「ASTRO BOT」はゲームの歴史の中でたまーに現われる、「新しい未来が到来したのを実感できるゲーム」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/bokura/1147027.html
各方面から「これはすごいゲームだ!」的な絶賛の感想が出ていますので、「PS VRは持っていないけど評判を見てちょっと気になっているんですー」という人も結構いるのではないでしょうか?
一方で、高評価が並ぶのをみて「ちょっとおおげさなんじゃない?」って懐疑的になっちゃうという人もいるかもしれませんよね。
実際のところ僕もプレイ前は、「どのあたりにそんなに高評価されるようなところがあるんだろう?」と、不思議に思ったものでした。
そんな感じで、わりと慎重に「ASTRO BOT」を触れていったわけですが、
プレイしてみると前評判の高さにもすぐに納得。
「ASTRO BOT」はゲームの歴史の中でたまーに現われる、「新しい未来が到来したのを実感できるゲーム」だったんです。
新しい未来の訪れ。
今までに感じた事のない体験との出会い。
ゲーム好きの大好物とも言えるそれらに「ASTRO BOT」は満ちていて、もちろん僕もそれが大好きで、夢中で「ASTRO BOT」を楽しんでいます。 この高評価はステマじゃなくて実力!
そしてそれを裏付ける売上5000本の大ヒット! 裏金もらったんだな
ていう感想しかないよ5千本以下とか >>10
昔からソニーは任天堂のオーマジュばかり出すぞ >>13
SIEになってからは大分ましになったんだけどな そうか、俺たちは今、
ゲームの新しい未来が台無しになる瞬間に立ち会っているんだな
実に歴史的だ 著名有名人、著名レビュアー、各所サイトで大絶賛!うおおおおおおお
→5千本以下
うーんこの 評価が高いゲームは売り上げで腐し
売れたゲームは内容が悪いと腐す
ぶーちゃんのダブスタ平常運転 毎回マリオとの違いがわからないってレスがあるから先に説明しておくと
ゲームの世界に入って、愛嬌のあるロボットをラジコン操作して、ある程度テクニカルに遊ぶゲームだよ
体験できる機会が無い人は、
今、目の前、自分の部屋にマリオの人形とコントローラーがあって、
コントローラーを操作したら目の前の人形が動く、
そんな楽しい体験をイメージすると、このゲームの楽しさがわかってもらえると思う 何を言われてもじゃあお前は本当にその1/5000なのかて思っちゃうよな
まさか買ってないのに褒めたり擁護してるんじゃなかろうな、て そんだけ名作なら1を買った人は2も買う
そうやってシリーズ続けてPSの柱に育てれば良い
どうぶつの森も64で大して売れなかったのをGC、DSと繋いでヒットさせたしね
問題はSIEがこれを成功と思ってるかどうか
我慢してシリーズとして育てる覚悟が有るかどうか 共感できる良い記事じゃん
本当に傑作ゲームだから仕方ない
Amazonユーザーレビューもそうだが、
面白いゲームをみんなにも遊んで欲しいというゲーマーの願いなんだよな ソニーがそんな我慢強くブランド育てるわけないじゃん
アストロもこれで打ち切り
でもそう遠くない未来でまた任天堂ゲーのクローン作って任天堂越えたとか
ステマさせてやっぱり売れないで打ち切りを繰り返すよ
売れるかどうかより任天堂コンプを埋める為にやってるようなものだからな
スマブラのパクリとか何か実になりましたか?そういう事です ここまで持ち上げられて国内Xboxソフト未満の売上とか俺がPSVR開発者なら恥ずかしくて自殺考えるレベル 5000人の内のレビュアー記者ブロガーの確率クッソ高いなw
ゲームプレイだけを目的とした一般購入者何人居るんだ?wwwwww PS4本体ですら国内売り上げが落ち込んでるのに
それに加えてPSVRも必要だからな 売れないのは仕方ない 実際、VRはゲーセンでやったけど凄いよ
ただ、そこのゲーセンのはゲーム性はゴミだったから
こういうゲームとしてもちゃんとできてるのは凄いよね >>19
多分それはみんな分かってるんじゃないですかね
その上でだから何?ってのが体験してない人の感想なんじゃないの というかダウンロード版無視して4000人しかユーザーがいないと思える神経がどうかしてるかと >>33
DL版比率5割だとしても1万しか売れてないけどな
パケ版がここまで少ないと誤差の範囲 DLは別に特別売れてるわけじゃ無いって証明されてるのに
まだそれを逃げの話題に使ってるのか
なんつーか惨め >>32
例えばジオラマでさ、動くギミック満載のマリオのステージを作ってもらって、
それも人が丸ごと入れるくらい超巨大なやつ。
そこに入って足元に現れた小さなマリオをコントローラーで操作して遊べる機会があったとするじゃん。
それを「いや、いいや、遠慮しとく。画面の中のキャラ操作するのと変わらないし」って本気で思って遊びたいと思わない人ってそんないないと思うんだよね。
ちゃんと想像すれば実際絶対そんな気持ちにならないと思う。
もちろんそう思う人にとってはだからなに?
なんだけどさ
今のシチュエーションをちょっとでも新しい体験だろうなって思った人は実際遊ぶとめっちゃ楽しいのは断言できる PS4タイトルのDL版率は43%だぞ
パッケージ版は売り切れたし、DL版にかなり流れだろう >>20
10000人かそこらしかいないXBOX1ユーザーがこの板じゃいろんなスレに出没してるし
それ考えるとあながち嘘とも言えんだろ >>36
いややっぱり改めてそれは多くの人にはだから何?ってなるよ
別にマリオ買ってる人はマリオを操作したい衝動にかられてるわけでも
マリオの世界に入りたくてたまらないわけでもないんだから
というかね、VRでその世界に入ったようなとか言われてもさ
それは多分もうみんなとっくに前提としてイメージしてると思うんだよね
その上でVRの販売の現状があるわけで でも結局はマリオの視点をVRに変えただけでしょ
過大評価しすぎ >>33
普段国内Xboxに向かって叫んでるのと同じ物差しがPSにブーメラン刺さってるだけでは? HMDVRというハードに対しての批判じゃなくて
VR体験に対しての批判がほぼまともに体験したことのない人の半端な想像で為されるばかりなことからも
HMDVRの普及がいかに難しいか物語ってるよ
3Dテレビのときは体験したうえでこの程度のことで眼鏡をかけるのは面倒くさいって声が多数派で
そしてその母数は体験せずに批判している声より圧倒的に大きかった
HMDVRは3Dテレビのメガネ並みに着脱が用意になればその体験の凄さから確実に普及する
逆にいえばヘッドマウント方式である限りニッチ市場から抜け出すことはできない PS4売ってPSVRを買うべき。それだけの価値があるゲーム >>40
ただ今まさに世界に入れるチャンスがあって、
入ってみたいって好奇心のある人にとって、最高に楽しいよ!
その好奇心に答える魔法のようなゲームだよ!
って言いたいだけ
その価値を伝える事で興味を持つ人がいるかもしれないからレスしてる感じ
「だからなに?世界に入れるのね、わかってるから、別にその入りたくてマリオやるわけじゃないし、遠慮しとく」ってタイプの人に強制したり、売り上げを語りたいわけじゃないから、そこは安心していいよ 誰も遊んでない所含めて新興宗教みたいな言い方は吹く スマホを含めてSIEジャパン何も当てられず低調だからステマに必死なんだろうな >>29
ゲームに限った話じゃねえけど
インディーだの同人だのって結局駆け出しのうちは身内に買わせてそこから広げてナンボみたいなところあるからな
VRもまだまだその域を超えてないんだよ。だからそれはそれでいいと思うよ
VR元年だの煽りたくった連中は腹切れと思うけど >>1
>>36
悪いけどそんなのPCVRには腐る程ある
しかし大抵は糞ゲー
面白いんだとしたらマリオパクった部分だろう ナック2の開発やゴンじろーにゴーサイン出る時点で国内スタジオにゲームへ関心持ってる人間残ってないのは分かる 既存システムが新しいハードウェアギミックと噛み合った事で面白くなった、と言う意味では
WiiにおけるWiiSportsと近い役割が期待出来るタイトルになり得るとは思う
ただプラットフォームアクションとして見た場合、細かい要素まで
マリオに影響を受けすぎてて何だかなぁと言うのがあるんよね
昔のゲームロフト的な作りというか 売上出た瞬間に持ち上げてたやつほぼ消えるいつもの現象
なんだろうな
あいつらも結局何も興味なかったんだなっていうね マリオがVR専用で出るの待ってたら10年かかるからな
豚はこういうの全然やらずに任天堂ばっか持ち上げるから信者と言われるんだよ
どう見ても任天堂ユーザー向けなのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています