DQ10はスカスカ、ボリューム増やすか短い間隔で追加して!→安西D「今の状態で限界だから…厳しい」
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https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/169779d3852b32ce8b1a1724dbf5217d/
まず、バージョン3の終盤は、前後期で20週に1度メインストーリーの更新をしていました。
この更新間隔を見直し、営業日ベースで13週ごとにメインストーリーを公開する方針をお話ししました。
他のタイトルやオンラインサービスと見比べて、ドラゴンクエストXも3ヶ月に1度のペースでやっていかなければならないと思ったためです。
これを実現するために開発の中で何度も相談して、効率化を検討してできるか検討をしました。
これは自信半分、不安半分でしたが、スタッフの頑張りでここまでは対応できたと思っています。
大型連休などはきちんと休む方針ですので、カレンダー都合によってリリース日が延びてしまうことはご容赦ください。
多く寄せられているご意見について、それぞれ回答します。
メインストーリーのボリュームを増やしてほしい
クオリティ、ボリューム、配信期間のバランスを考えると、今のボリュームが限界です。
もしボリュームを増やすとするなら、クオリティを下げるか、配信期間を延ばす必要が出てしまいます。
新規の季節イベントを増やしてほしい
例としてムービーにかかる開発工数のおおまかな内訳をあげると、
メインストーリー80%、キャラクターズファイルなどが15%。季節イベント5%ぐらいの振り分けをしています。
このため、1回の大型アップデートに追加できる新規イベントは1本くらいが限界になります。
そのため、新規イベント以外は、報酬を変えたりして若干の変更を加えた「リメイクイベント」を開催しています。
バージョンアップの間隔をより短くできないか
正直、厳しいですね。例えば、バージョン4.1の締め切りや最終調整は、バージョン4.2のプロトタイプ作成期間と被ってしまっていました。
バージョン4.0の頃に比べると、開発側も上手に回せるようになってきたかなと思いますが、
新しいコンテンツやちょっと変わったことをしようとするとどうしても時間もかかります。
バージョンアップ間隔を短くしても、スケジュールが大きく崩れては元も子もないため、急ぐよりもきっちりやっていきたいと考えています。 >>393
昔のゲームはスーファミ基準でもストーリーだけだと10時間程度じゃん
レベル上げでエンディングまでを24時間くらいに水増ししてる
ドラクエ10はVer1〜3のストーリーだけで100時間超えだからな
クエストとか入れたらレベル上げの水増し分は昔のゲームと同等以下
メインストーリーとサイドだけだと全職カンストいらないしな
それも昔のゲームと同じ わかってないよな
DQはレベル上げの時間が一番楽しいんだという事に プリズランみたいな協力型のコンテンツ欲しい
スライム探しなんかも個人戦じゃなく
4人でどれだけポイント稼いだかにすれば
エンゼル奪い合いも無かっただろうに
ランキングは1ゲームで稼いだポイントにすればいいし
固定でランクイン目指せるし >>355
それが糞つまんないからしょうもないって話だけどね 言うてMMOなんて大概作業だし苦行と言えば苦行じゃん
なぜドラクエばかりいつもやり玉にあげられるのか それは最初に10は普通のMMOと違っていつでも戻れるとか宣伝してたから
それがいつの間にか普通のマゾいMMOと何ら変わらなくなってるんだから詐欺みたいなもんだよ >>401
曲がりなりにもドラクエだからだろ。
シリーズのファンも多いし、実際に触ったことある奴も他のよりは確実に多い。
なおかつ未だにプレイヤーもそれなりに居るから他のMMOやってる奴からも目につく。
知名度もあるから叩くにはうってつけなんだよ 実際他のMMOに比べたら追い付きやすいほうだろ
1ヶ月で追い付けないからウキー!って言われたらそれはごめんな 俺は2年離れててオールインワンで復帰したけど楽しめてるぞ 俺が追い付けなかったら詐欺とか被害者意識すぎてきもちわるい
メンヘラかよ >>401
今までプレイしたネトゲの中でもDQ10は苦行のレベルが違うよ
ボスは予習必須だしやらなきゃいけないノルマが多すぎてマジ病んでくるw 最近はコインボスアクセもゴミにしてやらなくていいようになってるだろ >>407
やらなきゃいけないノルマって何だ?
日課も週課もマストじゃないぜ?
そういうのノルマと思い込むから病むんじゃねーの。 ああ、完璧主義者が陥りやすい罠だな
ノルマとか決めてるのはお前自身だぞと ぶっちゃけDQってのは難しいもんだったのに
いつから簡単なものになってしまったんだ すぐ追いつけるって事は底が浅すぎるって事だから
ストーリー終わったら引退増えるだけ オープンワールドじゃなくてスパッツ強制北朝鮮堀井ワールドだろ
女アバターが超顔デカでスタイルが悪い悪夢のような世界 センスが悪い老害が作る池沼向けMMO
それがドラクエ× >>401
運営が北朝鮮レベルだし女アバターが超顔デカでキモイから 気持ち悪いゴキブリ簾ハゲの気持ち悪い世界を堪能できる奴は精神異常者 >>412
福引き実装直後にコイン持ち寄りで行くなら予習してるわ
今は練習札あるから初見で突っ込めるけど人のコインかかってたら適当にするの嫌だし レベル上がりやすい時期の方が成長が実感できて面白いぞ
むしろカンストしてエンドしかやる事ない奴らの方が楽しんでない >>402
初期からエンドコンテンツはマゾいがな
レベル上げなんか初期にカンスト追うのより遥かに楽
休止してればメタル迷宮券も貯まるしな
初期の方がマゾゲーで逃げた奴多い
その発言は完全にエアプ 今の方がレベル上げ楽なのは同意するけどメタ迷宮がいくらあってもあれで一人でレベル上げするのは作業すぎてゲーム嫌いになれるわw
効率悪かったんかもしれんが色んな狩場にPT組んで足運んでた頃のが楽しかったなぁ ネトゲの楽しみの攻城戦がないのも×だなあ
チームで7つの城を取り合え!とかやってくれんと燃えないわ
とにかく頑張ってもパラメータが上がるアクセひとつよこさないから頑張る気も失せる
やりがいがないってのが今のDQの不満だろう 成長しぶるのが意味わからないな
オンラインゲームでキャラのステータスそのままってアップデートする意味ないだろ…
アクセも古いのがずーっと一線だしな 何千時間もやってやることねー喚く異常者はいらないんだよ
新規・ライトは達人の敷居下がった事で新たな成長の道開けたからね レベル60か70の頃のようにレベル上がっても特技や呪文使えるようになって欲しかった
最後に特技追加されてから2年間新職の特技しか覚えてないぞ もう6年やってんだから
6年前からやり続けてる、ずーっと課金してる人のこともちょっとは気にしてくれなきゃね そういう人は文句言いながらも根本の部分では満足してるんだよ
やることねーねー言いながら何年も課金してるんだからさ ドラクエは伝統的にスロットマシンとかあってバニーガールがいる世界観だぞ 確かに電力はある世界なんだから電車はおかしくないんだよなw
そうなるとスマホやら出て来てもおかしい事ではないね レベル上がってもステはちょっとしか変わらず特技も呪文も覚えないMMORPGってある意味すごいわ
よく6年もやるな >>434
電力あるのか?
箱舟は蒸気かディーゼルの内燃機関だろうし、メギやグランゼドーラの街灯は謎動力だしで明確な電力は出てなかったと思うが 魔力による動力機関で所謂電気機器の類いでは無いんじゃない?
というかドラクエの世界ってわりと通信関係の魔法は発達してないから
ゼルダのシーカーストーン的なツールは作れそうだけど厳密な意味でのスマホは
無理なんじゃ無いかな? >>435
レベル3とか上がっただけで劇的に強くなるほうが逆におかしいし
大抵のMMOはスキル振り分けで習得するシステムだから
スキルポイントが増えて自由に振り分けて覚えていくのは普通 >>438
問題は多分、各スキルの上限まで振れる状態に成ってからが長くてレベルを上げても
出来る事が増えていかないって部分じゃ無いかな?
RPGの醍醐味ってレベルが上がることで出来る事が増えるとか倒せる相手が増えるとかいう部分が大きいけど
ドラクエ10ってステータス的な成長もスキル的な成長もほぼ終わって居る状態だからレベル上昇による変化が
もの凄く乏しい状態に成っているから
正直、V1でのパッシブや上限解放の速度の速さが現状での変化を乏しくせざる得ないバランスの元凶って気はする 少なくとも電車、ではないな。
煙吹いてるしパンタグラフもないし。
線路に直接電気流す荒技もあるがそんなん大陸に張りめぐらせるとか危なくてしょうがない いや・・そんな事言ったらドルボードは動力源何よ
全部魔法で説明できるやん ドルボードの動力源は4.3で出てきてたね
鉱物なんかじゃなかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています