伊集院光「ASTRO BOTは任天堂がVRに参入してたらいの一番に出したゲーム」
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>>256の部分にがが抜けてた
これアクションじゃなかったら良かったかも
それかもっと大きなキャラクターを扱うとか >>244
アストロはPSVRロンチから無料で遊べるミニゲーのスピンオフですが? >>252
顧客がガキメインの任天堂は無理だよ。
たしかVRは年齢制限あるだろ。
それかバーチャルボーイみたいに御用学者に目に良いという
提灯記事を書いてもらうか。 いろんな要素パクるのはまあいいんだよ
アッタコレダ実際おもしろかったし、ああいうゲーム増えてほしい
隠れたところにあるアイテム集めるのもいい
でもさあ、なんでコインなわけ?ロボなんだから電池とかネジとかチップとかさあ
らしいものがあるだろうよ
もっともあのキモいロボット、もっとちゃんと子供受けするデザインにしろよ
ほんとセンスねーわ いいもの作っても見た目がクソじゃだれも手に取らねーんだよ アストロボットをやらなければおそらく10年後ゲームファンとの会話で
恥ずかしい思いするでしょうね。
スーパーマリオとマリオ64、ここまでで止まっていたものを動かしたのが
このゲームです。今回も任天堂がやるはずの仕事だったんですけどね。
まぁ、ゲーマーだと自負するならお友達に言ってやらせて貰ってください。
信仰心の無いプレイした人たちが言っていることがわかると思いますよ。 >>258
は?
ローンチに間に合ってねーのは変わらねーだろゴキブリwww 分かるとは思うけどID:rMMeNKVS0はただのアンチだからな >>1
ソニーの第一線の海外スタジオが作ったのかと思ったらジャパンスタジオなのね。
2流、3流スタジオと馬鹿にしてる所がマリオレベルのゲームだしたらブーちゃんもそりゃ焦るよね。(´・ω・`) PS VR発売から二年でようやくだからな
任天堂ならば最初に出してたと
伊集院から見てソニーのソフト開発は任天堂から二年遅れてるレベルってこと
むちゃくちゃソニーを下に見てる >>263
ロンチに間に合ってない?w
ミニゲーの一つだったアストロが好評だったから単品でスピンオフされたんだけどアホ晒すのもいい加減にして?wwww >>266
それはそうでしょうね。任天堂ほど面白いを追求する会社は無いですから。
ですがアストロボットは任天堂のゲームでは最早追いつけないという前提の言葉です。
伊集院光るは任天堂は平面画面から出てこないの?と言っているんでしょう。
ただこれは任天堂のゲーム制作力がSONYより下回ったというわけではないです。
ギミックで戦略レベルで勝てない状態だってことです。
戦術レベルでどうにかなる話じゃないんです。
横スクロール平面ゲームが3Dゲームに勝てないのと同じですね。
これは圧倒的で別次元の面白さなんです。やらずに否定すると後々恥をかくかと。 任天堂こそ製作スピードが激遅いんだよな
マリオデもブスザワも本来はWiiUタイトルとして開発していたが
遅れに遅れてその間にWiiUが死亡
WiiU見捨てて、両タイトルともスイッチの一年目に回せたというだけ
アストロボットは前作の好評を受けて作られたのに2年弱で発売までこぎつけたのが素晴らしい
任天堂ではまず不可能な製作スピードと言える >>269
ゼルダ、マリカ・・・WiiUの遺産
マリオデ・・・switchオリジナル
1.2switch、腕・・・・爆死
段ボール・・・資源ゴミ 64のロンチにマリオを間に合わせたのは凄いかもしれんが、
64の発売日は96年の6月発売なんだよな
本当は95年の年末に発売したかったんじゃないの
とりあえず96年4月に発売と発表されたがマリオや他のタイトルの開発が遅れたために
6月発売というソフトやハードが売れない時期での発売となった
そしてその後3ヶ月もソフトが発売されることはなかった
結果的にPSに覇権を持っていかれた
これでも任天堂の開発スピードは速いと言えるのかね >>150
?
バーチャルボーイは単色ではあるが
まさにヘッドマウントディスプレイタイプのVRでしょ まあ任天堂がVRやってたらもっと普及してたんだとは思う
ソニーがIPを軽視したツケがここにきて出てきている サメとクジラの波が本当に凄い
迫ってくる感や水中で音がちゃんとこもったりとか、なんかほんと凄い >>273
バーチャルボーイはVRのキモであるモーショントラッキング機能がないゴミだからなぁ。
むしろファミコン3Dシステムに似たりよったりの製品。 任天堂はマリオ64から一つも進化できなかった
それをSONYが進化させた
任天堂もアストロロボットをパクってマリオを進化させていくだろう
そうやってお互いに高め合っていく、でいいじゃないか バーチャルボーイやった事ないんだろうな
まさにHMDそのままだしなアレ 伊集院「もし任天堂 VRだったら二年前にこの程度のクオリティのゲーム出てたんだろうな
そしたら、お、 VRすごそう!こうやって VRを活かすんだなとクオリティの基準が出来ていたはず
それが二年も経ってようやく一つの基本形が出た
ゲーム作りの能力が低いソニーだったから、もはや普及には遅すぎることになっちゃったんだなあ このゲーム自体はただ画面を動かして物を見つけるっていうジャイロゲーで、VRである必要を全く感じないけどなぁ。
3dsでも作れるだろ。 3DSでつくれたとしたらその発想が出てこなかったマリオスタッフが無能なだけと言うことになるなw >>280
現代版のVRというものをご理解いただけてないようですね。
ジャイロは飽く迄も画面内の中心という指定した場所からの相対距離でしか使えません。
VRは全てのオブジェクトに仮想空間内での絶対座標を与える技術なんですよ。
つまり、自分がどこを見ていても他のオブジェクトはそれとの相対性で絶対位置に存在
するんですよ。現実と同じものを模擬的に作り出すんです。そして立体視とPS4のパワー
を用いた説得力ある水等のグラフィックが大事なんですよ。
あとアストロボットはマリオと比べられますが、本来はアストロと言うラジコンロボを
動かすレールタイプのFPSという理解が正しいでしょうね。アストロではなく1人称視点の
自分が主人公です。アストロをどう動かそうと、アストロの座標は自分から見えなくても
確定しているわけです。このギミックを使って出来る仕掛けや演出はVRにしか
出来ませんね。まぁ、やってみましょう。20年ぶりにゲームの進化が見れますよ。 VRで仮想世界だけでなく、現実世界も旅行できるようになればとてつもなく流行りそうだな >>283
普通にたくさん存在してるけどPS VRを誰も持ってないから知らないわな
というかPSだと出てないのかな? >>284
多分YouTube等のVR動画の事では無いと思いますよ。
ちゃんとポリゴンで生成され、本物と見分けがつかないぐらいのテクスチャの張られた
6軸で動ける仮想世界の構築が出来て、その中を動き回りたいという意味でしょう。
アストロボットはそれに限りなく近いものでしたが、モチーフが本当の世界ではないので、
今後誰かが本物の世界をスキャンして作ってくれると良いですね。
莫大な費用がかかると思いますけどね。一応東京でそういうプロジェクトは始まっています。 >>285
いや現実世界の旅行って言っとるだろアホなのか?
そもそも動画じゃないし 観光地域に専用ドローン置いて
自分の部屋からVRでアクセス飛行操縦を楽しめるサービスまだー こんなチューニングの甘いゲーム、任天堂が出すわけないじゃん。
酔い対策すら全然出来てないやん。 >>288
序盤の20%だけしっかり作っていればPSWでは良ゲー扱いしてもらえるので高難易度ほどクソ化するのは大体変わらんと思う ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! まあこんなにべた褒めしてるソフトの前にそんな伊集院光でさえ
どう表現していいのか思いつかずスゲー面白いと言うしかなかった
ゴロゴアというゲームをスイッチでやったという話もしてたのに
なぜか伊集院光がアストロボットの話したっていうスレばっか立つのな >>82
あのさあ・・・売り切れってなんの意味もないんだけど馬鹿???????????????????????????????????
3本しか仕入れてないのが3本売れるのと、30本仕入れたのが28本売れるのじゃ全く意味が違うんだが
馬鹿に算数は難しいか?????????????????????????????????????????????? >>280
3dsじゃどうやっても無理だろ
アストロボットあそんだことあるかい? ソニーの大型IPが誕生して良かったやん
安倍さんにコスプレしてもらえよ
な?(笑) VRなのに普通のコントローラーで操作するってのがね
それじゃVRの魅力半減なんだよね 任天堂って研究と業務用にVR使ってて家庭用は時期尚早って判断だったと思う。SONYが市場育てたら美味しいとこだけ貰おうって感じじゃないか。 >>297
アストロボットはそうでもないよ
ボットを少し離れたところから操作する感じだからむしろコントローラのがあってると思う
いろいろ書き込み見てたら実際遊んでない人にはどういった視点でこのゲームを遊んでるのか解ってなさそうに思える
プレイヤーは上下にはステージによって移動することもあるが基本的に前にしか進まない
そのなかで視点をあちらこちらと覗きこんだりして自キャラを誘導するルートやギミックをさがしたり仲間のボットを助けたりする
カメラが自キャラを背面から自動追尾する訳では無いんだよ 任天堂もソニーにいくら負けてても
こういうの作ってたら流石任天堂と思ったろうが、
ダンボールだからね
あかんわ
昔の任天堂はもういない >>299
実際に遊んでいる人の意見はリアリティが違いますね
エアプ豚は蹄を咥えて羨んでろ! >>301
まあゴキちゃんですらPSVR持ってるのはかなり少数派だから
エアプだらけになるのはしょうがないよね >>301
もしかしたらプレイヤーが真後向いたら後ろにも進めるのか知らんけどそれは試したことないから帰ったら一度試して見るわ
視点に関しては非常に説明しづらい
三人称に思われがちだが一人称なんだわこのゲーム ソニーはVRのソフトを作ってて当の優秀なはず任天堂が作ってるのは段ボールの資源ゴミだしな
そりゃ豚も嫉妬するじゃろうて・・・(´・ω・`) ラボは持ってないけどラボのラジコン昆虫?見たいなのを決められたコース内の中ゴールへと移動してると思えばいいかな
プレイヤーはあくまでラジコン昆虫を操作してる自分でボットがラジコン昆虫見たいな感じ
だから視点はあくまで自分の視点でボットの視点は全く関係ない下手をすればコースの中ルートをいろいろ見てたらボットを見失う事もしばしばあるよ >>300
現実はそのダンボールよりもこのゲームが相手にされてないわけで
マリオや任天堂の名前を上げてイキリするぐらいしか出来ない情けないゲームだよ
生まれたVR自体が大失敗してるんだから出生の恵まれなかったかわいそうなゲームとも言えるけど ラボのドライブキットも面白いし、PSVRも面白いよ
やりもしないでネチネチ言わずにゲーム楽しめよ このゲーム叩いて段ボール擁護してんだもん
任天堂信者もオワッテルわww そのダンボール以下の売上を記録した、SONYの威信をかけたソフトがあるんだってw 帰って後ろ向き試したが自分は後ろにはやっぱ進めないんだな
ただたまたま後ろ向いたとき仲間のボットが隠れていたんで仲間全員助けるには後ろもたまに探索しないと駄目なんだな
各ステージにカメレオン隠れてるってのも今回しったわw
3ー2で初めて手裏剣出てきたが最後のギミックでまさか縦に撃つとわ初見で気付かなかったw
いろいろ細かいお楽しみあってやっぱ面白いわこのゲーム laboは20万本くらい売れてたよな
あれ失敗にするともっと金掛けたAAAタイトルが失敗になっちゃうよ ここ10年くらいゲーム史上最高の体験だったわ
特に水の表現、波も凄いけど水面に顔つけて水中のルートを探すとか、ゲームでそんなシュノーケリングみたいなこと出来んのかって驚きだった >>313
任天堂のゲームが20万程度で豚がウレタウレタとか
落ちぶれっぷりが酷いな
そこらの中堅サードと同レベルか ゲハにいるのにVR遊んだことないやつどんぐらいいるんだろうな
なんか全然わかってねーなコイツって感じのレス多いよね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 20万程度でそこらのサードレベル・・・?
今20万売れるサードがそもそも減って来てる上に
もしAstrobotが20万売れなかったら、ソニーファーストは何レベルになるんだ? じゃあアストロボットのハードルは20万ね
異論はないな? 任天堂はもうこの程度のゲーム性はとっくに通り過ぎてんだよ PSVRのパーティゲームやってる所の動画を見たことあるけど
WiiUのゲームパッドとディスプレイの情報の非対称性を生かしたパーティゲームの丸パクリだったんだよな
ソニーは昔からそうだからどうでも良いんだけどさ >>27
売上を語るときはポケモンを任天堂の弾扱いしてるくせにここでは任天堂と関係ないと抜かすのか
なんなんだよその都合のいい切り替えブヒッチは。卑劣なダブルスタンダード思考だなあ >>27
石原はゲームフリークの社員じゃないよ、むしろポケモンは石原が
入れ込んだから、ずるずるとゲームフリークは開発続けられて発売できた
ポケモンを世界中に売り込んだのはこのおっちゃん これは違う、仮にVRに参戦したとして最初に出すのは
はじめてのWiiや1-2SwitchのようなVRの特性を活かした新感覚ゲーム
マリオのようなアクションはその次 >>53
VRゲームはプレイヤーがゲーム内世界に入っていく遊びだろ
まさにそのためのデバイスじゃないか
ポケモンはそれとは逆の発想のゲームだからポケモンGoみたいなものを提案したと言ってる
読解力そんなんでよく生きていけるなと思うわ >>273
少なくともヘッドマウントではないし
現在HMDVRと呼ばれるものの肝は視聴者を錯覚させるところにある
その要素の一つとして立体視がある
もう一つの要素のヘッドトラッキングの効果はWii時代に話題になった下の動画を見ればわかりやすいでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=Jd3-eiid-Uw
さらにもう一つは大画面で視野を覆うこと
この三つの要素で視覚を完全に錯覚させることがHMDVRという代物の特徴
バーチャルボーイはプレイしたことがあればわかるがあくまで実質サイズも小さい画面をのぞき込む3Dディスプレイ PSVR以外にHMDVR機器いっぱい出てるんだから一回位触ってみればいいのに
スマホにつけるだけのVRゴーグルなら1000円で買えるよ
それでyoutubeの3D動画でもみれば画質は最悪だし移動はできないから体験の質はとても低いけど意味はわかるでしょう なんだよどいつもこいつも任天堂ならどうこうってよぉw
やったのはソニーだろムカつくわw >>289
動画は首を動かしても対象との距離は絶対に変わらないからHMDVRのVRとしての体験の質は
3Dアプリに比べてとても低いのが難点
エロ分野で実写動画を3Dモデリング化してその問題点を解決する技術が開発されてるみたいだけど限界があるだろうな これただのコピーだから任天堂は作らんぞ
ちゃんと工夫するから アストロボットのレベルデザイン、多分今の任天堂じゃ作れないよ。
プレイヤー自身がステージ内に居るという前提でデザインされているけど、任天堂にその発想はできないでしょ。 マリオクローンのVRアクションは初代VR元年のときにも出てたんだよね
https://youtu.be/gvffr_Hbwfc まあアストロボットの原型も2016年に出てたしな… >>338
これは本当に単にマリオをVRにしただけなんだけど
アストロボットの原型は既にコントローガーが画面に出てそれを操作するようになってて
やっぱり一歩先行ってたんだよなぁ >>338
近いといえばかなり近いしアストロボットよりいっそうマリオよりのゲームだね
ジャンプアクションとしての難易度もアストロボットより高そう
この動画で決定的に違うと言える部分はアストロボットの場合プレイヤーキャラによるボットへのお助け要素と敵キャラによるボットへではなくプレイヤーキャラ向け(プレイヤーの視界)の妨害かな
このゲームを実際遊んで見ないと解らないがその2つがアストロボットとの決定的な違いだと思った いくらPSVRが売れないからって任天堂の名前使って騙し売りしよう
みたいな下卑た根性やめたらどうですかね
道端に落ちてる犬の糞をソニーの名前使って売ろうとしてる乞食が
いたらどう思います? マリオ参考に普通に作れば箱庭の中を縦横無尽にカメラ位置追従にするわなあ
切るところはバッサリ切り落としてるな なんかこのスレにもアストロボット絶賛してた奴いたけど
この売上本数じゃでんでん現象そのものだな
体験者が少ないゆえに批判に晒されず信者脳そのまま垂れ流されるという >>342
任天堂の名前を騙ってじゃなくて、任天堂お得意のジャンプアクションなのに、
ソニーの方が先行ってるぜってたとえで言われとるんやで。
本来任天堂が作らないと行けないやつなのに、ソニーがはるかに高いレベルで作っちゃった。
そこを指摘されとるんや。
ハードではもうゲーム業界を引っ張れず、お得意のジャンプアクションでも過去に置いてけぼりで任天堂大丈夫なのってお話やで。 >>344
プレイヤーがゲーム内に実在する前提なので、そのキャラが壁にぶつからない様レベルデザインされている。
壁を通り抜けることが決してないようデザインされていて、もしぶつかる壁が出てきたら、それは壊せる奴。
このデザインは、プレイヤーがゲーム内に存在しないマリオじゃ発想すらされない。 今日もステマですか5千本
ゴミカスみたいな売上じゃ何語ってもゴミカス同然やでwwww 売上高で言えば、任天堂はハードメーカーで世界最下位だからゴミカス同然ってことになるけど良いのかな。
ソフトメーカーのバンナムに負ける程度の弱小メーカーのくせして、なに偉そうにしてんの?
ゴミカス売り上げの任天堂がよ。 官報はジョガイで勝利宣言してる奴が任天堂叩いてもなあ… これ褒めてないよな
任天堂はスタンダード作るのがうまいってのとエロVRの隠れ蓑に使えるって言ってるだけ
伊集院は昔から少々アンチソニーな感じするわ 伊集院のラジオ聞いて久しぶりにゲハ覗いたけど相変わらず煽り合いにしか興味ねーのな ここにも1/5000がw
メディア関係者だけで席埋まりそうやん
ソニーが配った分以外売れてねーぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています