なぜハイスピードでドリフトしてコーナーを駆け抜けていくようなレースゲーは減ったのか?
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F-zero、アウトラン、リッジ、デイトナなど昔はそういうの多かっただろう
NFSは今でも出てるが挙動が重くなりコーナリング時の速度が下がった
FHやドラクラなど、新しい非シミュ系のシリーズも挙動が重い感じだ シミュ寄りとFゼロ挙動のだけで十分やな
その間にあるものは全部中途半端 >>5リッジがリアル意識したのって5やR:REとかPS2の時じゃね?
6、7はかなりアンリアルだと思うけど 「なぜ固定画面で画面上半分に整列した敵キャラクターを下で左右移動する砲台が撃ち落とすシューティングが減ったのか」と答えは同じやで >>6
アクセルのオンオフ調整だけで大体どうにかなるようなグリップならまだいいけど、
ブレーキである速度まで落とさないといけないようなのばかりだとつまらん >>8
アインハンダーはその辺変えようとしたいいもんやったなぁ
操作はシンプルに演出は派手にってのが俺には合ってる >>8それは表現の問題。ゲームシステムの問題とは異なる リッジよりファミリースキーやGoVacationの方が売れるので
作らなくなった >>12シミュ系だってマリカーに負けてるが、シミュ系は順調だ >>14ゴーバケにリッジ同様ハイスピードでドリフトするレースゲー入ってるけどな >>17じゃあハイスピードでドリフトするようなのも別ジャンルだろ >>8
まあレースゲームとは言ってるが今あるゲームは全てレースですらないからな
レースというのは車が前に走ってこそ
今あるゲームは全て車は全く動かないで背景や他車が動いてるだけだから
常に画面の真ん中に自分の車があるだろ? >>13
異ならないよ
ゲームとしてできることが少なくて
表現的にもシステム的にもありきたりになって
新作が出たからといって刺激を得られなくなった
インベーダーに比べたらキャプラスやギャラガ88はものすごく進化して面白いけど、今それらの新作を出したって絶対売れない
そういうこと >>20
すげえな、現実のレースを全否定したよ
アクセル踏むと周りの奴らが後ろに下がるだけだからレースじゃない!
こりゃケッサクだ >>21
それならシミュ系の方が出来る事が少ないぞ
F-zeroやリッジがブースト追加してもジャンル変わらんけど、
シミュ系がブーストだの追加したらシミュ系じゃ無くなっちゃうんだから エスコンみたいに無線演出を充実させてくれるとうれしいんだけどなぁ
ナムコからそんなん出てた気するけど バーンアウトパラダイス
実車なし
全車種ドリフト仕様
景色はリアルな町並み
車の挙動はプレイヤーを楽しませるドリフト〜ブーストゲージ等
ショートカット、ジャンプ台あり
立体駐車場から飛び降りることも >>27
そういう定義論争じゃないよ
シミュ系にブースト追加したゲームなんていくらでもあるし
それで楽しさを表現できてる限りまだある程度売れる
アクセルの調整だけでコーナーを高速に抜けられるゲームが新しく出ても売れるとは思えないね
steamとかでそういうのは珍しくないだろうから探してみていいのがあったら教えてよ >>32
あるにはあるけどほぼインディーズなんだよな
パッケージでボリュームあるの出ないかなと思って 360のインディーズでNASCARのオーバルを走るだけのゲームがあったけど、あれは面白かったな
ドラフティングでスピードアップして前に出るってだけのゲーム性に特化してた
隊列の団子が固まると前の集団に追いつけなくなるからわざと事故起こしてフルコースコーションにするとか、なかなか良く考えられてたよ
効果音はデイトナからパクってたけどな >>34
だから結局そういうこと
インベーダークローンがインディーズしか出なくてもはや新作パッケージなんか求めようがないのと同じなんだよ リアルでやられたら事故の元だから
GTで運転学んだとか言う奴もいるんだから
人間は思ってる以上にゲームと現実の切り分けはできないんだよ
リアルに近いことができるようになったことによる弊害だと思ってくれ
二段ジャンプしたがる奴だっているんだ >ハイスピードでドリフト
それ何が面白いの?と
最近出たのだとレッドアウトとか? てか、マリカの200ccはかなりのハイスピードドリフトやと思うんやが PS1のレースゲームで「人生ビリのくせに」「生き方が滑ってんのよ」って言われるのあったな
名前忘れたけど >>40ブレーキ頻繁にかけないと曲がり切れない仕様だぞ Fzeroみたいなレースゲーは一定の需要がある
任天堂は早く出せ マリカーあればいいじゃんあれのうまい人の観るとすごい爽快にドリフトしてるな ハイスピードって事はどう補正するにせよ人間の脳が追い付かないって事じゃないの
人間の脳が追い付かないって事は思い通りに行かなくて不快って事じゃないの
不快って事はクソゲーで売れないって事じゃないの OutRunはむしろ脳使わない感じ
ドリフトでスルスルと曲がるのを繰り返すだけで気持ちいい 脳死クソゲーが滅んだ
最近のは頭使って制御しなきゃダメ
それだけ ハイスピードというワードだけでレーシングラグーンを思い出した 高度なテクニックを用いて高速ドリフトするデイトナみたいのも
補助でお手軽に高速ドリフト出来るリッジみたいのも消えたな >>31
リマスタード出たんだよ
4k持ってるなら一人称視点で遊んでみろ
できることならvrで遊びたい デイトナUSA3も実際はリマスターだっけ
Vitaのリッジは選り抜きみたいのだし…新作作るほどの価値が無いって事なんか マリカーを除けばGTなんじゃないかな
出来自体はForza Horizon4が現時点では頂点だと思う(個人的主観 ソニックオールスターレーシングなんて上手い動画だと別ゲーになってる。もはや走ってない つまりF-zeroとアウトランとリッジとデイトナの新作出すんだよあくしろよ F-ZEROはとりあえずGCのやつリマスターとかでもええよ 滑りまくるのはファンタジーだから
リアルに注力するかゲーム的な面白さをとるか
BF5の女兵士みたいなものだね ぶつけまくると爆発炎上するレースゲーム作ったほうがいいよね >>67リッジレーサーは両方あれば良いんじゃね?
昔はドリフトしない車もあったし 遊べる人はそんなに居ないと思うけど
360のおま国アウトラン オンラインアーケード(アウトラン2の海外版)がドリドリで楽しい。
サクッと遊べるし。switch辺りに出て欲しいけどフェラーリの権利関係があるから無理だろうなぁ >>20
じゃあアクセル踏んだ瞬間車だけ前に進んでいってすぐ見えなくなるだろw 何言ってんだw? マリカ路線かシミュ路線どっちかで良いじゃん?
GTが胡散臭さ爆発しすぎて終わったからってシミュ路線叩きすぎだろ バーンアウトやアウトランみたいな路線はキレイに途絶えちゃったな
Forzaも楽しいっちゃ楽しいんだけどたまにはゲーム的な挙動も楽しみたい つうかレース=コーナーで絶対ドリフトって日本のレースゲーの認識がおかしかった
デイトナとかリッジは80年代のドリフト族とかの影響がでかい >>76
デイトナもリッジも絶対ドリフトってわけでは無いぞ
初代からしてグリップのが速い場所が普通にあった >>74
何の意味もないもの出されてもなぁ
時代が淘汰してきたものを遊びたいなら過去のものを一生遊べばいい >>78
じゃあマリカー路線がいいなら過去のマリカーやってればいいって事にもなるだろ リッジレーサーの速いやつ乗れるようになってきたら路面の凹凸で車が跳ねて勝手にドリフトし始めるんだけど ゲーセンのリッジの時代みたいに回りすぎたらくるくる回りながらコーナー駆け抜ける
くらいでよかったのかもな 近年のリッジはドリフト状態にならないように曲がるためのテクニックが必要になる作品もあるな >>79
何も理解してないというか、時代が淘汰してでなくなったドリフトゲーとか言うのと違って
マリカはちゃんと発売されてるからなぁ、過去作遊ばなくてもよくね?
知恵遅れは叩かれたと思って急に発熱するせいで自分が何を言ってるかわからなくなってるのが
本当にヤヴァイ、街中で事件起こすのはこういうタイプの基地外 けど聞いたらクラッチ使うと割と簡単らしいけど、ゲームはアクセルブレーキ、ハンドブレーキくらいで止まるからな 淘汰されたとか言われても、こっちは淘汰されてほしいと望んだわけじゃねーし
むしろ新作出てほしいと思ってたし >>86
格闘ゲームやSTGと同じだろ、売れない流行らないからメーカーが作らなくなった
新作出してほしいとかわがまま垂れ流してる暇があったら
ニッチ需要仲間同士で集まってコソコソ過去ゲーやってればいいだけ
てかその辺は理解しろよ、ゲームが出なくなったってことは
メーカーが損切りしたってことなんだから マリカはレースゲームっていうかレースを題材にした対戦アクションゲームって印象だな
一人でやってもつまらんし スレタイのようなレースゲーは儲からないからCSで出なくなって
じゃあスマホアプリ界隈はと言うとアスファルトシリーズが既にシェア取ってるから八方塞がり感ある あの当時リッジとか好きな先輩いたけど
やっぱり本物の車の方いったね 今こういうのはゲーセンのイニD?が結構人気みたいだけど GTの壁ドリか
あれは適当にレースに勝つには便利だったな イニDはたしかにドリゲーだね
セガラリーもその路線だったね もうだいぶ出てないけど…売れなかったんやろね フォトリアルならワンクラッシュでリタイアにしないと GTってまだコーナーではドリフトしながらライバル車に体当たりして曲がっていくの? need for speedはドリフトに重点おいてるけどな 挙動はバトルギア2〜4が好き
PS4のドライブクラブも中々 ブレーキかけたら死んじゃう病だから何勧めても無駄よ
コーナーをクリアしてからモリモリ加速する快感を知らないんだげどしゃーない
リッジとかF-ZEROとかって最高速未満はペナルティでしかないからね リアル系だと最高速張り付きってのが逆にストレスなんだよな
「なんだよパワー足りねえな」としか思わない
挙動がゲームかリアルかじゃなくてここが分かれ目だと思うわマジで リッジもコーナリングで速度落ちるから早めに立て直して加速していく快感はあるけどな なんかゲハだとリアル系が出てそれに移ったとか、
全然違うタイプのレースゲームを同時に遊ぶことが無い(=特定のタイプにハマる)みたいに言う人がいるけど、
そういうの良くわからないわ
GT、FMを遊んで、最近FH4を遊んでても>>1に描いたようなのも遊びたいと今も思ってるし GTも売り上げ的には右肩下がりだし、これからは細々とやっていくことになるんだろうな… リッジのTASは走方向と車体の向きが全然一致してなくて
マリカとは別の笑みがこぼれる リッジ大好き民です
未だに3DSのリッジたまにやるわ ドリフトゲーが売れなくなった
ソフト作るのに金かかるんで売れないのはだせなくなった
てことなんかね? こういうスレを見るたびにGTやforzaスレがアホらしくなるよな
大衆が求めてるのはデイトナやリッジレーサーみたいなゲームなんだよね リッジレーサーはニトロ導入されるまで売上が滅茶苦茶売上安定してたんでニトロのせいだろうな… オレのベストレースゲーム
セガラリー2
エキサイトトラック
ヴィジランテ8 レースゲーじゃないけどクレイジータクシー見たいなバカゲーも減ったよね >>117
こういうスレって立ててるの毎回同じ奴だし賛同者ほとんどいないし大衆はマリオカート買ってるよ バトルギアとか講談社版イニDとか、あの系がやりたい >>123
そうなんだよ
マリオカートの景色が綺麗になるたびにアウトラン2じゃなくても良いかなって気にはなる 実際はそういうゲームが減ったんじゃなくて日本では出なくなっただけだよ
出しても売れないから和サードのセガやバンナムからもおま国されてんだよ
デイトナもリッジも海外だと1、2年ぐらい前に新作が出ている
https://www.youtube.com/watch?v=Rdk_Xe0tTc8
https://www.youtube.com/watch?v=8qLu_5omYaM
セガのStorm Racer Gも海外のみ
https://www.youtube.com/watch?v=MgUAgK13uLw
インディーズだと海外メーカーがそういうゲームを出し続けている
これは先週アナウンスされたXenon Racer
https://www.youtube.com/watch?v=DLns0eV_EtU やってて疲れるからなぁ......
アメリカ横断の物資貿易ゲーとかは?
ひたすら高速道路を延々と運転してシカゴとかマンハッタンとかに
ケーキとかピザに餃子とかを延々と届けて金持ちになるとかwwwwww
うん、これなら助手席にギャル置いて口説くみにげーむいれられるねwwwww
バックパッカー口説きゲーあやしすぎwwwwww 動画でアスファルト8.9見たがなかなか面白そうだな
スマホゲーと思って手出してなかったけど アスファルトは箱コン使えてさらにコンフィグも出来るから結構凄いわ
ただ、ガチャゲーかつNFS以上に対向車や横道から出てくる車が多いからそういうのを嫌いな人には合わないかも >>117
大衆はGTやforzaやマリカを求めてて、デイトナやリッジは求めてないよ。 >>131
マリカーはわかる。GTもまぁわかる
Forzaはねえだろ そもそも大衆がForzaを知る機会がないっていうね
今はニュースかTVのCMくらいでしか知り得ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています