Fallout3は「すげぇぇ!なんじゃこりゃ!」だけど、Fallout4「はぁ?なんじゃこりゃ」だったよな?
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それぐらいFallout4のときは他の会社が追いつき、追い越してた グラフィック以外はスカイリムよりオブリビオンのが評価高いみたいなもんか 3は最初のボルトから出たときに「は?」ってなったわ
これ全部行けるの?
あと地面のヒビめっちゃ細かいな?
そんな感じ オブリとFO3は楽しかったな
他が追随し追い越してしまったのと、
ベゼスダがあぐらかいて前作の亜流程度に仕上げたのが問題 オープンワールドはキャラクターのビジュアルとか戦闘が雑
そういうイメージを定着させてたけど
サイバーパンクでどうなるかな スカイリムもFo4も悪い出来ではない
オブリとFo3が衝撃的過ぎた >>1
そこまで言わんけど、ロールプレイしにくいゲームになってた。
あと、拠点作りのリソースはクエスト増し増しにするとかそっち方面に割いてほしかった。
3つの勢力のどれかに加担することになるけど、なんか流れ的に対して違いがないのも気になった。
てか、違いがなさすぎて3勢力のプレイコンプするのだりいよ。 FO4はストーリーがクソだし
操作キャラに個性があってベセスダゲーのロールプレイ感が薄いし
拠点構築が面倒すぎる
FO3やFONVのほうがいいゲーム 4はFO初見なら普通に楽しめたんだろうけど3経験したなら無理だわな
主人公に無駄にバックボーン付け過ぎやねん
おかげでクエストの選択肢がDQの「はい、いいえ」に劣らぬくっそつまらんのばっかだし
3みたいにキチガイな選択肢がおもろかったのに
後、街クラフトは要らん 選択肢も事実上ないのもね。
前作は説得に成功したら面倒なお使いスキップされたり、プレイごとに印象が異なったものだけど。 まぁ4は最初から配偶者と子供アリって設定付けられてる時点でロールプレイ的には縛り発生だしな
しかも選択肢会話も「俺そんな事思ってない」な内容をペラペラ喋り出す
うーむ 主人公がベラベラ喋るのを否定はしないが、このゲームではあかんなあ。 拠点増やすとそれだけ襲撃増えて面倒だったな
シナリオの派閥も4ルートあったけどなんかいまいち ロケーションもなんか狭い近いって印象あったね。
大遠征っていったら光の海くらいで。
ワシントンやベガスのロケーションの方が俺は好きだな。 今やってるけどシステムがわかりにくく説明も不十分、UI関連は最悪、ロード長すぎ、頻繁、バグ多すぎ、アイテム拾いの煩わしさ、アイテム拾うときの標準合わせのたるさ、不満多すぎで
神ゲー扱いしてる人のアホさに驚愕してる CSでやるゲームじゃないだろ
ストレス溜めるだけだぞ >>24
初めてハマった作品を神ゲーに思えてしまうんだよ
その典型的な例がCOD4 NVを叩いてた奴らが手のひら返して持ち上げ始めたの嫌い フォールアウト4のゲーム性は他社では味わえないぞ
クラフトが不評だっただけで FO4は心情的にもRPしずらいもんな
FO3なんかはバックボーンあるといっても「勝手に出ていった親父なんか知らんわ」と
好き勝手しても問題ない、納得できるくらい薄かったからいいけど4は無視したらクズ認定されるレベルの重いもの背負わされる
その上、キャラクター自体が「子供を探し求める親」として作られてるから開き直ってクズにもなりきれない FOブランドだからな・・・。
これまでほぼ無意味だった数々のジャンクが素材に変わるのは良かったけど・・・
拠点多すぎるのとぶっちゃけ変わり映えしなくて。
拠点作ってもそこまでプレイが変わってくるわけじゃないし。
ベッドならあちこちにあるし。
バランス悪かったな。 4が初FOだったけど楽しかったよ
ミニッツメンルートで息子ジジイ出会い頭にぶっ殺してアンドロイド息子放置
放置選んだらガービーが怒ったってメッセージ出たからしばらくガービーボコボコにぶん殴ってスッキリした >>4
作ってるエンジンがオブリから一切変わってないからな
時オカからムジュラを6作続けてるヤベー会社 無料配信中にFO4やってみたがもう全てがつまらない上に異常に重くて20分でやめたね
ベセスダから自由なストーリーを抜いたらただのザコ 建物からファストトラベルできんのもクソ
お陰でクソ長いロード挟んでからトラベルしないといけないし 4は最後のDLCがなぁ
同じデーターを続けてプレイしてたから仲間を裏切ったりレイダーに作った拠点を明け渡したりキツかった まぁ、面白くはあったけど
拠点で人が増えないバグとか
拠点を幾ら強化しても敵が一切襲ってこないとか
アップデされてもバグった部分そのままとか
そういうくだらない事ばっか起きて
早々に飽きたわ ピッキングやハッキング、スクラップ拾うのが重要な要素なのにコンパニオンの8割方が否定的ってどういうことだよ!
スクラップ拾う度に罵倒してきやがって!
おいコズワース!てめぇ今クズ(本当はジャンク品の事)って言ったの聞こえてっからな! 主人公「息子ー!息子ー!」
息子「はい」
主人公「」 >>8
PC版は異様に早かった
まぁSSDやらグラボやら高速化の恩恵だけど
>>29
サンドボックス好きにはどれも良DLCだったで
これもまぁ設置上限解除してのお話だけど 今思うと拠点とかはFO76のための下地作りだったんだろうな
とにかく方向性間違えて糞化した典型だわ ベセスダはそろそろRadiantAIを一段階進化させないとな
賢くし過ぎるとNPCが勝手に犯罪を起こしてしまう問題があるらしいが FaIlout3は初めて2週した
洋ゲーだったな
カルマシステムも良かった FPSぽくなって最初は不満だったけど、敵はわりかし楽しい相手になってたかも。
グレ投げてくるレイダーやスーサイダーはピリッと緊張感あってよかったよ。
DLCのロボットは強すぎんだろって思ったけど。
序盤で拠点救いに行くとまず主人公がまっさきに死ぬw
サバイバルの実装も個人的には悪くなかった。
でも、やっぱりバグるからクイックセーブできないのは割と別の意味で恐怖だった。
他の部分はどうかなあ。
Perkは自由に選べるとは言っても、どうしてもプレイ環境上取ってけってのものが多くて、
自由であるようでなかったような。 FO76とかしょぼすぎて悲しいわ
FO4もボリュームだけは多いけど
まだUBIのが面白いレベル 最初の入りからして違うもんな
3はモイラクエでやべーとこ色々行かされてビビりまくってたが
4は薬中ババァがどうたらこうたらで全然印象に残ってねえ 4はmodなんか微妙なんだよなぁ
スカイリムリボーンだっけ?ゲーム内の全てのバランスを再調整するmodとかて今ある? FO4の一番ダメなところはDLCの薄さだと思うの。
DLC6個もあって追加のロケーション2つだけってなんやねん。 >>23
実際3と比べて狭いのかな?俺は狭く感じた。
個人的にはオブジェクトやダンジョン、敵の密度は高いけどそのせいで面倒な敵に常に絡まれてウンザリしてたわ
あとメイン進めると強制的に敵対組織が出来て更に絡まれる敵が増えるのもクソだったな あーDLCもクソオブクソだったな
ズンパスを値上げしてまで追加したのがただのマイクラパーツでしたと知った時はマジで心底がっかりしたな
パーツなんてそれこそmodで充分な事を公式がやるなやと そろそろmod前提の作りをやめないとね
どんなに面白くてもmodがないとやる気が出ないゲームなんて、もう買う気にならない いい加減オプションからFoVくらい弄らせてほしいわ なんかFO4は世紀末感が無いんだよな
FO3は北斗の拳の初期のころのモヒカンの荒野って感じだけど
FO4はすでに帝都とかできてる感じ クソみたいなFPSだからどれもかわらんだろステマやりすぎなんだよ FO3で初めて外世界に出た時の興奮はもう二度と味わえないんだろうな。
FO76のシェルター脱出動画見ても、もう慣れてきたせいもあるんだろうけど、ふーんまたこれかとしか思わなかった。 まあ、普通のFPSゲームにクラフト要素もあるって感じになってしまってるねえ。
VATSはバレットタイムみたいになってるし。
普通のFPSゲームだと他社の方がこなれた作品が多いし、どこ目指したんだろうかとは少し思う。 Fo世界的にはあのくらい発展してるのが普通なのかもしれんけどもっと荒廃してる方が良いんだよな
世紀末世界をあちこち歩き回って廃墟の中でサバイバルごっこがしたいのであって
色んな勢力とごちゃごちゃおしゃべりして間取り持ったり おつかいやらされたりとかは嫌だぜ >>54
そういやBF1は視野角もそうだけど、
かなり細かく弄れるようになってるな
初日に買ったときはこんなオプションなかったのに、
久々に500円で買ったら設定項目の多さにびびったわ
やっぱこのくらい細かく設定したいよ オブリがあまりに衝撃的すぎたな
まだ和サードがバリバリPS2に出してた時代にあれだけのゲーム出すんだもん つまり4の使い回しな76は「はぁ・・・」ってところか FO4は派閥参加強制なのと息子を気にするのが強制なのがちょっとな
ファーハーバー程度に主人公の立ち位置が雑でよかったのに >>61
ルナドン、ロマサガが一瞬の内に追い越された感じあったな 衝撃だった 試しにサバイバル難易度にしたらもう戻せないって死ねよ
最初に言えよ トッドはスターフィールドとエルダースクロールの2ラインでやってるっしょ
次でんのはスターフィールドだな >>66
サバイバルから通常の難易度に変更できるけど、そこからもう一度サバイバルに変更できないんじゃなかったっけ? >>63
家族描写無しで普通に冷凍保存されて生き残りましたでよかったのにな
rageとかぶるけど FO3「暗くてグロそうなゲームだな」
FO4「グラ綺麗でいいんじゃね」 カロンと一緒にD.C駆け回って
中華アサルトを100丁ほど犬に詰め込んで
メガトンの自宅に帰ってくる喜び
って言ってもお前らには分からんだろうなぁ… >>71
話自体は意外性もあって良かったからストーリー重視のスピンオフか新規タイトルでやってほしかった 3から4であまり進化してないんだよな
TES6も売れるだろうし、そこそこ面白いだろうけど
進化は感じないだろうなあ >>75
最近のビッグタイトルはだいたいそんな感じじゃね?
ロケーションと登場人物は違うけどガワを剥がすと前作とたいして変わらない せめてパワーアーマー着るとこくらいまでは進めたらどうよw
胡散臭いレスばっかしやがって >>77
洋ゲーもネタ切れなのかマンネリ感がすごいよな >>73
3なら散々やりこんだがそのプレイの意図がよくわからん
中華アサルトが貴重で性能良いのは知ってるが 見て楽しむ方だからFO4の方が驚いたけど
その後60ギガくらいあるギガパッチあてると、ものすごい世界観 前作の銃撃戦が不評だったから
大幅にアクション性を向上させたことも
お前らは知らんだろうなぁ 4はパワーアーマーの仕様が面倒すぎてパワーアーマー使ってなかった
初めにアイテム増殖バグで本を増やして強化しまくったデータを作っておいて新しく始める時はそのデータを使っている 3の衝撃は凄かったよな(´・ω・`)
俺もボルト脱出した後の荒れ果てた風景みて「うわぁ…(絶望)てなった」 バカタレ
シリーズファンなら4のパワーアーマーの仕様に大絶賛しとるわ
車庫にずらっと並べて悦に浸るんだよ Fo3とSkyrimのコンセプトアート描いてた人が死んじゃってるんだよな vault101出て道沿い歩いていくといきなり小学校があるんだよな
あれは酷い 4はカジュアル層がトリガーハッピーに楽しめるようにしたんだろうけど
序盤からパワーアーマーが登場するし弾薬も割と潤沢に手に入るし、でイマイチサバイバル感がなかったんだよな。
3の序盤は弾薬一発一発を節約するぎりぎり感が良かった。 パワーアーマーの使用は面白いけど、同時に面倒ではあったな。
3はただの防具だったのが、いかにも強化外骨格って感じで好きだけど。
ダメージうけすぎたら爆発するとか擱座するとしても良かったかも。 小学校入ると人食キチガイに占拠されとるから
初見の時は驚いたもんだわ
荒廃具合とかNPCのイカレ具合は3の方がいい 世界観が3が最高すぎた
NVと4はちょっと話が通じすぎる
キチガイだらけの中に常人がたまに居るくらいが面白い >>91
ダイヤモンドシティまで行かないと
弾買えるような所まともに無いぞ?
序盤はバットが主力なんだけど 4は水商売に手を染めないと弾薬と金は結構きつかったはず
あの仕様を即気づいたというなら別だけども シューター部分はかなりまともになってて良かった
ただよく言われてるように主人公のバックボーンがRPに置いて鬱陶しいな
あと派閥がどいつもロクでもない
でもおれが楽しいから良ゲー >>98
あれをネットで見てからようやく金が回るようになったからなぁ
クラフトし始めたのもそのくらいからだ 俺が一番4でむかついてるのは
ゲイ要素だよ
連れ歩くのは必ずに女にしてたくらい
ガービーがきもかった 3にハマりまくったけど、その反動でお腹一杯
4発売に買ったけど、積んでるわ
3と比べ4の評価が高ければやる気も出てくるとは思ったが 4はダガーで一撃必殺のワープ攻撃しまくってたけどすぐに飽きた 2008年にfo3を
xbox360でやってたゲハ民は俺くらいなもんだろ
本当に適当なレスばっかしやがるなぁ 3のDLコンテンツ入りは中古1200円だったな、遊べた
4は遊びやすかったな、建築は不要 FO3やりたくて箱○買った
その後もオブリとスカイリムでベセスダゲーム専用機になってた >>109
俺はそっからPC行ったわ
もう立派なベセスダ信者 >>19
主人公に声を入れちゃったのはちょっとな
あれである程度キャラが固定されちゃった >>96
店はダイヤモンドまで行かないとないけど
そこら中の弾薬箱から結構な数の弾薬が補充できて、あんまり弾で困らなかったよ ベススダゲーは確かにPCが一番かも
日本語音声嫌いだから英語音声に差し替えたりできるし、コンソールやmodが充実してる
Fallout 4快適にプレイする為にPC新調したな 4つまんなかったなぁ
3とニューベガスでやりきった感がある
さらにいうとオブリ→3→ニューベガス→スカイリムであの形のゲームは結構飽きてきた FONVのチームに十分な予算と期間を与えてFONVの続編作って欲しいなあ 新サバイバルモードで行動範囲拡張していくの好き
息子?知らんなそんな奴は >>109
わかるわ
PS3のおまけに360買ってデッドラとベセスダRPGとフォルツァ専用機にしてたわ
オフで楽しめるからよかった 3はsteamで買っただけで積んでるんだけど
やった方がいいかな
つかwin10で動くの 3も4もやったが、4を面白く感じなかったのは、この手のゲームに飽き始めていたからだろうな。 NVって異色作なの?
3と4が面白かったしSteamでセール中だから手を出そうか迷ってたんだが NVのクエスト分岐は好きだったな
あそこはBGみたいなのも会話面白かった 3は冒頭の子供時代はクソ退屈だったけど一度外に出たらまーじおもしろかった
今までやったどのゲームよりも未知の世界を冒険してる感じが一番あった
あっちには何があるんだろう向こうには何があるんだろうってわくわくしながら歩く、もうそれだけで楽しい
ファミコンやスーファミ時代の2DRPGを3Dにしたらこうなるっていう理想の進化の形がそこにあった
ただし地下鉄の連続移動はライト暗すぎてうんざり
4はやってない
レッドデッドリデンプションは世界では好評らしいけど俺はやってて全然わくわくしなかったしそんなに面白く感じなかった オンラインじゃなくてニューベガスのところに4のシステム流用でなんか作らせてほしかったわマジで 良くなった要素もあるんだけどな
例えばシューター要素は3と比べ物にならないくらい良くなった
ただマイクラ要素 これがマジで足引っ張てるわ
これのせいで街少ないし DLCも限りのある公式リソースを奪われるし
サバイバルモード追加は良かった セーブどこでも出来ないとかファストトラベル禁止とかはやり過ぎだからmodで解除したけど >>120
3より好きって人もいる
どこかの勢力につかなきゃならないから敵対せざるを得ないのが賛否ありそう
ロールプレイ要素は3より強め 去年3を初めてやったけど、言われてるほどでもないなと思った
オブリが最高だと思ってるけど、今、やったらあれ?って思っちゃうんだろうな クラフトが不評なところを見ると、RPガーって言うわりに創造性の無い奴が多いんだな >>128
大工RPしたいわけじゃないし
善人プレイしたくても助けたら最後、拠点増築から防衛、救援全部プレイヤーに丸投げされるからな
RPの妨げにしかならないわ 出来る事増やしたけどそれらが全て中途半端で
柱になってる部分も疎かになったって感じ 中途半端だし、ゲームプレイ感もどこかで見たようなデザインばかり。
シナリオに至ってはほんと面白くなかった。
みんな真面目に演ってるけど、言ってることがいいちいち「そうかぁ?」と首を捻らざる負えないものばかりで。
ミニッツメンはまだ共感できるしそうだけど、他の残りの3つの組織は正直頭おかしいw クラフトが不評なのは操作性悪いからだろ
劣化マイクラだしコンシューマーだと処理落ちするしいいとこなし 気のせいか入植者たちの数が合わないっていうか。
拠点行っても数人ほどしかぶらついてないんだが。
残りのあいつらどこでぶらついてんだろう?
PCでもロードおっそいよ。内扉とおもってワールド側の扉開けてしまったときのだるさw
SSDでやれってことかな。 ファーハーバーは、まあ面白かったよ。
ただ、行方不明の女の子はただの前振りでシナリオに食い込むこともなく。
ひどいシナリオ構成だなとは思った。
ロボはロボでなんかこれも前振りは意味深だったが、実際はしょうもない私怨によるもので。
なんか本編、DLCまとめてがっかりやな。
サバイバルは良かった。別に本家がやらなくてもMODで誰かが作っただろうけど。 4は3とあんまり違いが無いから1週間で飽きてやらなくなったな
シリーズが初めてなら楽しめたかも >>133
所謂ゴッドモードでクラフトできないのがアホすぎるよな 床を設置すると雑草が貫通してくるのをクラフトとかいわれてもな 3と4はみんな書いてる通り
オブリとスカイリムはバニラにおいては無茶ができる度合いの大小かなあ
スカイリムはまとまってる代わりにこじんまりしすぎ 父親追って外の世界に飛び出した若者と攫われた息子助けに飛び出した父親じゃシナリオ上の枷の重さが違う
デッドラ2と同じ失敗してるよ オブリは音楽が良かった
何をするでもなく街を離れて草原をとことこ歩いてると、変に寂しくなってくる
(と思ったら熊さんに食い殺されたりする)
スカイリムは何だかそんな雰囲気が無いんだよな 進行不可能バグがあってまじできれそう
なんでこれパッチあてて潰してないの?
死ねよベゼスタ 海外版のアプデ三周遅れくらいしてるんだよな国内版
半年か一年くらい遅れてる オブリの頃熊から逃げるために村に入ったら村のおばちゃんとか総出で熊を素手でボコボコにしてる絵が最高におもろかったけど
フォールアウト3かスカイリムかだったか忘れたがそれ以降こういうのは無くなったな
いいんだよベセスダゲーはバカゲーでいいんだよ 実際は
オブリ「はぇーすっごい。けどバニラクソゲー」
fallout3「やっべ、遊び易すぎワロタ。主人公チートww」
falloutNV「主人公チート抑え気味だけど多生はね?」
スカイリム「はぇー、新エンジンすっごい。演出も熱い」
fallout4「ところで将軍」
こんな感じだな >>150
9割5部がにわかのゲームだからしゃーない
「過去作で予習いる?」が「過去作コンプしてる奴なんて居ないからヘーキヘーキで終わる」 >>150
興味はあったんだがテキスト英語はハードルが高いんじゃぁ スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
GTA5
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
テイルズ オブ ベルセリア
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
Shadow of the Tomb Raider
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE
エンドオブエタニティHD
お姉チャンバラ ORIGIN
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻/月下の夜想曲
PUBG
ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮 3は気付いたら朝だったって位ハマってたな
4は、まあ本編はクリアはしたがDLCが絶賛放置中
詰まらなくはないんだけどね 昔ハンブルだったか gogだがでフォールアウトクラシックコレクション無料配布してた時に貰ってやったが別ゲー過ぎてちょっとやってやめた
あれはやらんでいいわ スカイリムは見た感じ寒々しくて、
だらだら歩き回る気がしなかったなぁ。
屋外の行動は最低限で済ませて早く帰りたい。
オブリはちんたら歩き回るだけで楽しかったな。
FOは3もNVも未プレイで4しかやってないんだけれど
4はかなりたっぷり楽しめた。
評判良いから3にも興味あるけど、システム面で古い方は辛そうな気がして。 4はFPS寄りの調整だから
3始めるとvats寄りの調整に戸惑うかもな 武器バランスがクソ
3みたいに消耗しないから強武器を手に入れたらそれで終わり
大量にあるパイプ銃の意味の無さよ >>158
軽さという強みがあるんだが…
fallout3とNVの武器バランスがいいか?という大問題もあるしな 3の戦闘周りはAIが糞とかダーツガンがぶっ壊れとか色々問題があったが
CNDは良かったから残してほしかったな
レイダー倒して銃をかき集めてニコイチしてって高値で売るとか楽しかったし
ただ性能の良い武器を使うんじゃなくて
あえて修理コストが低いハンティングライフルやスレッジハンマーを使ってみたり
世紀末サバイバルをエンジョイしていた >>156
スカイリムの寒々しさはFrostfallのmod入れると一気に臨場感でるぞ
次の街が見えただけでほっとする >>148
3はハプニング多くて面白かったよ
商人がクリーチャーに殺された兵士のヘルメットだけ被ってたり modでどうとでもなるわな
Fallout4VRにそのままFallout4用のmod使えるのも嬉しいわい 3はなんで気づかなかったんだよみたいなバグあるよな
着ている装備と同じものを所持してると
所持してる数だけ装備重量が加算されていって移動が遅くなるとか
コンパニオンにステータス効果のあるものを着せてる時に
コンパニオンの持ち物交換画面出すとその画面出した回数だけステータス効果が重ねられたり >>106
自分が強すぎると飽きるよな
スカイリムも隠密弓が強すぎて飽きたわ >>26
まあ、あれのギリースーツ着て暗殺に行くミッションやってたら
そりゃあ傑作だって思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています