【急募】風来のシレンシリーズの'’アタリマエ''を改革していくならどうしたらいいの?
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保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか? >>690
チョコボの時忘れやっと時に「学者」というフロアの罠を全部可視化する能力を持ってる職業でやったら
すげえつまらなかった覚えがある。ただでさえチョコボは温めのゲームなのに
今度スイッチで2度目のリメイクが出るけどどうなんかね?完全な新作作るほど予算なかったのは仕方ないけど https://magic.wizards.com/es/node/657126
>無作為をエキサイティングにしているのは未知であるということだが、未知にも良い未知と悪い未知がある。
>おばあちゃんが僕の誕生日に作ってくれるデザートが何なのかは良い未知で、暗い路地に潜んでいるのが何なのかは悪い未知だ。
>簡単に言えば、人々は楽しめることを好み、楽しめないことを嫌う。この当然のことを、ゲームデザイナーは忘れがちになる。
いやあほんと悪い未知と良い既知しか使わないんじゃそうなりますよね >>691
ああ、アプデの問題があったか
やっぱりスマホはゲームマシンと考えるとイマイチだな >>692
罠があれば+にも使ったり出来るが罠自体がないゲームだと+にも利用出来ないんだぞ
それ面白いか? >>693
最後の一文だけど、あんたわりと的を射てるよ
というか、簡潔に言えば
>>202
これだわ その場もしくはその階で無限にペナルティ一切なしで復活させるってのかあるけど
アクションゲーならともかくローグライクでやって面白いのか? >>697
罠を消せってんじゃなくて
罠がどうせあるなら、 一歩一歩マイターンちまちま罠チェックして行くンゴwww
とかいうクソ作業前提のプレイになりがちでクッソ面倒だから
そのシレンの当たり前を変えろって話だろ
基本マイナスでしかない罠が状況によっては
モンスに囲まれてたりしたら逆に有用な罠があるのはシレンの魅力の1つなのは確か
確認作業と手間の ジレンマのちょうどいい妥協策としては
プラスイッチをつくればいい
罠チェックができないようにして
フロアの全部屋をマップ解放したら 自動的に満腹度回復と罠が全部見れればいいんだよ
回復スイッチとか、真空斬りのスイッチとか、プラスでしかない一度きりの使い切りスイッチを用意すればバランス取れる >>699
本質はアクションゲームをローグライクゲームも変わらないじゃん
ヘタクソガイジのために
死んでも何度でもやり直せるよってだけじゃん シレンの当たり前を変える必要は感じないな
変えろって思ってる奴はシレンに向いてないから別ゲーだけやってろ >>702
あのー、 そんなこんな言い続けてたら
345で爆死の連続で半分以上シレン 死んでしまってるんですが それは ローグライク好きともシレン好きとも思えない書き込みだなw ID:u0dPPEFh0
ID:vcN3zwaq0
決して煽りではないんだが、お前らはやっぱ退行的だよ、考えが
もう今の状況ではシレンはどうやったらこれから生き残れるか、どうして生き残れてないのか、ていうレベルの次元の問題
カービィFEマリオゼルダと 比べるなんておこがましすぎる
これらは新規にも古参にも受け入れられるよう努力してきたシリーズなんだよ
風来のシレンがそんなことしてきたか?否。その時点でこの流行り廃りの激しいゲーム業界では自殺行為。
もう一度言うが
罠を消せって言ってねーから
罠を最大級に警戒しようってなると結局毎ターン素振りになってクソ手間メンドーだから
プラススイッチを用意して、罠以外にもお楽しみスイッチがあるという意識で少しでも楽しませてダンジョン探索させて
全部屋解放したら満腹度 50% 自動回復とか
それくらい改革しないとダメって話 カプコンもHDフシダンverのディープダンジョンをあまりに単調でつまらないのか開発断念したレベルだしな シレン好きでもないお前にはシレンはもったいないから別ゲーだけやってろ 2Dなのがダメなんだろうな
ダークソウルをそのまま、アイテム固定だけじゃなくてアイテムランダムドロップにして攻略していくゲームにすればウケると思うわ
始めはパンチと回復薬3つの裸からスタートで 素振りで罠発見不可能と、死んでも持ち込んだアイテム限定で紛失なしはやってもいいな
後者は他のローグライクがやって成功してる
シレン5の駄目なところはねむりバク系、おばけ大根系、ケンゴウ系が同時に揃うフロア(パターン)を作ったところ
これは眠り対策出来ない状況だと三者が連携して羽目てくるから運悪いと積むんだよね 難易度的にも人を選ぶdead cellsやガンジョンは人気だが
アクションにしたらシレンじゃなくなるからそれは駄目なんだよ なんでポポロは巻物読めないバカなの
商人の子供なんだからちゃんと勉強させてやれよ フロアを全部回って満腹感回復なんて与えたら回復する分だけ稼げるエリアで稼ぐようになるだろうよ
そして次は稼ぐのが面倒くさいと言い出すかなw >>712
巻物に書かれてるような呪文って基本的に古文や外国語みたいなものだから
小学生レベルの読み書きとはわけが違うんじゃない? >>707
結局なにも返答かえせてなくて草
シレン退行主義はホントこういうところ無能だからなぁ 罠は1フロアにある量を今の半分にするだけでも結構感覚は違ってくると思う
要は罠の絶対量増やして難度上げるって調整をやめればいい
それと保存壺を削除する前提で罠や敵能力のいやらしさを抑える調整をする
例えばデロ罠は一発で腐おにぎりにするのではなく
1回踏むと水っぽいおにぎりに、2回踏むと水おにぎりが腐ったおにぎりになるとか
猶予をちゃんと残してあげるといい >>713
ターン制限設けろって 何回もこのスレで言われてるから
エアプ確定はお前 >>715
業界とか何?そんなの1ユーザーは気にしないぞアフィw 唐突にアフィとか言い出してて草
そんなんだからシレンシリーズ廃れるんだよなあ
無能シレン退行主義 >>717
変化に段階を与えるってのならバナナはその辺結構面白かったね熟成の為に壺に入れないっていう選択肢を与えるって面で
アイテム欄開かないといけないのは面倒ではあるけど シレンってキャラとしてダメなのかな?
見た目結構好きだけど
トルネコとかより トルネコ3すらも1フロアにワナが5〜6個あって素振り必須のアホ設定だったな >>720
シレンが廃れるアフィwww
シレン好きと思えない書き込みばかりの無能アフィwww
成り済ますのに失敗した無能アフィねw アムリターラアイアンヘッドチェーンヘッドジグヘッドパオパオパオドラえもんスカイドラゴンアークドラゴンでぶー豚でぶーたぶーちょ 例えばボタン押したら「警戒歩行」モードになって自動で高速武器振り
しながら歩くとかでも罠確認の面倒さって減らせると思うんだよね
他にも店売り価格鑑定とか攻略本/サイトとにらめっこでやらせるんでなく
価格が判明した時点で価格と鑑定候補をアイテム詳細情報に追加するとか
これらが良い例かどうかはさておいても
「面倒な要素だから無くせ」
「必要な要素だから残せ」
の二択でなく、要素を残しつつ面倒な部分だけシステム側でカバーするとか
もっとやりようがあるんじゃないか?とは思う
面白いけど面倒な要素がアタリマエの名の元そのままってのが多い気がする >>724
???
廃れるアフィ?
なにを言ってるんだ?お前は? 初心者救済
・死んだら同じフロアのスタートからやり直せる回数制限コンティニューの導入(回数は番付に残る)
・持ち込みダンジョンならゲームオーバーになっても装備してる物は残る
・コンティニュー導入で救助隊システムカット
全体的なストレスを無くすため
・1フロアにある罠の量を減らす。未発見罠を踏んだ時の発動しない率を上げる
・ターンHP回復、呪い関係はシレン1の仕様に戻す
・装備共鳴、装備成長、+成長限界を無くしてシンプルな武器防具システムに戻す
・保存壺を無くして稼ぎ、溜め込み、深層逃げゲー防止。代わりにフロアに落ちてるアイテム量を増やす
・アイテムの値段は潜る度に変動させて店鑑定防止
・レベルアップしやすい経験値テーブルの調整
・見渡すコマンドの排除
・ゴミ効果のなんちゃって偽アイテムとネットネタ的なフレーバーテキスト排除 あの図鑑テキストを書いたディレクターの醍醐氏はまだカプコンで頑張っているのだろうか 作る気無いならオープンソースでよろ
というかユーザー側が開発した方が早い気がする >>693
個人的には別にシレン・トルネコじゃなくても良いわ
昨今のコンシューマーのローグライクのキャラデザインは好かんが
ディアブロみたいな雰囲気でやれたら最高だな
>>701
操作のタイミングや正確さ反射神経が問われるアクションと
適切な行動選択を問われる長考できるローグライクじゃ全く違うだろ
逆上がり再チャレンジとアミダクジ再チャレンジぐらい違う ローグライクの終着点はCivilizationだと思う。 当たり前を捨てるのならシレンの全部を捨てよう
シレンにはキャラにも世界観にもゲーム内容にも人気がない事を認めて
シレンを捨ててローグライクを捨ててハードな難易度のローグライトにすれば売れるよ シレンって当たり前を見直す様なゲームじゃないねん
っていうか本当は1作だけあればそれでいいぐらいやねん
シレンに何か足すっていうのは将棋や麻雀にルール足そうってのと一緒やねん
新作は出したいから夜システムとか付けるんだけど案の定不評やねん
何十年も前に出た@ゲーの開発が2018年の今も続いとんねん
あれがローグライクっていうジャンルの変わらない姿やねん
正直ローグライクは金儲けには向いてないねん マリオメーカーみたいに
フェイの問題メーカー作ればええねん 難しいゲームが売れないってのは間違いだから
Gungeonにdead cellsもアクション下手には出来ないゲームだけど売れてますよ >>741
じゃあアクションやりたきゃそっちやってろって >>734
If、の話しさ
もしあのときこういった行動とってたら生還できたかもしれんのに
あーもういいや面倒くせぇからって投げた
シレンジャー手前のユーザー何人いることか
それらを呼び込めればワンチャンある 「ゼルダのアタリマエ改革を他社は見習えー!」
※「当たり前」ではなくカタカナで「アタリマエ」、
他にも「ウデマエ」とか漢字苦手な人に配慮してる節有り
ゴリ押しステマで酷かった時のテンプレのひとつ
セガ販売になってるものがあっても開発はチュンソフト
今ではドワンゴ系子会社になった、現・スパイクチュンソフトだね
任天堂が版権を買い取ったなら、
こういうスレ立ってもまだ話も分かるんだけどな
73億弱?ステマトゥーン騒動にしろ、
マリオメーカー騒動(クリエイター奨励プログラムで貰える
金欲しさのゴリ押しをし過ぎて批判された)にしろ、
ドワンゴと結託してる節があるから結局一緒なのか?
にしても、>>728とかは酷いね
ゲハは業界板なのに、こういうスレに改善案を普通に書き込めるってのは
任天堂側の特徴でもあるんじゃないかな?
実年齢が何歳であろうとも、精神的に幼稚で周囲に扇動されやすい ここだけの話ゲハでやたら風来のシレンスレ立ててるやつ1人しかいないよね 「一度きちんとした方法で消耗品を識別(使うのではなく、識別の巻物や腕輪などを経由する)するとダンジョンから出るまで、
そのきちんと識別したアイテムを拾った際にまともに使えるか呪われてるか傘狸が化けてるか(祝福されてるか)を完全に識別出来る力がつく」
というシステムを今思いついたけど「消耗品は呪われず、傘狸はいない」というシステムの方が圧倒的に面白いだろうな >>744
そういう話ならまあ解る
普通のRPGでも難関ボスの直前でセーブして
何度もトライする楽しさというのはある
不思議のダンジョンの踏破できればクリアってシステムで
それやると詰まらない事になるけど
或いは仮想リトライとして
違う行動を取っていたら…をプレイ出来るけど
それでクリアは出来ず過去に踏破したフロアまで
ってのを考えた事がある
過去に不思議のダンジョン新要素妄想スレで
書き込んだかも知れないが忘れた >>741
そういうのって精々日本5万前後とかでしょ
「製作規模の割には売れた、黒字で嬉しい」って意味でしかない >>748
リトライした回数をきちんとスコアに明記しとけば、
一度も死なず踏破した勢はとくに不満はないだろう。
要は、
ていうか、
復活草をシステムとして組み込めばいいだけの話やんけ >>745
日本語不自由すぎて草
>>747
ンデュバとカサタヌキの致命的な仕様はたったひとつ
先制攻撃されること
ただでさえ序盤ではかなり攻撃力が高いこの2匹に隣接されるのに
あれはマジで頭おかしい >>752
そうだね、カタカナ表記で「アタリマエ」とか「ウデマエ」とか、
日本語に慣れてるなら中々表現しないね
子供が「ゲームの当たり前を見直す」なんて言葉を理解できるとも思えない
確かに草不可避
君が他スレで「ゴキガイジ」と決めつけてた人は、
スマブラのリーク情報を一応チェックしてたみたいだよ
お前らスマブラが7キャラも発表されるとか言ってるけど
22 :名無しさん必死だな[]:2018/11/02(金) 03:07:13.48 ID:vzIUMnKIp
>7キャラもまだ隠してる!とか真面目に信じてたのは相当なアホだけでしょ
こんなスレで改善案を出してるのは、
自分達に都合の良い事なら道理無視ってのもあるんじゃない?
身内に「豚」と呼ばれ、妄信的だと揶揄されるのも仕方ないね >>750
日本で売れなくても海外で売れれば問題ないけどな
シレンこそ日本で5万も売れないゲームだ
売れないゲームの逃げ込み所のソシャゲですら失敗しとる
ちなみに世界gangeonは100万以上Wizard obは50万以上売れててな 手っ取り早いのはグラ厨をメインターゲットにする事じゃね?
敵と隣接攻撃したらアーコンか戦場のヴァルキュリアみたくアクションバトルにするか
ブラスティとかF91みたく戦闘アニメ入れるw
エフェクトはインパクトないし却下
ウィザードリィみたく疑似3DやハムレットJF9グリフォンみたく
FPS視点戦闘にするw
とかいってこれで外したらダメージでかいし携帯ゲーム機向けじゃないよねw >>753
リークチェックしてたら虫さんじゃないのか
虫さん、頭大丈夫?(笑)
>>745を自分でもっかい読み直して自分で頭おかしいと思わないならもうこのスレにいなくていいよ
シレンエアプの虫さん! >>735
ローグライクでCiv出すぐらいならDearfFortressでいいじゃん >>751
単なる無限リトライと区別付かんならレスしなくて良いよ >>755
「シレンが難しくてもこういう理由で海外で云十万本売れるポテンシャルがある」とか指針示した上で言うならまだしも、
それを放棄して上から叩くだけ叩かれてもねぇ
「じゃあ単にあんたがGungeonやDead Cellsとかだけやってれば?」くらいしか返しようがない >>740
アスカはそのフェイの問題作れるのに売れなかった
パソコンが普及しまくってるXPの時代に廉価版まで出したのにもかかわらずだ
1000円でギャラクシーエンジェルのクソかさばる限定版と一緒にワゴン品扱いだった アスカに先駆けてWin版GB1にフェイの問題メーカーがあるから
これで需要が満たされちゃったんじゃないかな フェイ問需要はないよ
それこそダンジョンエディタでいいんじゃね
敵とアイテムと罠の出現率をいじれば出来上がる感じで ステージのクリエイト要素は用意された問題じゃ物足りなくなったコアな層じゃないと楽しめないからね
マリオメーカーにしろロードランナーにしろテクニックやゲームの仕様(バグ)を熟知してるような連中が中心に作ってる 「魔女の迷宮」「勇者ダンジョン」というスマホのローグライクあるけど、あれぐらいシンプルなのが一般人には丁度いいんだろう
ただし課金要素がかなり控えめで、まともに儲かってるとは思えない
不思議の幻想郷はイラストと声優に金かけてるのとPC版の実績もあって売れたけど、あれのエンドコンテンツをクリアできてる層は
トルネコ3やアスカをやりこんでたようなコア層だし(攻略wiki見ればそれが分かる) シレンジャーはガイジだからシレンが人気だと勘違いしてる
アスカなんてワゴンソフト
シレンシリーズは一部の基地にしか楽しめないクソゲーよ クソゲーだと思われなくする方法を探すスレで「クソゲーよ」とか言われてもね ネットミームで「シレン=残酷なアイテムロスト」と認知されてるから変えても伝わらないだろ
それにそこを変えたらシレンである必要もないしな もうシレンの世界観は飽きたよ
サイバーパンクな世界観でリブートしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています