Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」
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Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」 >>245
そこはマイクロソフト辺りがまとめると思う 任天堂もソニーもXbox liveとは別にサービス作るでしょ
クラウドがビジネスになるなら、むしろプラットホームが増えるよ
google、amazon、EA、UBIとか絶対自社でやろうとするに決まってる 値段高いと数本もできなそう
まず携帯電話代とネット代全般を今の半額以下にしてくれ >>244
そこまで気にしないだろ常にオンラインで鯖とのラグがある世界なんだから逆にチートが無くなるから喜ばれんじゃね >>238
ソニーと任天堂が組んでMS潰した方が日本にメリットありそう >>247
任天堂ソニーセガコナミバンナムとか日本ゲーム業界で団結して対抗してほしい
アメリカ一人勝ちは嫌だわ >>250
最後はアメリカ企業がゲーム業界の主導権握ると思うけどな
日本はハードの進歩についていけなくなってるし ストリーミング方式は便利である反面
「サービスやっぱやーめた」となったら全てが無に喫するな
それでいいのなら世の中もそうなるんだろうけど >>253
音楽とかビデオもそうなってきてるから時代の流れだよ >>252
移民増えてソ連みたいにアメリカ崩壊しそう
サウジアラビアってただのエロ写真も犯罪になる可能性あるんだっけ?
この前の2万キロの旅かなんかでポルノ持ち込み禁止とかやってたが
サウジアラビアに行くと俺含め実質性犯罪者になってしまう外国人だらけとか規制キチガイ国や過激な規制派は本当にヤバイ
このまま世界イスラム化が進めばできないゲーム続出しそうだわ >>254
音楽はDLして手元に残す人が多くないか? >>256
海外だとストリーミングが主流らしいよ
CDなんかも未だに売れるの日本だけらしい >>257
本当に?違法ダウンロード主流かと思った
サービス終了して聴けなくなったらどうするんだろう
保存への意識差があるのかもなあ プラットフォームは何かしらないと分散して売り上げが落ちる
普及には話題性が大事だから >>249
チートがなくなるんなら確かにメリットだけどね
実際どうなるかわからんでしょ
>そこまで気にしないだろ
いや気にするとおもう
ガチ勢はもちろん、エンジョイ勢でもいまはゲーミングモニタ当たり前に買ってる
FPSだけじゃなく格ゲー、レトロゲーもラグで操作感覚がかなり変わるから
そういう人たちがいる以上、すべてのゲームがストリーミングってのはありえんよ 音楽とか動画はバッファとれるからゲームとは全然違う
バッファ量で音質も画質も向上させられるけど
ゲームはラグが問題になるからね
ラグが許容できるゲームならクラウドで全然いけるけど
すべてのゲーム、すべてのユーザーがラグ許容できるわけじゃない 所有欲求が満たされないんだよなストリーミングだと
余程安くしないとしんどいのでは 音楽はストリーミングになってきてるらしいけどスポティファイとか赤字って聞いた事あるし本当にちゃんと
コンテンツを提供してる人に金が回っているのか怪しい >>141
それは光回線が普及してる現在の話
5Gは10Gbps当たり前でそれに合わせて通信容量も向上するので光回線を上回る
なので5G通信が普及することで解消される
今は早い光回線も次世代ではゴミだから当然ストリーミングなんかやってられんだろうな >>118
PCは大画面の需要がある
いらないのは家庭用ゲーム機 Switchにクラウドは鬼に金棒だな、性能問題が解決される 任天堂は自社IPが強いから、任天堂のゲームが遊べるのはこの端末だけ!でハード事業の継続いける
MSはもともとストリーミング事業がAmazonの次に強いし、ハード事業というより通信事業面でいける
ソニーは死ぬ >>258
サブスクリプションタイプを利用する人はサービス終わったら別の会社に乗り換えるだけだから多分手元に保存とかそういう考えはないと思うよ
定額制全てが終わる事はないだろうし >>269
映画は一回見りゃいいで終わるのわかるが音楽は何回も聞きたいし
携帯の従量制考えるとダウンが主流だと思うがな
Spotifyの場合はストリーミングだけじゃなく保存して持ち出せるから
これをストリーミング主体だけかのように言うのもなんか違う気がする
まぁ会員辞めたらご破算って主旨ではそのとおりだけど steamがCloudはじめたらみんな負ける
MSもソニーもね >>260
ラグは5Gで大分減るだろうしわずかなラグがあるのはみな同じ条件だからそこに対応したプレイになるだけじゃない?
そもそもクラウド化はユーザー側のメリットよりメーカー側の都合みたいな要素の方が強いような気がするので無理矢理全てをクラウド化されたらそれでも遊びたい人はついて行くしかないという状況の様な気もするけど 通信会社が全てを支配するようになるな
ハードメーカーとは交渉相手としては比べものにならんと思うぞUBI よく考えたら
2020年くらいにNTTのネット回線がパンクするから従量制にするって話はどうなったんだろう? >>263
音楽使用料で赤字なんだよ
そこはきっちり払うってことでレコード会社の
同意得たわけだし
もう少し掛かるだろうね >>264
5Gは魔法ではないんだが。
回線がパンクしている、ボトルネックの部分は5Gだって変わらんだろ。 ハードがなくなるとソフト屋とハード屋がプラットフォーム巡って対等の関係になりそう
そうするとひと目で分かる有力IP持ってる任天堂が強いかもね ここまで来たら回線品質だけの問題だもんな
確実に言えるのは面白いゲームを提供出来ないと次は生き残れない >>279
そもそもハード屋は不要になるので、お呼びでなくなる。
ハード屋はハードに依存しないプラットフォーマーに転換しなくては生き残れないが、かなり難しかろうね。 5Gが普及して遅延がどうこうとか関係ないんだよ。
開発費上がってるし買い切りやめさせて月額課金で定期的な収入確保したい。
オンライン必須にしたい理由これでしょ。
遅延解決しなくてもクラウド(w に強制移行させるつもりだよ。
ユーザーは望まないだろうけど強制移行。 >>270
spotifyを始め大体の配信サービスはローカルキャッシュ保存出来るしそこは多分今後も変わらないんじゃないかな >>199
HDDなら4TBが9000円ありゃ買えるから大した問題ではないだろ
SSDだと一昔前の売れ筋だった256GBがきつくなるけど >>281
インディのハートをがっちり掴んでローエンド帯も抑えた任天堂は尚更強いわ
サードだけだとクラウドゲームなんてどれも似たような一本道オープンワールドになるだろうから厳しいな
中の中から中の上辺りの規模でやってるメーカーがジリ貧になりそうだが、既に兆候出てきてるよな >>286
クラウドを理解しとらんな
THE日本人で良いよ >>190
ゲーム機専用機はもうダメ、携帯電話に取って代わられる
↓
ゲーム機専用機はもうダメ、スマホに取って代わられる
↓
ゲーム専用機はもう終わり、クラウドに取って代われれる ← It’s new!
「オフライン」という価値が消え去ることはないので、今後もあり続けると思うよ クラウドはビジネスモデルも手段のひとつ
商売のスペースをドカンと拡げられる
数字で言うなら約2〜3倍の収益となる >>288
問題はそのオフラインの売り切り型の販売での収益が制作コストのバランスと釣り合わなくなってるって事だぞ
オフラインゲームの単価は上がり続けるだろう オンラインゲーとかクラウドゲーの悲しいところはサービス終わったらそれで終わりなところなんだよね
まぁそういう刹那な感じもいいと思うけど、運営側に縛られることなく遊べるオフラインゲーは残ってほしいなー
クラウドサービス終了の暁には課金額に応じてオフラインで遊べるゲームメディアとかグッズとかプレゼントしてくれるならそれでもいいけど オンラインゲーとかクラウドゲーの悲しいところはサービス終わったらそれで終わりなところなんだよね
まぁそういう刹那な感じもいいと思うけど、運営側に縛られることなく遊べるオフラインゲーは残ってほしいなー
クラウドサービス終了の暁には課金額に応じてオフラインで遊べるゲームメディアとかグッズとかプレゼントしてくれるならそれでもいいけど
>>290
釣り合うように作ればいいだけだよ あら、書き込みエラー出たのに書けてたか…ま、いっか レイトレなどもあって、高額なハードを買わせ続けるのに限界も有るだろうし、
次のコンソールでU playを窓口にクラウドの流れ作りたいって事だろう
中古や返品問題も無いし、サービス価格も思いのまま
ユービーアイにとってはいい事づくめだな上手く行ったらの話 スペック上げ続ける開発費がうなぎのぼりになっちゃうよ
という人に対して
開発ツール充実してるし開発効率上がってるからそんなにあがんねーよ
と知ったかぶってる人もいたけど
売り切り型ではコストバランスが合わねーよ
という人もいる
みんな適当だなw
要は、無駄な部分に余計なコストかけてるのが問題なんであって…
バハムート級にコストをかけたおにぎりとかな…w >>294
利益を追求する企業としてはそういう夢を見るのは自然なことではあるけどね
すぐに競争激化して値下げ競争に巻き込まれる未来しか見えない
クラウドサービスの辛いところはずーっとサーバの維持費がかかるところだね
ピークの山を渡り歩けるように次々と新しいサービス(=ソフト)を提供し続けなければならない新たな地獄の始まりだろうなー
まぁそれが彼らの仕事なんだから別にいいけど ストリーミングはいいとして、定額遊び放題にすると開発会社は次々潰れる
音楽業界はこれのせいでミュージシャンの手取りが激減した 素人質問なんだが、ある程度データはこっちのハードディスクに保存して通信量減らすって出来るんか? >>298
もちろん分散割合を変えることは不可能ではないだろうけど、それだと「クラウドサービス」の旨味は全くなくなるね コストは上がり続ける
どうしてかというと、AAAタイトルは競合他社のゲームと比較されるからだ
予算で負けてると、完成するゲームの見た目が他社より劣るものになり、お前らゲーマーにくそみそに文句を言われる
ちなみにコストを決して上げないとか、分を弁えて作るとかいうのは
すでに実践しているメーカーが数多くある
日本一とかコンパとかあのへんだ
なんでアイツらが、いつまで経っても同じようなゲームを作ってるのかというと
ノウハウの無い新しいものに挑戦したり、グラの品質を上げたりするのはコストアップになるからだ
よく無知な奴が口にする「コストを抑えて作ればいい」というのは
「日本一やガストみたく、進歩のないマンネリゲーを量産してりゃいい」と言ってるのと同じだ
金をかけるな、だけど最高クオリティで作れ、なんて無茶ぶりは通らない AAAとやらもグラフィック重視しているだけでゲーム自体はマンネリ感あるけどね
むしろインディゲーの方がアイデア豊富で面白い
もちろんより美麗なグラフィックを追求するのもある意味「進化」なのかもしれない
が、進化のベクトルはそればかりではもちろんない
いろいろなベクトルがあるってことはそろそろ気づいた方がいい
「クォリティ」として「見た目」に囚われちゃいがちなのは人間だから
致し方がない部分はあるけどね
ただゲームを長く遊んでいるのならもっと「ゲームの本質」を考えた方がいい >>262
逆に言うと安ければおk
実際に動画サービスは年に円盤1、2枚レベルの値段で提供されてる
VHS時代基準だとさらに安い値段で提供されてる
10年使っても円盤20枚の値段にすらならない
ただゲームは基本的に回線速度とかが
こういったのは普及するまでにラグがあるから
UBIの言うほど早くはなさそう
要求されるレベルが動画とは全てにおいてけた違いだから
動画みたいに安く早くは無理だろうな このスレはあくまでもUBIのゲームは遊ぶデバイス選ばなくなるって話だから
他のサードがみんな追従したくてもできない話でもある スカーレットは手広く展開するよ
クラウドでいい派には1万円以下のクラウド専用モデル
スペック重視には既存と同様のスタンダードモデル
さらにスペック求める派は10万円のウルトラモデル
最後のはスマホみたいにサービス込みで2年縛りの分割支払らしいけど 4kモニター所有者とおなじようにネット回線も十全のサービスうけれる割合少ないのでは あと1回ゲーム機の世代はあるでしょうが...
つまり10年先の事を言っている なおUBIのサーバーはここ最近ダウンしまくっている模様 >>298
UIやテキストなんかはローカルで表示も操作も完結して結果だけを送る、みたいなこともできなくはないとは思うけど、デバッグの大変さ考えるとやらんだろうねえ >>271
現時点のPCゲーマーって自身の持つご自慢のハイスペックPCで
パワフルなゲームを遊ぶ事が生き甲斐みたいなもんじゃん
そのPCゲーマーが端末ハード何でも良くなるストリーミングなんて望んでるとは到底思えんけどな
ストリーミング推ししてんのはユーザー側じゃなくて売る側の勝手な事情、押し付けやし オフラインでゲーム出来ないし、停電したら手元の端末充電満タンでもゲーム出来ない
そんなクラウドゲーミングが流行るとは思えんなあ MSもSIEも自前でクラウドサービスで1億ユーザーを支えるのは無理っていうかしようとしないだろ
インフラ整備事業は企業がするもんじゃねーぞ
クラウドサービスを実用に持ってくるのはテンセント、中国資本のゲームメーカーが一番最初だと予想してる >>313
そん時はオフラインで遊べるゲームやればいいやん あっという間に廃れたけどG clusterの考え方は間違ってなかったんだな psのクラウドガクガクだけどswitchは雲泥の差でいいの? そいつが同じ環境でやったらSwitchでやろうとガクガクに決まってんだろ
クラウドはハード性能に依存しない
必要なのは安定のネット環境 >>319
いやネット環境は人によってバラバラだから
重要なのは最新する側の技術と物理的な配信環境です UBIは言うこと全て妄言だから
ソフトもゴミばかり つーか次世代機って要る?
来年5G来るんだから即クラウドでええやん? 世界の多くが5Gに変わって環境整うまでハードは当分いるだろう
無理矢理移行させたら反感買ってユーザー減りかねん SD→HDは画質が劇的に変わって
ユーザーにとってもメリットだったけど
クラウド化のユーザーにとってのメリット何?
メリットあるのメーカーだけだよね? >>324
サーバー側の性能に依存するけどCS特有のクソロードから脱却できるかもしれん メリット
・ユーザーの手元にゲームを動かす高性能なハードが要らない
・こちらから入力信号を送ってサーバーで処理して映像を送るわけでゲームデータは向こうにあるので改変が出来ずチートに強い
・DLやインストール待ちも無い
デメリット
・高画質動画がずっと送られてくるわけだから高速な回線に常時接続してないといけない
・仕組み上ある程度の遅延は避けられない
・ゲームを動かす高性能サーバーを維持する金が掛かる ユーザーがそれを負担する事になる
・ゲームデータは向こうにあるのでユーザーによるゲームの改造、つまりmodは出来ない
こんなんか ゲームレンタルはディスクの貸し出しだから、昔DVDレンタルとNetflixの関係に似てきたな
将来的には、似たような感じになるなもしれんね 一番困るのはプロバイダーだろうな
1秒も途切れず常にHD映像を送り続けるのを数時間も続けるわけだからな
しかもそれを何万何十万人分をやるわけ
帯域絞られそう メーカーのメリット
買い切り廃止
月額課金
ユーザーのデメリット
買い切り廃止
月額課金 >>89
250msの遅延の違いを時間できないとか信じられないな
PCゲームだと垂直同期で発生する数十msの遅延でもはっきりわかるぞ
対戦型FPSでAIの機械学習によって入力情報を補間したら不規則な移動をしたり
高速エイムした時に弾抜けおきまくるんじゃないのという気がする 月額課金だとさすがに積みゲーできなくなるから
ゲーム買わなくなると思うな。 アマプラやネトフリがあってもDVDは存在してる
任天堂のように強いソフトを持ってる会社は従来のやり方も可能だろうさ ゲーム開発のギャンブル性を軽減したいようにも見えるけど
やってみたら逆に掛け率アップしてましたってオチになりそう
ヒットしてユーザー数が増えれば安定収益で更に設備投資も可
中古問題も皆無でゲームのクオリティも上げていける良循環
逆に2、3回でもガチで外した日にはそのメーカーのクラウド
サービス自体が廃れる危険性も >>272
クラウドみたいなもんを一方的に売る側の都合で押し付けてきたら
その会社のゲームで遊ばなくなるだけだな
240hzモニタとハイクラスのCPUとグラボを買ってでも遅延無くそうとしてる人間が
クラウドの遅延とか受け入れるわけないだろ
そもそも5Gで減る遅延ってのは無線区間(端末から基地局までの間)のみの話であって
基地局から先の遅延は有線接続と変わらないというか有線接続そのものだろ クラウドならモンハンのロードで1分待たなくていいんだぞ? ストリーミングでRPGしてたんだけど、終盤にセーブデータ破損したから良いイメージがない クラウドでもサーバー側のロード必要でしょ。
同時に何箇所にも配信してるサーバーがそんなにロード早いかな?
仮に早くても月額課金のデメリットを上回るメリットは感じない。
買い切りでゆっくりロード待ってたい。 っ |ヽ∧_∧_∧_∧_∧_
ガララララ _∧/|つ.ゝ __\_\_\_\_\
たりない/__ < ||´・ω・`| >`| >`| >`| >`| >
二三< |´;ω;|| ./  ̄ ̄ 、ヽ .、ヽ 、ヽ .、ヽ 、ヽ.
二三/ヽ○==○└二⊃ |∪. |∪ |∪ |∪ |∪
二三/ ||_ | ヽ⊃ー/ノー/ノー/ノ.-/ノ -/ノ
二三し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) >>339
PS4ほど低性能なサーバーなんて用意する方が難しいから速くなるよ 今のスイッチのクラウドだと光でも処理重い画面になると混雑してるため低画質モードに切り替えて、終了しますって出るけどクラウドの時代なんか来るの?
これの原因が本当に混雑なら鯖増強で良くなるの? パケやDLと同時にクラウドも配信ってやってくのが一番無難な気がする いちいちハードに合わせて最適化する必要もないし、ソフトメーカーからすればクラウドでいけるならいきたいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています