[IGN]スイッチのアサクリオデッセイは思った以上に…[今井]
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快適すぎで笑ったw
これは普通に遊べるレベルだしスイッチの弱点が無くなった感じ
あとはビジネス的にどう売っていくかのみ
クラウドゲーミングと言えばPSNOWはダメ
あれはソニー鯖がクソ過ぎて比べるのも申し訳ないレベル、やはり任天堂鯖の方が快適
クラウドゲーはネットフリックスみたいな料金体制にすると成功しそう
I以上、GNJの喋りすぎゲーマーより
https://youtu.be/xkqipe_T858 >>79
仮に対応したところで4G5G回線でクラウドゲームなんて通信量どんかけかける気だよ
非現実的すぎる >>80
おーええやん
ズームしたら少しボヤけてる感あるけど、通常プレイなら気にならなそうね ソニーのPSN収益いいのは鯖代ケチりまくってるからだからな
PSNだけやたらと障害多いしPS3の無料時代と全く変わらん >>81
通信速度というよりもバッファー不足を防ぐ意味で有効ってんなら
対応はして欲しいところはあるな
もちろん通信可能な分だけ(描画クオリティやフレームレートなどの調整で)
バッファー増やせたらなお良いけどw ID変わるー
>>84
ゲーム自体のフォトモードはどうなん?格納先はスイッチのスクショと同じ場所だと思うんだけど 時間は54分40秒位からだな
つか普段冷めてる今井が結構好印象なのよりクラベが「でもさぁ」とか「それってswitchに移植は無いって事だよねハッハッハー」ってswitchネガがえらく酷いのが気になったなw
アストロべた褒めといい残念だがクラベはSIEの接待受けてる様だなw 今クラウドで最も本腰になってるのは
やはりMSのProject xCloudだろうな
Googleもすでに動き出しているし
Amazonもその巨大なインフラを使って具体的な動きを見せるだろうな >>53
単なるDL版よりよっぽど金かけてるのにこれだもんな
どうせクラウドは流行らん TSUTAYAがなくなるわけない
ネットインフラ整備はまだ先になるし動画配信なんて流行らない
数年前までそう言われてたよね >>86
意識しないでスイッチ機能で撮ってるから帰らないと分からん 値段にDLC分が入っていればまだお手頃感も出せるが
そもそもDLC自体未定なんだっけ?
本気で売る気ならその内他機種版と一緒にセールしそうだが >>87
今井がオデッセイを通じてクラウドによって変わるであろうゲームの未来を見ているのに対し
クラベはコストパフォーマンス面で他機種版に劣るオデッセイクラウド版単体を見ていることの違いから
コミュニケーションの齟齬が生じているんだろうな ハード買いたくないって層にしかメリット無いよなぁ
そんなところに力入れて何か未来あるの nvidiaがクラウドに力いれてたのもでかいよなー
ノウハウ活かせてるだろうし まぁやってみたらわかるけど
Switchのクラウド2つやったけど快適だったわ 客云々の前にサードがハードでやりたくない現状があるんだから仕方ない
CSに足引っ張られるのは嫌だと露骨にいっちゃってるんだから >>97
もうCS機の性能が従来価格帯維持ではもう頭打ちやん
既に現状の未来がない >>97
将来的にはどんな端末でもプレイさせたいってとこだろう、スマホだのも取り込めるのはでかい
あとはクラウド版一個作れば各ハード版を作らずに済む(対応するのはインターフェース画像くらい?)
まあ個人的にはPCでやるから普通にパッケージ版でいいけど ストリーミングでゲーム配信は今始まったことではなくて3年くらい前にスクエ二がdiveインというサービスで F F13の3部作全部配信している
知らない人多いよねたぶん >>87
このネタに関してのクラベは
今井がスイッチクラウドを持ち上げるスタンスだと分かった上で、
それを引き出す為にあえて反対側の立場に立ってるだけだと思うぞ
ちょいちょいそういうところあるから >>97
100G越えるゲームが出てきてるからもう頭打ちだよ、この先4k8kになったらどれだけストレージあっても足らなくなる 光は前提で回線速度が遅い人でも快適にプレイできるなら時代が来たと言えるけど今はまだ早い クラウドの躍進は海賊版の根絶にもつながるからな
ゲーム業界にとってもいい事だろう
ただし小売は死ぬが >>104
Amazonファアースティックでプレイ出来るんだよな
あれでCS機と遜色なく動けば未来変わるな
Amazonが覇権とる可能性だってある 小売は仕事減って気の毒だが、今は時代の転換期で今ある仕事はどんどん自動化されていく
高速道路の料金所も自動化してきてるし、レジ打ちはどんどん減る 光だと快適
試しにポケットWi-Fiで繋いでもラグとか遅延一切なし
ただ30分間に5秒くらい少し映像が荒くなることはある
クラウドなんてまだまだ未来の話と思ってたけどこうもしっかり動くもんなのね >>115
コントローラ入力周りの遅延しては行けない部分だけSwitchが描画担当してる臭い アサクリに関しては価格がなぁ。
クオリティはだんだん問題なくなってきたみたいだから、
あとは料金プラン次第だな。 >>81
技術担当のユビタスってとこのインタビューでは5Gでならやれる計画だそうだよ >>116
さすがにSwitchで描画は現実的ではなくない?
ラグってしまう場面で映像犠牲にして遅延回避してるのかと思ってたけど 普通に逆だろ
スイッチのクラウドよりナウの方が快適 >>122
いやでもその判断も結局Switch側がしないとダメなんだよ それよりなにより日本ですら、世の中のネット回線のインフラを現状より10倍は良くしてくれないととてもじゃないがプラウドでゲームを快適にはできる人は多くならないだろう >>122
途中送信
Switchで描画する部分ても多分プレイヤーとプレイヤーに攻撃を仕掛ける敵程度だと思ったり >>127
確かに考えてみたら瞬時に判断する必要がないから
サーバーでよかった
オブジェクトの頂点数が増えてきたら自動的にサーバー側で
スイッチ切り替えるだけだった・・・ >>128
そんな意味ないことしてるわけないでしょw 定額制でクラウドゲーム全部できますみたいなサービスにならないと難しいと思うね 正確には任天堂の鯖というかユビタスエンターテイメントの鯖では? >>115
インタビューによると4G回線でも遊べるらしいよ
公式推奨は光有線か11acの無線だけど >>128
合わせ技ってことよね?
それ結果としてよりサーバー側に負担かかるし、それこそハード毎の最適化を避けたいっていうメーカー側の趣旨とも合わないでしょう
サーバー側で速度に合わせて映像の方絞る方が現実的じゃない? >>131
なんで?コンフリクトとコントローラのレスポンスの良さなんて
通信依存じゃありえないヌルヌルさ
特にどこぞのレスで見たとおり
モバイルWiFiでもヌルヌルなんでしょう
どこかで上手く合成してるのは確か
全部ストリーミングなんて無理 まだ先になるけどクラウドが一般化するとCSは無くなるかもね
ハードに依存しないから最終的には大きな配信サービスを持つ企業のショバ代ビジネスに移行かな
ゲハ終戦だけど、それまで5chがあるかは怪しい ネックはやっぱり価格だろうね
遊び終わったソフトを売ったりする層からすると間違いなく割高に映る >>137
アホらしい
合成する意味ねぇっての
仮にそんな無意味み複雑なことしてその成果は何よ? 「ほんのちょっびっと映像が軽くなる」程度でしかない
ネット帯域が十分にあればまったく必要ないし、帯域が十分でなければどのみち駄目
技術的にも無駄が多すぎる
無意味に同期問題やレイテンシ問題を解決しないといけないのに まぁ初日のパッチ50Gとか見るとAAAタイトルはこれからはクラウドも選択肢に
入るようになってくだろうなと >>136
言いたいことわかるんだよなあ(´・ω・`)
ただ映像は回線バッファ コントローラのレスポンスは応答速度
クソ回線で後者の快適さはどうしても手に入らないのでローカルでもなにかやってると
思った感じ
もっと知りたいなクラウドゲーの中身 なんだその初日のパッチ50Gってw
最近の80〜100Gクラスの容量のゲームの話聞くと
なんかもう別に遊べなくてもいいや…って思っちまう >>143
これどうやってるんだろうっていう気持ちは同じく
でもローカルでの処理もあるのなら、さすがにクラウド版の容量もう少し増えてると思うの >>141
同期は必要ないやろ
もともとストリーミングだから一度送ってしまったデータの同期なんてせんでしょう
当然パリティチェックもクソもない
激しいプレイをしている最中に映像がボケてる部分なんてまさにそれでしょう
レイテンシが関わるならなおさら全部サーバー任せでいいのか?
どうやってウンコ回線でボタン入力のレスポンスの良さを実現してるのか知りたいんだが 任天堂鯖www
ほんっとブタってヴァカしかいねえwww ゲハ豚はあのバイオでも快適だと言い張ってたからな
遅延に気づかないただの馬鹿だろう >>148
バイオより改善されてる上にそのバイオですらPSNOWより快適なんだよなあ これ絶対スレ立つと思ってたわw
問題はマネタイズだけでクラウドに時代は100%来るというか既に来てると言い切ってたね >>120
MSも本格的な稼働は5Gの開始を目安にしてるみたいだな
そのためにも今のうちから経験を積んでおくことが必要なんだろう
5Gが開始されてからさあ始めましょうじゃ乗り遅れるからな >>151
実際、普通に遊べるからな
クラウドに懐疑的だった人ほど衝撃だったんじゃないか
あとはどんなビジネスモデルを確立するかだろう まずモバイルwifiでも快適なのが本当なのか?
それならSwitch側でなんかやってるだろ
入力から廟が遅延なんてはまともにやると半端ないどころではない
モンハンみたいに自分の周りだけはリアルタイムで何か処理してるな
モンハンも同期より何か優先してるから
ゴワゴワクイナが壁にめり込んだまま飛んでたり
面白いことが起こるw 最近は対戦ゲームでもレスポンスまで6フレームとかの世界だし
突き詰めれば蔵と鯖が一対一でやりとりするだけの
クラウドゲームの方がラグらないまであるんじゃないか? 快適だっていう嘘がバレ始めたからnowより快適だっていう方向にしたのか
ほんと救えない豚だな なんでスイッチのアサクリのクラウドバージョンが快適って話をすると
関係のない人が狂いだすの? >>156
1人で誰と戦ってんだよ
陣営関係なく5年後にはクラウドが当たり前になるかもって話してんだぞ いくらnowが手抜きの糞だからってPS叩きに持っていくのやめろよ >>155
それは必要最低限のデータでやりくりするから早いのだと思われ
本当に知りたいクラウドの謎技術は
動画データーのストリーミングと同時に
パケットロスが激しいだろうポケWIFIでも
コントローラ入力からのレスポンスの良さも実現してるだろうとこ >>158
ダニエル編集長は5年どころか3年だろうとまでいってるな
つまりPSの次世代機が出る頃だ キャラの動きだしが「重い」ゲームの方が遅延を感じにくいから
アサクリ自体クラウドに向いてるってのもあるかな 俺いい事思いついたわ
途中でいきなり回線抜いてから少しでもキャラが動いてたら
Switch側で反応周りの描写を受け持ってるのが分かるかも知れん
モバイルwifiでも快適だってんならこの辺りはping依存してないってことだからな 快適にプレイできる実例が出てしまった以上
技術面でどんなに攻撃しても意味はないな
あとはインフラの整備とユーザーにお得感を感じさせるビジネスモデルをどうやって確立するかだ
今のようにタイトルごとに買い取り版と同じ価格設定ではまず受け入れられないだろうな >>153
今井自身が懐疑的だったみたいだからね
まあ誰でもそうだろう
変に詳しい人間ほどクラウドとか非現実的だと思ってたろう 動きが多いところの画像をもっと鮮明にしてほしいなあ。 別アカウント作ったらもっかい体験版できるかな・・・ 任天堂鯖じゃないぞ
ここは重要な点で
任天堂プラットホームに出そうが任天堂に支配される必要がないということ >>169
体験版は繰り返しできるよ
プレイ時間の上限が20分というだけ >>1
全然言ってなくてワロタw
要約すると
スイッチしか持ってない人用w
普通はpcやps4でやるw
値段高いw
て言ってますけどぉぉぉぉぉぉぉぉw ハードとしての鯖をどこが管理してるかは知らんけど
運用してるのはバイオ7と同じユビタスみたいね
http://www.ubitus.net/jp/release/20181005.html >>175
同じ所のバイオは所詮こんなもんかという感じだったから
短期間にそれだけクラウドの技術が上がったのか
それともカプコンとUBIの差なのか カプコンはまだCSに足をひっぱられる次元にまで達してないよね
本気度がちがう バイオ7も十分凄かったけどな
屋内に関しては特に
ただアサクリは広い屋外でもバイオ以上のグラフィック再現出来てるから
何かしらの技術は上がってるのかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています