【急募】風来のシレンシリーズの'’アタリマエ''を改革していくならどうしたらいいの?
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保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか? >>99
自由に戻るはいいと思うよね、もちろん深い階層の方が良いもの得られるから、常にチキンレースのゲーム性を持たせるのでも十分ありあり ゲーセンで稼働してるエルドラクラウン(旧モンスターゲート)ってシレン系ローグライクは好きだったな
満腹度や合成強化はガッツリ削られてるけどその分シンプルで良かった ドラゴンファング作った奴は本当に不思議のダンジョン好きなんだなと思う
状況によって空気になりがちな矢や満腹度のシステム変えたり部屋の入口に急いで逃げるゲームじゃなくなった
初代トルネコが好きな人は1度やって欲しい ゲームブックというか
双六にする
これならメリハリも出るし
何も無い所で剣をふるような
作業もなくなる このシリーズはもう無双みたいにガワだけ変えて売るしかないと思うぞ
トルネコとシレンでもう完成されてるからな 死んでもLvそのまま、アイテムロスト無しのカジュアルモードの導入
をさらに一歩進めてその場で生き返るフェニックスモードの導入 こういうのって要素が増えるほど 完成度が落ちるんだよね。
ぷよぷよ テトリスあたりもそうだよね。
任天堂は、そういう部分が非常に上手い。
ゼルダとか、ぶっちゃけ原型ないものね >>104
セールで買ってそのまんまだったからやってみるわ そんな誰でも知ってることをどや顔で(笑)
抜きんでた存在という位置づけが永遠に続くという時点でアホすぎるし
漠然論と主観でしかないんだから意味ないよ 待った機能
巻き戻し機能 はほしいな
スコアにちゃんと待ったした巻き戻した回数をカウントしとけばええだけだし
>>113
復活の草「え?」
やりなおし草「は?」 1000回遊べるRPG X
1000回やらされるRPG ◯ いい意味でも悪い意味でも
不思議なダンジョン系はもう完成しきってる
つまりもう変えようがない
桃鉄もボンバーマンも同じ理由でマンネリ化してしまった >>117
リセマラやらないから1000回もやった事ないな
それまでにはもっとまで攻略しちゃうし >>82
週刊の捜索願集めが怠くて面倒過ぎる
入手を増やすか半分に減らせ もう新作はいらないんでシレン2をswitchに出してください 保存の壷はいらんな
レベルアップで持ち運び増加でいいだろ まあ確かに
>>115 は一理あるツッコミとは思うわ
シレンのことを「アイテムロストの緊張感」「イチからやり直しの緊張感」
といった面で称賛するやつが昔からいるし、そいつに対して
「アイテムロストしない」「その場でやり直せるシステム」「イージーカジュアルモード」
の導入をしたほうが新規敷居がさがるのでは、と言うとヌル化させんなとか緊張感がなくなるとかブチギレるけど
であれば、そいつらは復活草は縛りプレイしてるハズなんだよな確かに
”緊張感”理論で言えばな
だが実際はそんなことはなく、絶対深層では復活草をアイテム欄に、予備復活草を壺の中に入れていやがる
無意識で復活草を縛ってやってるというシレンジャーなんてみたことがないわ
考えてみたら復活草なんてものが深層ダンジョンを攻略する上での
必要不可欠アイテムとなってる時点でシレンで緊張感を味わうなんて魅力は最初からある意味存在してない気もする
やり直しなんて持ち帰りの効果もあるんだから、そんなアイテム効果の小手先で面倒なことしないで
素直に思い切って改革してみればいいのに >>1からここまでの意見をまとめると結局横スクロールアクションになる 元々それなりにストーリーはあったのに
重厚で若者にウケる熱いストーリーを入れようとして3みたいな見てる方が恥ずかしい厨ニに 横スクRPGとか
最高すぎる
シレンよりリンクのリッチなの頼む 面白いローグライクは同人にすらあるからシレンシリーズいらないわ
2以降ロクな調整してるように思えない ネクロダンサー(ターンの基準がユーザーではなく音楽)
エローナ(RPGをターン制ローグライク化)
…を越える事はもう無理じゃないかな 武器盾強化できない代わりにLv据え置き
毎回Lv1になるけど武器盾強化自在
どっちかに振り切った方が面白いのかも band系に手を出しちゃったから索敵範囲くらいちゃんと設定してくれないと満足出来なくなった 3は操作性も最悪でどうしようもなかったなぁ
無理にポリゴンにしてもテンポ崩したら台無しだわ 胃縮小の種 なんて昔っからあるけど
シレンの悪い意味でのアタリマエの象徴的草だと思うわ
独創、混乱草なら投げ当てればその効果を敵モンスに与えられるが
これを投げたってなんの意味もない
識別されてれば持ってる意味もないし
ホント未識別状態のときにプレーヤーにストレスを与えるためだけのゴミ
こういうとこからまず変えていかないと >>133
売値が3000Gぐらいあれば拾っても売ればいいかになるけど100Gだしな
フグやポリゴンに投げて即死とかもないし >>132
GB2ほどとは言わんけど、まあ悪かったよなあ
みんニンチャンネルのシレン3の動画で、伊集院が苦笑していた思い出 くねくねキグニは使いみちあるが異縮小だけはマイナスしかないしな シレンは完成されてるから
むしろ変に変えてうんこになった前科があるからとことん当たり前にこだわれ
そしてリソースの8割をバランス調整に費やせ >>135
そう、その特定のモンスに効果をいきなり発揮する
そこがシレンいやローグライクの”化学反応のアソビ”のおもしれェところじゃねェのかね? 片道勇者plusは理不尽要素をほぼオミットしてたけど普通にやり込めたな、パンチの足りない感じは否めなかったが
ちなみに理不尽要素適当に突っ込んだ駄作がスパチュン製のフリカツである >>133
満腹度0で食料が一切無い時の食いつなぎ用 世紀末デイズみたいなNPC連れ歩くゲームだけは勘弁
組み立てが楽しくなくなる
スマホの操作性でフルマニュアルとか死んでも嫌だから
あれはあれで正解なんだろうけど >>138
眠りそうも混乱草も独創も飲んだらハズレだろ
だけど当てたらアタリじゃん
一発アタリ草狙いで飲んでみるか
こわいからマイナス草狙いで敵に当ててアタリにするか
それが表裏一体取捨選択行動選択臨機応変の
シレンのキモじゃん 胃縮小と胃拡張を未識別状態で交互に飲むと
最大満腹度プラマイ0でなんともいえない気持ちになる
こういう心の動きを狙った演出なのかもしれない アイデアで膨らむけど
実際は作るリソースも
情熱もない
それ以上の改善点はないわな どんなに胃縮小でさがって80%ぐらいになっても胃拡張飲んだら100%になってからさらに5%プラスにしてもいいよな せっかく萎縮症、胃拡張の話になったから今まで思ってたけど言いづらかったことも
言ってもいいかね、満腹度って要るかね
どんなに探索してもおにぎりみつからない
満腹度がゼロになった
HPドンドン減っていく
死ぬ
これって楽しいか
死に様として映えるかね
まあ、こんなパターンてなかなかないんだけども ドラマ性が高いアイテムだからこそ価値があるし、おもろいと感じるんじゃないか
マイナス効果のアイテムでも一定条件下ではプラスに転じる
プラス効果でも使い方間違えればピンチになってしまう
だけどそのピンチを乗り越えれば美味しい体験ができる
これまさにリスクとリターンの関係だ
ゲームの根源だ もっと不思議を開放するまでのクソめんどい作業はいらん >>148
制限時間だろ
新しいのシリーズになるほど機能してないけど
調整のセンスが無いんだよ >>154
俺はトルネコじゃなくてドラクエオールスターズ的な不思議のダンジョンがやりたいなぁ
職業別にいろんなスキルがあって魔物使いの要素も充実してたら最高や >>152
満腹度なくして
風吹くまでの所要ターン数大幅減の調整してみてもいいのではと思った
フロアを2,3周する程度のターン数で
それなら満腹度消す上での最大危惧点である無限モンス狩りができなくなるし
つかそもそもある一定数モンスが沸いたらそれ以上沸かなくてもよくね
わりとどうとでもなる
>>156
あれって>>150みたいな体験味わえるんか?
3割引とかのセール中とかないのか 見た目装備とライブ感のあるイベントを定期開催したらいいのではないか シレン2は意地でも出さないみたいだから
仮にもし今後シレン7出すなら
>>150みたいな例の体験を強化しないとマンネリで終わる
幸せ草なんかはいい例だよ
飲むとレベルうpするけど敵に当てたら一気に強敵になる可能性がある
けど、倒せたら経験値はウマイ
そんな体験ができるアイテムをたくさん増やさなきゃ。リスクとリターン。
偽名アイテムとか忌火起草とか頭おかしいことしてる場合違うでホントに 切羽詰まってくすり?飲んで空腹をまぎらわせられるゲーム好き
食料しか効果無いゲーム嫌い 繰り返し遊ぶモチベを生み出しかつゲームのバランスを損なわない
それにはアバター的アイテムを導入するに限る UIセンスが向上しないまま煩雑さだけを増し続けた
これはシレンに限らずJRPG死亡原因の典型例であるが
初期作品の評価が高い傾向にあるのはシステムと物量のバランスが取れているものが多いため
実はコマンドゲームというものは作るのがとても大変なものなんですよねぇ
これがアクションだったらテラリアみたいに遊びやすいものが作れる
ユーザーは一目で状況を理解し直感的に操作して順応できる
一番面白かったのはシレンモンスターズネットサル 胃縮小の種にリスクを消せる程のリターンはあるのだろーか
基本リターンの方が大きくていいのよ
未識別で何かわからない時点でリスクなのだから 偽名アイテム全部廃止していいわ
開発者のオナニーじゃんあれ >>165
モンハウで殴られて苦しんでて死にそうな時
偶然草を見つけて飛びついて拾ったら、萎縮症だった、まあ絶望するじゃん
だけど偶然追いかけて殺しにきてるモンスがフグ系(なにがしかの胃が小さい設定のモンス出してもいいね)で
当てたら起死回生で殺せてその後無事ダンジョン踏破できたたとか
これぞシレンじゃん、生き様じゃん チラッと上がってるネクロダンサーはターン制とリズム系がお互いの良さを殺し合ってると思う >>158
突風(地震)は元々ハラヘラズ対策のレアケース処理
ドラゴンファングでは階段降りる度に満腹度換算で15回復する
それではフロア回りきれないけど他で補える
矢も所持最大値がレベル依存で持ち物を圧迫しないし稼ぐ意味が無いほど少ない強化要素(自動補充、威力、バフ等)があってメインで使える程強い
露骨な稼ぎが嫌いならやってみろ >>165
リターンのほうが大きくていいかもしれんし
リスクのほうがめっちゃデカくても、多少のリターンがあればそれだけでも嬉しい
それすらできてないのが現状だから
そもそも「リターンが大きくなる=ヌルゆとり仕様化」ではない
握り飯持ってる状態でドラゴンに焼かれたら焼き握り飯になってウマーなる感覚は
もっと大事にしていってほしい
もっとゼルダBotWを見習ってもいいだろう >>168
いい言葉を教えよう
机上の空論
最もらしい設定を思い浮かべることは誰にでもできても、それをやれるかどうかには大きな隔たりがある。 >>1
何言ってんのお前
逆に求められてる当たり前を勝手に改革しまくって死んだシリーズじゃん 他のゲームジャンルになるけど
ギガウィングのリフレクトフォース
敵がキツければキツい程のそれで返せるカウンターも苛烈になり思いっきり跳ね返せばフィーバーになる
この位のはっちゃけでいいと思うんだよねリスクリターンの関係は マイナスアイテムの識別は直接使わずとも可能だから
そうできたときのお得感もまた楽しみの1つではある >>159
ドラマ性があるのか知らんけど肉に代わるモンスタードロップがある
アイテム、パッシブ、スキルとして使えて自分がンフーになったイメージ
高レベル狩りが楽しい
但し泥棒好きには申し訳ない ワナについては常に見えてる状態でリスクリターンがあるものにすればいい
今までのワナ相当+全回復とか2倍速とかランダム付与 素振りと矢稼ぎと商品の値段暗記がめんど過ぎ
クソにわかの意見 コハルモエモエみたいに何があっても絶対ロストしない剣盾作れよ
大事な武器なくしたらやる気でないわ >>178
素振りでワナが出現したら一瞬でいいからロックかけてほしい
出現したあと踏むという間抜けなミスを何度おかしたことか >>170
階段進んだら満腹度一定数回復ってのは前々からシレン開発に意見出したりしてたなあ
というか、シレンは探索させるつもりがないダンジョンが多いから
TAが稼ぎと運便りと根絶やし即降りになってドラマ性の面白みにめっちゃかける
基本的にじっくり全部屋まわって探索しアイテム回収したほうが生存率があがるほうがいい
そんなことしてたら満腹度が持たないんだけど、そこでフロアマップを全開放したら
満腹度が15%自動回復、またはおにぎりが1つ出現する仕様にしたら探索の楽しみができていいのでは、と
ただそういうことしだしたら複雑化とか言われそうだから
だったら尚の事満腹度なんて廃止してみてもいいんじゃないとは思った
矢だって
稼がせるくらいなら矢なんて床に落ちなくて矢系モンス倒したときだけ落とすって仕様でいい 数百本の矢と遠投透視腕輪を組み合わせると完全に別ゲーになって楽しい 罠なし、未識別なしでいいわ
歩くたびに素振り、値段暗記、名前付け
こんなん新規がやるわけない みんな消耗品が呪われるシステムだけは受け入れてるからさ
シレン2に消耗品が呪われるシステム付けてリメイクすれば売れるんじゃないの? 俺もまずは満腹度を無くすべきだと思う
永パ防止は一つの階層のターン制限を決めればいいだけだし いわゆるローグライトみたいに
ランダム要素多めなだけのなんちゃってローグアクションにしちまえよ 装備無し状態のときは満腹度減らないって仕様どうだろ
初期段階でストレス溜まらないし いざとなったら裸でも生き延びられる >>177
ワナはもう、排除するか改善していくかの2択しかないわ
現状のままだと絶対悪いアタリマエとしてマンネリなってしまうし、ワナチェッククッソ面倒
改善する道を選ぶなら
・素振りで確認できなくする
・自分がハマったあとのワナには敵も引っかかる
・良い効果をもたらすスイッチもつくる
・回復や満腹度回復や真空斬りのスイッチ・・・などなどなど
・ワナとスイッチは混在しており確認もできないため踏むまでわからない
・ワナの空中上で3回殴れば破壊できる
他なにかあるか イヤだめか 低階層で粘り放題になっちゃう
せめて0%時のHP減少防止程度におさめとかないといかんな >>181
だからしつこいようだけどドラゴンファングその答えに近いんじゃないかって言ってる
シレンじゃないなら嫌だって言うなら俺もデブのおっさんじゃなきゃ嫌だw 罠なんて最初から見えてて敵味方区別ないほうが面白いのは分かりきってるだろ 素振り矢稼ぎとかみんな本当にやってるの?
やる労力と見合わないだろ
そんなことしなくても持ち込みなし99F何回もクリアしてるんだけど ローグ部分仕様緩和したらもうシレンじゃ無い何かになるから
外伝として侍道みたいなやつ作る方向で行こう >>184
だったら祝福も入れろよw理不尽じゃねーかw
リスクとリターンの混在ここ大事
まあ、そもそも何もせず移植しろってなるわけだが
DS1があまりにもずさんすぎた
>>187
せっかくなのに、悪いが、却下させてもらう。
理由は簡単、つけ外しがクソ面倒
満腹度やばくなったら、外す、敵来たら装備の繰り返しになる
そう。
腕輪と同じになる。
この腕輪の仕様もどうにかしたい >>193
やらないよやっても深層じゃ火力不足になるしギタンや草投げる方が早い
矢はお守り程度 米と道具持参で自分でご飯炊いて食ったりそこらへんのモンス狩って焼いて食ってもいいと思うの
最近のやってないから実装されてたらごめん シレンは装備ガシガシ強化して俺TSUEEするゲームなんだから
意識高い様には別のタイトルとして作れ。以上 あと1度だけセーブありってのもいいと思う
低層ループはやりたくないもんな 今はアナログキーが標準みたいなものだから8方向にしか動けない要素を見直してみるというのはどうだろう?
難しくなるかもしれんけど1マスという単位を見直すことで新たな表現ができたりもしそうじゃね? elonaをCS化して欲しいな
ただしスパチュンがやると片道勇者みたいなことになるから別なところで見たい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています