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Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/09(火) 20:23:54.89ID:Khne0V3O0
Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/

 「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」

 「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」
0332名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:03:34.50ID:SAjfq3AR01010
>>89
250msの遅延の違いを時間できないとか信じられないな
PCゲームだと垂直同期で発生する数十msの遅延でもはっきりわかるぞ
対戦型FPSでAIの機械学習によって入力情報を補間したら不規則な移動をしたり
高速エイムした時に弾抜けおきまくるんじゃないのという気がする
0333名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:06:57.72ID:0+kGkVB4r1010
月額課金だとさすがに積みゲーできなくなるから
ゲーム買わなくなると思うな。
0334名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:07:47.67ID:Qj+QJ+A001010
アマプラやネトフリがあってもDVDは存在してる
任天堂のように強いソフトを持ってる会社は従来のやり方も可能だろうさ
0335名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:07:57.66ID:ecqnl4js01010
ゲーム開発のギャンブル性を軽減したいようにも見えるけど
やってみたら逆に掛け率アップしてましたってオチになりそう
ヒットしてユーザー数が増えれば安定収益で更に設備投資も可
中古問題も皆無でゲームのクオリティも上げていける良循環
逆に2、3回でもガチで外した日にはそのメーカーのクラウド
サービス自体が廃れる危険性も
0336名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:12:59.19ID:SAjfq3AR01010
>>272
クラウドみたいなもんを一方的に売る側の都合で押し付けてきたら
その会社のゲームで遊ばなくなるだけだな
240hzモニタとハイクラスのCPUとグラボを買ってでも遅延無くそうとしてる人間が
クラウドの遅延とか受け入れるわけないだろ
そもそも5Gで減る遅延ってのは無線区間(端末から基地局までの間)のみの話であって
基地局から先の遅延は有線接続と変わらないというか有線接続そのものだろ
0337名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:15:00.49ID:mmu59J0/01010
クラウドならモンハンのロードで1分待たなくていいんだぞ?
0338名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:18:12.82ID:n8lWPIH801010
ストリーミングでRPGしてたんだけど、終盤にセーブデータ破損したから良いイメージがない
0339名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:30:26.98ID:0+kGkVB4r1010
クラウドでもサーバー側のロード必要でしょ。
同時に何箇所にも配信してるサーバーがそんなにロード早いかな?
仮に早くても月額課金のデメリットを上回るメリットは感じない。
買い切りでゆっくりロード待ってたい。
0340名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:32:17.03ID:0lblwgD301010
          っ  |ヽ∧_∧_∧_∧_∧_
  ガララララ _∧/|つ.ゝ __\_\_\_\_\
たりない/__ <  ||´・ω・`| >`| >`| >`| >`| >
 二三< |´;ω;|| ./  ̄ ̄  、ヽ .、ヽ 、ヽ .、ヽ 、ヽ.
  二三/ヽ○==○└二⊃  |∪. |∪ |∪ |∪ |∪
 二三/  ||_ |  ヽ⊃ー/ノー/ノー/ノ.-/ノ -/ノ
 二三し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_))
0341名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:34:27.42ID:mmu59J0/01010
>>339
PS4ほど低性能なサーバーなんて用意する方が難しいから速くなるよ
0342名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:44:38.19ID:BjYyD/3nd1010
今のスイッチのクラウドだと光でも処理重い画面になると混雑してるため低画質モードに切り替えて、終了しますって出るけどクラウドの時代なんか来るの?
これの原因が本当に混雑なら鯖増強で良くなるの?
0343名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:45:24.14ID:q+xPXfwP01010
パケやDLと同時にクラウドも配信ってやってくのが一番無難な気がする
0344名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:57:26.80ID:2aLEVlzGd1010
いちいちハードに合わせて最適化する必要もないし、ソフトメーカーからすればクラウドでいけるならいきたいよね
0345名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:11:54.24ID:JViSB1Mv01010
>>342
ギガビット回線以外お断りでいいかもな
0347名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:33:33.53ID:yD0JJSBQ01010
オフラインのデータと計算、クラウドでの計算をいいとこだけ組み合わせて、
ストリーミングで流れてくるのはフルサイズの映像ではなく、
オフラインのデータや演算結果を簡単に当てはめるだけでその時点の画面が出力されるよう、加工されたデータにすればいいんじゃないかな。
そしたら流すデータ量をだいぶ節約できる。
オフライン機器はHDMIのスティックPCサイズで、個人認証ドングルをかねて。
0348名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:34:01.51ID:wU4gBkGcd1010
クラウドゲーミングとかレンタルすらしてないんだよな
例えるならレンタルじゃなくてゲーセンでコイン入れてゲームさせてもらってるのに近い
0349名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:46:30.71ID:RcoU0Vx401010
ストーリークリアしたら終わり系のアクションやRPG、ADVはもうクラウド一択だな
MMOやMOみたいな多人数で何度も遊ぶこと前提のゲームなら、あまりグラ気にしないからDL一択
お試し体験プレイ的なのもクラウドの方が絶対向いてる
0350名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:47:06.99ID:Bp5fGSOg01010
ゲーセンでコイン入れる例えはまあそうだな
それだと抵抗ないしあとは値段の折り合いになりそう
元々ゲームの定価が「中古のせいで失われる利益」も乗せられてるってのはずっと言われてるからクラウドメインになれば同じ制作費でも価格は下げられるかもしれない
0351名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:49:00.82ID:slyRV1idd1010
確かに仮想ゲームセンターってのが一番しっくりくるな
0352名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:59:51.18ID:VTrFAGi5a1010
NvidiaもMSもクラウド技術には力入れてるし、
通信技術も進歩してるし、遅かれ早かれ、クラウドゲーの隆盛は来るかもな

スイッチもShieldと同様にGeForce Nowの技術に対応可能なハードでは有るし、
意外と任天堂コンソールがクラウドの最前線になるかもしれん
0353名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:21:17.69ID:U+Yxrh3eM1010
でもネット環境ないと遊べんのやろ?
0354名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:21:45.83ID:S44/NGakd1010
なんでゲームなんぞにトラフィック量食われなきゃならんのって言われそう
0355名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:23:58.87ID:vhdsVseta1010
>>354
動画ストリーミングと大差ないんだから、ゲームだけが叩かれることは無いよw

クラウドが叩かれるなら、今のネット社会の全否定になるだろう
アマゾンプライムやらなんやらもまとめて死ぬことになる
0356名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:28:53.27ID:iXXSgacU01010
ストリーミングの時代になると、Vitaみたいな携帯専用機はどうなるの?
0357名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:31:15.20ID:KkUhlef9d1010
>>331
EAaccessみたいにゲームし放題のサービスになるんだろうね
んで、気に入ったやつはそのままDL版を安く買えると

スカーレットは複数モデルあるみたいだからDL購入一切不要という人向けのクラウドサービス専用モデルとDL版も購入する人向けのスタンダードモデルの2種類あるのは想像できる
0358名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:43:01.34ID:lySPNHgZ01010
>>347
たぶんだけど鯖側でフルに演算したものの方が効率よいとおもう
データ削減のための振り分け演算がラグにつながる
あと同期をとって、画面の整合性とるのも難しくなる
将来クラウドで問題になるのはデータ量よりラグやからね
0359名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:44:36.75ID:roC282AY01010
50GB制限とかやってる限りモバイルで普及することは100%ない時点で失敗が見えてる
0361名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:57:27.81ID:lySPNHgZ01010
通信技術自体は数年後は確実に進化してるよ
5Gは10gbps、1ms遅延らしいし

ただ、ゲームについては対戦アクション系は反応速度が命だから
遅延少なくなった分、いままでどおりローカルで処理して、ネットワークの遅延減らせってなるとおもう
クラウドはソロゲーとかアクション色強くないタイトルなら問題なくできるぐらいにはなるだろうけど
すべてのゲームがクラウドってことにはならんとおもう
0362名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:59:11.25ID:lySPNHgZ01010
ちなPCでもいまLANの10Gbps対応カードが売れてる
いまだとNASぐらいしかメリットないとおもうけど
将来的にはすべてのMBに10GbpsLANがのるようになるやろね
0363名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:59:28.23ID:46q+AtgI01010
youtubeでゲーム実況なんか見ると動画はやっぱ圧縮するから
実機よりかなり画質落ちるよな
動きが激しいシーンだと特にボケる
0364名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 19:04:59.86ID:lySPNHgZ01010
>>363
ゲーム画面と変わらないぐらいの画質はたぶん20Mbpsぐらい必要やね
いまの通信環境だと負担でかすぎる
switchのアサクリもわざわざキャプボでキャプチャして画像あげてた人いたけど
普通に720pでブロックノイズのってて汚かった
携帯画面ならそんなに気にならんかもしれんけど
0365名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 20:33:07.01ID:h9QjXbFV01010
>>360
リアルタイムで操作に対するアクションを応答しなきゃいけないゲームを舐め過ぎじゃない?w
Officeで3フレームレスポンス遅れて困るって事無いでしょ
0366名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 21:30:26.85ID:roC282AY01010
遅延なんかの問題の前に容量制限で見向きもされない
0367名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 23:39:12.72ID:EVRwKv2j0
>>361
毎度5Gを過大評価してる奴が出てくるけど1msなのは端末から基地局の無線区間だけでエンドツーエンドは数十msだぞ
つまり有線接続以上には速くならないし無線区間だけ高速化してもバックボーンが詰まったら何も意味がない
0368名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 04:31:10.60ID:hLkoEYDNM
5Gの本質は5Gネットワークの構築にある
基地局もプロバイダーも巨大なネットワークの中に納められる

自動運転や医療や他の様々な分野でIOT化が進むのにパンクなどするわけない
0369名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 04:49:38.28ID:9XURIMCE0
10年単位だとおまえらが思ってるより劇的に変わってるだろ
今から10年前、20年前の通信インフラがどんなだったか知ってりゃな
0370名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 06:15:58.32ID:nh3lFp8p0
自動運転のパケットが4Kや8Kのストリーム並みなわけがない
0372名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 06:19:02.66ID:IcRpitpQ0
クラウドがまだ実機よりボケボケなのは事実だからな
まだちょっと早いね、あと大量の人間がクラウドやり始めたときに
回線の混雑で問題が出ないかどうかも未知数
0373名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 06:38:04.28ID:nh3lFp8p0
文字コードのSNSサービスさえ満足に提供できないゲーム市場が
ストリームのアクセスに耐えられるわけがない
0374名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 06:54:13.24ID:ws5mA5dP0
MSはGamePassやクラウドストリーミングを視野にオンラインマルチメインでソフトウェアラインナップを固めてきてるけど、SIEは10時間で終わるオフライン一本道ゲーばかりで今後どうするんだろうね
0375名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 07:50:36.17ID:UTut2DPZd
回線パンクするからやめーや
GIGABIT回線なんて世界全体で数%だぞ
0377名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 08:45:41.01ID:DHCfkm9ba
物理法則?
既存の物理法則に従ってなお速くなるだけだが
0378名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 08:50:21.44ID:M2MjlHBda
>>377
具体的にはどんな技術で早くなるんだい?
もちろんここでいう「早い」とは応答速度の速さだからね
0379名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 08:51:45.02ID:M2MjlHBda
時々、回線速度さえ早くなればゲームが快適になると思い込んでる情弱さんが出てくるけど
このスレで語り合ってるのはそこじゃないよって早く気づいて欲しい
0383名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 13:12:32.72ID:QCkToYUR0
ストリーミング移行で買い切り廃止にしたいメーカー側の人間と
買い切り継続したいユーザー側では捉え方が全然変わってくるんだよ。

メーカー側は遅延なんて感じなかった!!
ストリーミングすげー!!とか必死にポジるんだろうけど
メーカーの都合で動かされるユーザー側は面白くないから
遅延を感じなくても感じたと思ってしまうw
感性の問題だから永遠に平行線。
0385名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 13:21:17.84ID:QqTub9OMM
PS2が俺の買った最後のGameになってるけど
0386名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 13:29:41.28ID:VattOT+B0
次の世代が最後かはわからんが最終的にはなるだろ
みなソフト屋になるのだ、任天堂はともかくソニーはどういう方向性で行くんだろ
別にMSみたくOS作ってるわけでも無いしsteamみたいなの作れるのか?ライバル多すぎだが
0387名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 13:33:49.49ID:cK8laN7ya
任天堂もソフトとしては残り続けるだろうけど
日本メーカーがハードとかゲームプラットホームを先導できる時代はそんなに長くなさそう
0388名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 13:52:44.25ID:nh3lFp8p0
この発言で次世代機は確実に売れなくなる
0389名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:09:40.29ID:UlEstkKsM
任天堂はソフトメーカーとしても世界トップクラスだから、媒体変わってもいいが、ソニーとかはハード必要ない時代になったらお役御免で撤退だろうな
0391名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:33:50.46ID:21d4ZUSkp
ソニーはPSの旧作ゲームの権利とかなんらかの形で保持してないのかね
もしサードも含めてそういうものがあるなら独自の囲い込みはできる可能性もありそうだけど
0392名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:14:35.55ID:gXSZLLEla
家電が終わってきてる日本が世界に望まれるハードを作り続けらる可能性は少ない
0393名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:17:42.19ID:QqTub9OMM
PC版の最高設定相当の画質というわけではないのか
だめじゃん
0394名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:21:37.25ID:eOvT6JNz0
ストリーミングだから回線しだいで画質が決まるようになるんだろね
0395名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:26:04.97ID:YMyMBQ480
次の次はないってことだから5年後以後ぐらいってこと?
PCが代替えにはならないだろうからタブレットとかが
もっと使えるようになんのかな
0396名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:13:40.59ID:kQHKdLJH0
>>369
帯域は増えてるけど遅延は大して改善されないんだよ
光速以上には速くならんしな
0397名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:35:58.79ID:OVVqlmxX0
>>349
実は、クラウドに最適なのはMMOらしい
nVidiaもAMDも■eの故shinraも、その見解は共通してる
0398名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 20:17:58.57ID:51iw6FKz0
>>397
多人数との同期を取る必要が有るのはクラウドなら何も考えなくていいから楽とは言うな
FPSとか一人ラグいのが居たら全員ガクガクになったりしてたのがなくなるし
0399名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 20:52:25.91ID:5+6w0/QPH
昔からMMOはサーバー上にあるデータ(座標情報等)を貰ってからクライアント側で処理してたしな
アクション性高いのはクライアント側で行動した結果を送ったりしてるがダメージ計算をサーバーでやってたりするね(PSO2がそう)
0400名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 00:39:40.82ID:P/8NNH0p0
>>397-399
黒い砂漠でもそうだけどMMO RPGってモバイル回線でも問題なく遊べるしね
クラウドで延滞なく出来るならスペックでお客様お断りしなくていいしBOT排除出来るしでいい事づくめかもしれない
0401名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 09:37:43.15ID:Qvu1Ulg+0
>>396
ヒカリを光だと思ってるからそうなる
物理的な光ケーブルがそれぞれ個人の所まできていたわけじゃない
今お前のところまで繋がってるケーブルは速度制限されてんだよ
そして5Gは無線なの
0403名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 13:11:38.54ID:m8AvE6620
>>401
何を言いたいのか全く分からん
FTTH引いたら引込線までは光ファイバーが来るし
そこからLANケーブルで引き回すにしてもメタル線内の信号伝播速度は光と同等
で、ここで問題にしてるのは帯域じゃなくてpingとかの応答遅延
5Gの電波が100km位飛ぶなら物理配線の無駄を削れるかも知れんが今の所実験で2km位だろ
0404名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:20:17.74ID:1cCFPW3Ca
ネット繋がってないとか人間じゃねぇなぁ、ぁん?て感じかな
0405名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 17:55:06.67ID:nqN4qrpi0
いやダウンロード容量とかインストール容量が限界だからじゃないかなって思う
100G超え当たり前の時代になりそうだし
0406名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 18:25:20.54ID:UPfbKbyDr
ディビジョン2がクラウド専用だったら予約破棄するぞ
緻密な射撃が必要なゲームでクラウドとか冗談にも程が有る
0407名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 18:53:15.68ID:GFv1vGKFM
>>403
5Gは基地局増やしまくるぞ
もはや医療分野や自動運転でも使う技術
パンクしてたらIOTなんか無理
0408名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 19:18:37.43ID:w5F9FQuh0
遅延感じないよってのも住んでるところ次第なんじゃ?
東京近郊住まいならサーバーまでのpingは1ケタだろうし
西日本なら光回線でも20m〜30msになるだろうし
0409名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:23:47.71ID:w5F9FQuh0
でゲーム機のアナログスティックで操作するなら遅延は感じないのかもしれない
だってもともとの入力遅延がアナログスティックは大きいから
マウスでの視点操作・エイムだと30msも入力遅延が増えたらはっきり違和感が出るレベル
0410名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:28:34.66ID:18XVlr5O0
>>407
マジで理解できないんだけど、無線区間の遅延が1msの高信頼性モードがあるから何なんだ
そんなもんLTEがクソなだけで屋外でも家の無線LANと同じ位のレベルにようやくなりますって話だぞ
基地局をバカスカ建てても変わるのはアンテナから端末までの間だけ
基地局間を繋ぐのは結局光ファイバーだしその下に来る各レイヤースイッチやらのバックボーンは今までと変わらんのに…
0411名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:32:32.97ID:TsMDwlg5p
なんだかんだいったところで
実際に快適に遊べるものが出てしまった事実の前では
虚しい戯言だな
0412名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:55:37.91ID:T9122q2R0
このスレ見てわかった事。

これからゲーム業界入る奴は馬鹿、という事ですか?
0413名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:56:10.18ID:jyKy3c8k0
つーかSIEもSCEの頃からいずれはゲーム機って
概念を無くしても全部ネット経由でやりたいって言ってるよな
まあ任天堂はおもちゃとしてのゲーム機を作り続けるだろうけど
0414名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 20:01:29.95ID:u7X5q3Vf0
じゃあPCでいいということか
ようやく俺のゲーミングノート()が役に立つ時が来たか
0415名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 20:09:35.61ID:T9122q2R0
ノートPCでゲームする気が起きない。何故だろう?コントローラーが

貧弱すぎない?VRもクラウドにしてくれたら、ユーザーのメリットは

あるだろうね
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 20:13:36.09ID:4ODR2Z6R0
>大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです
スマホアプリ屋になるってこと?
0417名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 20:21:22.25ID:Z2poGsSpa
>>1
これ極端なこと言ってるようでいて、そうでもないな

次の世代が最後ってことは、向こう10年くらいはCSハードは一応あって、
10年先より未来ではそういう時代じゃないってことだろ?

新しい通信規格も出て来てるし、回線品質も確実に上がってる時期だし、
10年後なら動画ストリーミングも4K以上だろうし、
そうなると、クラウドゲーの基盤は今よりも遥かに整ってる訳だ
0418名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 20:22:46.27ID:GFv1vGKFM
ストリーミングになって困るのは任天堂だけだな
久夛良木曰くPSの究極形態はネットに溶かすことだしマイクロソフトはゲーム機が売れてない分むしろ勝者になる
0419名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 20:37:37.31ID:Z2poGsSpa
>>418
むしろ、クラウドで強いのはファーストもセカンドも強い任天堂だなw

サード頼みのSIEは一番危機的状況になるねww

サード自らもクラウドサーバーは立ち上げれる時代なので、
サード頼みが通用しなくなる
0420名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 20:51:41.82ID:cssDZMqh0
クラウド時代が来てゲーム提供サービスがただのランチャーになる時代に
PSに何の強みがあるってんだ
0421名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 23:34:17.86ID:T9122q2R0
スエゾ
0422名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 23:39:57.59ID:F0TJPboF0
別段回線状況がよくないうちでもアサクラめっちゃ快適やったから
UBIの自信に納得や
0423名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 23:45:15.59ID:tpFxh03s0
まさかPCでとか言わないよね?
0426名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 01:01:32.85ID:UDvVrcT0a
問題は値段とサービスよ
0428名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 03:00:14.74ID:MsYJtGQJ0
そのうちOSすらクラウドになるんじゃない?そうなるとプラットフォーマーとクラウド技術

の優れたところが次の覇権を握れるって事か。

任天堂も買い切りやダウンロード販売だけでやるのは後塵を拝するのかもな
0429名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 03:58:08.92ID:ay00g2NH0
世界数億人の同接に耐えられるインフラとそれに必要な電気使用量を考えると現実的ではないな
まず核融合炉の実用化を先にやらないと
0430名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 04:13:03.37ID:lDf5+mpzM
現在のままだとパンクするってだけ
5Gは超高域の周波数帯域も使うからパンクどころか解消に向かう。
0431名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 04:28:17.84ID:IsVVU9910
>>430
本当にそうなんか?
5Gになっても結局つながる先は光回線なわけでそっちがトラフィック増えたら耐えられないんじゃないか?
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