4大日本のゲーム音楽作曲家 「すぎやまこういち」 「植松伸夫」 、あと二人は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すぎやまはゲーム音楽主体じゃないしゲーム音楽やる前から有名だしこういうのに入れるのは違う気がする まあすぎやまこういち入れるなら坂本龍一とか久石譲なんか入ってもいいかもしれない >>158
坂本龍一はメインタイトルくらいしか作曲していないと聞いたことがある レジェンドかつ今も全く衰えていないだと古代しか思いつかない。 音楽が素晴らしいと思った最近のゲーム
ペルソナ5
ニーア オートマタ
オクトパス トラベラー
FFは植松もいいけどFF13の「閃光」とかの浜渦って人の曲が好き 東野美希
竹間ジュン
小倉 久佳
並木晃一
このへん。スーファミrpgとかないわ。 中の人と作品は別物なんて言うけどネトウヨの作品はマジ無理なんよなぁ >>9
無知過ぎ、すぎやまこういちはドラクエ以前から有名
植松も世界的に革新的な作曲家として評価されてんぞ ゲームの三大要素がグラフィック、音楽、操作性
これが名作の条件
キャラクターやストーリーはおまけみたいなもん 心に残ってるのがロマサガのオープニングテーマとFF6のティナのテーマと悪魔城ドラキュラのテレッテッテー♪で始まるやつとタクティクスオウガの編成画面のBGM
だからその4人 >>168
すぎやまはザ・ピーナッツ、タイガース手がけてゲーム音楽どころかJPOPそのものを作ったと言っても言い過ぎじゃないくらいだから
亜麻色の髪の乙女なんかもそう
ちなみにテレビマン時代に新春かくし芸大会作ったのもすぎやま
他のメンツとは格が違いすぎる すぎやまこういちも植松伸夫もゲームに関して活動範囲は狭い
すぎやまはガチ作曲家がゲーム市場に参入した先鞭で日本ゲームの史に載る
植松伸夫は優れた作曲家だけどFF以外で何やったの 最初にゲームで音楽が鳴ったのはマッピーだっけ?
塩生康範があがってないなエストポリス伝記とカオスシード好きだった
あとエロゲーの作曲は無名が多いのう
Keyでやってた人やEVEの人は多少は名がでてるが
エルフとかアリスの人は聞かないな
エルフのドラゴンナイトシリーズや同級生シリーズとか曲良かった >>1
4大の基準が解らんがゲーム音楽に影響を与えたって意味では
古代祐三
すぎやまこういち
植松伸夫
近藤浩治
かなぁ、それ以外だとナムコやコナミの音楽とか影響大きそう
自動的に80年代から活躍してた人になるけど 普段ゲームをやらない一般層でも、BGMを聞けば分かるのって、マリオ、ドラクエ、FF、ポケモンぐらい
よって、近藤、すぎやま、植松、増田かな
個人的には増田を外して、古代かなとは思う 4大には入らないと思うけど
セガの体感ゲームシリーズのBGMは良かった
てかゲームミュージックで外せないのはナムコだね
世界初のゲームのアルバム出したとかやっぱアーケードは外せない 近藤、下村、OGR、増田、光田、桜庭
強いの多くてなあ >>181
確かに アウトラン アフターバーナー2 のBGMは当時ゲーセンで聞いて痺れた 日本のゲーム音楽語るなら古代は外せんのんじゃない? >>44
ゲームに関係ない人はさすがにw
すぎやまはゲームに関わる前に作った曲を何曲か出したらゲハ板でもみんなマジかよって思うレベルの名曲や知名度のある曲大量にあるしやっぱ戦後邦楽界の巨人だと思うよ いくらすぎやまが昭和で天下取っても平成では過去の人
ましてや海外には何も影響を与えちゃいない
結局このアフィスレはスクエニ音楽を崇めたいだけなんだろ? ジャンルやハードの世代別で分けたら?4人に絞れとか無理 >>190
音楽CD出してるのソニーのレーベルからなんだよな
マザー3で外されたけど…… やっぱり、すぎやまはファミコン音源で交響曲をやった事に功績があると思うんだな
ドラクエ3の勇者の挑戦とか、名曲を上手くファミコンに落とし込んだ編曲技術は賞賛されるべきだろ 単独でコンサート開けるゲーム音楽家はそういないだろうな >やっぱり、すぎやまはファミコン音源で交響曲をやった事に功績があると思うんだな
えっ?
https://youtu.be/p5riHzs9axM 拡張音源が使われている作品を挙げて何を言いたいんだろうか 交響曲を先にゲームでやったという点ですら近藤浩治に勝てないのが杉山 先にやったのが優秀なら交響曲って時点でクラシックのパクリやんけ ここまで 九十九百太郎 無し。
マイベストは古代祐三だが。 東野美紀
アルバイトの姉ちゃんがグラディウスの曲作ったんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています