オクトパストラベラーて面白い?
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テリオンさんがアイテム収集に不可欠だからずっとスタメン
そして町の人から盗める確率3%とかでセーブロード 大して期待せずに遊べば面白いが
かつてのDQFF並みのレベルを要求するなら駄目
現代に蘇った一流半か二流のRPG 面白いぞー
昔の名作RPGを現代風に昇華させた感じで良かった
音楽はめちゃくちゃこだわって作ってるし名曲多いよ 体験版やってから決めたら良いよ
セーブデータ引き継ぎも出来るし もうちょいキャラ同士の掛け合いあったら嬉しかったけど、システム優先の作りだから許せる
レベル上げすぎるとボス戦つまらなくなるから適正で頑張るんだ
エレメントに蹂躙されても諦めるなよ 昔の名作レベルには面白い
その中でトップではないけど 普通
ロマサガ3くらい
ゼルダみたいな飛びぬけて優れたやつを期待しちゃいけない
昔のRPGを下手に3D化せず、2Dのまま正統進化させたら
こんな感じになるんだろうなーっていうゲーム
でも、ある意味では革新的だった
レトロ風のゲームってインディーズじゃよくあるんだけど
古臭すぎる部分まで忠実に再現するから、ゲームとしては遊び辛いところも多い
その点オクトラは、昔の良い部分と、今の良い部分を混ぜてある
その配合のバランスが良い
色々参考になる >>3
ドラクエFFが3流に落ちた今なら十分い流名乗れる 全員使ってみるとチート級のメンバーだってのが斬新だった >>12
それはねーわ
ストーリーを8等分した結果一つ一つがクソ薄いんだよこれ
DQFFみたいな壮大な冒険感が全くない
DQFFを長編小説だとしたらこれはただの短編小説集 >>12
同意
FFが糞になったのはずいぶん前だが
ドラクエももうバトルがマンネリ過ぎるわ 一本道だけじゃなくDQFFのストーリーってつまらないんだよな
サガ聖剣と分けてストーリーが評価されてきたシリーズであるかのように言う奴がいるけどそうではないと言いたい
長編小説が短編小説よりも優れてるなんて認識も文学のことを一切理解してないただのバカ
そんなバカがDQFFのゴミみたいなストーリーを持ち上げる switchに他にソフトが無さすぎて売れただけだから所詮良作程度の作品 テリオン編で4章に合わせて最後の敵が都合よく竜石二つ持ってるとか
いろんな人と会ってきたってトレサが思い返すのは二人だけとか
短いから積み重ねが薄いんだよ 全てのRPGのストーリーには欠陥があるのに
長編小説ぶればそれだけで空を飛びたいと思えば乗り物が手に入るようなご都合主義に目を瞑り
内容薄っぺらのぶつ切り短編でも一貫した目的さえあれば重厚扱いすることを特殊性癖というのだよね >>2
最後の方になると金が余りまくるからテリカスの出番がなくなる 最後にストーリーが一つになった時はすげー!っってなったけどなぁ >>23
最後の方になると宝箱のレア装備取る為に常駐させないと 紫箱の中身って盗めるやつ多くね
取れる頃にはもう用済みだったりする と思ってスーファミなんかやると記憶が美化されてることを思い知らされるんだよなあ
現実にはリメイクを含めてこのレベルのRPGなんてない SFCでFF5とか6を遊んだ30前後くらいのスタッフが集まって作ったもんだからそらね DSのドラクエ4〜6は、今でも中古価格2千円辺りをキープしてる 2Dは無駄が無いから遊びの密度が濃いんだよな
フル3Dではそのレベルの満足感得られるゲームはなかなかない ゴキブリが嫉妬してアンチ書き込みする程度には面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています