なぜプレイヤーはゲームに極端な高クオリティを求める癖に1タイトルに2万円払うのを嫌がるのか?

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0001名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:44:09.48ID:pFlf5wBu0
1万円程度じゃ採算取れないから無料+重課金ガチャとか、有料+ガチャとかになったりするんだぞ?
0002名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:47:13.84ID:NbqBGeE+0
ならまずは6000円でも7000円でも良いからその値段相応のものを作ってからそうゆう戯言をほざいてくれ
0003名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:50:09.69ID:TLod5IuC0
じゃあなんで採算取れないのかを考えろよ
100万で作ろうが1億掛けようが面白いゲームが作れるとは限らん
0004名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:51:54.31ID:QvOkhNog0
次世代のAAAは1万円以上がデフォになるよ
海外ではソフトが60ドルの代わりにグッズ抱き合わせで100ドル超えになる
更に国内ではガチャ必須になる
0008名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:12:38.73ID:0P3Z7jpca
買わない言い訳はもういいよ…
言い訳ばかりの人生疲れないか?
0009名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:16:52.28ID:kRbPzZK70
>>6
CSに金払いたくないけど
なんかスマホゲームみたいな
興味ない分野ばかりになるの嫌じゃん
0010名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:22:02.83ID:0sycuag9p
まあ開発費は上がってるしな
そのぶんの金も払ってやれよ
0011名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:23:42.95ID:pFlf5wBu0
>>2,7そういうゲーム出してきたけどプレイヤーが物足りないとか言い出すから
開発費が高騰してガチャとかやらざるおえなくなってるんじゃん
AAAじゃないとろくに買わないくせにメーカーのせいにするなよ
0012名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:24:11.30ID:KQ+KEANX0
元々は数人が半年位で作った物を5000円位で売っていたのに
それが数百人が数年かけて作った物を1万円弱で売るようになったんだから
売ってる奴の頭おかしいよな
0013名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:24:19.38ID:NbqBGeE+0
開発費上がってるから!って言い訳していいのは海外メーカーだけ
日本のメーカーのクソゲーさは開発費ももちろんあるけどそれ以外の原因もある
0015名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:26:24.63ID:0sycuag9p
20年も経てば日本でも人件費は上がるって
開発規模自体も10倍くらいになってるけど
0017名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:27:42.74ID:dn++9c2g0
DOAキャラのVRカノジョみたいなの出してくれたら
59800円まで出すぞ!!
0018名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:28:10.99ID:H9ClIDyXd
どんなに美味い食材が有っても500円の弁当でそれを期待する奴はいないし
どんなに肌触りが良い布が有っても2000円のシャツにそれを期待する奴はいない
けどゲームだと数千円のソフトでも技術的に可能な物をやらないのは手抜きってなる奴が多いよね
0021名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:32:17.46ID:NbqBGeE+0
>>19
ファルコムのゲームはいくつかやってるぞ
あれはせめてモーションもうちょいしっかりしてほしい
0022名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:32:42.91ID:+ZvPF9Zld
ファミコン時代から比べたら労力100倍以上になってるだろうに値段は2倍にも満たない
0023名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:33:05.48ID:KDKNAhN90
見た目は1〜2万取らないといけないクオリティなのかも知れないが
中身は2〜3千でも高いと思われる
レベルだから
0024名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:33:07.06ID:piYyDWa5d
そもそもソフト価格が2万円になってもガチャをやめるわけなかろう
2万円+ガチャ課金だよ
0025名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:33:40.13ID:0sycuag9p
割に合わない商材なのはもう間違いないんで
欲しいと思ったら多少高くても買うことだな
0026名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:39:45.07ID:FlStxc8v0
結局任天堂のようなブランドイメージだけの手抜き商法が正解
ブランド傷つけるようなガチャとかは専用の別ゲームでやればいい
EAはそこを間違えた
0028名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:43:01.21ID:BBeQzPbQ0
失敗できず無難に似たようなのばかりになってるのが見え見えでもう飽きた
0029名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:51:19.39ID:RzTsL/260
中古ベスト版フリープレイの自業自得

オーディオマニアは10万の買ってくれますね
0031名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:56:17.98ID:XDqwu0yu0
CODみたいに一万円前後、安売りもしないっていうのを貫けるのなら貫いてくれて構わないよw
0034名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:01:23.89ID:tfNaH5f3p
月の小遣い8万だけど10月から来年3月までほぼゲームで消える
もっと加減してくれ
0035名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:01:29.54ID:pFlf5wBu0
>>33
それでゲーム成立するようになったらヤバいな
NFS新作が3000円とかになるんじゃね
0036名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:02:23.60ID:XDqwu0yu0
EAに悲しむようなのあったっけ?BF1とかくそげーやからって一年たったら500円で
売ってたらそら新作誰も買わへんようなるやろw
0038名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:04:34.27ID:tfNaH5f3p
ゲームでも差が激しいね
最初に高い金払うのはオンラインやサービスの付加価値だと思って渋々払ってる
0039名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:10:44.70ID:NbqBGeE+0
>>35
AIが1人で作業するなら人間が給料もらっちゃダメだよね
0040名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:12:23.00ID:pFlf5wBu0
>>39
何人かの指導役は必要だろ
完全放置だと人間に理解できないものや倫理的に反するもの作り始めそうだし
0042名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:14:20.24ID:pFlf5wBu0
それも指導必要やん
NFSで人間や車が内臓みたいに描画されたら困るだろ
0043名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:19:04.55ID:E6bl0VN+0
極端な高クオリティなんて求めてないから
以上
0044名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:20:48.94ID:0sycuag9p
PBRは自動化の一つの例だな
現実と同じパラメータを入力すれば現実っぽくレンダリングしてくれる
フォトリアルを嫌がってもそれが安上がりなんだもの
0045名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:22:34.05ID:pFlf5wBu0
そのうち「AIに全く頼らず職人が手作りしたゲーム」ってのがアピールになりそうだな
0046名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:26:54.81ID:hqFJEfJe0
今の課金は例えるならMMOやゲーセンだよ
パッケージ=一過性の収益 MMO、ゲーセン=永続的な収益なわけで
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--ePoolNzu--/c_scale,f_auto,fl_progressive,q_80,w_800/mgg6acxvply8lpb4q1rj.png
https://kotaku.com/why-ubisoft-is-obsessed-with-games-as-a-service-1822938255

どこのメーカーも"FF11化"してアセットを使い回してアプデし続けて
長く遊べるようにした方が長期的に安定して儲けることに気づいた
なおかつゲームの出来がクソでもマルチならまだアプデで軌道修正が効きやすいのでリスクも低くなるし

パッケージだとゲームが出てからまた出るまでの間社員を食わせ続けなきゃいけないし
企業としては今の時代それが出来る環境にありながらスルーしたらアホらしい
高いコストで膨大のアセットを用意しなきゃいけないのに相反してリプレイ性の低いシングルプレイゲームはますます減るだろうね
0048名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:48:36.69ID:zCqhNnjB0
>ゲーセン=永続的な収益なわけで
オンライン必須で1プレイいくらかをメーカーが持って行くようになってますますゲーセンしんだわ…
0050名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:51:51.92ID:3Wcl55tv0
開発費200億超えた作品だったら20,000払っても問題ないけどな
0051名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:53:18.38ID:HVTibDw90
ビンボが悪いんだ・・ぐっすん
0052名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:03:23.60ID:NbqBGeE+0
>>50
その理屈だと無駄に開発引き伸ばしてるスクエニも当てはまってしまうから同意しかねる
0053名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:14:25.55ID:uPd6D2lC0
ユーザーとしては開発費の多寡は問題じゃない
数時間で投げるクソゲ、あるいは数十時間で満足出来ちゃう良ゲ程度のもんには2万も出せんよ
数百時間遊べて、そして継続的なアップデートで年単位で遊べて千時間越えちゃうようなゲームになら2〜3万以上払っても全然惜しくないわ
0054名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:27:45.24ID:0sycuag9p
>>53
現実問題、それが買う前に判断できないからDLCが効いてくるわけだ
満足したやつは総額2万円払うことになる良いシステムだと思わないか
0055名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:29:08.60ID:EEE5OFAn0
>>53
残念ながらその後者みたいなのが$60とかで既に何本か世に出ちゃってるから
現状「その程度のもんには$60までしか出せねえ」って洗脳された客だらけなんだよ

バカだよねえ、目の前の稼ぎが欲しいってだけでビジネスモデルの延長線上にある破綻を全く予想しないで無自覚ダンピング続けてさあ
0056名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:29:33.02ID:NbqBGeE+0
>>54
シーズンパス配信するのにソフト価格下げないのはアホだと思う
海外だとソフト価格上げられないからシーズンパスを配信するという事情があるのに
0057名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:31:00.68ID:nh3lFp8p0
>>53
結論それなんだよな
一人当たり何十万も見込める市場が今そこにあるのに
自分で自分の首をしめながら市場潰してる老害メーカーに
消費者全体が嫌気さしてる

売り切りにしたいなら完成品
逐次アップデートならフリーミア
答えはもう出てる、1万円越えの未完成品など通用する時代じゃない
老害には退場してもらおう
0058名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:31:50.45ID:/9nuXg3lp
AAAは金出せる人間だけに売ればいいのにな
16800くらいでいいと思う
昔の3倍で丁度良さそう
0059名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:32:31.96ID:2aSiVxdN0
>>52
スクエニというかFFスタッフは制作発表してから数年遊ぶor無駄にするのがデフォだからな
倍払えってなら開発期間も半分にしてください
0060名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:33:21.27ID:G+BfObkj0
ガチャにすりゃ余裕で総額それ以上払ってくれそう
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