Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」 まーCSが生き残るには今のままじゃだめだわ
もっと手軽にできるよう進化しないとな >>127
CSゲームはまた違うと思うんだけどね
DL主体になった時代にいまだにパッケのが売れる特殊な市場だし >>128
言えてるな、和ゲーでさえ嘆いてるんだからこれ解決するのはクラウドしかない
ただ、アメリカの通信環境ヤベェな GoogleとMSが最強を誇る分野だなぁ…
頑張れよジャップ企業(´・ω・`) >>130
DLが主体なのにパッケの方が安いのが悪い
そりゃ安い方買うでしょ
一方最適化とかにコストかけてるUBIはクラウド移行したいんだよ ストリーミングになったら…
技術的にMSのサービスが一人勝ちじゃないか >>134
中古市場もあるからかもね
このあたりもなくなるんだろうか? >>136
Nvidiaが自前で始めてるからNvidia最強なんじゃないかなぁ? >>133
Googleはクラウドでは大したことないぞ
最大手はアマゾンや 正直ネットが普及しすぎて通信量パンク気味だから
大容量のストリーミングはどっかで制限かかる気もするんだけどな
ゲームなんて最も要する類だろうからそんな楽には移行できないと思う >>1
今はまだ無理だと思うな
会社でもOffice365はいってるけど、
起動が遅くて皆、結局Office2010使ってるし >>138
キングダムハーツ3が予約開始時点で20パーセントオフだからな
こんなのSteamじゃあり得ないしアメリカはもっと安い 会社で推奨はOffice365なのに、おれの周りでは本当に誰も使ってない オナニーするのにエロDVD仮にツタヤやgeoいく奴おらんよなぁ
円盤買う人も多分少ないよな
大多数はストリーミングで見てるよな
そういうこった 安けりゃいいけど
絶対そこそこの月額かかるようになるからな
コストの問題解決できないなら流行らない >>142
アサクリのクラウド版やってみ?
画質だけやや劣化してるけど操作感とかローカルと変わらない感じだぞ >>148
今の人口だからだよ
みんなが一斉にクラウドに行ったら、確実に重くなるよ
ただでさえ、動画見てる奴とかで重いのに 通信環境はNTTやAT&Tが嫌でも
今の1Gbps共有光回線から
10Gbpsや100Gbpsの回線に変わっていく
そうなるとストリーミング環境がますます有利になる 個人的に全部PCゲーにしてほしいのだよ
もうゲーム機を起動するのが面倒臭い >>154
次世代機は出るけどその先は誰にもわからんなー
でも家庭用据置ハードは間違いなく終焉に向かってる どのみち向かう方向だしSwitchの選択はアリだよな クラウドサービスに手を出す前にガチでスマホ参入しないかね任天堂
ANDROIDとはまた違ったディストリで挑戦してくれ ストリーミングになるとハードウェアは何でもいいって事になる
テレビにその機能があればそれでいいし、スマホに物理コントローラーを繋げられればそれでいい
問題は今のストリーミング映像コンテンツみたいにネットフリックスやアマゾンみたいなところに集約されるのか
それとも各ゲームメーカーが独自の配信プラットフォームを立ち上げるのか
月額制にするのかタイトル毎に数千円取るのか
そのへんだな >>7
まだまだだけどな
遅延のさらなる解消と、せめて本気で売りたいならあと3割は安くするかもっとプランを増やさせて、セーブデータくらいはこっちで保持できるようにする
それさえ出来るようになれば、ハードの差別化はいよいよファーストでしか測れなくなる
とは言え金の力でセカンド囲ってるソニーも強い
ストリーミングの王MSと、セカンドの王ソニー、ファーストとキッズの王任天堂
どうなっていくのだろうか >>159
そりゃ集約化して行くでしょ
コンテンツショボいメーカーとか自社だけでやれるわけもなし >>162
任天堂は頑なに独自の路線突き進むと思うけどな 海外出張中のホテルとかタクシーとか飛行機とか
暇でゲームしたい時にことごとくできないのがSwitchのクラウドソフトww
まともな速度のWiFiがある場所では
他の娯楽があるからその時にプレイできても結局あまりやらないw
クラウドなんてユーザー側にはデメリットしかないだろ
何でオフラインでプレイさせてくれないの?
それじゃ儲からないから?
と感じてしまう。 UBIよ
お前んとこのゲームをPCでやるとストレスでしかないぞ >>163
任天堂ぐらい自社IP強力なら独自も可能だろ
CS機だって任天堂専用機なんて言われながら商売出来る程なんだから
けどこんなメーカーは世界中でも任天堂だけだよ
ソニー専用機、MS専用機なんて誰が買うんだって話で存在出来ない >>164
ストリーミング音楽配信なんかだとプランによってはダウンロードも自由に出来たりするんだけど
2年間でフルプライス取るようなゲームメーカーがダウンロードさせるとは思えんな >>165
MSとUBIという海外メーカーが乗り気なのに海外じゃ無理ですかそうですか ストリーミングだけだとウザい
DAZNやPSでそれがよくわかる
障害もメンテも最小限に食い止める技術、UBIには無理だろ UBIが今世代といっしょに消えそうな気がするけどな 月1000円で提供できるの?
出来ないなら無理だけど 大人ターゲットの海外ゲーム市場はクラウドゲーミング路線は成功しそうだけど
子供メインの日本、特に任天堂なんかだと完全クラウドゲーミング化は恐らく難しいかなと 過去はwinnyやtorrentで回線に負担がかかるからと制限してるけど
クラウドゲームもそのうち制限かかるんじゃないかと
今でも動画サイトだと速度を絞るプロバイダがあるし どの分野もスマホ、PCで出来るものはそれに集約化され、専用機は細々とマニア限定になる
デジカメも音楽プレーヤーもカーナビもみんな通った道じゃん
ゲームだけ例外になることはないよ
専用機がメインからマニア限定品になるんだよ >>176
そういう問題も含めて次の次でまともな環境になるかもしれないって可能性だね
2030年頃には
あと10年はテスト状態 >>169
問題あるとすればUBIってあまり面白くないゲームばっか作ることだな >>178
十徳ナイフはあっても、家では料理は料理用の包丁使うだろ?
まあそういうこと クラウドが主流になったら
高解像度、高fpsのためにハードに金かけてたのが
回線に金かけるようになるわけか こんなのsteamもPSNもXboxLiveも任天堂も全て駆逐されて結局Amazon1強になる未来しか見えんのだが
ちな2番手はMSでもAppleでもなくNetflixになると予想 そんな主流になったらPSに限らずハード事業終わるわ
何十年かかるか分からんが 完全にストリーミングになったらもう今ほどゲームやらなくなる気がする
所有欲が満たされない まあいずれは取って代わられるだろうな、時代遅れの老害は認めたくないんだろうけど ストリーミングで遅延がないってのは、youtubeでいえば、
動画のシークバー止めた所で瞬間に読み込みなしで再生が常に始まるってことだよね
そんな時代くるのかな 次の次の世代となると2025年くらいからか
となると今のハードメーカーだけじゃなくて、アマゾンやアップルなんかもコンテンツ囲い込みになってくるのだろうか クラウドが本格化する前にディスプレイを見ながらゲームって文化が終焉しそうなもんだが どうやって移行させんだろな
いきなり次のハード出すの止めるよりハードと同時進行でやっていった方が無難かな、移行具合もわかるし 箱、Kindle、Switchのマルプラ増えるだろうな オンライン対戦アクションと同等のレイテンシは実現できる アサクリスイッチ版とかPSNOWってどんな感じなんだろう BO4をインストールするのに100GBいるから次世代機になったら平気で200GB行きそう ハードディスクはいくらあっても足りなくなるからストリーミングの方が便利になると思う ハード関係なしのプラットフォーム争いになるんだろうな
今のネットフリックスとかプライムビデオみたいな雰囲気になるんかな
そうなると汎用端末シェアをもつアップルグーグルMSが強いだろうな
ソニーと任天堂は存在感なくしそう うまく移行すればいいけど
音楽はデジタル移行後音楽自体の価値がほぼなくなって
ライブや握手で儲けるしかなくなったからなあ
ゲームも下手すると業界が崩壊するかもしれん コンテンツホルダーが強くなるので任天堂は安全 ソニーは今の内にソフトメーカーを買収した方がいいよ もたもたしてるとテンセントに持って行かれるぞ 任天堂はゲーム界のディズニーみたいなもんだしな
マリオとポケモン始めキャラビジネスで成り立つし >>203
音楽がライブで儲けるのは原点回帰で健全じゃん 今のクラウドゲームは、はっきり言って画質も入力遅延もクソなレベル
でもそれが2030年にでも改善されるなら
メインになってくれた方が嬉しい
パワフルなゲーム機本体を所持したいわけでも、ゲハ戦争を続けたいわけでもない
環境が良くなるなら、それが一番
今のクラウドが抱えるどうしようもない問題が10年のうちに改善できれば100%歓迎 クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。
クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。
もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、そういうものであれば、
「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。
一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、
フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、
ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。
物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、実際にサーバーまでデータが届き、
サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。
したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。 インフラが整ってる日本ですら光コラボと言うゴールデンタイムに糞みたいな回線速度になるところが出るのに
後進国だとさらに最悪だろうから完全クラウド化は無理だろうな
5Gとか言っても同じように後進国だと無理だろうし日本でも定額使い放題プラン出なきゃ意味がない
クラウドは今は実験的な感じだろうから1本が高いけどそのうち月額制遊び放題になる気がする まずアクションゲーム以外から展開しろよ
それが成功するなら未来はあるよ
てかもう失敗してるのか 岩田社長が言ってた遅延問題が本当に投機的実行で解決するなら
後の帯域の問題は正直時間が解決する問題になるからな
逆に言えば投機的実行で解決できないならいくら帯域を積もうがストリーミングの夢は潰える これってPCストリーミングだけにするよってことだよな
ゲーム機でストリーミングするあんま意味ないし >>28
横からだが彼が正しい 君は頭を使いなさい 金も使え嘘つき貧困 >>207 大嘘
クラウドアサシンクリードオデッセイは無印PS4版を超えてます >>215
元任天堂の岩田社長が言っているように入力遅延がある時点で、遊ぶものとしてはクソと言い切れる
馬鹿は黙ってろ 今更steam以外のゲーミングプラットフォームが成功すると思ってるのか
クラウドどうこうの問題じゃない オデッセイがどんだけ壊滅的かま〜だ把握してない情弱おらんよな 外人ワイ、無事死亡
クラウドが主流になったら和ゲーできなくなる クラウドつったって客の手元にはハードは無いかもしれんが
どっかにはゲーム動かすハードが必要なんだし
客はそのコストを何らかの形で負担しないといけないわけで スマホでええだろ
というかスマホとかタブで流行らんとあまり変わらん気する それに内蔵GPUもどんどん進化してて
ストリーミングなんてしなくても
スマホでだってそこそこのグラのゲームが出来るようになってるじゃん >>1
ハード馬鹿にされすぎるとイラっとくるな
手元に残るハードとパッケージ版はちゃんと引き継ぐべき
ストリーミングが会社潰れてサービス終了してもプレイ可能なら別だがな >>21
次世代機が出た後の状況次第では今回のコメントがネタとして晒されるワケか
どっちにしてもサービス終了してもプレイ可能なパッケージとハードはちゃんと続けてほしい 日本からは絶対ないわ、と思ってたらユビタスって日本の会社なんだなとよく見たら台北でしたわ
やっぱ次のゲームの時代はアジアが中心になるわ 容量的にゲーム機にインストールしたりが困難になるってことなんだと思うけどね
たぶん次世代は200G、300Gいくよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています