なんか最近閉塞感のあるゲームが減ったよな
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オープンワールドとか広いフィールドが良しとされるから
閉ざされた館で起こる事件とか
豪華客船の中での出来事とか
息が詰まるような緊張感のあるゲームがなくなってきてしまった ダクソ
エターナルダークネス
バロック
クロックタワー
このへんすき いってることとは違うけど
むしろオープンワールドゲーに閉塞感あるような 映画ダイ・ハードの1のようなゲームを作って欲しいもんだ >>3
クロックタワー
とかPS時代までは「脱出」が目的のゲーム多かったよね。
バイオもそうだけど。アドベンチャーゲームでも閉ざされた施設からの脱出みたいの
多かった気がする。 バイオでさえ。いまはもうすごいフィールドでかくなってるよね クロックタワーは好きだったな
ラストで梯子登ってる所の開放感と緊張感のギャップが良い ネットだとトリックばっかが話題になる「Ever17」
だけどやってみたらむしろ水中の遊園地に取り残される
って方がおもしろかったな。
SSの「デザイア」とかEVEバーストエラーの最後の豪華客船とかああいうのが
もっと欲しい。 レッドシーズプロファイル
めっちゃくちゃ閉塞感あるけど面白いからやってみて >>11
リメイク1や0みたいな閉鎖感はなくなったね どんな密室状況でも、スマホあるから
助けをよんだり、SNSで遭難してます><とかなんぼでも書き込みできるからな。
最近は船旅でも Wi-Fi あるし、異世界くらいでしか出来ないな マップ練り込む必要のない一本糞か
SIEの得意分野じゃんwww 助けて!
エンドオブエタニティ4Kエディッションが今日出たのにまるで話題にならないの! DMC5のリークには以前のシリーズよりオープンだと書かれてたけどオープンではないよな 広大なフィールドがあるからこそ、建物クエとかの閉塞感が際立つってのもある。要はコントラストよ
Horizonのゼロドーン施設とか幼稚園の閉塞感と埃臭さ凄いぞ ダンロンも1は閉塞感たっぷりだったのに逆に振って2はオープンになった 舞台を広くしようとしすぎなんだよな。
列車 学校 病院 飛行機 宇宙ステーション
とかそういうのでいいのに オープンワールドで閉ざされた街からの脱出
みたいなのないかな。スパイダーマンみたいな爽快な感じじゃなくて
閉ざされたマンハッタンからなんとか逃げ出すみたいな ドラゴンクォーターはこの手の閉塞感ゲーに入りますか? 3DSの頃けっこう脱出ゲーム有っただろ。あれどうなったんだ バイオ7は、敷地内とはいえ外に出られるから何だかね プレイ時間もいまだと50時間ぐらい求められるから
10時間ぐらいでクリアできてしまうゲームは作れないんだろうな。 閉鎖空間だとボリューム不足って言われかねないから、
何度も新鮮に遊べる周回要素と密度が必要かな オンラインで繋がってないゲームは全部閉塞感を感じる俺は狂ってるのかもしれない >>8
オープンワールドだけど閉塞感が強いな
最近はハード手に入れたら出来るミニゲームばっかりやってるわ 広すぎると逆に遊ぶのが面倒くさいよね
環境音だけの中を移動とか苦痛でしかない
頑張る所を間違えてるよ そういえばゲームで脱獄物ってある?
映画だと脱獄物って一ジャンルだけど。ゲームだとなかなかなくない? シナリオの一部に投獄されてピンチ!からの脱出ってのは割とあるけど
脱獄がゲームの中心にあるようなゲームは聞いたことないかなぁ 脱獄ゲー作って欲しいな。
軽めの脱獄から始まってクリアすると
次に大きめの刑務所入れられて
最終面は海中に作られた刑務所からの脱獄
みたいにすればゲームとして面白そうだと思うんだけど。 大容量のゲームしか出せない状況になったらゲーム業界
滅びると思うんだよな。 >>29
シチュエーションだけならまんまデビルサバイバーだな。 メタルギアソリッドとかも1は閉塞感があった気がするんだよね。 >>46
switchのインディースにそんなのあったぞ。牧場物語っぽく真面目に囚人ライフを送りながら虎視眈々と脱獄を目指すゲーム。
楽しそうなんでマルチプレイで遊びたかった。 セプテントリオンみたいなゲームは今は無理なのかな? ゼルダも夢を見る島をブレワイの技術でリメイクしてほしい。 ブレワイでいうと最初にリンクが寝てる場所から出るのに10時間ぐらいかかって
出て世界がとてつもなく広いってわかったところでEDってのがいいと思う。
まあゼルダじゃできないだろうし。ゼルダがオープンワールド路線行くなら
メトロイドでやってほしい。メトロイドなら閉塞感がある作品が作れるのかもな。
地下遺跡に閉じ込められたサムスが脱出する
みたいなゲーム出してくれないかな。 あとアドベンチャーゲーム自体が減ってない?
昔は推理アドベンチャーが結構出てたのに今ほとんどでてないよね。
アニメっぽいアドベンチャーゲームはまだ出てるけど。 オープンワールドなのに閉塞感しかないスカイリムさん フリプのダンジョントラベラーズ2ええやん
くっそ狭いダンジョンにえちえち♀キャラしか出てこないぞw PS SSで出たノエルってゲーム ギャルゲーだから買ってなかったんだけど
3でいきなり学校がテロリストに占拠されるみたいな展開になるらしいんだよな。
だれかやったことある人いる? 昔から思ってたけど学校が舞台のバイオハザードみたいなのやりたいよね
学校にあるもので武器や防具作ってサバイバルやる感じ >>1
一本道ゲーの方が没入感があるし楽
オープンも面白いけど、めんどくせーのと散漫とするからなぁ
中堅メーカーは一本道作れよ
オープン(AAA)とアドベンチャー(インディー)の間を取って 過去の名作ADVゲーを配信してほしい。
アドベンチャーゲーなんて文章が出来上がってたら作るのなんて
すぐできるだろうし。 クロックタワー良かったよ
3でバカゲーになったけど ホラーは回数重ねるとなれるし。まってました感がでてしまうからな。 零でスイッチをカメラってのは安直だし、多分やったら滑る >>43
名前忘れたがスイッチのインディーズで囚人たちが脱獄するゲームあったのは見たな
まだ新作のあたりにあるよ >>46
PSPのSNKアーケードクラシック0に入ってる「脱獄」はかなり面白かったな
オススメだわ >>1
これからはオープンワールドを区分けしてエリアごとの閉鎖感を演出していく 閉鎖感
狭すぎてもつまらないし広すぎてもダメ
そういう意味ではエイリアン1なんて最高の閉鎖感だろうな スプセルのエンジンで対テロ閉鎖空間アクションでねぇかなぁ
なーんか時代の流れ的にオープンワールドに行っちまいそうだけど エイリアン1を意識して作ってるだ負う
ライブアライブの未来編だっけも良かった。 トワプリはあの閉塞感をいい方向に活かせなかったのかなぁ
フィールドだけ広くてもオブジェクトが少ないと閉塞感あるなって思ったゲーム
でも風タクの海原はそんな感じしないんだよな
なんでだろ ICOとかも良かったのにな。ああいうのもう出ないかな 閉塞感はないけどダイナマイト刑事とか
一つの舞台を進んでいくみたいのなくなったな。
今ダイナマイト刑事だしたらすぐクリアできる。配信レベルとか
言われるんだろうな。いくらグラが良くなってても。 IQとかもパズルゲームなのになんか閉塞感あったし。 配信ソフトとかならPSレベルでグラだけ良い
作品ってのが作れるようになるのかもな。 昔のゲームをグラだけ良くするってのは難しいんだろうか?
背景グラとキャラグラだけ今の基準にしてゲーム部分は何一つ変えずに
出すとか無理なのかね。バイオリメイクはなぜかストーリー変えるらしいし。 かまいたちは2も3も一応閉塞的な感じじゃなかった。 >>53
最後まで楽しんだけど、閉塞感という観点では、霧に包まれてて出れないって設定はなんかモヤモヤする
食堂から数日分の食料かっぱらって霧の中で宴が終わるまで隠れてたらダメなの?
夜外に出たらペナルティーがあったけど、村からちょっと外れたぐらいの森の中ならペナルティーも及ばないんじゃない?
みんな外に出ようとしたからダメだったけど 推理アドベンチャーがやりたいけど
最近、ヒット作ないよね。アニメチックなアドベンチャーゲーはあるけど。 SAWがヒットした後ソリッドシチュエーションスリラーが乱造されたが
どれもつまらなかった >>89
刑事とか探偵とかが推理モノというなら外れるかもしれんが、最近ならレイジングループだろ
閉塞感も抜群だし >>77
ゼルダはGBAのぼうしの閉塞感がすごかった
ハイラル平原ですらどこ行ってもフラグ管理オブジェが目に入って
解放感がゼロ ADVゲーはなぜかPS系で出るんだよな。
スイッチで出てくれればいいのに。ADVなんてぶっちゃっけ
どの機種でもだせるだろうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています