0001名無しさん必死だな
2018/10/23(火) 00:43:55.20ID:AzG7dVM/0FF14はオンラインゲームなのですが、2010年にサービス開始した直後「出来が悪すぎる」ということで大炎上しました。
これが開発のスクウェア・エニックスでも問題となり、結果的に体制を刷新。そのときにプロデューサ兼ディレクターに抜擢されたのが、吉田直樹氏でした。
旧FF14においては、内部の人間が「この品質ではちょっとまずいかも」ということを感じつつも、ゲームのサービス開始に向けてプロモーションをうったり等準備が進んでしまっていて、止めることができなかった、というエピソードも触れられています。
そんな時にディレクターとなった吉田氏は、
「理想一現状=問題」そして「いったい何が起きているのか」を最初に絞り込もうとしました
そこから?(´・ω・`)
ふりかえりも分かるけど、作り直しで周りが必死になってんのに一人空気違くない?和田の影響?