サターンミニは実現可能なのか?
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PSミニが出るならサターンミニも欲しいんだけど、実際作るとして実現可能なのか?
よく、サターンは構造が複雑だから無理とか、エミュのハードルが高いとか言われたりするけど、
今の技術でセガが本気出せば用意とか、個人のエミュ開発と一緒にするなとかも言われる
実際のところの実現性はどんなもんなの? 本気で作れば出来るんじゃないか
世界で売れるかどうかの方が問題な気がする
国内ではある程度売れてたから市場はあるだろうが
世界ではサッパリだったから そういや海外で売れなかったっていう問題もあったな
技術的ハードル以外に採算性という意味でも厳しいか まずはVCやアーカイブスみたいな配信ソフト出さないと エミュのハードルがやっぱ厳しそうだけど上手く動かないやつは入れなければいいか
ポリメガみたいなのが出来てるから値段によっては可能かもな >>5
SwitchのSEGA AGESでサターンもできるとかなんとか言われてたな
とりあえずそこからか… 少なくともメガドライブミニにすらこれだけ時間かかってるセガがサターンミニなんかつくるかわからん
まだマスターシステムミニの方が需要ありそう >>7
北米で売れまくったのはメガドライブことジェネシス
スーファミと同等と言われるほど売れてたジェネシスの次世代機セガサターンは死ぬほどコケた
むしろあの世代で日本と剥離があるのは64が売れたことだな >>7
全然売れなかった
北米だと32Xを先に発売して、そっちは初日で100万台近く一気に売れたような
サターンはその半年後とかに発売予定だったはず 当時はPS・64の二台持ちでサターン持っていなかったから
サターンミニ出たら欲しい 版権ヤクザだったSNKが中国企業に買収されたらCSゲームやネオジオミニみたいなものを出してくれるようになったように、
セガも中国企業に買収されればこういう採算が不確かな企画も通るようになりそう
セガはサミーとかりんとうを切り捨てて中国企業にケツ持ちしてもらいなよ サターンはマルチコアに近いデュアル駆動のCPUだから難しかっただけで今だとやる気になれば結構いけそうだけど 実現するとしたらバーチャ2は鉄板で入るだろうけど、あれをエミュるのは難易度高そうだよな…
当時も奇跡の移植とか言われてたように思う やるならドキキャスだろ
サターンとかエロゲーしかないイメージ >>17
バーチャファイターリミックスの時点でサターンの中でも結構凄いことやってる感じだったな 出るとして収録タイトルは何にするんだ?
バーチャファイター2、セガラリー、ナイツ、バーニングレンジャー、グランディア、ガーディアンヒーローズ、サクラ大戦、パンツァードラグーンツヴァイ、シャイニングホーリィアーク、バーチャコップ、サカつく、ドラゴンフォース、デスクリムゾン、ソニックR
候補はこんなところか? >>22
流石にデスクリムゾンはいらんだろう
ネタ過ぎるし、そもそもガンシューをコントローラでやるのはキツイ
まぁデスクリムゾンはガンコンでもキツイけど >>23
サターンならでは(じゃないのも書いたけど)をチョイスしてみただけだしw
版権モノなら他にもガンダム外伝とかエヴァンゲリオンとかスパロボFもあるが…
シャイニングフォース3は三部作だしなぁ
カオスシードは色々と無理っぽいし、だいなあいらんも厳しいかなと除外
バーチャロンはPS4で出すから例えサターンミニあってと無いんじゃないかと サターンならではのソフトとなると
・スリーダーティードワーブズ
・心霊呪殺師太郎丸
・パンツァードラグーンツヴァイ
・マリカ 真実の世界
・マスデストラクション お父さんにもできるソフト
・西暦1999 ファラオの復活
・クーリエクライシス
・カオスシード
・レディアントシルバーガン
・シャイニングフォース3
・バーニングレンジャー
・Mr.ボーンズ
・デスクリムゾン
こんなもんか
書いててなんだが売れる気がしない >>21
トアが俺ん中でトライフォース以上時オカ未満の神ゲーなんだよな
あれだけもう一回やりたいわ
PCでクロスコードやりながら思い出した スパロボFはサターン版の方がいいと思うんだけどな
グランディアは入れるならデジタルミュージアムも付けてな 面白いゲームはたくさんあるけど誰もがこれって思い浮かべるようなゲームがあんまない気が
まあバーチャとかその辺は誰でも思いつくだろうけど サターンは
日本国内でしか売れてないから無理。
まぁ、日本でも負けた訳だが。 ガーディアンヒーローズはXboxOneに互換来てる 機動戦艦ナデシコ The blank of 3years
紙芝居キャラゲーの最高傑作だから
サターンミニ出すなら入れて欲しい 仮に出たとしても少量生産でマニア内でとんでもないプレミアが付くんだろうな >>2
世界でサッパリだったから逆に当時興味はあったけどハードごと買うのにはハードル高かった奴が買う可能性がある。
WiiUのゲームがスイッチで売れてるみたいに。 当時も敗北、ミニでも敗北、やっぱりセガはセガだった
というところまでやってこそセガ バーニングレンジャーとステラアサルトSSは入れてほしい。
バーニングは買いそびれたからだけど、ステラは保存用(無論未開封状態)、プレイ用、予備用の3本入手したお気に入りだ。
いまだにこれだけは手放せない。 親戚にもらってサターンやってたけど
極上パロディウスだ!とかガンコン使って自動進行形のシューティングやらバーチャファイターやら
そんなんしかやった記憶ないな >>1
そこそこのPCでも動くよ、Bios無しでも
家庭用ハードでもやれば出来るんじゃないかな? >>40
サターンミニって書いてあるだろ
PCとか家庭用がどうとかそういう話じゃない ルナーはサターンかな?なんかMPEG用の拡張をつけてやった記憶がある
あとはクロス探偵物語、グランディア、ソウルハッカーズ、アゼル、サクラ大戦なんかがやりたい Mednafenってサターンエミュは
クアッドコアのIntel Haswel世代以上のCPUを推奨してくるね
それくらいのCPUが安くならないとサターンミニは無いんじゃないかな >>44
SSFはだいぶ昔のPCでも遊べる程度に動くぞ
ただ、PC用のエミュでどうこうってのはあまり参考にならんだろ >>43
最初はメガCD
リメイク版がサターンに出て、ムービーが綺麗になるビデオCDカード専用版が出て、その後にPS1にも移植された
同じようなのだとガングリフォンもビデオCDカード装着してるとムービーが綺麗になるとかなってたな
こっちは専用版は無くてビデオCDカードが無ければ荒いムービー、装着してると綺麗なムービーって言う対応方式だったけど >>36
WiiUのソフトがスイッチで復活できたのは、
WiiUが短命でソフトの賞味期限が切れる前にスイッチに移行できたからだよ
サターンのソフトを当時やりたかった層は既にその要求を忘れてるよw
サターンのソフトは既に賞味期限切れして久しいし サターンの開発資料がきちんと残ってるなら、その仕様を満たすように再設計するだけだ。
イメージファイル投げれば起動するって所までに、如何程の時間と経費が必要なのかね。
完成したらしたで中華の互換品がワラワラ出てきそうでもある。
研究開発現場と製品のセキュリティは厳重にしといて間違いなかろう。
でないと投資だけで利益マイナスだよ。 仮にセガに資料が残っていてもチップの多くはカスタムで半導体メーカーに外注
それらのメーカーが資料を残してれば可能性は高まるか
まあ無理だろうな >>1
サターンだけでしか遊べない名作ソフトがあんまりない。
というか思いつかない。 ミニ系は今のところスマホやタブレットのマイナーで安いやつのSoCが使われているから
PCエミュみたいなクソ速いCPUで力技でーともいかないね
多コアのCPUでサクっとできるなら前世代機でアケアカ的なものが出せていただろうし・・
厳しいだろうなー
M2がswitchである程度動くものを作ってるらしいけど、なにやら大変みたいだしね・・ >>45
SSFはインプットの遅延が大きいのがな
再現性が高いだけにおしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています