Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」
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Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」 >>354
動画ストリーミングと大差ないんだから、ゲームだけが叩かれることは無いよw
クラウドが叩かれるなら、今のネット社会の全否定になるだろう
アマゾンプライムやらなんやらもまとめて死ぬことになる ストリーミングの時代になると、Vitaみたいな携帯専用機はどうなるの? >>331
EAaccessみたいにゲームし放題のサービスになるんだろうね
んで、気に入ったやつはそのままDL版を安く買えると
スカーレットは複数モデルあるみたいだからDL購入一切不要という人向けのクラウドサービス専用モデルとDL版も購入する人向けのスタンダードモデルの2種類あるのは想像できる >>347
たぶんだけど鯖側でフルに演算したものの方が効率よいとおもう
データ削減のための振り分け演算がラグにつながる
あと同期をとって、画面の整合性とるのも難しくなる
将来クラウドで問題になるのはデータ量よりラグやからね 50GB制限とかやってる限りモバイルで普及することは100%ない時点で失敗が見えてる >>314
MSはOffice 365で既に1億ユーザー以上抱えてるんだけどね。 通信技術自体は数年後は確実に進化してるよ
5Gは10gbps、1ms遅延らしいし
ただ、ゲームについては対戦アクション系は反応速度が命だから
遅延少なくなった分、いままでどおりローカルで処理して、ネットワークの遅延減らせってなるとおもう
クラウドはソロゲーとかアクション色強くないタイトルなら問題なくできるぐらいにはなるだろうけど
すべてのゲームがクラウドってことにはならんとおもう ちなPCでもいまLANの10Gbps対応カードが売れてる
いまだとNASぐらいしかメリットないとおもうけど
将来的にはすべてのMBに10GbpsLANがのるようになるやろね youtubeでゲーム実況なんか見ると動画はやっぱ圧縮するから
実機よりかなり画質落ちるよな
動きが激しいシーンだと特にボケる >>363
ゲーム画面と変わらないぐらいの画質はたぶん20Mbpsぐらい必要やね
いまの通信環境だと負担でかすぎる
switchのアサクリもわざわざキャプボでキャプチャして画像あげてた人いたけど
普通に720pでブロックノイズのってて汚かった
携帯画面ならそんなに気にならんかもしれんけど >>360
リアルタイムで操作に対するアクションを応答しなきゃいけないゲームを舐め過ぎじゃない?w
Officeで3フレームレスポンス遅れて困るって事無いでしょ >>361
毎度5Gを過大評価してる奴が出てくるけど1msなのは端末から基地局の無線区間だけでエンドツーエンドは数十msだぞ
つまり有線接続以上には速くならないし無線区間だけ高速化してもバックボーンが詰まったら何も意味がない 5Gの本質は5Gネットワークの構築にある
基地局もプロバイダーも巨大なネットワークの中に納められる
自動運転や医療や他の様々な分野でIOT化が進むのにパンクなどするわけない 10年単位だとおまえらが思ってるより劇的に変わってるだろ
今から10年前、20年前の通信インフラがどんなだったか知ってりゃな 自動運転のパケットが4Kや8Kのストリーム並みなわけがない >>214
横からだがおまえは間違ってる、言い返せばいいってモンじゃない クラウドがまだ実機よりボケボケなのは事実だからな
まだちょっと早いね、あと大量の人間がクラウドやり始めたときに
回線の混雑で問題が出ないかどうかも未知数 文字コードのSNSサービスさえ満足に提供できないゲーム市場が
ストリームのアクセスに耐えられるわけがない MSはGamePassやクラウドストリーミングを視野にオンラインマルチメインでソフトウェアラインナップを固めてきてるけど、SIEは10時間で終わるオフライン一本道ゲーばかりで今後どうするんだろうね 回線パンクするからやめーや
GIGABIT回線なんて世界全体で数%だぞ >>369
物理法則に劇的な変化があればあるいは… 物理法則?
既存の物理法則に従ってなお速くなるだけだが >>377
具体的にはどんな技術で早くなるんだい?
もちろんここでいう「早い」とは応答速度の速さだからね 時々、回線速度さえ早くなればゲームが快適になると思い込んでる情弱さんが出てくるけど
このスレで語り合ってるのはそこじゃないよって早く気づいて欲しい >>378
ちなみに応答速度ってどの部分を指して言ってるのだ? ストリーミング移行で買い切り廃止にしたいメーカー側の人間と
買い切り継続したいユーザー側では捉え方が全然変わってくるんだよ。
メーカー側は遅延なんて感じなかった!!
ストリーミングすげー!!とか必死にポジるんだろうけど
メーカーの都合で動かされるユーザー側は面白くないから
遅延を感じなくても感じたと思ってしまうw
感性の問題だから永遠に平行線。 次の世代が最後かはわからんが最終的にはなるだろ
みなソフト屋になるのだ、任天堂はともかくソニーはどういう方向性で行くんだろ
別にMSみたくOS作ってるわけでも無いしsteamみたいなの作れるのか?ライバル多すぎだが 任天堂もソフトとしては残り続けるだろうけど
日本メーカーがハードとかゲームプラットホームを先導できる時代はそんなに長くなさそう 任天堂はソフトメーカーとしても世界トップクラスだから、媒体変わってもいいが、ソニーとかはハード必要ない時代になったらお役御免で撤退だろうな >>384
これはマジで凄いな
スペック競争ともついにおさらばになるのか ソニーはPSの旧作ゲームの権利とかなんらかの形で保持してないのかね
もしサードも含めてそういうものがあるなら独自の囲い込みはできる可能性もありそうだけど 家電が終わってきてる日本が世界に望まれるハードを作り続けらる可能性は少ない PC版の最高設定相当の画質というわけではないのか
だめじゃん ストリーミングだから回線しだいで画質が決まるようになるんだろね 次の次はないってことだから5年後以後ぐらいってこと?
PCが代替えにはならないだろうからタブレットとかが
もっと使えるようになんのかな >>369
帯域は増えてるけど遅延は大して改善されないんだよ
光速以上には速くならんしな >>349
実は、クラウドに最適なのはMMOらしい
nVidiaもAMDも■eの故shinraも、その見解は共通してる >>397
多人数との同期を取る必要が有るのはクラウドなら何も考えなくていいから楽とは言うな
FPSとか一人ラグいのが居たら全員ガクガクになったりしてたのがなくなるし 昔からMMOはサーバー上にあるデータ(座標情報等)を貰ってからクライアント側で処理してたしな
アクション性高いのはクライアント側で行動した結果を送ったりしてるがダメージ計算をサーバーでやってたりするね(PSO2がそう) >>397-399
黒い砂漠でもそうだけどMMO RPGってモバイル回線でも問題なく遊べるしね
クラウドで延滞なく出来るならスペックでお客様お断りしなくていいしBOT排除出来るしでいい事づくめかもしれない >>396
ヒカリを光だと思ってるからそうなる
物理的な光ケーブルがそれぞれ個人の所まできていたわけじゃない
今お前のところまで繋がってるケーブルは速度制限されてんだよ
そして5Gは無線なの >>401
何を言いたいのか全く分からん
FTTH引いたら引込線までは光ファイバーが来るし
そこからLANケーブルで引き回すにしてもメタル線内の信号伝播速度は光と同等
で、ここで問題にしてるのは帯域じゃなくてpingとかの応答遅延
5Gの電波が100km位飛ぶなら物理配線の無駄を削れるかも知れんが今の所実験で2km位だろ ネット繋がってないとか人間じゃねぇなぁ、ぁん?て感じかな いやダウンロード容量とかインストール容量が限界だからじゃないかなって思う
100G超え当たり前の時代になりそうだし ディビジョン2がクラウド専用だったら予約破棄するぞ
緻密な射撃が必要なゲームでクラウドとか冗談にも程が有る >>403
5Gは基地局増やしまくるぞ
もはや医療分野や自動運転でも使う技術
パンクしてたらIOTなんか無理 遅延感じないよってのも住んでるところ次第なんじゃ?
東京近郊住まいならサーバーまでのpingは1ケタだろうし
西日本なら光回線でも20m〜30msになるだろうし でゲーム機のアナログスティックで操作するなら遅延は感じないのかもしれない
だってもともとの入力遅延がアナログスティックは大きいから
マウスでの視点操作・エイムだと30msも入力遅延が増えたらはっきり違和感が出るレベル >>407
マジで理解できないんだけど、無線区間の遅延が1msの高信頼性モードがあるから何なんだ
そんなもんLTEがクソなだけで屋外でも家の無線LANと同じ位のレベルにようやくなりますって話だぞ
基地局をバカスカ建てても変わるのはアンテナから端末までの間だけ
基地局間を繋ぐのは結局光ファイバーだしその下に来る各レイヤースイッチやらのバックボーンは今までと変わらんのに… なんだかんだいったところで
実際に快適に遊べるものが出てしまった事実の前では
虚しい戯言だな このスレ見てわかった事。
これからゲーム業界入る奴は馬鹿、という事ですか? つーかSIEもSCEの頃からいずれはゲーム機って
概念を無くしても全部ネット経由でやりたいって言ってるよな
まあ任天堂はおもちゃとしてのゲーム機を作り続けるだろうけど じゃあPCでいいということか
ようやく俺のゲーミングノート()が役に立つ時が来たか ノートPCでゲームする気が起きない。何故だろう?コントローラーが
貧弱すぎない?VRもクラウドにしてくれたら、ユーザーのメリットは
あるだろうね >大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです
スマホアプリ屋になるってこと? >>1
これ極端なこと言ってるようでいて、そうでもないな
次の世代が最後ってことは、向こう10年くらいはCSハードは一応あって、
10年先より未来ではそういう時代じゃないってことだろ?
新しい通信規格も出て来てるし、回線品質も確実に上がってる時期だし、
10年後なら動画ストリーミングも4K以上だろうし、
そうなると、クラウドゲーの基盤は今よりも遥かに整ってる訳だ ストリーミングになって困るのは任天堂だけだな
久夛良木曰くPSの究極形態はネットに溶かすことだしマイクロソフトはゲーム機が売れてない分むしろ勝者になる >>418
むしろ、クラウドで強いのはファーストもセカンドも強い任天堂だなw
サード頼みのSIEは一番危機的状況になるねww
サード自らもクラウドサーバーは立ち上げれる時代なので、
サード頼みが通用しなくなる クラウド時代が来てゲーム提供サービスがただのランチャーになる時代に
PSに何の強みがあるってんだ 別段回線状況がよくないうちでもアサクラめっちゃ快適やったから
UBIの自信に納得や そのうちOSすらクラウドになるんじゃない?そうなるとプラットフォーマーとクラウド技術
の優れたところが次の覇権を握れるって事か。
任天堂も買い切りやダウンロード販売だけでやるのは後塵を拝するのかもな 世界数億人の同接に耐えられるインフラとそれに必要な電気使用量を考えると現実的ではないな
まず核融合炉の実用化を先にやらないと 現在のままだとパンクするってだけ
5Gは超高域の周波数帯域も使うからパンクどころか解消に向かう。 >>430
本当にそうなんか?
5Gになっても結局つながる先は光回線なわけでそっちがトラフィック増えたら耐えられないんじゃないか? >>429 >>431
サーバー側で分散すりゃいい話でFA >>432
クラウドって仮想化したサバに大量にユーザブチ込んで負荷を平準化出来るからメリットが出て来るのに
回線の都合でエンドユーザに近いところにサバが無いと駄目ですとかなったら本末顛倒どころじゃないんだが… 中間のサーバーなんてそれこそGMみたいなもんだから、本末転倒でもないような クラウドのインフラを整えるのは莫大な労力を要するし
競争も激しくなるのは目に見えてるから
任天堂がそこにメインプレイヤーとして飛び込むことは考えにくいな
自社にとってより良い相手を選んで提携することになるんじゃないだろうか
入り口は任天堂にして一般層には任天堂のインフラに見える形にするんじゃないかな >>439
それだとプラットホーマーとしての地位が無くなり、
任天堂の経営方針に反する PSNowは一つの鯖に8台のPS3を入れてる
で、1台のPS3が一人のクライアントを担当する
では、10万人のクライアントが一度に接続してきた場合に鯖がどんだけ必要かと考えたら、必要な設備の費用に目が回るわな
今のクラウドサービスは、クライアントが少ないから成り立ってるというところがある PCやコンシューマーとクラウドで両立する限りわざわざクラウドのほうやる奴なんて絶対いない
クラウド専用なんてしたらゲーム離れが加速するだけだわ 最初のシェア取れなくても、人気ソフトをどこが取るかでシェアは決まるだろう。
ディズニーは自前の定額サービス始めるなら、ディズニー以外のドラマも見れるネットフリックスみたいなサイトにすれば、ネットフリックスを超えられる可能性すらある。
そしてソフトは販売台数ではなく、何時間あそばれたかが大事かもしれない。
たとえ1000万本売れるソフトがあっても、それが50時間しか遊ばれない物より、
200万本しか売れないが、300時間遊ばれるソフトなら、後者の方が価値が出るかもしれない。 何年か後に
【超光回線】
が始まるよ!
お楽しみに! >>234
超がかかってるのは光じゃなくて、光回線でしょ 海外とか光回線にすら全然移行してないけど大丈夫なの
大作ソフト作るにもそっちでコケたら元も子も無いと思うけど >>440
任天堂のハードを通じてクラウドにつないでいる限り、
ユーザーにとってはそのハードはプラットホームだよ
任天堂ならクラウドのクライアントにも使えるけど、
そのハードの仕組みを使わなければ楽しめない遊び方を考えてくるんじゃないかな 何でUBIごときが勝手にそんな事決めてんだ?
お前らは黙って出されたハードでゲーム作ってりゃいいんだよ
70点ゲーム企業の癖に 会社としての規模が全然小さい任天堂の顔色伺ってヘーコラヘーコラするのに嫌気がさしたんと違う? >>452
いや、別にファーストがハード出すのを止めはしてないだろ
それとしてクラウドでゲームを提供するかどうかはソフトメーカーの判断 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています