スプラトゥーンはキルしなくても塗るだけで貢献できる←嘘だよな
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たいたいナワバリのこと指して言ってる
ガチだと塗るだけでは当然キツいな
ナワバリは負けても失うものあまりないから たいして塗れないジェッパが最強SPなんだから
結局キル取って相手の塗り止めた方が強いよね というか、塗りの問題があるので
キルを取れなくても、デスしないでひたすら塗り続けるやつはそれなりに存在意義がある
でもガチマにわかばとかモデラー持ってこないでね >>35
オール0キルは流石に無理w
アシスト抜きキルレ0.4くらいでもなんとかなる 上手くなったら塗るだけで貢献できるレベルの部屋にマッチングしなくなるだけ ていうかキル取って塗る
塗って有利状況作ってキルを取るという2つが密接に絡み合ってるから
どっちかやればいいなんてのは初心者が遊ぶランクだけだろ
キル取ってたら必然的に有利状況作るために塗るし
打開するのに塗らないやつなんてただのカモじゃん 本当に始めたばっかで右も左もわからん、まともにシューターゲー遊んだことねえっていう初心者に対して使う言葉だからそれで良い
結局やってりゃキルも取らないとダメだなって意識になるし ナワバリなら塗りが弱いキル特化ブキが集まると負けるのはあるね
ブラスターとかチャージャー、ローラーとかな (初心者でも)塗るだけでも貢献できる
(中堅以上は)塗るだけでは貢献できない
って前提にズレがあるから喧嘩になるんだと思う まあとりあえずキル4以下しか取らなくてもS+まで行けるのは俺が証明してるしなあ
大事なのは勝負所で絡むことでしょ、負けててカウントダウンしてるのにカウント進めない奴とか勝てるわけないし 初心者は塗る事で中上級者のサポートが出来たのが1
初心者に上級者と同等またはそれ以上のキルレを要求するようになったのが2 縄張りならよくキルを取ってるやつの後ろについていって交戦中に足元塗ってあげるだけでお役に立てるぞ >>48
キル取ってる奴が死んだら「援護しろカス」って言われるけどなw >>39
お断りします
ガチマッチはわかばシューター以外持ったことないんすよ お前ら極端すぎなんだよ
そりゃキルもしなきゃダメに決まってるだろ
その上で塗りも重要だよ
つーか誰が言ったのこれ
初出どこ? 最低1000は塗ってくれ
塗らないなら20キル0デス以上な みんなしてキルに必死過ぎて自陣塗りすらろくにやってなくて負けることとかたまにあるからな 必要ない場所にいない時間が少ない奴が一番貢献してるわ 例えキルを取れない奴であっても塗りさえすれば居ないよりはマシなのは
味方の回線落ちで人数不利を強いられた時に嫌というほど味わうはず
つまり塗るだけでも貢献はできているのだ、貢献が足りてないだけで
これが一般的なシューターのチームデスマッチだとキルを取れない奴は
貢献できてないどころか居ない方がマシな戦犯ということになる ナワバリでわかばかもみじ持って0キルで勝ち続ける動画上げてた人とかいたよ
ステージによるけど割とマジで何とかなるって そりゃナワバリはランク分けされてないんだから勝てるだろ
フェスで塗ってるだけで100ケツ入りできるなら価値あるけどね 確かに塗ってるだけでは勝ち続けるのは難しいだろう
だが何もしないでいるよりは塗っていたほうがいいというのもまた事実 塗るだけでなくスペシャルまで吐きまくってくれるミサイルマンがどういう扱いかが全て
キルや塗りの前にルールに関わることから覚えてくれ 芋ってるやつよりは塗ってオトリしてるやつのがマシってレベルじゃね ホコとかアサリ、ヤグラ、エリアのこと話してない時点で地雷とみた >>50
こないだ3年ぶりくらいにまともにわかば使ってみたけど、ありゃあ普通に強いわな
塗り効率と燃費の良さで足回りが極めて良好だから、逃げ足早いしうまく相手の懐に潜り込めばしっかりキルも取れる
1発耐えられるアーマーがそこんところと噛み合って使いやすい
あとはボムの使いかた次第だけど、メイン燃費のお陰で使いたいときにボム出せるからすごく強いね >>52
20キル0デスとかレベル違いすぎるじゃねえかw
1000なんて塗り武器持てば余裕だけどそういう武器に限って武器パワー弱いし 塗っとけばいいんでしょって見当違いのところを塗ってる勘違いプレイヤーを生む悪魔の文言 ガチを勝ち進めるアドバイスには適してないけど、初心者ややったことのない人に向ける言葉ならそんな間違ってないっしょ
この言葉自体を見掛けるのはそういう層の間とかだし 何度もA+の壁に阻まれてる
何が足りないんだろう
全ブキのスペシャル覚えたりしなきゃならんか >>67
武器のスペシャル全然覚えてないけどXだよ
というか敵や味方がなんの武器使ってるのか把握しないままプレイしてる
大事なのはマップをこまめに開いて敵と味方がどこに何人いるか把握すること 奇襲(調子乗り)、一人で行動は絶対しない様に心がければまず負けない >>62
わかばは塗り範囲がスシ程度に伸びたおかげでボム先行からある程度撃ち合いもできるようになったと思う
短射程は全体的にあと一声って感じ >>68
割とそれは足りてる
つうかタイマン勝率は結構高いと思う
1対複数のシチュになったらガン逃げとかパターン構築する必要があるんじゃないかと思ってる >>67
人数不利になったら出来れば引くとか、味方のSPに合わせてSP使うとかその辺じゃない ガチマッチはランクごとに明らかにゲームスピード違うから
その辺意識した方がいいかも >>67
まずは勝ち負けは気にせずに
塗りを意識するとかデス数を減らすとかSP発動回数を増やすとか
できるところから始めたらどうかな?
案外そこから道は開けるかもしれないよ >>73
タイマン勝率高いならその上に行けてるはずだけどなあ
そのウデマエ帯で圧勝できなきゃ結局上がれないよ >>69
ありがとう、マップか
最近、上のイカアイコンを確認することを覚えた(遅すぎるか)
SPスタンバイのブキ持ち警戒とか、そういうスキルが必要なんだろうな >>67
カウント意識とか人数意識とかかな?とりあえず戦況把握とそれに応じた適切な行動してりゃSくらいまではいけると思う
俺もS+で止まってるから偉そうには言えないが 敵味方含めて自分の方が確実に強いって思える場合は復活ペナ付けるのもアリ
あれは不相応に強い奴が下位帯から抜け出すことに関してはかなり便利だから みんなレス頂けてありがてえ
頂いたレス参考にして上目指すよ
お前らのレベルに追いつけるように精進するわ なるべくデスせず囮が出来るなら
キル取れなくても貢献できるけど
結局キルせず貢献できる
立ち回りってのがハードル高い ニンテンドーオンライン紹介映像にあったマリオ達のナワバリバトルの結果で
ルイージの成績見てどういう印象を持つかだな >>67
勝ち方わかってないんだろ
要するに状況に合わせた動きができてない
例えばエリアだったら取った後カウント取りに前線上げたり強ポジ確保しないとならんが
塗ってるだけで勝てる場面でわざわざ敵陣に詰めてデスして逆転なんてこともあるしな
そういうのが分かってれば勝つのに15キル必要だったのが10キルで済んだりする >>72
そのあと一声ってのが絶妙で、そこんところをうまく乗りこなせた!って感覚が病み付きになるのよ
その為に得手不得手はしっかり抑えるべきだよね
塗りってのもその一声の差を埋めるための手段の最たるものだから、うまく塗り進めて自分のレンジで戦える状況を作り出すことが大事なんよね >>85
まあそうなんだが、短射程である以上射程負けしてる相手が多くてステによっては何もできなくなるって致命的な欠点あるからなぁ
個人的には短射程はあと機動力上げてくれればガチでも平気で担ぐと思うわ なんか潜伏上手い人増えたからポイントセンサー投げてくれる人いると助かる キル得意じゃないっぽい生主が、スペシャル増加量アップ全振りギアで芋塗りしてひたすらマルチミサイルぶっぱしてたな
上に行けるとは思えないがあれも戦い方かなと思った >>88
そこはギア構成で補うもんでしょ、イカ速ヒト速安全靴
あと武器にもよるけどシューターは射程が短い方が塗り→移動→塗り→移動→塗り…のサイクルが早いのが取り柄
このスパンをうまく織り込んで、かつ物陰をうまく使って敵の視線を切って相手の反応を一瞬でも遅らせることでアドバンテージを作る
基本的に短射程シューターは高機動だと考えてる >>93
短射程にヒト速安全靴なんかいらんぞ
イカ速は必須だが 下手くそ、戦うには不利な武器なのに無謀な戦いを挑んで死ぬ奴
逃げろよ、死なずに塗ってくれた方が助かるんだよ
どうしても戦うなら頭を使え 後方でモデラードバドバ塗ってるだけで楽しんでるからキルはまかせた ナワバリのショッツルなんて塗ったもん勝ちやぞ
3人で4人牽制して1人塗りまくられると負けたりするんだぞ
シャプマだと1人で相手の3人分近く塗れるからな >>92
初代のガチエリアなんかは、、
ひたすら遠くからエリアにトルネード落とすだけのやつは居たな。
案外強いから困る。 塗り塗りマンがやっては行けない事は自陣周り塗りと、死ぬ事
前者は自陣は打開の時に使いたいのと後者は全滅は敵が警戒なく突っ込めるから どうしてもキルできないで塗り専になりたいなら
・自陣近くは塗り過ぎず味方がゲージ貯める時の為に遺す
・中間付近の敵の居ないところを逃げるように動く
(味方が飛んできやすいように安全なところに居る事を意識する)
これだけで違う。 キルとってるわけじゃないけどなかなか死なず、ほっとくとあっという間に塗り返してくるモデラーとかナワバリだと地味に厄介なんだよな
それもわかっててそういう動きしてるヤツは、なおさら 炭酸持ちはサブ性能10搭載でアホみたいに塗れる
微妙に届かない所が届くようになり芋よりさらに引いた位置から塗れる
キルとれないチャーなら炭酸投げてた方がマシ
エリアだと投げ続けるだけで膠着させられるしな 要は、キルできなくても無理に”塗りで貢献”とか考えずに
まずは仲間のジャンプビーコンとして信頼される動きをする事でかなり貢献できる >>93
んなこと言われても完全に裏取られでもされん限り短射程相手に撃ち負ける事ってねえんだよな、今のメインがクーゲルってのもあるが
結局現状他の武器を差し置いて短射程を担ぐ理由があまりないからナワバリでしか担げん >>114
そもそも短射程は「まず撃ち合わない」が理想なんで… たしかに塗りマンの貢献率は下がったけどキル取れないならせめて塗って… >>105
開幕から自陣塗り塗りは不正解だと思わないわ
名の知れた上位陣でもそういう動きしてる人いるし リスポンが1箇所にしかないのでリスキルすれば勝てるゲーム >>119
それナワバリじゃないの?ガチは人数で戦況変わるからせめて味方周りでも塗ってくれないと負けるぞ >>121
ナワバリの話じゃなかったのか
ガチで自陣塗り塗りする意味がないからわからなかった >>122
ガチで開幕自陣塗りするのはミサイルマンだよ
交戦も始まってないのに溜まったらすぐ脳死で撃つタイプが多いから無駄になるんよね 塗りで貢献よりもサブ特にボム系で貢献のほうがお手軽で効果があると思う 1から塗りだけでは困るが
2はステージの移動阻害や狭さでキルの重要性が上がりすぎてる
なのに武器が偏ってマッチングしまくったりでよけいにどつきあい感が
ある感じw 1はシャプマがあったから塗りだけでもいけたぞ
油田とキンメに限る 糞武器担いできた時点で塗りキル問答無用で糾弾される優しい世界だぞ
糞武器担いでるゴミ居たら味方の一人落ちたりとか普通にある 全ルールミサイルマンさえ居なけりゃ敵も味方も楽しくやれるんだから
クラネオ除くミサイルマンが居ないことが大切 貢献できると言ったらできるのかもしれないがキルした方が強いのは確か スプラ3があるなら
ナワバリだけで1のスペシャル使えるようにしたら
もっと初心者もマリカ的な逆転のあるバランスになっていいかも >>1
その議論ってさ、
クリアリングした後満遍なく塗るかor潜伏して次の敵待つか?
だとおもうのよ、それだと塗ってる方が潜伏しやすくて強いから
塗り>>>>キルだとおもうんだけどなぁ 索敵能力が高ければ敵を回避して塗れるよな
味方を囮にする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています