なぜプレイヤーはゲームに極端な高クオリティを求める癖に1タイトルに2万円払うのを嫌がるのか?
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1万円程度じゃ採算取れないから無料+重課金ガチャとか、有料+ガチャとかになったりするんだぞ? 変わり映えしないゲームにグッズつけて4万で売るのが日本 >>11
うるせえバーカ客のせいにするな!
嫌ならやめちまえ 嫌ならやめちまえで自然淘汰されて出来上がったのが日本のスマホ市場
あれが日本人が望んだゲーム市場なんだよ
長く遊べるゲームを安く売れってのは客じゃなくて金を出さない奴の妄言なんで PS5の世代では、AAAが最大で1000〜2000億の開発費になるよ >>71
「お客様は神様」って言葉を勘違いするなよって否定する奴は多いのに
「上司や先輩は神様」って意識はやたら強い人間が多くないか?日本って
実際店員にとって本当に怖いのは客では無く上司ではないのか。日本は封建社会なんだ 開発費2000億円のAAAが世界で連発されるようになる
国内でもFFやDQMHが開発費1000億円を越えてくるようになる 本当にプレイヤーが極端な高クオリティを求めたのか?
そりゃグラのクオリティが上がればうれしいが
プレイヤーは常に受け身だから出る物買ってるだけ
開発費高騰するような競争を始めたのはハード会社と体力のある大手パブリッシャーだろ >>75
実際そうだと思うよ
売れてるゲームって別に高グラフィックゲーでも無ければ、高予算ゲームでもないし
ユーザー側は特に求めてないけど、そうしないとフルプライスで売りにくいと言う事情と
他のライバル社がやってるから追随せざるを得ないと言う事情が絡み合ってる気がする >>75
1億5000万本売れて、歴代ゲーム売り上げ2位のマインクラフトが未だに人気だし
世界で最もプレイヤーが多いゲームはLeague of Legendsだし
ユーザー側はそこまでグラフィックの質自体は求めてないような
個人的にはフレームレートのほうがグラフィックの質より遙かに重要だし
グラリアルになりすぎて太陽とか眩しすぎるのがウザい 特にスクエニが勘違いしてるけど
FFとは最先端なもの!高クオリティ出なければいけない!と自分の首をしめていった結果だよね PS5世代の開発費
海外AAA 最大2000億円
国内一般 最大500億円
国内AAA 最大1200億円
任天堂 最大100億円 >>80
ガチでそんなにかかるようになった、もうメーカー側も全然開発費回収できなくなって
この業界も成り立たなくなるな。そうなる前にさっさとこの血のマラソンは止めるべきだと思うのだが
まあ、だからこそ今インディーズが好調になって来てんのかもな >>81
制作費が上がりすぎる→絶対に失敗出来ない→チャレンジ精神も新しさも無いガチガチの無難な出来
って流れはあるかもね
だから挑戦的で新しいインディーゲームが流行ると >>82
まあ多く出過ぎて競争過多になってる傾向はあるな 開発費かけてるのはメーカーの勝手だからかけちゃってるが正しいかと PS5末期からその次の世代で開発費1兆円に達するものも出てきそう >>1
別にAAAタイトルは2万でも買うけどな
そのかわりファルコムや日本一は1500円位でいいよね 開発費はずっと上がり続けてるわけでもないんだけど
なんかこの先行き詰まるに違いないって思いたいやつが多いな >>73
とりあえず最悪のケースから考えたがる臆病者が多いんだよ
1つ機嫌損ねただけで強権使われてクビ、1回クビ経歴持ってるだけでやべーやつ疑われて再就職活動不採用、そのまま死亡、みたいな
上司側も1つやらかされたら再度やらかされる疑惑に囚われる臆病者だしな
まぁお偉い様に無礼して斬り捨て御免とかの合法即死制度なんざ他国の歴史上にもあっただろうし、
何で日本ばっかチキンなのかはよく分からんけど 「二万円もするのなら要らない、無理してまで遊ぶほどではない」
単純にこれに尽きるだろ
「二万円出しさえすれば手に入るんだ」と思わせるようでなければな 単純に40ドルで出しても1万本売れれば元が取れる開発費で作ればいいだけだろ 仮に2000億円かけるとするなら、値引きなしで8000万本売れれば元が取れる計算になる 昔のPCゲーからプレイしているような悪食ヘビーユーザーなら特別なソフトに二、三万出すのも躊躇わんだろうな
手軽さ安価さが遊びのベースになっている多数派ユーザーにはキツイ >>94
PCゲーム18年くらいしてるけど、むしろSteamセールや円高時代経験してるから
8000円のゲームとかクソ高く感じる。
むしろ無料MOD以下のクオリティで、DLC搾取しまくってる近年は異常に感じるわ >>90
スレ内容からは大きくズレるが、日本がチキンなのは、ほんの10年ぐらい前まで「転職は悪」「会社を辞めたことがあるやつは何か問題があるに違いない」
っていう偏見が蔓延してて再就職が困難だったから。
今はかなり良くなったけど、考え方の古い会社は未だに↑みたいな考えもってるとこもある。 10万も売ればいいものじゃんソフトって
大きなプロモーションも係るときってのは舞台があるかどうかってだけじゃん >>94
むしろ今はPCゲーマーの方がリーズナブルにゲームプレイしてるんだぜ。
Civ5:1500円、ボーダーランズ2:980円、LoL・PoE・フォートナイト:無料(ちょっと課金するとより楽しめます)
なにより、日本のフルプライスよりもよっぽど上等なインディーズソフト無数:500円〜2000円。最近は Slay the Spire がお気に入り。 言い方悪かった
PCゲームユーザーじゃなくて、CSが出る前からPCで遊んできたようなオールドユーザーのつもりで言った
それも悪食のって
例えば本物のヘビーユーザーは独りでディーヴァ用にハードとソフト揃えるだろ?
居ないと思うけど、そゆユーザー
別に今のセール攻勢を否定するつもりじゃないけど >>99
なぜ今あんなゲームが出ないんだろうな
PCは1種になったけど現行全CSにも出てクリアコードをどれかに入れたら
真のエンディングが見えるとかにすれば
全員PCとCS全ハード買うというのに! RPGなんかは高度なグラフィックより広大な世界と重厚な世界観の方向に進んでくれたほうが個人的にありがたかったんだがなあ
現状グラに金かかりすぎて狭い世界や同じダンジョン何度も入るのばっかでクソ >>92
5人が半年で作ればなんとか黒字になりそうだな 取りあえず、客側の要求は全部無視すりゃいいんだよ
「高クオリティでなければ納得しない、満足しない」などという事は無いし
「ソフト価格を下げなければ買う気にならない」という事も無い
結局何をどうしたって、メーカーが商品を作らなければ客は何も享受できないんだからな
主導権は常にメーカー側にある…という強気な気持ちでいないと
客に媚びた、客に見下されるだけの物しか作れなくなる そもそもファルコムゲークラスがCODやRDR2と同じような値段ってのがな
同じ値段でカップラーメンか本格中華を選ぶイメージ
雑魚ソフトはもっと安くAAAは高くてもいい 別に1万超えで出してもいいと思うよ
ただ売れないだけだし、売れなきゃ価格を下げるしかないわけだし 売れないから価格を上げるって手もあるよ
「もっと高くたって買う」少数の重症客からごっそり絞って回収する策
だからこそこの世に「高級ブランド」といった概念が成立してる コストパフォーマンスだろ
2万円払うのが嫌なのではなく、求めてるのは5800円での高クオリティなゲームなんだもん
凄く美味しくたってラーメンに1万円は出さない。1000円で美味しいなら行列が出来る ソシャゲのような低クオリティなのに金だけ搾り取るゴミに慣らされた奴の思考だな 競争で首絞めてるのはメーカー自身だろアホらしい
グラグラ言ってるのはマニアだけだっつーの ロックマンとか声優いらなかっただろ
おま価格の理由の1つ? >>83
だから新規タイトルも殆ど生まれない
でもその割にはIPの扱いが雑だよなぁ そういう趣旨だったのかは分からんけど
結果としてネトゲは出費が多くなる
例えばパッケ代を5,000円徴収されて、月1,500円を2アカウント
それを1年続ければ46,000円になる
オンライン要素を備えたCSゲーも多くなったから
サーバの維持費(規模に差はあれど)というのはネトゲ特有のモノでもない ネトゲは維持費だけじゃねーよ
継続アップデートしてるのが売りだろ?
CSじゃよっぽど景気のいいゲームじゃないとバグフィックスくらいしかupdateこんやんけ ユーザーの喜ぶ顔が見たいだけで滅私奉公してるわけじゃなく商売としてゲーム作ってるんだから
開発費が上がっても価格に転嫁できなくて商売として割に合わなくなれば
そりゃみんな携帯に逃げソシャゲに逃げするわ
それだけの話
でも日本じゃ携帯ゲーム機が売れソシャゲも大流行
PS4がパッとしない一方でスイッチが売れてるわけだから
ユーザーの方も高クオリティ高開発費路線は別にいらんって判断を下してるんだよな
日本だけの話をすれば見事にマッチングしている 旧コーエー価格の信長の野望やロムカセット時代のダビスタがそんなに良いと申すか
もしくはネオジオリスペクト? ロックマンのおま値は舐めすぎだよなあ
インディーゲーと比べておかしいのはもちろんだけど、トロピカルフリーズとかと比べてもボリューム少なすぎで明らかに価格に見合ってない
海外の価格でもちょっと高すぎなくらいだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています