐ慣れた。
VRゲームは視点移動が慣れないよ酔うよね。 >>220
視差を利用してるという意味では一緒なんだけど
だからって同じにしちゃうのは電車とジェットコースターを同一視するようなもんだと思う >>183
酔わないところは参考にできてないと思うけど… 実際にやってみないとわからないって時点で商品としてクソだよね
そりゃ誰も買わないわ ファイアーウォールなんかも遊んだ人にはかなり好評なんだな
あれはオフのキャンペーンモードあるなら買うんだけどなぁ
なんだかんだでSIEはVRソフト出してるのが凄いな
デラシネとみんゴルにも期待してる アストロボット酔うって人は結構多いな
これはキョロキョロ見回す人ほど酔う気がする
VR酔いは下手に我慢すると長時間苦しむ羽目になるので
早めに休憩とるか、ドラッグ(酔い止め)をキメてプレイするか
で慣れていくしかないな >>227
ハードの問題もあるけど個人的にはどっちかいうとソフトがなあ
それこそVRでしかできないマリオでも出たらかなりの人が買いそうだけど
アストロなんとかが面白い!言っても通じないよな VRのAVなんて2〜3本ですぐ飽きるってのは嘘だな
VR黎明期からずっとVRAVを嗜んできた伊集院が未だにVRAVの虜になってるのを聞いて確信した 本来なら任天堂が出すべきソフトをSIEが先んじて出しちゃったから
ゲーム史においてちょっとした事件なんだよね こんなゴミみたいな売上でどうやって事件になるんだよw 今まで実現できなかったものを
先に実現したことは売上では測れない 事件になってクレクレ
今タイムフリーで聞いてるけどマリオ丸パクリとか言ってたけどそこは触れないんだね
あとエロVRずっと見ててもこれやってたって嫁に言い訳できるって話の方が長いけどそこも触れないの? 実際エロVRはマジで凄いけどそんなもん推せんわなw
PCでいいってなるし まぁ 昔っからソニーは3Dスティックやらコントローラーの振動やら
任天堂がゲーム機に導入したギミックやらゲームをパクることで存続してきたわけで もう任天堂はパイオニア的メンタルないからな
ダンボール程度のことしかできん マリオの新次元をソニーが提示しちゃったのも皮肉な話だ
任天堂がしょぼいハードで従来の延長線上にしかないマリオオデッセイとかいうの作ってる間に 任天堂ならローンチに出してた
クソニーはPSVR発売から2年後に発売
ここが笑いどころでしょ そもそも任天堂の体質がイヤでSONYに行ったスタッフもかなり多いからな 宮本茂とマリオスタッフはいまごろ相当悔しがってるだろうなぁ どうしようもない雰囲気駄ゲー作るよりは潔くパクりゲーだしたほうがPSVR買っちゃった人は嬉しいだろなちゃんと遊べるぶん >>247
全然だと思うぞ
もっと気軽に使えるようになるまで待つって話でこのぐらいは今でもできたろう >>249
何度も言われてることだよね。ID:GuwdD9cX0がアホってだけだよね。 うーん…しかし未だにゲハでも視差立体視がVRの本質だと捉えるような
認識の人が多いことが問題な気がする
この理解の浅さがVRの浸透具合を表していると言えるけど、難しいもんだな >>243
そこは仕方ないな
任天堂は普及させるための仕掛けができるまで出さないだろう
マリオを出すなら低年齢層がプレイ出来るような環境が整わないとダメだ
おそらくUSJのアトラクションやイルミネーションとやってる映画が
家庭用VR進出のきっかけになるだろう VRだってOculusの後追いだしな
単体型出して進化を先に推し進め続けてるのもOculus アストロボットとマリオデを比べるのは卑怯でしょうね。
VRはチートです。出来ない表現が出来てしまうわけですから
面白いと思ってしまうに決まっていますよ。
両方やれば100%の人がそう答えるでしょう。それはVRがずるいからです。
今後は2つの評価制度に分けるべきですね。
FPS、ホラー、そして今回平面TPSが殺されました。VRの名作の波は何れ
ゲーム業界全てを飲み込むでしょう。 VRの必要性もそこまで高くないというかUパッドと比べて首を上下に動かす必要性はなくダイレクトにキャラの操作をギミックを駆使できるという部分良いって感じじゃないか?
どちらにせよこれが任天堂に出ていたらまたギミック叩きなんだろうな >>256の部分にがが抜けてた
これアクションじゃなかったら良かったかも
それかもっと大きなキャラクターを扱うとか >>244
アストロはPSVRロンチから無料で遊べるミニゲーのスピンオフですが? >>252
顧客がガキメインの任天堂は無理だよ。
たしかVRは年齢制限あるだろ。
それかバーチャルボーイみたいに御用学者に目に良いという
提灯記事を書いてもらうか。 いろんな要素パクるのはまあいいんだよ
アッタコレダ実際おもしろかったし、ああいうゲーム増えてほしい
隠れたところにあるアイテム集めるのもいい
でもさあ、なんでコインなわけ?ロボなんだから電池とかネジとかチップとかさあ
らしいものがあるだろうよ
もっともあのキモいロボット、もっとちゃんと子供受けするデザインにしろよ
ほんとセンスねーわ いいもの作っても見た目がクソじゃだれも手に取らねーんだよ アストロボットをやらなければおそらく10年後ゲームファンとの会話で
恥ずかしい思いするでしょうね。
スーパーマリオとマリオ64、ここまでで止まっていたものを動かしたのが
このゲームです。今回も任天堂がやるはずの仕事だったんですけどね。
まぁ、ゲーマーだと自負するならお友達に言ってやらせて貰ってください。
信仰心の無いプレイした人たちが言っていることがわかると思いますよ。 >>258
は?
ローンチに間に合ってねーのは変わらねーだろゴキブリwww 分かるとは思うけどID:rMMeNKVS0はただのアンチだからな >>1
ソニーの第一線の海外スタジオが作ったのかと思ったらジャパンスタジオなのね。
2流、3流スタジオと馬鹿にしてる所がマリオレベルのゲームだしたらブーちゃんもそりゃ焦るよね。(´・ω・`) PS VR発売から二年でようやくだからな
任天堂ならば最初に出してたと
伊集院から見てソニーのソフト開発は任天堂から二年遅れてるレベルってこと
むちゃくちゃソニーを下に見てる >>263
ロンチに間に合ってない?w
ミニゲーの一つだったアストロが好評だったから単品でスピンオフされたんだけどアホ晒すのもいい加減にして?wwww >>266
それはそうでしょうね。任天堂ほど面白いを追求する会社は無いですから。
ですがアストロボットは任天堂のゲームでは最早追いつけないという前提の言葉です。
伊集院光るは任天堂は平面画面から出てこないの?と言っているんでしょう。
ただこれは任天堂のゲーム制作力がSONYより下回ったというわけではないです。
ギミックで戦略レベルで勝てない状態だってことです。
戦術レベルでどうにかなる話じゃないんです。
横スクロール平面ゲームが3Dゲームに勝てないのと同じですね。
これは圧倒的で別次元の面白さなんです。やらずに否定すると後々恥をかくかと。 任天堂こそ製作スピードが激遅いんだよな
マリオデもブスザワも本来はWiiUタイトルとして開発していたが
遅れに遅れてその間にWiiUが死亡
WiiU見捨てて、両タイトルともスイッチの一年目に回せたというだけ
アストロボットは前作の好評を受けて作られたのに2年弱で発売までこぎつけたのが素晴らしい
任天堂ではまず不可能な製作スピードと言える >>269
ゼルダ、マリカ・・・WiiUの遺産
マリオデ・・・switchオリジナル
1.2switch、腕・・・・爆死
段ボール・・・資源ゴミ 64のロンチにマリオを間に合わせたのは凄いかもしれんが、
64の発売日は96年の6月発売なんだよな
本当は95年の年末に発売したかったんじゃないの
とりあえず96年4月に発売と発表されたがマリオや他のタイトルの開発が遅れたために
6月発売というソフトやハードが売れない時期での発売となった
そしてその後3ヶ月もソフトが発売されることはなかった
結果的にPSに覇権を持っていかれた
これでも任天堂の開発スピードは速いと言えるのかね >>150
?
バーチャルボーイは単色ではあるが
まさにヘッドマウントディスプレイタイプのVRでしょ まあ任天堂がVRやってたらもっと普及してたんだとは思う
ソニーがIPを軽視したツケがここにきて出てきている サメとクジラの波が本当に凄い
迫ってくる感や水中で音がちゃんとこもったりとか、なんかほんと凄い >>273
バーチャルボーイはVRのキモであるモーショントラッキング機能がないゴミだからなぁ。
むしろファミコン3Dシステムに似たりよったりの製品。 任天堂はマリオ64から一つも進化できなかった
それをSONYが進化させた
任天堂もアストロロボットをパクってマリオを進化させていくだろう
そうやってお互いに高め合っていく、でいいじゃないか バーチャルボーイやった事ないんだろうな
まさにHMDそのままだしなアレ 伊集院「もし任天堂 VRだったら二年前にこの程度のクオリティのゲーム出てたんだろうな
そしたら、お、 VRすごそう!こうやって VRを活かすんだなとクオリティの基準が出来ていたはず
それが二年も経ってようやく一つの基本形が出た
ゲーム作りの能力が低いソニーだったから、もはや普及には遅すぎることになっちゃったんだなあ このゲーム自体はただ画面を動かして物を見つけるっていうジャイロゲーで、VRである必要を全く感じないけどなぁ。
3dsでも作れるだろ。 3DSでつくれたとしたらその発想が出てこなかったマリオスタッフが無能なだけと言うことになるなw >>280
現代版のVRというものをご理解いただけてないようですね。
ジャイロは飽く迄も画面内の中心という指定した場所からの相対距離でしか使えません。
VRは全てのオブジェクトに仮想空間内での絶対座標を与える技術なんですよ。
つまり、自分がどこを見ていても他のオブジェクトはそれとの相対性で絶対位置に存在
するんですよ。現実と同じものを模擬的に作り出すんです。そして立体視とPS4のパワー
を用いた説得力ある水等のグラフィックが大事なんですよ。
あとアストロボットはマリオと比べられますが、本来はアストロと言うラジコンロボを
動かすレールタイプのFPSという理解が正しいでしょうね。アストロではなく1人称視点の
自分が主人公です。アストロをどう動かそうと、アストロの座標は自分から見えなくても
確定しているわけです。このギミックを使って出来る仕掛けや演出はVRにしか
出来ませんね。まぁ、やってみましょう。20年ぶりにゲームの進化が見れますよ。 VRで仮想世界だけでなく、現実世界も旅行できるようになればとてつもなく流行りそうだな >>283
普通にたくさん存在してるけどPS VRを誰も持ってないから知らないわな
というかPSだと出てないのかな? >>284
多分YouTube等のVR動画の事では無いと思いますよ。
ちゃんとポリゴンで生成され、本物と見分けがつかないぐらいのテクスチャの張られた
6軸で動ける仮想世界の構築が出来て、その中を動き回りたいという意味でしょう。
アストロボットはそれに限りなく近いものでしたが、モチーフが本当の世界ではないので、
今後誰かが本物の世界をスキャンして作ってくれると良いですね。
莫大な費用がかかると思いますけどね。一応東京でそういうプロジェクトは始まっています。 >>285
いや現実世界の旅行って言っとるだろアホなのか?
そもそも動画じゃないし 観光地域に専用ドローン置いて
自分の部屋からVRでアクセス飛行操縦を楽しめるサービスまだー こんなチューニングの甘いゲーム、任天堂が出すわけないじゃん。
酔い対策すら全然出来てないやん。 >>288
序盤の20%だけしっかり作っていればPSWでは良ゲー扱いしてもらえるので高難易度ほどクソ化するのは大体変わらんと思う ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! まあこんなにべた褒めしてるソフトの前にそんな伊集院光でさえ
どう表現していいのか思いつかずスゲー面白いと言うしかなかった
ゴロゴアというゲームをスイッチでやったという話もしてたのに
なぜか伊集院光がアストロボットの話したっていうスレばっか立つのな >>82
あのさあ・・・売り切れってなんの意味もないんだけど馬鹿???????????????????????????????????
3本しか仕入れてないのが3本売れるのと、30本仕入れたのが28本売れるのじゃ全く意味が違うんだが
馬鹿に算数は難しいか?????????????????????????????????????????????? >>280
3dsじゃどうやっても無理だろ
アストロボットあそんだことあるかい? ソニーの大型IPが誕生して良かったやん
安倍さんにコスプレしてもらえよ
な?(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています