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外人「ガチャゲー全部消して清々したわ。ほんとただのゴミだよ。こんなのゲームじゃねえよ」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/10(水) 23:42:31.21ID:XWRGLZ9q0
I used to play Fire Emblem Heroes, Dx2 Shin Megami Tensei Liberation,
and more recently Dragalia lost, but honestly I realized, my cycle is to
pretty much open the app every day, collect the free things, maybe play
a map/battle/level or two, and then quit, rinse and repeat every day.
Actually playing the game never felt fun in and of itself, because it
always just felt like a means to an end. The fact that things like the
Light's Blessing (the thing in Fire Emblem Heroes that revives all of your
units mid-map if they die) exist, and can be bought (even though I had
more than enough of them for free and very rarely would actually have
a chance to use them. It just makes it feel like a cycle to milk more
money out of you by offering you bite sized gameplay, only to get you
more powerful stuff for more bite sized gameplay that really just feels
the same. If you want to do the PvP (which is never actually PvP, just
PvAI using player's teams), most of the time you have to have an
optimized team of 5 star characters. The matchmaking will give you
good matches generally, but you run across those ones that just seem
unwinnable at the start.
FEHとかメガテンとかドラガリアロストとか色々ガチャゲーやってたん
だけど、俺がやってるのはアプリ起動して、無料アイテム集めて、
日替わりダンジョンクリアしてそして辞めるを毎日繰り返してるだけ
だと気づいたわ。実際ゲームやってて全然楽しくねえし。
目的のための手段って感じ。キャラを復活させるようなアイテムが
売られてるけど、そういうアイテム買わせるためにシビアなステージ
追加して報酬で釣ってプレイさせて、ユーザーから金巻き上げてんだ
よね。PvPでもさあ、星5で揃えた精鋭チーム作らないと勝てない
よね。それでも全く歯が立たない時もあるし。

That brings me to my biggest issue about gacha games: Pretty much
all of the maps/battles/levels hinge on one thing and one thing only:
Either you have the team you need to beat it or you don't. There are
sometimes factors you do in the game can make enough difference,
but a lot of it is just basic intelligence and doesn't require rocket science.
The thing that pushed me over the edge on this was in Dragalia Lost,
seeing on each level that there's a power level that your team is
recommended to meet, and you need the proper element, made me
just grow to dislike the game even more. The other games do the
same thing. Fire Emblem Heroes and Dx2 both have a recommended
level for your units/demons, and give you some idea of what you'll be
up against. I tried to like them for a while, I mean I had been playing
Fire Emblem Heroes since launch, and at launch it was fun, then it
just fell off like a cliff for me and I didn't find myself enjoying it, it all just
felt like work and logging in to get my rewards. If I'm simply not having
fun, what's the point?
ここでガチャゲーの
最大の問題なんだけど、結局強いキャラをガチャで引くしか勝つ方法
無いよね。たまにプレイヤースキルが重要なゲームもあるけど、
多くは強いキャラ持ってるかどうかで勝負が決まってしまって、
高度なゲームスキルとか要求されないよね。ドラガリアロストとか
もろそうだろ。だから嫌いなんだ。他のゲームでも同じだよね。
FEHとか最初は楽しんでたけど、急に冷めて全然楽しくないのに
気づいたわ。ただの仕事のように感じるし、報酬貰うためにログイン
してる感じ。俺の遊び方間違ってる?

They all just feel like a means to an end, and the whole time it just
feels like you're working toward the "fun part" rather than actually
having the fun part, and you never get there. Even when you have
the best full 5-star teams.
結局さあ、目的のための手段って感じがするんだよ。実際に楽しんで
るんじゃなくて将来の楽しみのために延々作業してる感じ。そして
決してそこにはたどり着けない。例え最高の星5チームを揃えてもね。
0070名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:33:39.18ID:nMa1OtEH0
>>69
馬鹿だなこいつ

数十年後にも遊べるゲームを今やる必要がどこにある?
オンゲはいつ終わるかわからないから今やらないと二度とできなくなる
0071名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:36:37.30ID:IHOXLHjV0
今やたら言われてるgame as a serviceね
サービスとしてのゲーム
ただ売って終わりじゃなくていかにユーザーをつなぎとめて運営していくか
上位のユーザーからいかに金巻き上げるかが重要な課題になってる
0072名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:39:43.38ID:pFlf5wBu0
>>70
いつでも出来るのが良いんじゃん
なんで時期を限定されないといけないんだよ
0074名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:44:40.79ID:WtvCA3yF0
データが消えることはさほど問題じゃないだろう
システム的に殆ど同じことを繰り返しレア度の高いもんが出ることを願うだけで
面白いからでなくより効率的にゲームをするためにゲームをしているというわけのわからん状態になる
0075名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:46:55.72ID:nMa1OtEH0
>>74
そういうのは消えてるから問題ないな
ちゃんとゲームとして成立してないと人は集められない

たしかにシミュレーションが嫌いな奴は向かないかもな
頭か金のどちらかは必ず要るから
0076名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:55:13.29ID:nuUf2xJ70
今しかできないって言うより今しかないガチャイベントがあるからだろ
0077名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:00:26.64ID:IHOXLHjV0
要はソーシャルな盛り上がりも含めてのゲーム体験だな
まあ言ってる意味は分かるよ
0078名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:18:51.09ID:et+Z7TPZ0
あげてるゲームが限定的過ぎるw

反日か反任天堂の奴だろw
0079名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:38:47.23ID:wpoWc6/ua
ソシャゲなんてガム噛み続けてるようなもんだよ
いつか味がなくなって不味くなる
0081名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 01:19:55.69ID:tq8UUy3X0
ガチャゲーは糞
0082名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 08:46:17.99ID:r+Bp+Htl0
市場規模が大きいと言っても
パチンコの後継市場が盛り上がってるからってゲームが無くなるわけじゃない
ゼルダやマリオの本編がガチャゲーにでもなれば別だけどな
0083名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:51:02.66ID:cE7ZO3mc0
>>82
ガチャゲームになるかどうかはわからんが
スマホとマルチになる可能性はあるだろうな。
0084名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 10:53:22.70ID:Fq1IsQt20
ガチャゲーって結局ビックリマンのシール集めと変わらんからな
ゲームシステムが無くてガチャだけでも問題なさそう
0085名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 12:33:03.28ID:5xh7DCXYM
トロフィーやRPGのアイテム集めと一緒で収集が目的化する人には刺さるんじゃね
0086名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 14:46:59.89ID:cE7ZO3mc0
2000年以降、国内ゲーム市場て据え置きより携帯機、
アクションよりRPG、それもJRPGが売れ筋だった時点で
今の状況はある程度予測できてた

大半の日本人はCSの時点で元からゲームに競技性やアクション性を求めてない。


いまの状況は必然だよ
0087名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 14:48:24.80ID:v1fkt+zO0
モンハンアクションやん
0089名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 14:59:55.39ID:cE7ZO3mc0
>>87
そのモンハンもゲハじゃ煽りの対象にしかならんかったな

ワールドなんか過疎過疎言われまくっとるし

ぶっちゃけ、スマホゲーム以前にゲハがCSの敵だろ
0090名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:12:07.52ID:RAQvINgp0
ガチャゲーだってそのうち飽きるしもともとシステムがハンコだから、
絵柄が違うところへパイが移動してるにすぎない

サービスが続くうちは搾り取るが
終わればまたイチから課金奴隷をかこわなきゃならん

昨今は海外のゲームが入ってきてるから
ガチャまわすゲームからは徐々に人減ってるしな
賢い運営ならリスクヘッジでCS作り続けるよ
0091名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:16:41.58ID:gpcvyMbK0
パズドラも途中まではプレイヤースキル重視の結構良いゲームだったんだけどやっぱり欲が出てくるんだろうね?
〇〇以上のダメージを吸収とか、一撃で倒してしまうと即死カウンター飛んでくるとか、しょーもないギミックを用意してそのギミック解除したければ数万掛けてガチャ回しやがれ、と
あれで終わったよね

モンストや星ドラに関しては論外
プレイヤースキルなんて微塵もいらない完全ガチャゲー
0092名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 15:34:58.52ID:cE7ZO3mc0
>>90
ゲハ住民は経営者より賢いからその通りになるだろうね。


ここ10年のゲハ

10年前「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」

五年前「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」

去年「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
0093名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 17:38:28.74ID:n3NHIk9N0
>>85
男性でも女性でもゲームの面白さ・モチベ要因上位3位以内にコンプリート要素が入ってたっつー調査結果がある
ちなみに他上位は男が破壊・競争/女がファンタジー・デザイン雰囲気とまるで共通しないので、概ね最大のパイは収集って事
0094名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 18:33:31.05ID:m3I8wb+gr
>>93
競技性重視の場合、システムと同等にユーザー数が重視されるから
今後ますます国内CSは不利になるのか
0096名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 23:15:29.43ID:efpjh9oU0
このスレまとめブログでまとめられてるな
しかもコメントがここの倍以上ついてるし
0098名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 23:29:26.14ID:aA/36Gpva
割と真面目に無課金で遊べると思ったのはDBのドッカンバトル
上を目指したいなら課金しなきゃ駄目だけど、ぶっちゃっけほぼ無料配信のギニュー特戦隊育て上げるだけでイベは殆どクリア出来る
それ以上求めちゃうと課金したくなるけど、石も結構無料配布されるから地道にやれるかと
別に一番にならなくても地道に遊べる人にオススメ
0099名無しさん必死だな
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2018/10/12(金) 23:32:22.44ID:efpjh9oU0
無課金で遊べるというのは「現時点では」という条件付きなんだよね
運営が苦しくなってきたら絶対に搾取モードに移行するし
0101名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 07:43:14.65ID:0Sn5RcPi0
>>98
ぶっちゃけ日本の世の中大半が「一番にならなくても地道に遊べる人」だからこんな状況なんだろうよ

格ゲーとかだとそもそも状況を改善できる可能性が文字通りゼロだから「地道に」すら成立しないんで殺されるけど
0102名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 11:19:06.81ID:3/voKqfB0
>>93
ゲームの楽しさって達成感だよね
強い敵倒した時とかアイテムコンプした時とか
どの要素に達成感感じるかが違うだけで
0104名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 13:02:46.68ID:3/voKqfB0
>>100
名無しさん :返信する

ガチャに文句言ってる奴って自分の課金でセルランが上がることに喜び感じないのかね
別に当たり引けなくてもセルラン上がれば優越感得られて満足するじゃん


クソワロタ
0105名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 13:08:10.20ID:VMb4rYj/0
ガチャの良いところは
死んだ魚のような目をしてスリスリポチポチしてれば何となくこなせてなんとなく暇潰せるところ
くたびれたゲハ厨には最適なゲームデザイン
0106名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 18:09:07.76ID:qWPoexmLr
>>105
実際年食うと据え置きCSとかキツイわ
ストレス溜めてニートや学生相手に競い合うなんてマゾしか無理やろ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/14(日) 02:57:04.94ID:2BUcHWPe0
ガチャゲー滅んで欲しい
0109名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 04:09:56.56ID:BUyaqEEA0
自分の好きなことに金突っ込んでるだけだし
ゲームであろうとなかろうと興味のない他人からしたら全てゴミよ
0110名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 04:55:30.29ID:8bgdBEyi0
そりゃな、他人の金の使い方についてどうこうは言わないよ
だけどな
サ−ビス提供してる側の価格としてみたら別問題と気づいてくれ
例えば、パンに1000円出す奴がいるからこれからはパン1000円で販売しますと言われても迷惑なだけだろ

「優越感」なんてものを商品にせず
きちんと大衆が納得できる価格設定、バランスにしておけば生き残れたゲームなんていくらでもあるぜ
0111名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 05:46:21.75ID:bMMLpENx0
国産のCSのゲームはフルプライスでスマホゲーよりつまらんし更新も無いゲームだらけだけどな
ムシキングとかプリパラとかあの類のカード排出するのがメインでゲーム部分は単純な作品って
日本人昔から好きだよ

それがデータになって基本無料になりゃ流行らないはずがない
モンストとかゲームはつまんねえのにキャンペーンやコラボで盛り上げるのが上手(賞金バラマキとか)
幽遊白書なんてわざわざ撮り下ろしボイスまでつけてたし
0112名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 06:27:14.37ID:oAeZKnbw0
>>110
パンじゃなくてケーキ食べるようにすれば?

という冗談はさておき、ぶっちゃけお前等も逆にして同類の事やってんだけどな
難ゲーヲタゲーに$60出す奴がいるからこれからはゲームは難ゲーヲタゲーしか売りませんって言われて迷惑してた奴等がスマホに群がってんだよ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/14(日) 07:34:09.68ID:412kY5OFr
>>110
なんや、スマホゲームはゲームじゃない!という建前はどうしたんや

真のゲームなら真のゲーマー()やコアゲーマー()相手に商売やっとれぱいいのに
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/14(日) 07:45:33.05ID:KSm7Vn8q0
オレもモンスト辞めたい
課金はしてないけど運極作る時間をドブに捨ててる様なものだし
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/14(日) 13:00:51.54ID:SgN34nt5r
>>108
国内ユーザーの大半が同じ意見だろうけどな

まさしくマニアがジャンルを潰す、だな
ユーザーのCS離れが進む訳だ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/14(日) 14:37:42.86ID:aKerch01a
>>111
ジャップは単純作業大好きな土人しゅうだんだしな。
先進国の精神基準に達するには19941128年早かった
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/14(日) 22:41:44.41ID:nQ5zdVEQ0
搾取マシン
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/14(日) 22:42:54.44ID:tSWAGkyh0
いや勝つのは目の前でプレイしてるプレイヤーだよ

俺はこれだけの課金と運があるってことを示すだけ
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