【急募】風来のシレンシリーズの'’アタリマエ''を改革していくならどうしたらいいの?
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保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか? ビルダーズみたいな建築がしてーわ
ダンジョンはいつも通りでいい 仲間キャラ(一時的なものはおk)をなくす
属性なくす
夜をなくす
これだけでも全然違う >>59
初代トルネコもかなりいやらしいんだけどねw
やっぱり初期作品ってこともあるんだけど
魔導士とかスモールグールとか、最初の方で出て良い敵じゃあ無かった
特性知らないと瞬殺されるわ >>57
できるんだ。
みんなネットハックダウンロードしようぜ。
シレンとかいいや。 ディアボロのシステムパクれ
武器、防具、腕輪の括りを取っ払って装備できるようにしたり、共鳴システムパクれ >>59
初代になれてると最近のギャザーとか投げた武器が効かない属性とか身に着けてて対応に困るわ >>60
そのローグライクの中でも抜きんでた存在だったから
シレンに意味があったのだと言っているんだが?
別にローグライクがあふれ出したのは昨今のインディが発端でもなんでもなく
シレンが全盛期の時から既に溢れてたよ
そもそもローグライクって聞こえは良いけど、超大昔のゲームをリスペクトしたゲームの事だから チョコボの装備破壊からのハネ能力ゲットシステム面白かったな
マイナス面をプラスにしようってのは好き >>1
プレイしなくても良くね?
リトライ回数に従って結果票だけ出して
適当にアイテム持って帰らせたらいい。
アイテム図鑑的なものがあればやり込み要素とか言えなくもないし
シレンの名前使えばスマホで合算30万ダウンロードくらい行くかもしれない もう麻雀にすりゃいいじゃん
なんか適当に拾ったり壺に入れるアニメーションして
他家がリーチかけたらモンスターハウスの音楽かければいいじゃん
やってること一緒だろ あともう未識別の杖は一度振ったら巻物みたいに判別終了でいいよな
明らかに効果わかってるのに何度も名前つけたくねーわ 4のギャザーはぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー
作ってる最中に何も思わなかったのか >>59
初代トルネコ、初代シレンはこっちもあっちも強すぎもせず、嫌らしすぎもせずでちょうど良かったな
ジェノサイド縛ると最終試練のラストが歩くたびに炎が2発くらい飛んでくるクソ鬼畜フロアになるけど >>74
だから思い出補正やろ
冷静に考えれば4〜5のほうが洗練されてる
にも拘わらずシリーズ終了しちまったんだからな……
シレン3の爪痕としか思えない
シレン3作った奴は万死に値する シレンっていうキャラを辞めるべき、あんなの新規にはなにも刺さる物無い
アイマス不思議のダンジョンとかソードアート不思議なダンジョンとかやれ いっその事シレンじゃなくてもいいな
アタリマエからの脱却ならジョジョとかどうだ?
最近5部のアニメが始まったしディアボロとかいいと思う トルネコやシレン2みたいに、アイテム持ち帰るメリットやその為の取捨選択が入るのは良さそうなんだよねぇ
>>76
シレンはキャラじゃなくて世界観なんだよなぁ 視界はlolみたいにブッシュや壁に遮られてる時だけ見えないようにしてくんないかな
通路で一歩先しか見えないのはやめろ ここでの意見もほぼアタリマエの範疇に過ぎないので如何にそれが難しいのかわかるな >>14
ローグの進化系の*bandはオープンワールド風だから間違ってない 月影村やって思ったが通路は見えた方が戦略が広がって面白いわ
半分の確率で先行とられるのはストレス溜まる >>86
矢でチェックすりゃいいんや
ヒット確認したら素振りすりゃ先制とれる
まぁたまーに背後からもらっちゃうパターンもあるけどな マス目を無くす
自分が移動したら周りがヌルヌル動く
止まってたら周りも動かない 1000回遊べるRPG X
1000回やらされるRPG ◯ アタリマエを盾に、無ければならないことまで削っても面白くなるわけはなく…
とりあえず、武器防具合成回数、つまり印の数制限廃止
SFC版みたいにメッチャクチャ能力付けた武器防具作れるようにして爽快さを優先させてみたらどうだ シレンのアタリマエ
・ターン制
・死んだら1からやり直し
・ランダム要素
大体どの要素も廃したゲームは既にあるな >>87
笑わせんな
他の不思ダン作品はコラボ駆使して3DS展開してたが
シレンだけはPSに全部完全版移植する宗教的怨念をこじらせたまま
DS期の7、8分の1な新作が許されないゴミ売上続けて心中決めたんだろ
買い支える使命はPSに与えられたし
息を吹き返さないのもお前らのせいだよ恥知らず Elonaとかのangbandライクにしてもそれはそれでつまらなそう
ダンジョン潜るのはそのままでテラリアマイクラみたいな拠点構築系要素を取り込んだ方がいいかな
ダンジョンランダム生成まではそのままで自由に生き戻りはできるぐらいの シレンかどうかわからんが中村はまだやり残したこと
やりたいことが三つあるって言ってたな ネクロダンサーみたいに他のジャンルと組み合わせるとかはまだ何か新しいのできそうだけど
そういう亜流をシレンがやるのも何か違うしな >>99
自由に戻るはいいと思うよね、もちろん深い階層の方が良いもの得られるから、常にチキンレースのゲーム性を持たせるのでも十分ありあり ゲーセンで稼働してるエルドラクラウン(旧モンスターゲート)ってシレン系ローグライクは好きだったな
満腹度や合成強化はガッツリ削られてるけどその分シンプルで良かった ドラゴンファング作った奴は本当に不思議のダンジョン好きなんだなと思う
状況によって空気になりがちな矢や満腹度のシステム変えたり部屋の入口に急いで逃げるゲームじゃなくなった
初代トルネコが好きな人は1度やって欲しい ゲームブックというか
双六にする
これならメリハリも出るし
何も無い所で剣をふるような
作業もなくなる このシリーズはもう無双みたいにガワだけ変えて売るしかないと思うぞ
トルネコとシレンでもう完成されてるからな 死んでもLvそのまま、アイテムロスト無しのカジュアルモードの導入
をさらに一歩進めてその場で生き返るフェニックスモードの導入 こういうのって要素が増えるほど 完成度が落ちるんだよね。
ぷよぷよ テトリスあたりもそうだよね。
任天堂は、そういう部分が非常に上手い。
ゼルダとか、ぶっちゃけ原型ないものね >>104
セールで買ってそのまんまだったからやってみるわ そんな誰でも知ってることをどや顔で(笑)
抜きんでた存在という位置づけが永遠に続くという時点でアホすぎるし
漠然論と主観でしかないんだから意味ないよ 待った機能
巻き戻し機能 はほしいな
スコアにちゃんと待ったした巻き戻した回数をカウントしとけばええだけだし
>>113
復活の草「え?」
やりなおし草「は?」 1000回遊べるRPG X
1000回やらされるRPG ◯ いい意味でも悪い意味でも
不思議なダンジョン系はもう完成しきってる
つまりもう変えようがない
桃鉄もボンバーマンも同じ理由でマンネリ化してしまった >>117
リセマラやらないから1000回もやった事ないな
それまでにはもっとまで攻略しちゃうし >>82
週刊の捜索願集めが怠くて面倒過ぎる
入手を増やすか半分に減らせ もう新作はいらないんでシレン2をswitchに出してください 保存の壷はいらんな
レベルアップで持ち運び増加でいいだろ まあ確かに
>>115 は一理あるツッコミとは思うわ
シレンのことを「アイテムロストの緊張感」「イチからやり直しの緊張感」
といった面で称賛するやつが昔からいるし、そいつに対して
「アイテムロストしない」「その場でやり直せるシステム」「イージーカジュアルモード」
の導入をしたほうが新規敷居がさがるのでは、と言うとヌル化させんなとか緊張感がなくなるとかブチギレるけど
であれば、そいつらは復活草は縛りプレイしてるハズなんだよな確かに
”緊張感”理論で言えばな
だが実際はそんなことはなく、絶対深層では復活草をアイテム欄に、予備復活草を壺の中に入れていやがる
無意識で復活草を縛ってやってるというシレンジャーなんてみたことがないわ
考えてみたら復活草なんてものが深層ダンジョンを攻略する上での
必要不可欠アイテムとなってる時点でシレンで緊張感を味わうなんて魅力は最初からある意味存在してない気もする
やり直しなんて持ち帰りの効果もあるんだから、そんなアイテム効果の小手先で面倒なことしないで
素直に思い切って改革してみればいいのに >>1からここまでの意見をまとめると結局横スクロールアクションになる 元々それなりにストーリーはあったのに
重厚で若者にウケる熱いストーリーを入れようとして3みたいな見てる方が恥ずかしい厨ニに 横スクRPGとか
最高すぎる
シレンよりリンクのリッチなの頼む 面白いローグライクは同人にすらあるからシレンシリーズいらないわ
2以降ロクな調整してるように思えない ネクロダンサー(ターンの基準がユーザーではなく音楽)
エローナ(RPGをターン制ローグライク化)
…を越える事はもう無理じゃないかな 武器盾強化できない代わりにLv据え置き
毎回Lv1になるけど武器盾強化自在
どっちかに振り切った方が面白いのかも band系に手を出しちゃったから索敵範囲くらいちゃんと設定してくれないと満足出来なくなった 3は操作性も最悪でどうしようもなかったなぁ
無理にポリゴンにしてもテンポ崩したら台無しだわ 胃縮小の種 なんて昔っからあるけど
シレンの悪い意味でのアタリマエの象徴的草だと思うわ
独創、混乱草なら投げ当てればその効果を敵モンスに与えられるが
これを投げたってなんの意味もない
識別されてれば持ってる意味もないし
ホント未識別状態のときにプレーヤーにストレスを与えるためだけのゴミ
こういうとこからまず変えていかないと >>133
売値が3000Gぐらいあれば拾っても売ればいいかになるけど100Gだしな
フグやポリゴンに投げて即死とかもないし >>132
GB2ほどとは言わんけど、まあ悪かったよなあ
みんニンチャンネルのシレン3の動画で、伊集院が苦笑していた思い出 くねくねキグニは使いみちあるが異縮小だけはマイナスしかないしな シレンは完成されてるから
むしろ変に変えてうんこになった前科があるからとことん当たり前にこだわれ
そしてリソースの8割をバランス調整に費やせ >>135
そう、その特定のモンスに効果をいきなり発揮する
そこがシレンいやローグライクの”化学反応のアソビ”のおもしれェところじゃねェのかね? 片道勇者plusは理不尽要素をほぼオミットしてたけど普通にやり込めたな、パンチの足りない感じは否めなかったが
ちなみに理不尽要素適当に突っ込んだ駄作がスパチュン製のフリカツである >>133
満腹度0で食料が一切無い時の食いつなぎ用 世紀末デイズみたいなNPC連れ歩くゲームだけは勘弁
組み立てが楽しくなくなる
スマホの操作性でフルマニュアルとか死んでも嫌だから
あれはあれで正解なんだろうけど >>138
眠りそうも混乱草も独創も飲んだらハズレだろ
だけど当てたらアタリじゃん
一発アタリ草狙いで飲んでみるか
こわいからマイナス草狙いで敵に当ててアタリにするか
それが表裏一体取捨選択行動選択臨機応変の
シレンのキモじゃん 胃縮小と胃拡張を未識別状態で交互に飲むと
最大満腹度プラマイ0でなんともいえない気持ちになる
こういう心の動きを狙った演出なのかもしれない アイデアで膨らむけど
実際は作るリソースも
情熱もない
それ以上の改善点はないわな どんなに胃縮小でさがって80%ぐらいになっても胃拡張飲んだら100%になってからさらに5%プラスにしてもいいよな せっかく萎縮症、胃拡張の話になったから今まで思ってたけど言いづらかったことも
言ってもいいかね、満腹度って要るかね
どんなに探索してもおにぎりみつからない
満腹度がゼロになった
HPドンドン減っていく
死ぬ
これって楽しいか
死に様として映えるかね
まあ、こんなパターンてなかなかないんだけども ドラマ性が高いアイテムだからこそ価値があるし、おもろいと感じるんじゃないか
マイナス効果のアイテムでも一定条件下ではプラスに転じる
プラス効果でも使い方間違えればピンチになってしまう
だけどそのピンチを乗り越えれば美味しい体験ができる
これまさにリスクとリターンの関係だ
ゲームの根源だ もっと不思議を開放するまでのクソめんどい作業はいらん >>148
制限時間だろ
新しいのシリーズになるほど機能してないけど
調整のセンスが無いんだよ >>154
俺はトルネコじゃなくてドラクエオールスターズ的な不思議のダンジョンがやりたいなぁ
職業別にいろんなスキルがあって魔物使いの要素も充実してたら最高や >>152
満腹度なくして
風吹くまでの所要ターン数大幅減の調整してみてもいいのではと思った
フロアを2,3周する程度のターン数で
それなら満腹度消す上での最大危惧点である無限モンス狩りができなくなるし
つかそもそもある一定数モンスが沸いたらそれ以上沸かなくてもよくね
わりとどうとでもなる
>>156
あれって>>150みたいな体験味わえるんか?
3割引とかのセール中とかないのか 見た目装備とライブ感のあるイベントを定期開催したらいいのではないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています