堀井雄二ってサガシリーズが大嫌いなんだってね
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なにがそんなに気に入らないんだろう
ドラクエなんかよりサガシリーズのほうが面白いのに
自分じゃなくて河津が神ってよばれてることに嫉妬してんのかな 思想が河津とは真逆だし
河津は自分が作りたいの作ってるだけ ソースはあるの?個人名出して虚偽の情報を流すと困ったことになるかもよ なんで伏字にしないの?でも人生捨ててる虫なんて訴える意味ないから安心していいよ 魔界塔士SAGAとその後のシリーズはだいぶ趣が異なるよな >>11
FF8発売直前に出たVジャンプ特別号で「戦闘のテンポが悪い」って批判してて笑ったわ >>13
ドロー前提で作っててクソテンポ悪いから正論じゃないか サガシリーズの原型であるFF2の事をジャンプ誌上で酷評したと
アニヲタwikiに書いてあったよ 実際FF2って糞ゲーだからな
自分で自分を攻撃するのが1番効率的とか作ってる時気づかなかったのか >>11
せっかく作った召喚ムービー飛ばされたら悔しいからカット付けなかったFF8さんじゃ言われても仕方ない あわびゅ!
なんだこの成長システムは!?
こんな変なシステムにするなんて狂ってるぜ 現に3以降そのシステム辞めてるし
これで叩いてるやつがおかしい FF2はマリアに斧とか剣とか持たせて脳筋にしたり
見た目いかついガイを白黒魔の達人にしたり
いきなりミシディア行ったりできて自由度高い、面白いほうのFFだと思うんだが ファミコン神拳とかいうジャンプのゲーム紹介コーナーで
ゆう帝というペンネームで活動していてFF2に対して
あわびゅ!
なんだこの成長システムは!?
こんな変なシステムにするなんて狂ってるぜ
とコメントしたらしい 狂ってるぜは場合よっては褒め言葉になるが
そこだけ抜き出されても叩いた事にはならないような 町の人の台詞のテイストが全然違うからな 特にロマサガとドラクエ 上のコメントは ゆう帝 じゃなくて別の人間かも知れん
当時のジャンプのゲームコーナーの担当者達がFF2を酷評したのは確からしい >>23
FF詳しくないが
この文でゲームらしいゲームだなって思った >>24
ぶっちゃけFF2は未完成のままだしたのか? ってぐらいバランスが練られてないからな
それぐらい酷評されても決してオカシくないような出来だよ
まあ後のロマサガに繋がるシステムだからアイデアそのものは悪くなかったのだが、練り込み不足過ぎた FF2は初期値は違っていても
誰もが何でも装備できる全ての魔法を使えるようになっていて
性能面でのキャラごとの個性が無いから好きに育てられる これは実際事実で、堀井がジャンプ誌上でFF叩きしてたのは有名だけど、
サガシリーズに対しても否定的な物言いしてたんだよな
ちなみにFF叩きで良くやり玉に挙げられてるのはFF2の時の件だから、
根本的に河津のゲームが合わないか嫌いなんだろう
堀井がサガとか河津に関して褒めたり触れたりしてるのをついぞ聞いた事が無い
まぁ河津のゲームはほぼ全て未完成の実験システム未調整欠陥ゲーだから、
完成度を重視する堀井と思想が真逆なのは言わんでも納得だが まあ真逆だからな
かっちりしてるかゆるゆるかだわ
ただドラクエの方が緩く遊ばれてて、
サガの方がガチガチに遊ばれてるっていうね。 河津さんだって某国民的RPGは好きじゃないって言ってたよ パソゲーをファミコンにわかりやすく翻訳した堀井にとっては投げっぱなしのシステムは敵だろう レベル上げれば誰でもクリアできる、なんて作りにはなってなかったからな。
悪い意味で。
脳筋プレイで育成してるとパンデモニウムで詰む >>35
HPと攻撃力はPTアタックで上がるけど
それだけだと実はキツいんだよな >>35
普通にクリア出来たぞ
当時
ラスボスはブラッドソードで2発で終わるし >>35
運が良かったな ラミアクイーンやデスライダーにボコられて投げた人も多い 実際FF2はマスクデータが多すぎるし効果がない魔法とかもあってかなり雑
苦労に対する見返りが薄いことが多い
あれを評価してる奴はネットで攻略みただけのくせに玄人ぶりたいバカって感じ まあサガって理系の思考しないとかなりきついもんがあるよな >>13
ドラクエ8のトロさに比べたら神レベルの高速さだと思う。 マスクデータ多いっつっても小学生でもなんとなーく理解してなんとなくでクリアできたろ
ネットで攻略見てこんなのわかる訳がない!玄人ぶりたいだけだ!って言ってるやつのがアホだわ
プレイもせずデータに振り回されてるだけ >>45
ロマサガは政治経済戦争なんかもしっかり描いてるからな
街の人が世界史の教科書みたいな台詞喋るの見て
堀井はつまんねえって思ってそう 堀井はクリエイターである前にライトゲーマーな感じだし
無駄に複雑なゲームは嫌いそう >>47
クリアはしてるよありがちな脳筋運ゲー構成で。とにかく苦痛だった
今になれば理由を言語化できるわ
マップ構成がつまらなくてエンカウントのバランスもクソだったせい 言われてみると確かに作ったものは対極的で相容れない部分が多いんだろうなとは思うw >>46
FF8のトロさはどろーさせるために敵の体力が多くなってるとかドロー自体の手間でゲーム的なテンポが悪いからアカンのや 回避無視の脳筋構成になる理由がマスクされた部分と術のわかり辛さ育てにくさによるところが大きいじゃん
その上で更にストレスがあるよってこと このスレにもいるようだただ面倒くさいだけとか不親切なだけで一部信者以外に
全然認められてないのに終いにはバカには理解できないとか言い出すやつ 河津はTRPGプレイヤー出身で思考もそっちだから
堀井が作り出したJRPGの文法に囚われない数少ないクリエイターだしね
そのへんが当たり外れの激しいピーキーな作り手になってる部分でもあるけど >>16
FF2は説明不足のとこ多いから仕方ないね
サガシリーズどんどん売れなくなってるし間違っては無いのかもしれん じゃあお前らサガスカトドラクエ11比較したら
サガスカを優先するのか? SaGaだってLv制じゃなかったこととモンスターがいることが珍しかっただけで
人間はアイテム買って鍛える→お金をかければいい
エスパーは戦闘で勝手に強くなる→戦えばいい
モンスターは意図的に強くしようと思うと難しいが最終的にはレベルダウンしなくなるので強く安定する
数値的なことがわからないといっても普通のRPGと同じように先の街で良い装備買えばいいだけだし
FFシリーズだって解析で知られてなかったことが色々出て来てるけど別に知らなくたってみんな遊んできたんだしSaGaが特別なんてことないだろ
肯定する人も否定する人もなんか特別視しすぎ 全部型にハマったモノだと
多様性なくてつまらん
作り手も目指してるモノが別々だろうし
違いがあるのは良いことだ FF2は変な裏技使わなければかなりバランスいい方だろ FF2とDQ2じゃ完全にFF2派だったけど、FF2ってDQ3の10ヶ月後に出てたんだな
迷うなぁ
まぁ、どっちが良いかってなったら大半はDQ3を選ぶだろうね ゆうていがはちまの先祖みたいなことやってたのが現実
人間性は最悪だろうね 今で言う完全なステマだからな
ジャンプ読者1000万人ぐらいに向けたステマ サガスカのワールドマップだけで町やダンジョンはなしイベントも紙芝居、戦闘以外のグラフィック頑張らないって低予算で大ボリュームのRPGを作るやり方の見本の一つだと思うけどドラクエでこれやったら絶対大反発くらうだろうな >>29
それ言ったらドラクエ2も
どっちもシリーズで3本の指に入るくらい好きだけど >>66
さもすごい事のように書いてるがそんなのつまんなくて売れないだけだからな
すごろくを自由移動にしただけでアンサガと同じようなもんだし
だいたいお前もさす河の文字がなかったらクソゲー扱いするのが目に見えてるしな 10041010041010晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 河津の評価って難しいんだよな
最近のユーザーだと糞ゲーしか出してないようなイメージ持たれてるかもしれないが、
スクエアでFFに先んじて最初にミリオン(GBサガ)出した男だしな
河津のゲームで完成度が比較的マシなのがGBサガとロマサガ2くらいだろう
実際その2つが突出して売れてる訳だから、客はちゃんとモノを見てるという事
まぁ昔は多少粗があっても許されてたってのはあるけどな
そういう意味では運が良かったのだろう
今同じような物出したって売れる訳が無いが GBサガってギャグだろ
素人に毛が生えたようなのがプログラム書いてるとしか思えなかったぞ ロマサガがFFやドラクエになれなかったのはドラマを描けなかったからだろな
設定の中に放り出される感じでストーリーの流れのようなものがすごい希薄だった
今ではオープンワールドとか自由度の高いほうがうけるんだろうけど
それはものすごい物量で物語を感じさせる情報を補完できるから
SFC時代とかはそこまでのスケールは実現できなかったから
自由度=淡白な物語 になってしまった
今じゃストーリーを追うようなJRPGっぽいのは叩かれがちだけど
あの時代はそれに徹するのが正解だったんだろう 借りてロマサガ3までやった。
自由度もあってなかなかよかったが、難しくて2、3はクリアできなかった。
1も聖杯やら冷凍剣がなければ無理だったかな。
こんなんどうやってクリアするんだ?って感じ。
育てるほどきつくなるRPGは無理。 ロマサガ2はクイックタイムという救済処置が用意されていたし
ロマサガ3は全員回復手段を用意しておけば、ごり押しで楽にクリアできた記憶しかない。 FF2はPTアタックで育てなければバランス取れてるんだよな
雑誌の攻略記事の被害者だと思うわ
アルテマの弱さは擁護できんが 育てる程きつくなるRPGといえばFF8はそれが原因でめちゃくちゃ叩かれたよな
俺はレベル上げとかしないどころか面倒くさそうな戦闘は逃げまくってたから楽ではじめてクリアしたFFになったけど
ロマサガは逃げても敵のレベルあがるから何度やっても詰まってた 育てる程きつくなるRPGは俺も苦手。
時間をかけて遊ぶRPGでこれやられると、レベ上げや強化の達成感が感じにくい。
こうでなけりゃFF8最後までやってたかも。
弱いままでクリアしようとするやり込み勢や玄人受けするのはわかるけどね。 ドラクエはシンプル
サガは複雑だからまあ嫌いかもな
錬金術とか鍛治とかドラクエもクソ面倒になってゴミだが >>78
ドラクエはサガ化してる部分が増えてきたね ゲームボーイのサガはよく出来てて万人向けだけど
ロマサガ以降はスクウェアブランドで売れただけ
あんな尖ったゲーム100万売れる方がおかしい 古いスクウェアのゲームの防具関連のマスクデータは
正直もっと糾弾されていいと思う クソゲー出しすぎて売上右肩下がりで
サガスカなんてブラウザゲーレベルのものしか作らせてもらえなくなるほど
落ちぶれたサガシリーズがどうかしたの?w
神とか笑わせんなよww
新規IPのオクトラにも負けたゴミがwww >>84
生産終了したVITAのソフトと比べるとか馬鹿なのかな? はい?サガスカ発売時にはVITA生産終了なんて発表もされてませんでしたが?
PS4とスイッチにも出したものもまったく売れてないじゃん
今や世間でサガはゴミ扱いされてると素直に認めたら?w 河津はラスレムかFFCCCBのどっちかが成功してたら
今でも第一線にいたんだろうなあ
どっちも大爆死だったからなあ >>87
翌年終了するハードにロクなアクティブいるわけ無いだろ、ガイジ >>88
箱でもps3でも開発できる環境を用意できなかったんだから成功はどの道なかったよ VITAサガスカ発売2016年
VITA生産終了発表2018年→実際に生産終了するのは2019年
どこが翌年なんです?w
それにハード関係なくあんなゴミ売れてないよww 堀井はTRPGをテレビゲーム化したCRPGにアドベンチャーの要素を組み合わせてJRPGの基礎作ったけど
河津はJRPGでTRPGをやろうとしてるタイプ
ガキの頃に学校ではテレビゲームができないんだから
ノートと密かに持ちこんだサイコロでRPGをやろうと思った奴いない?
あれがTRPG >>91
サガスカは16年12月だから、ほとんど17年だろボケ
サガスカ10万本で売れてないって、オクトはどれだけだったっけ? 服脱がないと魔法の成功率が下がる
こんなの諸賢者気付かんよな サガとかゴミだもんなあ
あんなフラグ立て作業丸出しのしょーもないフリーシナリオ(笑)とかさ FF2は今から見てもあまりにも尖り過ぎたシステムだよな
ザナドゥみたいな熟練度制を取り込んだは良いが、肝心なのは装備重量や回避率
素早さ=単純なキャラの行動順では無く、しかも気付かないとずっと固定される
しかもそれが説明書にただの一言も書いてないというね・・・
この姿勢はサガシリーズでも不変だけども、コアなファンでもアンフレンドリーだと思わないんだろうかねぇ
マスクデータなんてウィズ1のようにマニアが検証でもしない限り判るもんじゃない
しかも河津の場合、そういうマニア向け不親切を=評価だと思ってやってる節がある
それが一番アホやね
FF2が売れたのは当時比で圧倒的なグラフィックと音楽のお陰であって、ゲーム評価じゃねぇよ >88
クリスタルベアラーは失敗させるための作品だったろあれ
差し迫ってたFF13に意味もなく重力操る設定をパクられるし
発売日は延期して、クリスマス近づいて来たら突然前倒し
攻略本でスタッフはFF13にごっそり奪われて作り込めなかった
重力操る部分を作ったらスタッフいなくなったんだろうな
スカスカすぎてびっくりしたわ
ラスレムで河津はスクエニ社内でしんだ
どんなにファンが望んだってサガスカみたいな低予算かソシャゲしか出してもらえないだろうよ そんなん初めて聞いたわ
PS嫌いはデマだったけどさ >>94
鎧を着なければいい 魔道士には前半は胸当て 後半はローブを着ける HP1万超えたら受けるダメージ倍増とか地雷すぎるんだよなあ 同じ素材だと、胸当ての方があらゆる面で高性能という点も解析してから分かる話だし
源氏装備盗みもそうだけど、スクってアホキチの集団に見える 堀井も30年前のジャンプの発言で叩かれるとは思ってもみなかったろう >>94
TRPG(たしかD&D)だと
マジックユーザーがなぜ金属装備を持てないかの理由に
魔法が金属と干渉してしまう
コントロールが難しくなるからという説明があったと思う
コンピュータゲームに根付いてないから
ゲーム内でそれを知らせる必要はあっただろうな
クレリックが使う神の奇跡は魔法ではないらしいので
金属装備は持てるけれど
刃を使ってはいけないという教義のため
鈍器(メイス)に限定されるという設定もあったっけな サガはともかくFF2はクソゲーだよ
育成は自由だけどシナリオは一本道
重装備ゴミ アルテマもゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています