Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」
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Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」 >>176
そういう問題も含めて次の次でまともな環境になるかもしれないって可能性だね
2030年頃には
あと10年はテスト状態 >>169
問題あるとすればUBIってあまり面白くないゲームばっか作ることだな >>178
十徳ナイフはあっても、家では料理は料理用の包丁使うだろ?
まあそういうこと クラウドが主流になったら
高解像度、高fpsのためにハードに金かけてたのが
回線に金かけるようになるわけか こんなのsteamもPSNもXboxLiveも任天堂も全て駆逐されて結局Amazon1強になる未来しか見えんのだが
ちな2番手はMSでもAppleでもなくNetflixになると予想 そんな主流になったらPSに限らずハード事業終わるわ
何十年かかるか分からんが 完全にストリーミングになったらもう今ほどゲームやらなくなる気がする
所有欲が満たされない まあいずれは取って代わられるだろうな、時代遅れの老害は認めたくないんだろうけど ストリーミングで遅延がないってのは、youtubeでいえば、
動画のシークバー止めた所で瞬間に読み込みなしで再生が常に始まるってことだよね
そんな時代くるのかな 次の次の世代となると2025年くらいからか
となると今のハードメーカーだけじゃなくて、アマゾンやアップルなんかもコンテンツ囲い込みになってくるのだろうか クラウドが本格化する前にディスプレイを見ながらゲームって文化が終焉しそうなもんだが どうやって移行させんだろな
いきなり次のハード出すの止めるよりハードと同時進行でやっていった方が無難かな、移行具合もわかるし 箱、Kindle、Switchのマルプラ増えるだろうな オンライン対戦アクションと同等のレイテンシは実現できる アサクリスイッチ版とかPSNOWってどんな感じなんだろう BO4をインストールするのに100GBいるから次世代機になったら平気で200GB行きそう ハードディスクはいくらあっても足りなくなるからストリーミングの方が便利になると思う ハード関係なしのプラットフォーム争いになるんだろうな
今のネットフリックスとかプライムビデオみたいな雰囲気になるんかな
そうなると汎用端末シェアをもつアップルグーグルMSが強いだろうな
ソニーと任天堂は存在感なくしそう うまく移行すればいいけど
音楽はデジタル移行後音楽自体の価値がほぼなくなって
ライブや握手で儲けるしかなくなったからなあ
ゲームも下手すると業界が崩壊するかもしれん コンテンツホルダーが強くなるので任天堂は安全 ソニーは今の内にソフトメーカーを買収した方がいいよ もたもたしてるとテンセントに持って行かれるぞ 任天堂はゲーム界のディズニーみたいなもんだしな
マリオとポケモン始めキャラビジネスで成り立つし >>203
音楽がライブで儲けるのは原点回帰で健全じゃん 今のクラウドゲームは、はっきり言って画質も入力遅延もクソなレベル
でもそれが2030年にでも改善されるなら
メインになってくれた方が嬉しい
パワフルなゲーム機本体を所持したいわけでも、ゲハ戦争を続けたいわけでもない
環境が良くなるなら、それが一番
今のクラウドが抱えるどうしようもない問題が10年のうちに改善できれば100%歓迎 クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。
クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。
もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、そういうものであれば、
「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。
一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、
フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、
ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。
物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、実際にサーバーまでデータが届き、
サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。
したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。 インフラが整ってる日本ですら光コラボと言うゴールデンタイムに糞みたいな回線速度になるところが出るのに
後進国だとさらに最悪だろうから完全クラウド化は無理だろうな
5Gとか言っても同じように後進国だと無理だろうし日本でも定額使い放題プラン出なきゃ意味がない
クラウドは今は実験的な感じだろうから1本が高いけどそのうち月額制遊び放題になる気がする まずアクションゲーム以外から展開しろよ
それが成功するなら未来はあるよ
てかもう失敗してるのか 岩田社長が言ってた遅延問題が本当に投機的実行で解決するなら
後の帯域の問題は正直時間が解決する問題になるからな
逆に言えば投機的実行で解決できないならいくら帯域を積もうがストリーミングの夢は潰える これってPCストリーミングだけにするよってことだよな
ゲーム機でストリーミングするあんま意味ないし >>28
横からだが彼が正しい 君は頭を使いなさい 金も使え嘘つき貧困 >>207 大嘘
クラウドアサシンクリードオデッセイは無印PS4版を超えてます >>215
元任天堂の岩田社長が言っているように入力遅延がある時点で、遊ぶものとしてはクソと言い切れる
馬鹿は黙ってろ 今更steam以外のゲーミングプラットフォームが成功すると思ってるのか
クラウドどうこうの問題じゃない オデッセイがどんだけ壊滅的かま〜だ把握してない情弱おらんよな 外人ワイ、無事死亡
クラウドが主流になったら和ゲーできなくなる クラウドつったって客の手元にはハードは無いかもしれんが
どっかにはゲーム動かすハードが必要なんだし
客はそのコストを何らかの形で負担しないといけないわけで スマホでええだろ
というかスマホとかタブで流行らんとあまり変わらん気する それに内蔵GPUもどんどん進化してて
ストリーミングなんてしなくても
スマホでだってそこそこのグラのゲームが出来るようになってるじゃん >>1
ハード馬鹿にされすぎるとイラっとくるな
手元に残るハードとパッケージ版はちゃんと引き継ぐべき
ストリーミングが会社潰れてサービス終了してもプレイ可能なら別だがな >>21
次世代機が出た後の状況次第では今回のコメントがネタとして晒されるワケか
どっちにしてもサービス終了してもプレイ可能なパッケージとハードはちゃんと続けてほしい 日本からは絶対ないわ、と思ってたらユビタスって日本の会社なんだなとよく見たら台北でしたわ
やっぱ次のゲームの時代はアジアが中心になるわ 容量的にゲーム機にインストールしたりが困難になるってことなんだと思うけどね
たぶん次世代は200G、300Gいくよ UBIのエロい人はストリーミング版のドラクエXをプレイしてから同じ事が言えるのかな…?w 10年後はハード戦争は無くなってプラットフォーム戦争になってるだろう
そうなると独自コンテンツのソフトを持つのがますます重要になる >>229
未来の話してるのに現在の見る意味あんの? ストリーミングがメインになればゲハ戦争も無くなるしいいんじゃね? >>1
据え置きハードが無くなったらソニーが天下取るだろうな
PSNOWが最強すぎる すべてのゲームが
って前提がおかしい
インディーゲームのようなものはそういう環境でも生き残れる >>43
ほんまそれな
頭の弱いゲハ民は和田憎しでひたすらバカにしてたけど >>231
いやね、UBIの現行ゲームですらオン専の必要も無いのにオン必須にしておきながらサーバーが良くダウンしてゲームできない事が多い現状すら見えていない癖に先の事を語るなんて…と思ってね >>235
MSってLiveに6千億位投資してるんでしょ?
先見の明ってか先行投資が尋常じゃないわ
箱自体Liveの普及目的だからソニーや任天堂がLiveを使ってくれるんならハード撤退しても良さそうな感じだし ちょっと前なら絶対ねーよと思ったけど
今の音楽や動画の配信サービスの普及の状況を見ると
ありえない話じゃないのかなと思えてしまう 誰もが高速ネット回線なわけじゃないからなあ
実現したとしても相当先の話じゃないかな 光回線が最強だと思ってたけど若干物足りなさ感じてきてるから
もう一段階上の技術が出てくるとストリーミングが当たり前の時代がくるかもね まあ実現すると遊ぶ側はメリット大きいよ
適当なPCにコントローラーさすだけで最新のゲームが遊べるって eスポーツが巨大ビジネスになっててかつまだ成長してるって現状からして
すべてのゲームがストリーミングになるってことはありえないだろうね
遅延、画質、価格とか全部解決したら一定の需要はあるだろうけど
その需要がどんだけかってのも現時点で測るのは難しい
UBIにとってもR6Sが非常に重要なタイトルなはずなんだが
CEOはeスポーツについて疎いのかもしれんね
PCゲーマーがどんだけラグを嫌うかわかってない >>245
そこはマイクロソフト辺りがまとめると思う 任天堂もソニーもXbox liveとは別にサービス作るでしょ
クラウドがビジネスになるなら、むしろプラットホームが増えるよ
google、amazon、EA、UBIとか絶対自社でやろうとするに決まってる 値段高いと数本もできなそう
まず携帯電話代とネット代全般を今の半額以下にしてくれ >>244
そこまで気にしないだろ常にオンラインで鯖とのラグがある世界なんだから逆にチートが無くなるから喜ばれんじゃね >>238
ソニーと任天堂が組んでMS潰した方が日本にメリットありそう >>247
任天堂ソニーセガコナミバンナムとか日本ゲーム業界で団結して対抗してほしい
アメリカ一人勝ちは嫌だわ >>250
最後はアメリカ企業がゲーム業界の主導権握ると思うけどな
日本はハードの進歩についていけなくなってるし ストリーミング方式は便利である反面
「サービスやっぱやーめた」となったら全てが無に喫するな
それでいいのなら世の中もそうなるんだろうけど >>253
音楽とかビデオもそうなってきてるから時代の流れだよ >>252
移民増えてソ連みたいにアメリカ崩壊しそう
サウジアラビアってただのエロ写真も犯罪になる可能性あるんだっけ?
この前の2万キロの旅かなんかでポルノ持ち込み禁止とかやってたが
サウジアラビアに行くと俺含め実質性犯罪者になってしまう外国人だらけとか規制キチガイ国や過激な規制派は本当にヤバイ
このまま世界イスラム化が進めばできないゲーム続出しそうだわ >>254
音楽はDLして手元に残す人が多くないか? >>256
海外だとストリーミングが主流らしいよ
CDなんかも未だに売れるの日本だけらしい >>257
本当に?違法ダウンロード主流かと思った
サービス終了して聴けなくなったらどうするんだろう
保存への意識差があるのかもなあ プラットフォームは何かしらないと分散して売り上げが落ちる
普及には話題性が大事だから >>249
チートがなくなるんなら確かにメリットだけどね
実際どうなるかわからんでしょ
>そこまで気にしないだろ
いや気にするとおもう
ガチ勢はもちろん、エンジョイ勢でもいまはゲーミングモニタ当たり前に買ってる
FPSだけじゃなく格ゲー、レトロゲーもラグで操作感覚がかなり変わるから
そういう人たちがいる以上、すべてのゲームがストリーミングってのはありえんよ 音楽とか動画はバッファとれるからゲームとは全然違う
バッファ量で音質も画質も向上させられるけど
ゲームはラグが問題になるからね
ラグが許容できるゲームならクラウドで全然いけるけど
すべてのゲーム、すべてのユーザーがラグ許容できるわけじゃない 所有欲求が満たされないんだよなストリーミングだと
余程安くしないとしんどいのでは 音楽はストリーミングになってきてるらしいけどスポティファイとか赤字って聞いた事あるし本当にちゃんと
コンテンツを提供してる人に金が回っているのか怪しい >>141
それは光回線が普及してる現在の話
5Gは10Gbps当たり前でそれに合わせて通信容量も向上するので光回線を上回る
なので5G通信が普及することで解消される
今は早い光回線も次世代ではゴミだから当然ストリーミングなんかやってられんだろうな >>118
PCは大画面の需要がある
いらないのは家庭用ゲーム機 Switchにクラウドは鬼に金棒だな、性能問題が解決される 任天堂は自社IPが強いから、任天堂のゲームが遊べるのはこの端末だけ!でハード事業の継続いける
MSはもともとストリーミング事業がAmazonの次に強いし、ハード事業というより通信事業面でいける
ソニーは死ぬ >>258
サブスクリプションタイプを利用する人はサービス終わったら別の会社に乗り換えるだけだから多分手元に保存とかそういう考えはないと思うよ
定額制全てが終わる事はないだろうし >>269
映画は一回見りゃいいで終わるのわかるが音楽は何回も聞きたいし
携帯の従量制考えるとダウンが主流だと思うがな
Spotifyの場合はストリーミングだけじゃなく保存して持ち出せるから
これをストリーミング主体だけかのように言うのもなんか違う気がする
まぁ会員辞めたらご破算って主旨ではそのとおりだけど steamがCloudはじめたらみんな負ける
MSもソニーもね >>260
ラグは5Gで大分減るだろうしわずかなラグがあるのはみな同じ条件だからそこに対応したプレイになるだけじゃない?
そもそもクラウド化はユーザー側のメリットよりメーカー側の都合みたいな要素の方が強いような気がするので無理矢理全てをクラウド化されたらそれでも遊びたい人はついて行くしかないという状況の様な気もするけど 通信会社が全てを支配するようになるな
ハードメーカーとは交渉相手としては比べものにならんと思うぞUBI よく考えたら
2020年くらいにNTTのネット回線がパンクするから従量制にするって話はどうなったんだろう? >>263
音楽使用料で赤字なんだよ
そこはきっちり払うってことでレコード会社の
同意得たわけだし
もう少し掛かるだろうね >>264
5Gは魔法ではないんだが。
回線がパンクしている、ボトルネックの部分は5Gだって変わらんだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています