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Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/09(火) 20:23:54.89ID:Khne0V3O0
Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/

 「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」

 「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」
0280名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 08:05:55.83ID:yBCJIQ+Q0
ここまで来たら回線品質だけの問題だもんな
確実に言えるのは面白いゲームを提供出来ないと次は生き残れない
0281名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 08:08:36.69ID:VgbCCUlhd
>>279
そもそもハード屋は不要になるので、お呼びでなくなる。
ハード屋はハードに依存しないプラットフォーマーに転換しなくては生き残れないが、かなり難しかろうね。
0282名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 08:13:04.87ID:zRoP0hS5r
5Gが普及して遅延がどうこうとか関係ないんだよ。
開発費上がってるし買い切りやめさせて月額課金で定期的な収入確保したい。
オンライン必須にしたい理由これでしょ。
遅延解決しなくてもクラウド(w に強制移行させるつもりだよ。
ユーザーは望まないだろうけど強制移行。
0283名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 08:18:35.22ID:ZDd2/LCHH
>>270
spotifyを始め大体の配信サービスはローカルキャッシュ保存出来るしそこは多分今後も変わらないんじゃないかな
0284名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 08:24:26.38ID:3bKESB5i0
>>199
HDDなら4TBが9000円ありゃ買えるから大した問題ではないだろ
SSDだと一昔前の売れ筋だった256GBがきつくなるけど
0286名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 08:31:31.88ID:RcoU0Vx40
>>281
インディのハートをがっちり掴んでローエンド帯も抑えた任天堂は尚更強いわ
サードだけだとクラウドゲームなんてどれも似たような一本道オープンワールドになるだろうから厳しいな
中の中から中の上辺りの規模でやってるメーカーがジリ貧になりそうだが、既に兆候出てきてるよな
0288名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:00:57.37ID:c0rRCQ+Wa
>>190
ゲーム機専用機はもうダメ、携帯電話に取って代わられる

ゲーム機専用機はもうダメ、スマホに取って代わられる

ゲーム専用機はもう終わり、クラウドに取って代われれる ← It’s new!

「オフライン」という価値が消え去ることはないので、今後もあり続けると思うよ
0289名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:14:24.30ID:dNWFHmTTd
クラウドはビジネスモデルも手段のひとつ
商売のスペースをドカンと拡げられる
数字で言うなら約2〜3倍の収益となる
0290名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:18:42.43ID:yM8pMX8i0
>>288
問題はそのオフラインの売り切り型の販売での収益が制作コストのバランスと釣り合わなくなってるって事だぞ
オフラインゲームの単価は上がり続けるだろう
0291名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:19:13.25ID:c0rRCQ+Wa
オンラインゲーとかクラウドゲーの悲しいところはサービス終わったらそれで終わりなところなんだよね
まぁそういう刹那な感じもいいと思うけど、運営側に縛られることなく遊べるオフラインゲーは残ってほしいなー
クラウドサービス終了の暁には課金額に応じてオフラインで遊べるゲームメディアとかグッズとかプレゼントしてくれるならそれでもいいけど
0292名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:20:33.75ID:c0rRCQ+Wa
オンラインゲーとかクラウドゲーの悲しいところはサービス終わったらそれで終わりなところなんだよね
まぁそういう刹那な感じもいいと思うけど、運営側に縛られることなく遊べるオフラインゲーは残ってほしいなー
クラウドサービス終了の暁には課金額に応じてオフラインで遊べるゲームメディアとかグッズとかプレゼントしてくれるならそれでもいいけど

>>290
釣り合うように作ればいいだけだよ
0294名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:22:07.42ID:i3jDnY4Ga
レイトレなどもあって、高額なハードを買わせ続けるのに限界も有るだろうし、
次のコンソールでU playを窓口にクラウドの流れ作りたいって事だろう
中古や返品問題も無いし、サービス価格も思いのまま
ユービーアイにとってはいい事づくめだな上手く行ったらの話
0295名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:24:40.18ID:c0rRCQ+Wa
スペック上げ続ける開発費がうなぎのぼりになっちゃうよ
という人に対して
開発ツール充実してるし開発効率上がってるからそんなにあがんねーよ
と知ったかぶってる人もいたけど
売り切り型ではコストバランスが合わねーよ
という人もいる
みんな適当だなw

要は、無駄な部分に余計なコストかけてるのが問題なんであって…
バハムート級にコストをかけたおにぎりとかな…w
0296名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:27:37.90ID:c0rRCQ+Wa
>>294
利益を追求する企業としてはそういう夢を見るのは自然なことではあるけどね
すぐに競争激化して値下げ競争に巻き込まれる未来しか見えない
クラウドサービスの辛いところはずーっとサーバの維持費がかかるところだね
ピークの山を渡り歩けるように次々と新しいサービス(=ソフト)を提供し続けなければならない新たな地獄の始まりだろうなー
まぁそれが彼らの仕事なんだから別にいいけど
0297名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:31:20.40ID:MedgqS610
ストリーミングはいいとして、定額遊び放題にすると開発会社は次々潰れる
音楽業界はこれのせいでミュージシャンの手取りが激減した
0298名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:32:13.01ID:2AMpz4S8M
素人質問なんだが、ある程度データはこっちのハードディスクに保存して通信量減らすって出来るんか?
0299名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:35:39.98ID:c0rRCQ+Wa
>>298
もちろん分散割合を変えることは不可能ではないだろうけど、それだと「クラウドサービス」の旨味は全くなくなるね
0300名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:44:14.78ID:eeDI9opJ0
コストは上がり続ける
どうしてかというと、AAAタイトルは競合他社のゲームと比較されるからだ
予算で負けてると、完成するゲームの見た目が他社より劣るものになり、お前らゲーマーにくそみそに文句を言われる

ちなみにコストを決して上げないとか、分を弁えて作るとかいうのは
すでに実践しているメーカーが数多くある
日本一とかコンパとかあのへんだ
なんでアイツらが、いつまで経っても同じようなゲームを作ってるのかというと
ノウハウの無い新しいものに挑戦したり、グラの品質を上げたりするのはコストアップになるからだ

よく無知な奴が口にする「コストを抑えて作ればいい」というのは
「日本一やガストみたく、進歩のないマンネリゲーを量産してりゃいい」と言ってるのと同じだ
金をかけるな、だけど最高クオリティで作れ、なんて無茶ぶりは通らない
0301名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:52:12.77ID:c0rRCQ+Wa
AAAとやらもグラフィック重視しているだけでゲーム自体はマンネリ感あるけどね
むしろインディゲーの方がアイデア豊富で面白い
もちろんより美麗なグラフィックを追求するのもある意味「進化」なのかもしれない
が、進化のベクトルはそればかりではもちろんない
いろいろなベクトルがあるってことはそろそろ気づいた方がいい
「クォリティ」として「見た目」に囚われちゃいがちなのは人間だから
致し方がない部分はあるけどね
ただゲームを長く遊んでいるのならもっと「ゲームの本質」を考えた方がいい
0302名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 09:55:37.67ID:mkh0ZN8L0
>>262
逆に言うと安ければおk
実際に動画サービスは年に円盤1、2枚レベルの値段で提供されてる
VHS時代基準だとさらに安い値段で提供されてる
10年使っても円盤20枚の値段にすらならない

ただゲームは基本的に回線速度とかが
こういったのは普及するまでにラグがあるから
UBIの言うほど早くはなさそう
要求されるレベルが動画とは全てにおいてけた違いだから
動画みたいに安く早くは無理だろうな
0304名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 10:13:47.78ID:yM8pMX8i01010
このスレはあくまでもUBIのゲームは遊ぶデバイス選ばなくなるって話だから
他のサードがみんな追従したくてもできない話でもある
0305名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 10:40:55.07ID:dNWFHmTTd1010
スカーレットは手広く展開するよ

クラウドでいい派には1万円以下のクラウド専用モデル

スペック重視には既存と同様のスタンダードモデル

さらにスペック求める派は10万円のウルトラモデル

最後のはスマホみたいにサービス込みで2年縛りの分割支払らしいけど
0306名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:12:34.42ID:RwI9L49t01010
PSハード事業の終了も見えてきたな
0307名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:21:58.42ID:KPx0/MRN01010
4kモニター所有者とおなじようにネット回線も十全のサービスうけれる割合少ないのでは
0308名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:25:03.46ID:U181S+U8a1010
あと1回ゲーム機の世代はあるでしょうが...

つまり10年先の事を言っている
0309名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:36:53.78ID:q+xPXfwP01010
10年先でもまだ早い気すんなぁ
0310名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:41:38.06ID:UWk6LUot01010
なおUBIのサーバーはここ最近ダウンしまくっている模様
0311名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:02:42.48ID:bi2j0gCW01010
>>298
UIやテキストなんかはローカルで表示も操作も完結して結果だけを送る、みたいなこともできなくはないとは思うけど、デバッグの大変さ考えるとやらんだろうねえ
0312名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:03:39.52ID:lxXqTed9d1010
>>271
現時点のPCゲーマーって自身の持つご自慢のハイスペックPCで
パワフルなゲームを遊ぶ事が生き甲斐みたいなもんじゃん
そのPCゲーマーが端末ハード何でも良くなるストリーミングなんて望んでるとは到底思えんけどな
ストリーミング推ししてんのはユーザー側じゃなくて売る側の勝手な事情、押し付けやし
0313名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:08:40.78ID:99RLVPXld1010
オフラインでゲーム出来ないし、停電したら手元の端末充電満タンでもゲーム出来ない
そんなクラウドゲーミングが流行るとは思えんなあ
0314名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:09:14.04ID:h9QjXbFV01010
MSもSIEも自前でクラウドサービスで1億ユーザーを支えるのは無理っていうかしようとしないだろ
インフラ整備事業は企業がするもんじゃねーぞ

クラウドサービスを実用に持ってくるのはテンセント、中国資本のゲームメーカーが一番最初だと予想してる
0317名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:49:17.03ID:uxVpzS/Ha1010
あっという間に廃れたけどG clusterの考え方は間違ってなかったんだな
0318名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 13:09:05.10ID:8DfCYMe7a1010
psのクラウドガクガクだけどswitchは雲泥の差でいいの?
0319名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 13:46:57.50ID:O2dAhtWXa1010
そいつが同じ環境でやったらSwitchでやろうとガクガクに決まってんだろ
クラウドはハード性能に依存しない
必要なのは安定のネット環境
0320名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 13:48:36.94ID:gTXMjUfWp1010
>>319
いやネット環境は人によってバラバラだから
重要なのは最新する側の技術と物理的な配信環境です
0322名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 14:43:31.60ID:gjvsuSP101010
つーか次世代機って要る?
来年5G来るんだから即クラウドでええやん?
0323名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 15:19:59.22ID:goRrFhG2a1010
世界の多くが5Gに変わって環境整うまでハードは当分いるだろう
無理矢理移行させたら反感買ってユーザー減りかねん
0324名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 15:33:40.31ID:0+kGkVB4r1010
SD→HDは画質が劇的に変わって
ユーザーにとってもメリットだったけど
クラウド化のユーザーにとってのメリット何?
メリットあるのメーカーだけだよね?
0325名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 15:37:01.33ID:yL3ueUzG01010
>>324
サーバー側の性能に依存するけどCS特有のクソロードから脱却できるかもしれん
0327名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 15:50:33.72ID:46q+AtgI01010
メリット
・ユーザーの手元にゲームを動かす高性能なハードが要らない
・こちらから入力信号を送ってサーバーで処理して映像を送るわけでゲームデータは向こうにあるので改変が出来ずチートに強い
・DLやインストール待ちも無い
デメリット
・高画質動画がずっと送られてくるわけだから高速な回線に常時接続してないといけない
・仕組み上ある程度の遅延は避けられない
・ゲームを動かす高性能サーバーを維持する金が掛かる ユーザーがそれを負担する事になる
・ゲームデータは向こうにあるのでユーザーによるゲームの改造、つまりmodは出来ない


こんなんか
0328名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 15:54:12.66ID:roC282AY01010
フルプライスが通用しなくなるだけだな
0329名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 15:58:17.37ID:4yFl3O8ad1010
ゲームレンタルはディスクの貸し出しだから、昔DVDレンタルとNetflixの関係に似てきたな

将来的には、似たような感じになるなもしれんね
0330名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:02:52.27ID:wMqcnqipM1010
一番困るのはプロバイダーだろうな
1秒も途切れず常にHD映像を送り続けるのを数時間も続けるわけだからな
しかもそれを何万何十万人分をやるわけ
帯域絞られそう
0331名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:03:09.76ID:0+kGkVB4r1010
メーカーのメリット
買い切り廃止
月額課金

ユーザーのデメリット
買い切り廃止
月額課金
0332名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:03:34.50ID:SAjfq3AR01010
>>89
250msの遅延の違いを時間できないとか信じられないな
PCゲームだと垂直同期で発生する数十msの遅延でもはっきりわかるぞ
対戦型FPSでAIの機械学習によって入力情報を補間したら不規則な移動をしたり
高速エイムした時に弾抜けおきまくるんじゃないのという気がする
0333名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:06:57.72ID:0+kGkVB4r1010
月額課金だとさすがに積みゲーできなくなるから
ゲーム買わなくなると思うな。
0334名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:07:47.67ID:Qj+QJ+A001010
アマプラやネトフリがあってもDVDは存在してる
任天堂のように強いソフトを持ってる会社は従来のやり方も可能だろうさ
0335名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:07:57.66ID:ecqnl4js01010
ゲーム開発のギャンブル性を軽減したいようにも見えるけど
やってみたら逆に掛け率アップしてましたってオチになりそう
ヒットしてユーザー数が増えれば安定収益で更に設備投資も可
中古問題も皆無でゲームのクオリティも上げていける良循環
逆に2、3回でもガチで外した日にはそのメーカーのクラウド
サービス自体が廃れる危険性も
0336名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:12:59.19ID:SAjfq3AR01010
>>272
クラウドみたいなもんを一方的に売る側の都合で押し付けてきたら
その会社のゲームで遊ばなくなるだけだな
240hzモニタとハイクラスのCPUとグラボを買ってでも遅延無くそうとしてる人間が
クラウドの遅延とか受け入れるわけないだろ
そもそも5Gで減る遅延ってのは無線区間(端末から基地局までの間)のみの話であって
基地局から先の遅延は有線接続と変わらないというか有線接続そのものだろ
0337名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:15:00.49ID:mmu59J0/01010
クラウドならモンハンのロードで1分待たなくていいんだぞ?
0338名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:18:12.82ID:n8lWPIH801010
ストリーミングでRPGしてたんだけど、終盤にセーブデータ破損したから良いイメージがない
0339名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:30:26.98ID:0+kGkVB4r1010
クラウドでもサーバー側のロード必要でしょ。
同時に何箇所にも配信してるサーバーがそんなにロード早いかな?
仮に早くても月額課金のデメリットを上回るメリットは感じない。
買い切りでゆっくりロード待ってたい。
0340名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:32:17.03ID:0lblwgD301010
          っ  |ヽ∧_∧_∧_∧_∧_
  ガララララ _∧/|つ.ゝ __\_\_\_\_\
たりない/__ <  ||´・ω・`| >`| >`| >`| >`| >
 二三< |´;ω;|| ./  ̄ ̄  、ヽ .、ヽ 、ヽ .、ヽ 、ヽ.
  二三/ヽ○==○└二⊃  |∪. |∪ |∪ |∪ |∪
 二三/  ||_ |  ヽ⊃ー/ノー/ノー/ノ.-/ノ -/ノ
 二三し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_))
0341名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:34:27.42ID:mmu59J0/01010
>>339
PS4ほど低性能なサーバーなんて用意する方が難しいから速くなるよ
0342名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:44:38.19ID:BjYyD/3nd1010
今のスイッチのクラウドだと光でも処理重い画面になると混雑してるため低画質モードに切り替えて、終了しますって出るけどクラウドの時代なんか来るの?
これの原因が本当に混雑なら鯖増強で良くなるの?
0343名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:45:24.14ID:q+xPXfwP01010
パケやDLと同時にクラウドも配信ってやってくのが一番無難な気がする
0344名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:57:26.80ID:2aLEVlzGd1010
いちいちハードに合わせて最適化する必要もないし、ソフトメーカーからすればクラウドでいけるならいきたいよね
0345名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:11:54.24ID:JViSB1Mv01010
>>342
ギガビット回線以外お断りでいいかもな
0347名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:33:33.53ID:yD0JJSBQ01010
オフラインのデータと計算、クラウドでの計算をいいとこだけ組み合わせて、
ストリーミングで流れてくるのはフルサイズの映像ではなく、
オフラインのデータや演算結果を簡単に当てはめるだけでその時点の画面が出力されるよう、加工されたデータにすればいいんじゃないかな。
そしたら流すデータ量をだいぶ節約できる。
オフライン機器はHDMIのスティックPCサイズで、個人認証ドングルをかねて。
0348名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:34:01.51ID:wU4gBkGcd1010
クラウドゲーミングとかレンタルすらしてないんだよな
例えるならレンタルじゃなくてゲーセンでコイン入れてゲームさせてもらってるのに近い
0349名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:46:30.71ID:RcoU0Vx401010
ストーリークリアしたら終わり系のアクションやRPG、ADVはもうクラウド一択だな
MMOやMOみたいな多人数で何度も遊ぶこと前提のゲームなら、あまりグラ気にしないからDL一択
お試し体験プレイ的なのもクラウドの方が絶対向いてる
0350名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:47:06.99ID:Bp5fGSOg01010
ゲーセンでコイン入れる例えはまあそうだな
それだと抵抗ないしあとは値段の折り合いになりそう
元々ゲームの定価が「中古のせいで失われる利益」も乗せられてるってのはずっと言われてるからクラウドメインになれば同じ制作費でも価格は下げられるかもしれない
0351名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:49:00.82ID:slyRV1idd1010
確かに仮想ゲームセンターってのが一番しっくりくるな
0352名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:59:51.18ID:VTrFAGi5a1010
NvidiaもMSもクラウド技術には力入れてるし、
通信技術も進歩してるし、遅かれ早かれ、クラウドゲーの隆盛は来るかもな

スイッチもShieldと同様にGeForce Nowの技術に対応可能なハードでは有るし、
意外と任天堂コンソールがクラウドの最前線になるかもしれん
0353名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:21:17.69ID:U+Yxrh3eM1010
でもネット環境ないと遊べんのやろ?
0354名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:21:45.83ID:S44/NGakd1010
なんでゲームなんぞにトラフィック量食われなきゃならんのって言われそう
0355名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:23:58.87ID:vhdsVseta1010
>>354
動画ストリーミングと大差ないんだから、ゲームだけが叩かれることは無いよw

クラウドが叩かれるなら、今のネット社会の全否定になるだろう
アマゾンプライムやらなんやらもまとめて死ぬことになる
0356名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:28:53.27ID:iXXSgacU01010
ストリーミングの時代になると、Vitaみたいな携帯専用機はどうなるの?
0357名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:31:15.20ID:KkUhlef9d1010
>>331
EAaccessみたいにゲームし放題のサービスになるんだろうね
んで、気に入ったやつはそのままDL版を安く買えると

スカーレットは複数モデルあるみたいだからDL購入一切不要という人向けのクラウドサービス専用モデルとDL版も購入する人向けのスタンダードモデルの2種類あるのは想像できる
0358名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:43:01.34ID:lySPNHgZ01010
>>347
たぶんだけど鯖側でフルに演算したものの方が効率よいとおもう
データ削減のための振り分け演算がラグにつながる
あと同期をとって、画面の整合性とるのも難しくなる
将来クラウドで問題になるのはデータ量よりラグやからね
0359名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:44:36.75ID:roC282AY01010
50GB制限とかやってる限りモバイルで普及することは100%ない時点で失敗が見えてる
0361名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:57:27.81ID:lySPNHgZ01010
通信技術自体は数年後は確実に進化してるよ
5Gは10gbps、1ms遅延らしいし

ただ、ゲームについては対戦アクション系は反応速度が命だから
遅延少なくなった分、いままでどおりローカルで処理して、ネットワークの遅延減らせってなるとおもう
クラウドはソロゲーとかアクション色強くないタイトルなら問題なくできるぐらいにはなるだろうけど
すべてのゲームがクラウドってことにはならんとおもう
0362名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:59:11.25ID:lySPNHgZ01010
ちなPCでもいまLANの10Gbps対応カードが売れてる
いまだとNASぐらいしかメリットないとおもうけど
将来的にはすべてのMBに10GbpsLANがのるようになるやろね
0363名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:59:28.23ID:46q+AtgI01010
youtubeでゲーム実況なんか見ると動画はやっぱ圧縮するから
実機よりかなり画質落ちるよな
動きが激しいシーンだと特にボケる
0364名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 19:04:59.86ID:lySPNHgZ01010
>>363
ゲーム画面と変わらないぐらいの画質はたぶん20Mbpsぐらい必要やね
いまの通信環境だと負担でかすぎる
switchのアサクリもわざわざキャプボでキャプチャして画像あげてた人いたけど
普通に720pでブロックノイズのってて汚かった
携帯画面ならそんなに気にならんかもしれんけど
0365名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 20:33:07.01ID:h9QjXbFV01010
>>360
リアルタイムで操作に対するアクションを応答しなきゃいけないゲームを舐め過ぎじゃない?w
Officeで3フレームレスポンス遅れて困るって事無いでしょ
0366名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 21:30:26.85ID:roC282AY01010
遅延なんかの問題の前に容量制限で見向きもされない
0367名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 23:39:12.72ID:EVRwKv2j0
>>361
毎度5Gを過大評価してる奴が出てくるけど1msなのは端末から基地局の無線区間だけでエンドツーエンドは数十msだぞ
つまり有線接続以上には速くならないし無線区間だけ高速化してもバックボーンが詰まったら何も意味がない
0368名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 04:31:10.60ID:hLkoEYDNM
5Gの本質は5Gネットワークの構築にある
基地局もプロバイダーも巨大なネットワークの中に納められる

自動運転や医療や他の様々な分野でIOT化が進むのにパンクなどするわけない
0369名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 04:49:38.28ID:9XURIMCE0
10年単位だとおまえらが思ってるより劇的に変わってるだろ
今から10年前、20年前の通信インフラがどんなだったか知ってりゃな
0370名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 06:15:58.32ID:nh3lFp8p0
自動運転のパケットが4Kや8Kのストリーム並みなわけがない
0372名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 06:19:02.66ID:IcRpitpQ0
クラウドがまだ実機よりボケボケなのは事実だからな
まだちょっと早いね、あと大量の人間がクラウドやり始めたときに
回線の混雑で問題が出ないかどうかも未知数
0373名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 06:38:04.28ID:nh3lFp8p0
文字コードのSNSサービスさえ満足に提供できないゲーム市場が
ストリームのアクセスに耐えられるわけがない
0374名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 06:54:13.24ID:ws5mA5dP0
MSはGamePassやクラウドストリーミングを視野にオンラインマルチメインでソフトウェアラインナップを固めてきてるけど、SIEは10時間で終わるオフライン一本道ゲーばかりで今後どうするんだろうね
0375名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 07:50:36.17ID:UTut2DPZd
回線パンクするからやめーや
GIGABIT回線なんて世界全体で数%だぞ
0377名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 08:45:41.01ID:DHCfkm9ba
物理法則?
既存の物理法則に従ってなお速くなるだけだが
0378名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 08:50:21.44ID:M2MjlHBda
>>377
具体的にはどんな技術で早くなるんだい?
もちろんここでいう「早い」とは応答速度の速さだからね
0379名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 08:51:45.02ID:M2MjlHBda
時々、回線速度さえ早くなればゲームが快適になると思い込んでる情弱さんが出てくるけど
このスレで語り合ってるのはそこじゃないよって早く気づいて欲しい
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