本当に正論言うけど、ポケモンとかゼルダとか特定のソフトがバカみたいに売れても意味無いよな
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そのハードの市場が活性化して盛り上がるには色んなサードが参入して利益を出せる市場にならないといけないのに
一部の人気ソフトだけが飛び抜けて売れた所で、ファースト的には美味しくないよな
盛り上がってるハードってどの時代も本当に色んなクソゲーから神ゲーまでとにかく色んなゲームがあるんだよね
この事を考えるとやはりPS4がこの世代では覇権なのかなっていう結論に至ると思う ドラクエFFモンハンみたいな知名度だけの、しかもクソゲーしか売れない市場はヤバい むしろ、FFDQMHの意味の無さが酷い。一瞬で消えたやん。あいつら
どう考えても↑こいつらのほうがハードの他のソフトに影響を与えてない
壊滅的にね
だからコレシカナイ需要で洋ゲーが駆り出されてるだけ。三大和サードの不甲斐なさのせいで
でも洋ゲーで盛り上げるのには、限界があるからな
コレシカナイという理由でゲームを買う人間は極めて少ないのだから >>1
クソゲーやら神ゲーやらいっぱい出て盛り上がってるSwitchには当てはまらないな
むしろモンハンしか売れてないPS4のこと心配した方が良いよ
バラエティ豊かなラインナップを作るはずの中小メーカーが露骨に逃げ始めてるの見えてるだろ? FF本編だして他のサードも売れるようになる
という黄金パターンが通用しなくなったな
しかも今回はDQMH巻き込んでおいての結果だ ポケモンが売れてゲームボーイ市場はよみがえった
GBA、DS、3DSもポケモンがなければ他のソフトの売り上げが下がるだろう
ハードを牽引するソフトの存在は必要 ファーストの立場で考えるなら任天堂はハード、ソフトが売れるだけでなくオンも有料化して儲かっている
懸念されていたオン有料化の後も勢いは落ちてないし順調と言える
サードもマイクラはミリオン狙えるペースで売れている
太鼓のようなファミリー向けはPS4より売れている。傾向さえ間違えなければサードも充分に利益を出せるだろう 最後発のマイクラSwitch版
配信からeshopでずっと1位だった
1年後に出たパッケージ版が既に30万本突破
とっくにミリオンいってるだろ
てかダブルミリオンはいってそう スレタイがモンハンなら一理あると思えたのに
ファースト的に美味しくないという文脈にも符合する
モンハンに他サードを生かす相乗効果はない
ただただ他サードを阻害するのみで長期的に見て全然美味しくない そういやPSPだとMHPが売れたついでにGEなんかも売れてたけど
PS4でGE3に恩恵はあるんですかね >>35
おいおい豚ちゃんよ
同日発売されたマルチで出たおっぱいゲー・パンツゲー・キモヲタゲーだけは対switchだとPS4は勝率100%なんだが? 市場だの業界だの言い出すのは劣勢を強いられてる方
バリバリ儲かってるなら今のままでいいだろうし
だから任天堂もSIEも何も言わない
おかしいおかしい言ってるのはゲハのゴキだけ ハード問わず今は開発費かかるからな
バカゲーや愛すべきクソゲーが出にくくなった
今もインディーゲーは沢山あるけど そうじゃないんだよなあ レベル5が妖怪やイナイレでヒット出来たのは
ポケモン層の下地があってこそだと思うがな
任天堂の居ないPS4で
カジュアル層の独占を目論もうとした
レベル5は今どうなってるのかと言う話 スイッチのおかげでサードは救われた
安易な数字を信じる人間にはわからんがな >>1
でもおまえも聞いたこともないサードソフト買わねえじゃん >そのハードの市場が活性化して盛り上がるには色んなサードが参入して利益を出せる市場にならないといけないのに
「何故その前提が成り立つのか、もとい本当に成り立つのか」は考えなかったのかな それだけでハードも売れるんだから
ハード事業も継続出来るし十分じゃね >>7
発売されてないソフト挙げてどうしたんだ?未来人? 昔は同意できたけど
今は「このゲームばっかり売れて神ゲー〇〇が売れないなんて、これじゃあ先細りだ」って言えるほどのゲームがあんまりないからどうでもよくなってきた >>1
あぁ、全くだ
スクエニとモンハンだけ儲けさせてよろしくない市場だな 11年までは社運を賭けたゲームがCSに出てたんだけど12年になってスマホ普及
世代交代、地デジなどのテレビ関連の問題、海外関係
これらのせいで社運を賭けたゲームがスマホかごく少数の海外向けだけになってしまった
そのせいで国内CS市場がどうなろうとだんだんあんまり関係ない状態になってしまった
だからなんというか、もっと〜買えよって言いたいゲームがない 特定ソフトの指名買いはPSの方が多い印象だな
少なくとも今の世代は 最近のゲームはあえて洋ゲーというカテゴリを除外すると
オンラインゲームとごく一部のオン要素ありのシリーズ物のソロゲーと紙芝居しかないんだよ
00年代までにあったJRPGを1か月ごとに消化していくようなゲームのやり方が崩壊してる感じ
その部分をほかの娯楽が埋めていってるんだよ
だからサードが売れないが故の弊害が起きにくい
サードが売れない問題ってのは大作や売れ筋ってどうせ年10本程度で
その中でもいらないってやつを除外すると年2本とかになる
その間を埋めるのが中堅だった
ところが近年はオンラインばっかりで間を埋めるゲームの意味合いが薄くなって
しかも中堅〜マイナーの売りである「有名作品では絶対できない尖った切り口」
ってのが多分10年前後を最後に消えた
これはゲームに限らずほとんどの娯楽に言える
驚くことに11年に全く尖ってない有名作品の代表選手である水戸黄門が終わって
なんかいろいろ思う
ここ最近は漫画でもはやるのはやや癖のある作品ばっかりで
逆にワンピースみたいな水戸黄門ほどには水戸黄門してないのが水戸黄門化して生き残ってる
大手が中堅の仕事に首を突っ込み始めて
結果中堅が瓦解して、中堅とマイナーのボーダー的な作品(ゲームだとダクソペルソナ辺り)が台頭する
それがここ10年で急速に起きてる
メジャー候補の中堅として売り出された漫画らしい漫画ともいえるトリコがあんまり上手くいかなくて
少年漫画が古い定番作品ばっかりになって漫画雑誌の売り上げも低下して
いわゆるガッシュ的な中堅王道路線が軒並み死んでる
なんというか、サードが売れる(つまり中堅が多数あり、結果盛り上がる)って世界が
ここ10年で軒並み消えてる気がするんだよね
80年代から00年代までにあったサブカルと一部の濃いファン層を抱えたメインカルチャーの状態が
10年代に入って終わりかかってる感じ PS4のほうがモンハンドラクエFFへの集中度が高い定期 昔は何となく漫画好き、何となくオタク
何となくゲーマー(俺はゲハではミドルゲーマーって呼んでる層、俺もまあこれに近いところはある)
何となく時代劇マニア、何となく野球好き、何となく映画好き
みたいな何となく層が多かったと思うのよ
いわゆる重度のオタクマニアともライトとも違う
漫画好きなら少年誌2つ足掛けくらいの層
映画なら年に劇場地上波含めて30〜50程度とかそんくらいの層
ゲームなら年に5〜10本程度、1日平均プレイ時間2時間程度の層というか
今と違ってスマホがなかったから
何となく漫画読んでるだけで数百作抑えてるなんて普通にあった時代
だから割と王道的な中堅作品が多かった(ガッシュみたいなやつ)
漫画に関しては05年から08年ごろがターニングポイントだったと思う、王道的な中堅作品が当たらなくなったというか
ゲームも近い時期がターニングポイントだった気がするし
なんなんだろうね
同時期にはSNSや動画サイトが目立ち始めたころだったかな、深夜アニメばっかりになって
三大少年誌のゴールデンタイムアニメが消えて、結果三大少年誌がそれまでもメジャーからメジャー落ちしてしまった気がする
そのせいで読んだことないけど知ってる、アニメになったやつでしょってのがなくなった気がする
俺もあのころから漫画読まなくなった記憶
今はそういったなんとなく層がつべやソシャゲに吸われてった感じ
結果指名買いだけが残った ヒット商品が出ると似たようなソフトが増える
任天堂=子供向け
ソニー=3Dアクション 棲み分け出来た!
switch…任天堂ゲー、和ゲー(低グラ)
xbox…洋ゲー、和ゲー(高グラ)
PS4…パンツゲー >>5
PSもSWも両方しっかり売れるの出してるんだね
良かった良かった サードソフトが売れても売れてる物は除外とかほざき始めるし語るだけ無駄だな スプラ去年発売なのに今年で100万近く売ってるとか化けもん過ぎる >>58
今年まだ3ヶ月残ってるからな
クリスマスも含めるから多分最終的に130万くらい行く >>1
それらが売れるから任天堂は独自路線のハードでもやれてるんだけどそこ理解してるか? PSの初代ぐらい変なゲームがいっぱい出るのなら分かるけどなぁ >>61
これゲームに限らずだけど
90年代にクリエーターの在り方が大きく変わったと思う
それまではその作品を作りたくなかったのに仕事で作らされてた層や作りたくはあるんだけど趣味は別にある層が多かった感じ
それに十数人で作れるコスト安が加わった結果ゲームは多様性があった
今はインディーも含めてゲーム好きだけで送りても受けても回ってる感じ
というかインディーってめっちゃゲーム愛感じるゲームが多いし良くも悪くも
これはゲームに限らずどのジャンルもだと思うが
そのジャンル好き以外に売ろうとすると所謂「一般人」ターゲットのものだけになるし 大将の任天堂が寿司なりラボなり出して売れたり売れなかったりしてるし大丈夫大丈夫 大作じゃないサードのソフトが10万本以上売れるのが普通な市場を作ってみろ
その市場のハードが覇者になる 海外のアマラン見りゃ分かるが箱もpsもAAA大作出た時だけ一気にガバッと盛り上がるけど平時は任天堂ソフトやGTA、FIFAみたいな「定番」ソフトでランキング埋まってるんだよ。PSで山ほど出てるはずのAAA以外の有象無象のタイトルはランキングに上がってくることすらない。
日本市場はまだ小粒な新作でもランキングに顔出すだけマシなくらい、極一部の大作系に売上偏ってるのが海外PS箱市場だよ。 >>49
今の所はまだそうだな
でも二年後は逆転してると思うし、PS5の頃にはSwitchにまるで勝てなくなると思う マジでモンハンW買った200万人今何のゲームやってんの? 負けハードにキラータイトル無理矢理出しても市場は活性化せずにそのタイトルだけが売上を伸ばすんだよな
PS4は完全にこのパターン >>68
最近PS4買ったやつは新作やらなくても
中古でグラのいいソフトがいくらでもあるからなぁ モンハンしか売れてないプレイステーションの全否定だな モンハン出た時switchの売り上げにはなんも影響がなくて
PSの他ソフトの売り上げが激減したのはたまげたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています