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ディスクシステム、バーチャルボーイ、サテラビュー
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 11:47:32.21ID:NKcr+mIma
新しい挑戦って儲からないよね
0003名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 11:53:35.55ID:KYiBvS6Kp
ディスクシステムはそこまで大外ししたわけでもないかも
儲からないからサードには嫌われたが
0004名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 11:58:15.21ID:v4ALHiEmM
PSBBとかキネクト、VRもだな
数十年後にはスタンダードになってるとしても最初は儲からないんだよ
爆死しながら普及させるのは他社に任せてその分野が育った時に引っさげていけるようなIPを育てる任天堂の今の経営は正しい
0005名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:06:43.22ID:9kmR4F2H0
ディスクシステムってファミコンで初めてテレビゲームに触れた家のお母さん達から子供が遊ぶ玩具にしてはカセットが高いという声に対して出した一つの答えなんだろうな
書き換えは便利だった
ディスクライターの音楽も鮮明に覚えてる
0006名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:07:13.90ID:pSDNK7QN0
ディスクシステムはROMの容量増加が早すぎただけだし、バーチャルボーイは長年の功労者の企画だし、サテラビューはセントギガの救済だし、64DDはリクルートが前掛かりになっただけだし
0007名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:13:30.79ID:MyYNK0ne0
ディスクシステムは両面使っても1メガ行かなかったのと、自前でROM作れるメーカー
にとっては美味しくなかったからな。
何故かコナミは熱心だったけど。
0008名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:20:47.14ID:VtcdZL3P0
子供の頃だと500円で書き換えできたのは良かった
カセットは年に1〜2本ぐらいしか買ってもらえなかったが
書き換えなら自分のこづかいでいけた
0009名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:22:49.79ID:PfPge16Qa
ディスクはハッカーでコピられてたよな
街にビデオとかPCゲーのコピー屋があった時代だしな
0010名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:24:41.51ID:GnzEtsPga
バーチャルボーイも最新ゲームハードとして設計販売されたものではなく、そもそも玩具の仕切りでやってたものだしな。
ポケットピカチュウなんかみたいな。
商売としては失敗しとらんし。
0011名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:39:53.06ID:MyYNK0ne0
ディスクシステムはクイックディスクと同規格だったからな。
ディスク外装のNINTENDOロゴの切り欠きで判定してただけなので、
ハッカーのディスクみたいに外装だけ変えれば転用できた。
0012名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:40:50.89ID:NKRxFpNp0
任天堂の失敗は良い失敗
あの時のノウハウがいきて後の成功に繋がっている
さすが俺たちの任天堂、先見の明がある!
( ・`ω・´)ドヤァ

とか後で言い出すのは止めような、ブーちゃん
失敗は失敗と認めないとな
0013名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:47:34.10ID:/sWEBfeK0
初めて買ってもらったゲーム機がツインファミコンだったから、ディスクのゲームも割とたくさん遊んでたと思う。
当時小3だったかな。

ファミコン昔話の前編クリアして後編に書き換えた後に、後編遊ぶには前編ディスクが必要だと知って愕然とした思い出。
0014名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:52:02.40ID:WE+VMUIQx
デイスクシステムは当時十分楽しめたので、後年、成功とは言えなかったらしいと聞いて意外だった
0015名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:52:23.87ID:WE+VMUIQx
デイスクシステムは当時十分楽しめたので、後年、成功とは言えなかったらしいと聞いて意外だった
0017名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 12:55:31.69ID:GeKC79p9d
サテラビューの ドラクエとかゼルダ 有料オンでおまけ配信すればいいのにな
0018名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 13:42:00.75ID:m4VJ4Tpn0
>>12
MSやNECにセガも失敗は認めてるしな

SONYだけはPSPやVITAにPS3の爆裂赤字や欠陥認めないが
0019名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 13:44:30.38ID:K0fM2Kw10
サテラビューって失敗したのか?
一年終了の64DDと違い再放送込みでそこそこ続いてたような
0020名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 14:30:54.00ID:gMfp82zk0
PSVR
0021名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 15:11:52.96ID:pSDNK7QN0
再放送ばっかだったけど、かなり続いてたよ
サテラビュー独自のゲームは基本的に一時間のスコアアタックだから今やってウケるかは微妙かと
0022名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 16:26:04.21ID:WpEIvvGwM
ディスク、カセットだと1本数千円の儲けが数百円になるんだよね?
10倍売れる見込みあったのか?
0024名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 18:40:08.34ID:lWsHf39g0
一応ディスクシステムは次が出たよね
ニンテンドーパワー?とかいうの
0025名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 20:48:12.15ID:87YOipqn0
まさかROMの大容量化がディスクシステムを闇に葬り去るとは思わなかった

やろうと思えば、PCみたいにディスク2枚組とか3枚組とか出来たんだろうが、
ディスクライターで書き換える事が前提となると、1枚単位で売るしか無かったのか
0026名無しさん必死だな
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2018/10/20(土) 22:51:39.66ID:e0aOmZAp0
あとバッテリーバックアップの存在も大きい
ROMの大容量化と合わせてディスクの利点がほとんどなくなった

残されたのは読み込み時間の長さくらいでそんなんでディスク何枚組とか
苦行でしかない
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