なぜハイスピードでドリフトしてコーナーを駆け抜けていくようなレースゲーは減ったのか?
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F-zero、アウトラン、リッジ、デイトナなど昔はそういうの多かっただろう
NFSは今でも出てるが挙動が重くなりコーナリング時の速度が下がった
FHやドラクラなど、新しい非シミュ系のシリーズも挙動が重い感じだ シミュ寄りとFゼロ挙動のだけで十分やな
その間にあるものは全部中途半端 >>5リッジがリアル意識したのって5やR:REとかPS2の時じゃね?
6、7はかなりアンリアルだと思うけど 「なぜ固定画面で画面上半分に整列した敵キャラクターを下で左右移動する砲台が撃ち落とすシューティングが減ったのか」と答えは同じやで >>6
アクセルのオンオフ調整だけで大体どうにかなるようなグリップならまだいいけど、
ブレーキである速度まで落とさないといけないようなのばかりだとつまらん >>8
アインハンダーはその辺変えようとしたいいもんやったなぁ
操作はシンプルに演出は派手にってのが俺には合ってる >>8それは表現の問題。ゲームシステムの問題とは異なる リッジよりファミリースキーやGoVacationの方が売れるので
作らなくなった >>12シミュ系だってマリカーに負けてるが、シミュ系は順調だ >>14ゴーバケにリッジ同様ハイスピードでドリフトするレースゲー入ってるけどな >>17じゃあハイスピードでドリフトするようなのも別ジャンルだろ >>8
まあレースゲームとは言ってるが今あるゲームは全てレースですらないからな
レースというのは車が前に走ってこそ
今あるゲームは全て車は全く動かないで背景や他車が動いてるだけだから
常に画面の真ん中に自分の車があるだろ? >>13
異ならないよ
ゲームとしてできることが少なくて
表現的にもシステム的にもありきたりになって
新作が出たからといって刺激を得られなくなった
インベーダーに比べたらキャプラスやギャラガ88はものすごく進化して面白いけど、今それらの新作を出したって絶対売れない
そういうこと >>20
すげえな、現実のレースを全否定したよ
アクセル踏むと周りの奴らが後ろに下がるだけだからレースじゃない!
こりゃケッサクだ >>21
それならシミュ系の方が出来る事が少ないぞ
F-zeroやリッジがブースト追加してもジャンル変わらんけど、
シミュ系がブーストだの追加したらシミュ系じゃ無くなっちゃうんだから エスコンみたいに無線演出を充実させてくれるとうれしいんだけどなぁ
ナムコからそんなん出てた気するけど バーンアウトパラダイス
実車なし
全車種ドリフト仕様
景色はリアルな町並み
車の挙動はプレイヤーを楽しませるドリフト〜ブーストゲージ等
ショートカット、ジャンプ台あり
立体駐車場から飛び降りることも >>27
そういう定義論争じゃないよ
シミュ系にブースト追加したゲームなんていくらでもあるし
それで楽しさを表現できてる限りまだある程度売れる
アクセルの調整だけでコーナーを高速に抜けられるゲームが新しく出ても売れるとは思えないね
steamとかでそういうのは珍しくないだろうから探してみていいのがあったら教えてよ >>32
あるにはあるけどほぼインディーズなんだよな
パッケージでボリュームあるの出ないかなと思って 360のインディーズでNASCARのオーバルを走るだけのゲームがあったけど、あれは面白かったな
ドラフティングでスピードアップして前に出るってだけのゲーム性に特化してた
隊列の団子が固まると前の集団に追いつけなくなるからわざと事故起こしてフルコースコーションにするとか、なかなか良く考えられてたよ
効果音はデイトナからパクってたけどな >>34
だから結局そういうこと
インベーダークローンがインディーズしか出なくてもはや新作パッケージなんか求めようがないのと同じなんだよ リアルでやられたら事故の元だから
GTで運転学んだとか言う奴もいるんだから
人間は思ってる以上にゲームと現実の切り分けはできないんだよ
リアルに近いことができるようになったことによる弊害だと思ってくれ
二段ジャンプしたがる奴だっているんだ >ハイスピードでドリフト
それ何が面白いの?と
最近出たのだとレッドアウトとか? てか、マリカの200ccはかなりのハイスピードドリフトやと思うんやが PS1のレースゲームで「人生ビリのくせに」「生き方が滑ってんのよ」って言われるのあったな
名前忘れたけど >>40ブレーキ頻繁にかけないと曲がり切れない仕様だぞ Fzeroみたいなレースゲーは一定の需要がある
任天堂は早く出せ マリカーあればいいじゃんあれのうまい人の観るとすごい爽快にドリフトしてるな ハイスピードって事はどう補正するにせよ人間の脳が追い付かないって事じゃないの
人間の脳が追い付かないって事は思い通りに行かなくて不快って事じゃないの
不快って事はクソゲーで売れないって事じゃないの OutRunはむしろ脳使わない感じ
ドリフトでスルスルと曲がるのを繰り返すだけで気持ちいい 脳死クソゲーが滅んだ
最近のは頭使って制御しなきゃダメ
それだけ ハイスピードというワードだけでレーシングラグーンを思い出した 高度なテクニックを用いて高速ドリフトするデイトナみたいのも
補助でお手軽に高速ドリフト出来るリッジみたいのも消えたな >>31
リマスタード出たんだよ
4k持ってるなら一人称視点で遊んでみろ
できることならvrで遊びたい デイトナUSA3も実際はリマスターだっけ
Vitaのリッジは選り抜きみたいのだし…新作作るほどの価値が無いって事なんか マリカーを除けばGTなんじゃないかな
出来自体はForza Horizon4が現時点では頂点だと思う(個人的主観 ソニックオールスターレーシングなんて上手い動画だと別ゲーになってる。もはや走ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています