『イナズマイレブン』秋→冬に再延期、『妖怪ウォッチ4』も2019年春に延期
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4/Switch/ios/android『イナズマイレブン アレスの天秤』発売時期が今冬に延期
http://ryokutya2089.com/archives/14544
Switch『妖怪ウォッチ4』発売時期が2019春に延期
http://ryokutya2089.com/archives/14542 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:731ae8e6191c275f0574583497500bd7) >>16
まああれはプラットフォーム関係なく死んでたのは間違いないけどな。 処理しきれないほど仕事抱えなきゃいいのに
と思ったけどメディアミックス前提だから止められんのか 妖怪ブームで出た利益がとんでもないからそう簡単に潰れないでしょ 妖怪はスマブラ、ポケモンにぶつかりそうだったしなぁ… >>23
流石に妖怪2が3本で600万本
バスターズが200万本
妖怪3が100万本売ってるから当分倒産はないよ
特にバスターズなんか2のオマケゲームを拡張しただけなのに200万本は大儲けだろうよ メディアミックスに力を入れ過ぎて、ゲームがおまけになっちゃってる
ゲームメーカーとしては決して評価高くないから二ノ国で覆したかったんだろうな >>20
新作の二ノ国よりスナックの移植の方が売れたわ 今年の年末がリミットだったんじゃね?
来年に妖怪とかさすがにまだあったの?ってレベル
もう10年寝かせてリバイバルまでとっとけよ 夏にゲームが出る前提でイナズマイレブン連動オモチャ出したタカラトミー
冬にゲーム出して相乗効果で盛り上げるのを見込んでその時期に妖怪ウォッチ映画の準備を進める制作委員会
ゲームだけ延期してメディアミックスをぶち壊しまくって関連各社に怒られないのかこれ 言うてニノ国の時日野の真意が分かっちゃったから応援も同情も出来んけどな
こいつらゴキブリ思想の権化みたいな行動しやがったからな
任天ハードで稼いでPSに貢ぎますって事マジでやらかしやがった
ああ、こいつにとってはイナイレや妖怪のファンの子供なんか金ヅルにしか見えてなかったんだな…
って悲しい気分で一杯になった マーヤ店閉めててよかったな
まだやってたらどんだけキレてたかわからんわ
そもそもマーヤじゃなくてもキレそうな延期っぷりだが メガトン級ムサシマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 妖怪なんて絶対発売無理なのになんで2018年にしたし
イナイレは3月下旬
妖怪は夏休み〜12月
結局こうなりそう いざとなったらL5は任天堂に吸収されたらいい
客層もあってるし 二ノ国2からバタバタ行き過ぎだな
まぁ、微塵も同情できんけど これ先売りしちゃってる二ノ国のDLCも作れないんじゃないの?モチベもねーだろ >>31
社員数300人いるけど一人頭年間1000万のコストはかかってるだろうし
人件費だけで年30億
1本ソフトを卸してサードの取り分は約3割だから100万200万売れても
約1500円×200万で丁度30億
人件費1年分にしかならなくね
まあピーク時のライセンス料とかの貯金もあるんだろうけど
ここらへんはバンナムのIRから推測できても
L5は上場してないからIRは非公開だか
そろそろ胡散臭くね 株主から相当怒られないこれ?
やることなすこと全て裏目に出てるじゃん >>51
二ノ国2からじゃなくてワンダーフリックからずっとこんな感じだと思うけど >>56
そのくらい食わせる金は妖怪ウォッチぷにぷにが稼いでるだろ 二ノ国2の負債がガチでシャレにならんな
レベルファイブは最低でも200万は売れる計算してただろ 日野さん「4年前から二ノ国IIに社内リソースをかき集めた」
↓
他のゲームがリソース足りずに延期ラッシュ あの内容ならイナズマイレブンは復活しなくて良かったやん。 ぷにぷにはAppStoreのセールス平均が30位あたりで安定しているので、iPhoneだけでも月商10億弱
3割プラットフォームホルダーに持ってかれて、プラス運営費かけたとしても、まだまだ稼げてる
全然余裕で数年はのんびり開発できるよ
ぷにぷにがある事で逆に安心しすぎて危機感がないのは問題だが… なんで自分とこの顧客層ガン無視してPS4にリソースふっちゃったんだろう… まあアレスは想定内だな
妖怪は最初から全部入りの大風呂敷広げておいて年内発売とか怪しかったなぁ
当初はいつも通りの不完全版で売るつもりだったんだろうけど
直前にポケモン来たから、子供騙せないと思って逃げたか 今年始めにゲームの延期でスナックワールドが失敗したのを反省してたのに結局同じこと繰り返してるな
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032300020/?P=2
――2017年はレベルファイブにとって、どのような1年でしたか。
日野晃博社長(以下、日野氏):
2017年中にリリースしようとしたものが、軒並み今年にずれ込んでしまうなど、会社の課題が浮き彫りになった1年でしたね。
IP(ゲームやキャラクターなどの知的財産)を扱う会社としては、ものすごく大きくなっているのですが、成長に社内の体制がついていけない面が出てきました。
加えて、IPビジネスで手いっぱいになってしまい、ゲーム開発における管理が甘くなるという、レベルファイブの弱点とも言える部分も浮かび上がってきました。
クロスメディアタイトルは、ゲームだけでなくアニメや玩具も同時展開するため、絶対に外してはいけない商戦の時期があるんです。
ゲームだけなら、開発が2カ月遅れたとしても、自社だけの問題で済むのですが、他の業界と連携を取っている中での2カ月の遅れは、
自社だけでなく全体の収益率に影響するし、機会損失も出てくる。
それを頭で分かっていても体で分かっていないというか。自分たちの置かれた立場がいかに重要か、まだ理解しきれていなかったんだと思います。
それを再認識したというか、失敗して勉強させていただいたのが2017年でした。
例えば、今年3月に『二ノ国II レヴァナントキングダム』で、初めてPS4版とPC版を世界同時リリースしたのですが、
良い作品に仕上がったものの、作業は大変でした。
IPを使ったクロスメディアのプロジェクトを整理して実行するに当たり、人数が不足していたのです。
会社としてキャパオーバーに陥ってしまい、発売日が今年にずれ込む結果となりました。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032300020/?P=3
――2017年は期待作の「スナックワールド」シリーズが発表されました。
日野氏:
「スナックワールド」はいろいろ苦戦したところがあって、その反省点が先ほど申し上げたようなことです。
例えば、ゲームソフトの発売が、絶対にリリースしなければならないタイミングから微妙にずれてしまった。
アニメの進行に関しても、準備がもう1年足りないという感でした。
玩具はすごく売れるなどパフォーマンスは持っているので、もっとクイックな展開ができれば、もう少しブームを盛り上げられたかなと感じます。 変に大作作ろうとした報いでしょ
身の丈に合ってないことをするべきではない 知ってた
もう延期しない方が可笑しいってまでになっているわレベル5 ファンタジーライフも延期したあげくクソすぎだからソシャゲは撤退したほうがいいよw日野はソシャゲで儲けたいみたいだけど 金はあるけど人が足りないんだろ
こういうとこは雇ってもすぐ辞めてく 二ノ国2コケて全部狂ったな
念のため書くけどユーザー批判してる訳じゃないから発狂しないように レベル5って「なんとなく暇だしこのゲーム買ってみるか」ってぼんやり層が買う印象だな
レベル5に熱心なファンっているの? 元々発売延期することが多い会社ではあったけど
今回は輪をかけて酷いよね
それで勝手に自滅するならまだしも
連動玩具を既に出してるタカラトミーとかいい迷惑やろ ダーククラウドとか作ってた時代に戻ればいいのに
無理してスマホで当てようとせず >40
関連各社はレベル5に頭下げてメディアミックスしてるので怒れない。
裏では怒り心頭だろうけど、権利元には逆らえない。
まぁ各社の担当者は立場ないけど。 アニメ大丈夫なの?
これメディアミックスは出る前に失敗してるよね >>82
イナイレ連動オモチャの販売タイミング潰されたタカラトミーもいい迷惑だろうが
話の中身をゲームと連動させて盛り上げるはずの妖怪の映画のほうは関連会社が洒落にならないレベルで迷惑被ってそう
映画のほうが制作費の桁上がるだろうし 二ノ国2って当てたらお得意の玩具展開するつもりだったんかしら https://i.imgur.com/WwNOdnT.jpg
このインタビュー読んで嫌な予感がしたわ
手を広げすぎて肝心のゲーム開発の質が落ちてる 12月はスマブラ出るし年明け早々目玉タイトルがあるから春しかないわな ニノ国2大ゴケしたってここまで悪くなるのは異常だろ
今までガキから巻き上げまくった資産何処に消えたんだよ このアホの日野はアニメ作るほうが楽しくてゲーム作る気ないだろマジで
糞ゲーしか作れないから当然の流れだが >>95
どっちかっていうとスマホとコンシューマ同発やってるのが馬鹿だとしか思えない 4年くらいかけたファンタジーライフもステマバレて一瞬で爆死したしやばいな >>98
数えきれないくらいの延期回数を重ねたスマホ版ファンタジーライフも今年
あとスナックワールドのSwitch移植HD版もだな 最近のレベルファイブの低迷っぷりはやばいな
ソシャゲの方も不発だし >>69
金の問題じゃねーよ
これは企業としての信用の問題
レベル5は基本タイアップ前提で動いてるから玩具屋やアニメ会社と密接に繋がってる
最近は目立つような大ヒットも出せずスプラに子供人気取られる状態でこの体たらくだから
しまいにゃ業界から総スカン食らうぞ >>94
アニメが楽なんだよ
版権貸し出して後はアニメ制作会社に丸投げしてグッズで儲けられるんだから 子供騙しの会社が世界を目指した結果ゴミが出来上がったのが二ノ国2
ポケモンGOをパクれば国民的人気を取り戻せると勘違いした妖怪GO
ゴミばっかだな今年のレベルファイブ >>71
世界で売るならps4だから 国内の狭い相手に売るよりもね TGS版見る限りガクガクラグラグボケボケの救い用のないゴミ
これを引き合いにしてピカブイネガキャンしてるやつが可哀想になる 延期かぁ。
一時期レベル5は延期が他のメーカーより少ないイメージがあったけど
最近は延期が多いメーカーになっちゃったね。
単純に請け負ってる仕事が多すぎるんだろうか・・・ >>93
二ノ国IIの販売本数自体はあんまり関係ない
4年前から二ノ国IIにリソース集め始めた辺りから全て玉突き事故起こしてる
身の丈以上のことをやろうとして息切れして他がおざなりになった
会社の規模は小さいから大丈夫だろうけど >>107
いやだからその世界でも売れてないのが問題なんだよw レベルファイブが世界で売れたのってレイトンだけだろ >>104
バンナムもあれでやっていけているし、ヘーキヘーキ またswitchの2019年のタイトルが強くなるんか。まあこれに至ってはブーム過ぎまくってて20万本売れれば成功レベルやと思うけど。 延期出来る程、妖怪ウォッチの利益がたんまりとあるって事だな。
相当溜め込んでるぞ、ここ。 妖怪なんて題材は世界じゃちんぷんかんぷんだろうしサッカーならリアル系やるだろうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています