スプラトゥーンはキルしなくても塗るだけで貢献できる←嘘だよな
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つか負け続けても適正にならないのはプレイしたことあるやつなら
痛いほどしってるはずだからな >>273
負け続けたかは関係ない
傾向でのマッチングだから負け続けてもキルも塗りも平均以上な立ち回りしてたら関係ないし、逆に勝ってても塗りもキルもあまり取らない試合ばかりだといわゆるゆうたの楽園に入る そlれが嫌で嫌でキルしないで塗りばっかしてても
ゆうたの楽園になんていけなかったよ >>268
ワンサイドゲームが強く印象に残ってるだけだろ >>276
それはないな
イカリングやイカウィジェットでちゃんとチェックしてたんで A帯がX混合マッチングになるだけで十分糞マッチング
数合わせでしかない無駄な3分間過ごすはめになる >>275
割合の話だと思うけどね、コップの水に墨汁垂らしたら黒く濁るけど池にそれをやっても池の水は透明なままのように キル塗るが貢献できるのはナワバリ、ガチエリア限定で、
ホコ、ヤグラ、アサリではキル数が3分の1以下のほうが勝ったりする
無駄なキル暇があったら運べ インク消費からの潜伏インク回復とかがちゃんとやれてりゃ楽園なんていかんのじゃね ホコアサリヤグラで勝ってる方のキルが少ない理由なんて簡単やろ
アホちゃうか 前作はもみじ持ってキルしないで塗りまくれば楽園に行けたが今作はアシストキルがあるから迂闊にサポートするとキルカウント入るから楽園に行けないわ ボトルガイザーみたいに塗りモードとキルモードを切り替えられるブキが少ないと思うわ 強いて言うならボールペン?
面白いけど難しいわあのブキ 前作に比べて、チャーや長射程が要所を守って短射程が塗るという分担がやりづらくなってるのは感じる
ナワバリでも自陣塗ったら前線維持に回ってほしい場面が多いわ
まあごく稀に殺気高いのが3人揃って、「とにかく塗ってアーマー撒いて」になることもあるけど 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!
https://www.inside-games.jp/article/2018/10/14/118046.html >>261
マルチ対戦あるゲームの鉄則
まずソロプレイモード(ヒーローモード)やれ 前線を維持する塗りをしてくれるなら塗るだけでも貢献してると言える 『敵が塗った場所を自軍色に塗り返し続ければ勝てる』とは思う。
誰も塗ってない場所を10塗ってもただの+10だけど、
敵のインクを10塗り返せば自軍+10:敵-10になり、倍の効果がある。
上手く立ちまわって死なないで塗り返し続ける時間を長く保つことが出来るならゼロkillでも活躍出来てると言える。
だが結局は、死なずに敵を倒して味方側の数の優位を勝ち取り続ける方が確実性が高い。
あと自陣塗れって言われてるけど、スタート直後は突っ込んでいいよ。
前線を相手側に押し込んでいく意識が大事。
もちろん考え無しに突っ込んで即死なれても困るけど。
自陣はリスポンして戻ってきてから塗ってSP貯めに使う。
1番アホはスパジャンしてすぐ死んで、またスパジャン→即死を繰り返す奴。 やられずに敵地も塗れるなら率先して戦わないでも良い
戦うときは相手と対面したときのみでも良い
塗りはするけどそれに対してやられている回数多ければやられて撒き散らしているインクの方が多いしな ナワバリなんてフェスくらいしかやらないけど
テキトーでいいよ
お祭りだし えっガチこそ塗るだけで貢献なんぞできないから
塗りのしめる割合多いナワバリの話あがってたんだと思ったが
ガチでキルしないわかばとか地雷でしかないからな ガチマにおいてキルはわざわざ狙いにいくものじゃないから
一カ所に留まってる案山子なら別だけど >>296
えっ狙うだろ
ヤグラとか前につめて関門の防衛位置にいる敵排除しようとせんと
カウントすすめられないやん
ホコもわりとそういう所あるが 前線突破するのはいいとして
囮にのこのこついていったり、
はるか後方で意味のないドッグファイトしてるのいるでしょ
一人の囮に二人、三人で振り回されてるし キルすればそいつが塗ってた箇所を上書き出来るから
結局キルしまくる奴がチームに貢献できるからな
ガチマッチ系はキル出来ないと話にならんし 防衛ポジションのほうが圧倒的有利
そこ押さえればカウント進むが相手もわかってるから負けチームのほうがキル多くなる場合がよくある
結局ポジショニングが大事
ポジションとるためには状況判断力が大事
キルしてポジションとると当然相手も把握してるから味方がキルしたタイミングに合わせられるならキルの比重は下がるね >>298
むしろ二人は引き付けないと囮にならん
その隙にカウント進めるための作戦だし かといって前線とリスが分断されてたらリスキル排除しとかんと後方の憂いは晴れん
ステジャンしてくる場合もあるしな
2人も3人もリスキルに手こずるようならそうなる前に自分が下がって挟撃すりゃよかったんと違うんか >>297
このスレの流れでの「キルを狙いに行く」ってのは
ヤグラを放置して敵に突貫する行為のことだぞ
ヤグラ守るために敵倒す行為は対象外
塗る先で敵と出会ったから敵倒す行為も対象外
エリアに近付けさせないために敵倒す行為も対象外
この場での「キル狙い」は
ヤグラ放置で突貫、塗り放置で突貫、エリア放置で突貫
などなど ガチ各種ルールでも
「エリアやアサリ湧きポイント、味方/敵の進軍ルートや攻防の要所を」
塗るのは重要なんだけどな わざわざ「ガチ」と書いてあるルールに行ってスレタイみたいな事言う奴いるなら失笑の極み
というか真のガチはバイトたつじん600オーバーなわけだが >>305
塗りが弱かったり
ヤグラ乗るには適さなかったりするブキ使いは
キルや進路妨害が重要になるね んなことよりルール関与できてない奴が多すぎる。塗りもキルも大事だがルール関与しろ >>305
エスパーじゃないからそんなんわからんわ
つか適切な塗りと相対するものは適切なキルじゃないのか
キルだけガイジ行動と比較して塗り大事っていうのおかしい
>>307
バイトは塗り大事というわ
特に壁 >>272
レートはそもそも誰かに自慢するためのシステムじゃなくて
同じくらいの実力同士で遊べるようにするのが狙いだからな どの時間に遊んでも即効でマッチングするのは凄いんだが
一年くらい経ってから買った俺はしばらく理不尽な思いをしてたよ
こっちは始めたばかりのうんこみたいな貧弱な装備で、
周りはフルカスタムされた装備ばかりなくせに、サザエはランク30まで貰えない
フェスが来るまでずっとゴミみたいなギアで耐えるしかなかった
さらに俺が上手すぎたのか、始めて数時間でナワバリはX帯まみれ
ランク上げないと使いたいブキも使えない時間が掛かる仕様
試行錯誤な要素のはずのギアも相変わらずのガチャ仕様で時間を使わせる
これから遊ぶ人は頑張って下さい ギアの性能に依存してる時点で負けてんだよ
ブキ一本ありゃじゅうぶん楽しめるよ >>310
塗り「だけ」ってのはキルしない、デスしないでひたすら塗る行為
キル「だけ」ってのは塗りしない、デスしないでひたすらキルする行為
と定義して
塗るだけで貢献できる←嘘じゃない
ってのがここの最初の結論やで ナワバリでキル0を目標に塗りだけやるのは難易度高いぞ
敵陣深く入ったら逃げるより倒した方が楽な場合が多いというか逃げきるのは凄く難しい 常に退路を確保してから敵が前線まで行ったら敵陣侵攻して本当にやばくなったらスパジャン
0キルはできんことないが難しいというか塗りづらい 出た退路
スパジャン
敵に背中向けて逃げてる奴見るともう試合続行不可能
それにだいたいそういうのは背後から撃ちころされてる つまり敵の退路断ってから味方と追い込めば安全にキル出来ますね >>313
みんなガチに行きたがるせいでナワバリは人が少なくて
ランク一桁と星付き(100以上)がマッチングされてしまいがちなんだよな
あれはなんとかならんもんか、ってのは思う スパジャン馬鹿にする奴ほど生存することやSPゲージ減らさないことの大事さ
わかってないよな >>307
それはベテラン
たつじん999でガチ
リセットして再び999まで上げて廃人の称号がもらえる >>283
楽園行きたいなあ
なんで任天堂はキルをプレイヤーに押し付け強制するんだ SPもオマケ要素なのにスパジャンでゲージ保存とか
まじで腐ってるな
ナワバリならいいけどガチマでそれやめてほしい
ショッツルみたいな広いステージのはじっこで囮やったあととかならまだわからなくもない
ただ、そこからカウンター仕掛けないとただのコソ泥だけど カウント止める為や試合終わらせるためのスペシャルを維持出来るように戦うこと
縄張りもラスト30秒を有利に戦えるように立ち回る
出来るかどうかは時と場合だが理解位しとかんと味方がしんどいな キルされないってそんな難しいか?
マップ見て4人の位置確認しながら動いたら
敵に潜伏仕掛けられない限り早々リッター圏内に持ち込まれないから逃げるのは難しくないし
雷神ステップを始めとした高速塗り歩きを覚えとけば安全に塗り続けられるぞ
ハコフグとタチウオはその戦法が構造上難しいけど 誰かがしっかり塗ってくれてると戦い易いからなぁ
おかげでそういう試合ではじゃんじゃんキル取らせてもらってるよ やられると頭フットーしてスパジャンしてくるのが多すぎるんで塗れる時点で大分素質ある 塗りゲーから、ただのキルゲーになっちまったからな
塗り要素薄い強武器と強スペシャル作ってしまったのがわるい >>323
999クラスは周りがみんなわかってるから
そこまでガチではない
600〜800は味方の当たり外れが大きすぎて
2人分働けるイカタコじゃないと絶対クリアできない
800超えたら楽になるのがサーモンラン キル数多いのは恥ずかしいと自覚したほうがいい
ガチマでは アプデ後はマッチングかわるまでは
こっちがいくら900稼いでようが平気で達人40くらいのと
一緒にされたんで難易度はずっとかわらんかったよ
そのかわり危険度Maxの安定感はあったけど
逆にアプデ後マッチングかわってから
危険度Maxに関しては、高ノルマになれてないような人もまじるようになってしまった >>327
まあキルされるのって
相手が上手いというよりキルされる人が単独で突っ込みすぎてる事がほとんどだしな
ライン上げ過ぎなければ基本やられないよね 普通にプレイしてたら嫌でも12〜15キルはするだろ
10キル以下は即ノックアウトとかそんなんで、フルタイム戦ったらそうなるよな
5〜6キルの奴は今すぐ引退してくれってレベル
こんなの3人居たら重すぎて発狂するわ ん?ナワバリの話じゃねーの?
エリアならそりゃキルゲーだろう >>332
こういうやつほど まともにキル取れないのにチャージャー担いでガチにきてそう >>337
本職チャージャーやけど
馬鹿が多いから勝つためにいやいやシューター使うてる
フェスだけチャージャーで楽しんでるよ 結局チームに貢献する意思・意図
これが有るか無いかだと思うぞ
キルマシンが居ても
そいつが訳分かってないと派手に逆転食らったりするし 塗られてないとキルできないから塗りは重要だろ
やり合ってる味方の足下塗ってやれ >>331
きついところを突破したから999な訳だが >>317
長射程ならキル0でも塗り専念できるよ
チャージャーにイカ速ガン積みすれば逃げるのも楽だし一気に懐入って裏から不意打ちとかできる 塗り1000こえてる0キルチャーとか通報したいレベルで糞なんだが
相手にチャーいなかったらなおさらな
人数不利でどんだけ前線に迷惑かけてると思ってんだってレベル
ぬいてこないチャーなんて置物でしかないからどんどんせめられるしな 塗ったのを塗り返してるだけだと前線に人揃うからね
上げられたら下がるを繰り返すのだろ? >>345
ナワバリだとマッチ機能しないからクソだけど
ガチマでマッチが機能するなら
敵には置物のチャーを割り振って
味方は塗りで味方をサポートするから
実は戦略として勝てるチョイスなんだよ そもそもキル上手い人が塗ってないとでも思ってんのかな?
ボクは塗り専マン!でもキルゲーだから勝てない!!!
とか言ってる雑魚の塗り専門の高度な塗り()とか
キルも上手い人のついでの塗りと同レベルかそれより劣ってること多いよ ガチでぬいてこないチャーとかもっと地雷だろ
少なくともS+くらいになったら普通にぬいてくるチャーのが多いから
見方に0キルなんてまじったら不利すぎて負けるわ >>344があっての話の流れなのに
流れもよめないガイジかな?ふれるんじゃなかった 次からはナワバリかガチマかサーモンランか明記してスレたてろよ下手クソ ガバエイムでも相手の足元や見方の足元塗れたら大活躍よ ドラッグショットとボムメインだから
エイムなんていらない 塗れない武器担いで来るのは地雷
チャーの塗り性能と評価見たら地雷時代と最強時代の理由が分かる
キル武器はゴミ >>346
ガバエイムと思って余裕ぶっこいてるとたまに覚醒してぬかれる件
まぐれチャージャーの人のイラストって全チャー使いの代弁者だと思う 勝手に代弁されてもな
ルール知らない無視する奴が混じってると
裏取ったり最前線に立ったりしないといけなくなるだけ
ガチマでヤグラの上以外に3秒以上一カ所に留まることはない
リッターは知らんけど 中級者以上だとほぼ全員ステルスしてるようなゲームでまぐれじゃなくキル取れる人ってエスパーでしょ まぁ1よりは敵倒すの大事な気がする。
2のマップ全体的におかしい >>347
チャーを見つけたら絶対殺したくなるイカの習性を利用する的な? 前線裏とられた跡裏取りルート
大方これだけ塗っとけば良いのに塗らないとダメって言うから不要な場所も塗らないといけないって勘違いさせるんだよね >>1
ナワバリバトルなら実際そうだよ
もちろんキルもするけど「塗り」を意識してないとやっぱり負ける
キル数少なくても薄手のところを塗ってくれてる人のおかげで何度勝ったことか
キル1で塗りポイント2000超えで勝つことも多い
対面ではキルを意識するけどやっぱりしっかり塗っておかないとダメ ただ一番大事なのは前線を維持すること
これを実現するためには絶え間なく塗り続ける必要がある
まぁ結局のところ塗らないと勝てないゲームだね 一番の負ける要因は前線意識せずにガンガン突撃してキル取られる人
武器の間合い理解できていないことが多い
つまり御多分に洩れずスプラトゥーンも実に奥が深い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています