伊集院光「ASTRO BOTは任天堂がVRに参入してたらいの一番に出したゲーム」
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>>367
VRを一人称のものだと思ってる時点で、何も分かってないわ
妄想だけで語るな
一人称以外のVRゲームなんて普通に沢山あるんだから
やってから言いなよ >>367
典型的な未経験の人の意見って感じ
かくいうオレも昔はVR=一人称という思い込みがあったからわかるけども まあ実際VRで売れてるゲームの99%は一人称だけどな
たまにこういうのが出たところで変わり種であることは間違いない
(しかも売れてないし) VRって覗き込むこと見渡すことができて
このゲームは高低差を凄くうまく使ってる
真っ直ぐみてても気づかないんだけど下を見たら探しものが見つかって
あんなとこにって驚くのがまず気持ちいい
そしてその視点からラジコンのような小さい操作キャラを上手く遠隔操作してハラハラする二度楽しめる作りになってるんだよね ASTRO BOTは一人称であり3人称のゲーム
プレイヤー自身もヘディングしたり色々やってゲーム攻略しなきゃいけないから
1人でキャラを複数操作してCOOPやってるような物
これ以外にも全く新しいギミックが色々出てきて進める度に感動を覚える神ゲー まあ一人称から逃げてると言ってる時点でエアプだわね
一人称であり三人称が正解 >>239
は?
ハード性能によってグラ変わるゲームはPCだがハード性能さがほぼ関係ないエロ動画の方こそPSで良いやw
だっての。 >>368
一人称の360°立体映像だから良いわけで完全一人称でないならジャイロ付きコントローラーで充分なんだよなぁ ゲーム学校の学生制作のゲームで同じように三人称かつ一人称的なやつあるね
そっちはアクション要素薄くてパズル寄りだけど >>376
おいおいVRを完全に想像だけで言ってるだろ
一人称じゃないから、また違った感覚があるのに
やってない人だけには言われたくないわ >>378
アリスのやつかな
あれアイデアはいいし可愛いけど一人称モードの操作性が悪すぎてつらい
酔い対策でわざと遅くしてるのかもしれんが 初期の高評価作であるRez infiniteからして三人称
ただVRの場合は、古いゲームの形と違って
単純に一人称とか三人称とか分けるのとは違うね
やればわかることだけど ゆうなまあたりも
ゲームのシステムとしては三人称のRTSなんだけど
自分もその場にいるから視点としては一人称だよな?という不思議感覚 ゼルダの青沼もVRは一人称だからゼルダとは合わない、的なこと言っていた
任天堂のVRへの認識はそんなもの
任天堂の人間もアストロボット遊んでいるはずだから衝撃受けただろうな ステマ業者とか縁故関係者しか褒めてねーしな
5000人の内に一般人居ないかもな SCEがパラッパ出した時にミヤホンが似たこと言ってた記憶 また発売前にミリオン売れるってほど持ち上げてたのに週販が出たらまったく伸びなくなったよ 仕込みだろ
300万強でそんな売れると思うわけないだろ ソニーが無料進呈してステマしてくださいと頼んだ
相手しか褒めてないと思うよこの売上じゃ 伊集院っていつまでPSなんて持ち上げているんだろうな
任天堂こき下ろしも
ゲーム全盛期ならこんなことしていても「あーそうだよね」とか持て囃されただろうが
さすがにこんな厨房みたいなことしてて嫌気さしてないか
5ちゃんでのゲハの現状見たらびっくらするだろうな
昔はゲハって一大勢力だったんだがな
PSは高いし任天堂はジャリ向け、なので手に届きにくくなってから語る人も少なくなってきた
題名の無い音楽でも一般庶民が昔の手に届いた頃のゲーム音楽しか扱わないからな
海外だとどうだかしらんが日本だと… >>383
任天堂に宣伝任せるまでPSVRってのは酷い状況なのかよ
任天堂も任天堂でどうしようどうしようだしさ…
なんかゲーム業界やばくね? >>395
任天堂はもっとお手軽かつ安易にVRが使えるようになるまで待ちなんじゃ 3Dアクションはマリオが先頭に立っていたが、VRとマリオ系の組み合わせにより、SONYが追い抜いた。VRは現状12歳未満は非推奨のため、餓鬼向けの任天堂は、一生追い付けない。哀れ任天堂&豚ども。 最近技術の進歩って遅いからなあ
必要がないとコストダウンも進まないし高いから普及しないでなかなかのジレンマ
PSはどっちかいうと嫌いだけど家庭用VRに挑戦したことだけは評価したい マリオ64って発売当時に遊びに来た友達にやらせたらイマイチ不評だったな
3Dアクションに慣れていないのか上手くジャンプアクションできない
アストロボットは普段ゲームやらない人間にやらせてもスグに凄さは伝わると思う マリオ64なんてもはやレトロゲーなんだからそりゃ比べれば今の方が出来がいいのは当たり前
あれは3Dアクションのパイオニアだったわけで >>397
ディスったというか他人がVRやってて楽しそうに見えないのが難点
て言ったのをアフィとかで叩いたんだよ
でもこのスレでもそうだがVRの擁護者てのはやってみればわかるとしか
言えてないから他人に楽しさを伝えられないという宮本の評論は当たってた、てオチ クリエイターなら当然研究もしてるしVRならではのアイデアも色々湧いてたろうからあー先にやられたってのも色々あるだろうな いくら技術の進歩があっても2000本じゃな…
会社の金で遊んでるチームに未来はなさそう 妄想に逃げるしか褒める手段なくて草
まぁ4桁(大量のステマ配布含む)だしな >>402
スレ読んでんのかね
散々書き込んでも見当外れのエアプ発言で反論してくるから
もう半ば諦めてやってみろって言われてるんじゃん… やって下さいお願いします
と懇願する立場だろ4桁じゃ
このままだとVR対応ソフト3年後には年間1本か2本といった
感じなるけど危機感なさすぎ 大絶賛のスパイダーマンですらPS4本体はほぼ牽引しなかった
なのに一本のソフトでハードより高い周辺機器を買わせるのは無理な話
VRに興味がある人はすでに持っているだろうし
現状の悲惨なラインナップからは興味がない人を惹きつけるのは絶望的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています