ゲームクリエイターはこの言葉を無視してるやつ多いよな
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r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
r 失敗してデスクリムゾンみたいにネタにされるゲームが誕生したっていいじゃん 「先人が思いついたけどあえてやらなかった」事に挑戦してるんだよ
先人が思いついた当時と現在とでは色々変化があるわけだからな
ハードが高処理能力なら、高解像度なら、大容量ストレージなら、高速ネット回線なら、
昔は諦めざるを得なかったあんな仕掛けやこんな仕様が実現できたりする
定説を疑い、前例に縛られない心で臨むのが「クリエイター」たる人間じゃないのか
それで普通に失敗しても、それはそれだ このての話が出るゲームってストーリーのこと言ってるから技術とかはほぼ関係ないんだよねぇ ぶっちゃけゲームクリエイターよりもこの言葉を一番当てはめたい最近のモノは
あのディズニーのあの作品ですよ ゼルダBOTWなんてまさしくそれだよね
誰もが思いつくけどあまりの高コストや途方も無い人月を要するから断念してやらなかった事を
任天堂マネーととんでもない人月を注いで本気でやって成功させてしまった訳だ
FF15も目指すところは同じだったんだろうけどこっちは失敗してしまったケース
ジャブジャブの予算とズルズルのスケジュールと際限のないスクラップアンドビルドについては
どちらも変わりはなかった筈なのにどうして差がついたのか真剣に考えてみると面白いかも >>6
具体的に"思いつくがしなかったこと"を上げてくれ
抽象的に語ってるのは否定されるの怖いから? オープンワールドプラス物理演算は思いついたけどできなかったこと
キムタクは思いついたけどやらなかったこと >>2
ゲームに関しては本当にこれだと思う
例え失敗だろうが、あさっての方向を向いてようが変わった事をやる奴が居ないと発展しない
そう言う変なソフト群の中から意外に面白い要素が産まれたり次のゲームに繋がったりするのだから
ファミコンやPS1の頃にはそう言う変なゲームがたくさんあった。しかしそういう試行錯誤が有ってこそゲームが発展した
今は開発費が上がったせいでどこも冒険出来なくてどっかで見たようなゲームばかりになって来たからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています